音楽制作を行う人にとって、騒音問題はいつも悩みの種だ。
必要な防音環境は、人それぞれ。
生楽器の録音を行わずに、ヘッドホンで作業をすれば、そもそも防音対策は必要ない。

しかし、クオリティの高いミックスを行うためにはスピーカーを使って
大きめの音量でモニタリングする必要があるし、
歌やアコースティックギターなどを曲に取り入れたくなった場合、
実際に音を出し、マイクで録音しなければならない。

こうなると、自宅で音を出すための工夫が必要になってくる。

管理人は作曲の仕事をしている。
音楽業界で作曲の仕事をするためには、歌が入ったデモ音源を作ることが必要不可欠だ。
そのため、歌やアコースティックギター程度の音量なら出せる環境に住んでいる。
もちろんスピーカーで音を出すことも出来る。
同業者の作編曲家もおそらく、少なくとも同程度の環境は用意してあると思う。

★結論から言うと、次のいずれかを選ぶのが良いと思う。

A. スピーカー、歌、アコギ程度はOKな、鉄筋コンクリート造の「楽器可物件」に住む
B. 一般的な鉄筋コンクリート造の物件に住んで、スピーカーは普通に鳴らす。
 歌やアコギはブース内で録る。


1のメリットは、物件の契約時に許可をもらっているため、
苦情が来る可能性が低く、たとえ来たとしてもこちらが有利に交渉できるということ。
デメリットは、防音が弱めの「お互い様物件」である可能性が高く、
音漏れに悩まされ、録音でつまずく可能性があるということ。
仮歌程度なら問題無いだろう。

2のメリットは、ブースのおかげで、ノイズレスな録音が実現できるということ。
デメリットは、ブース導入に初期費用がかかる、ブースの分だけ部屋が狭くなる、
ブースに入って録音するのが面倒(自分で歌う場合)、というようなこと。
また、ごく普通の賃貸物件であるため、事前に遮音性を調べておかないと、
スピーカーで音を出すだけでも、近隣から苦情が来る可能性がある。

※もちろん楽器可物件+ブースという環境を構築できるなら、それがベスト。
ギタリストの渡辺香津美さんは楽器可物件+ヤマハのアビテックスという環境だ。
http://jp.yamaha.com/products/soundproofing/case_study/artists/art11/

このスレの>>432以降は非常に参考になる。
ぜひ読んでみて欲しい。
●VERY-Q Vocal Recording System

1: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:54:02 ID:RPp7yGv/
マンション・アパート・一軒家… みんなどうやって防音してる?
でっかいモニタースピーカーでガンガンに音鳴らしてる人も、
小スピーカーで肩身の狭い思いをしながらやってる人も、色々語りましょ。


3: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 23:29:05 ID:0ivwdZr/
千葉に一戸建て買って防音工事完了。新宿まで40分。総工費1200万円。
競売物件はいいよー


9: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/21(金) 01:19:46 ID:aiBc5/6a
いま引越し考えてて色々探してんだけど、
鉄骨と鉄筋コンクリだったらやっぱり鉄筋コンクリの方が
防音性に優れてんのかな?
軽量鉄骨と木造は問題外なんだろうけど。。

 

45: 名無しサンプリング@48kHz 2009/11/08(日) 22:11:30 ID:fPaCB210
○○○だけは やめとき 

建物自体の鉄骨が響く 上下左右の住人の生活音も響く(争いが絶えない
 救急指定病院が斜め前なので サイレンの音がやばい。 反対側の部屋でも 向かいのマンションに反響して 部屋の内部にこだます

地下駐車場のチャリのタイヤが 前ウシロとパンクしてるのが 数台ある(騒音の争いの結果)
ビルの管理担当者は なにか起きるたびに ホイホイと入れ替わり クレームを うやむやにする対処をとる

住人の質も 低く 壁をたたきあったり わざと楽器を大きくならすなどの 輩が多い
 
(管理人注:悪評のため伏せ字にしています。ソース参照)

46: 名無しサンプリング@48kHz 2009/11/08(日) 23:13:26 ID:DDg24HFc
○○○の住人は最悪レベル、良識のある人なら3ヶ月で 
退去を考えるだろうな。契約内容も酷い、どんなに綺麗に住んでいても
敷金半分は絶対返ってこないし2ヶ月以上前に
退去報告しないと退去出来ないかその分の家賃取られる。


47: 名無しサンプリング@48kHz 2009/11/13(金) 13:17:59 ID:nnthzFHQ
ミュージション江古田はどうなんだろ?
実際の住人の感想とか聞いてみたいなぁ。
1階の地下防音室の物件は憧れたけどねー。
分譲当初さすがに高かったけど、今はどうなんだろ。

今は防音もそれほどお金かかんないし。


80: 名無しサンプリング@48kHz 2010/09/11(土) 01:38:22 ID:MnbajW0v
防音カーテンとかってどうなの?


81: 名無しサンプリング@48kHz 2010/09/20(月) 01:12:48 ID:n6/2BRMQ
廃品回収がうるさいので、カーテンレールがひしゃげるような重くて分厚い30000円くらいするのを買ったが
効果ゼロ。あれは単なる布だ


93: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/10(日) 18:03:18 ID:8E3q6acT
普通の鉄筋コンクリートのマンションに住んで
アビテックスとかの防音ルームを設置した方がよっぽど
遮音効果あるし精神衛生上良いよ、最近はレンタルも出来るし。

金あるなら安いワンルームマンションを買って防音工事してもらうのも良い。


113: 名無しサンプリング@48kHz 2010/10/21(木) 01:11:48 ID:nW2nzUAH
ミュージション新江古田(分譲バージョン)に友人が住んでるが、あそこは良いぞー。
隣人の音なんか全く聞こえないし、家族に気兼ねなく24時間音出し出来るって。
共用施設のホールを使わせてもらったんだけど、音の響きが良くて演奏していて気持ち良かった。


127: 名無しサンプリング@48kHz 2011/03/30(水) 22:42:46.11 ID:3vjvxhy5
ミュージション江古田に住みたいんだが、賃貸料が書いてない階(2階とか)があるんだが
もう埋まってるから記載がないだけ?

空いたらまた料金表示復活するの?

ちなみに何階でもいいんだがミュージション江古田8万以下で住めるかな?


128: 名無しサンプリング@48kHz 2011/03/30(水) 23:01:29.23 ID:vt/MgyBz
ミュージション江古田は分譲だろ、たしか3000万以上。
一回一部屋賃貸に出てた気がするが25万以上だったような。
>>127には無理。


129: 名無しサンプリング@48kHz 2011/03/30(水) 23:12:07.42 ID:XVZfNSuV
分譲は新江古田の方ですね
聞いた話だと、期待するほど遮音性がいいわけじゃないってことだけど。
あと10万以下の部屋ってないんじゃないかな


143: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/26(火) 03:11:10.78 ID:ZT0A7YGM
ミュージションとかの防音専門マンションに住むより
家賃安くてまぁまぁ広い部屋にアビテックス1.5畳くらいの置いたほうが
コスパはいいんだろうか?
あと、アビテックスって楽器だけじゃなくてレコーディングとかボーカル練習にも効力発揮しますよね?


144: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/26(火) 03:41:14.15 ID:3cktoOuz
>>143
絶対そっちの方が良い、キチガイ隣人相手にするのは辛いぞ。
アビテックスならレンタル出来るし、買ったら売ることも出来る。


145: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/26(火) 16:26:18.52 ID:ZT0A7YGM
>>144
でも、一々防音室に入るのも面倒いという。
ミュージションなら歌っても隣人とかも同類だから特に聞こえた としても文句も言ってこなそうだし。
ミュージション野方って2年契約だから入居2010年だったと思うから2012年までは空かない感じかな?
あとキチガイ隣人ってなんぞ?


146: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/26(火) 16:50:42.83 ID:2/gVgIP5
>>141
このアビッテクスなるもの、
初めて知ったのですが、楽器演奏用のものって
通線穴がない
みたいに有ったのです。
という事は、自宅で演奏するのを録音するには
向かないってことでしょうか?
完璧にドア閉めなくてもアコギの音なら
遮断出来ますかね?普通のマンションです。


155: 名無しサンプリング@48kHz 2011/04/29(金) 08:59:28.87 ID:5FvjBrua
ヤマハ渋谷店はもう無いよ。
銀座に集約された。

アビは自分の印象では「隣の部屋で演奏している」というレベル。
部屋の中に部屋を作るからある程度効果はあるが
もちろん完全に遮音されるわけではない。
神経質な隣人はもちろん、普通の人でも夜中にやるとクレーム来るだろうね。


162: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:56:44.00 ID:HWnGKy8r
踏切の近くだとデリケートな人は住めない。
夜中でも警告音の「キコーーン キコーーン」が爆音だしね。
一応窓は二重にはなっているけれどね。

私はピアノもギターも弾くので今の住居が気に入っている。
角部屋と言う事もあるかもしれないけれど苦情が黄た事は一度も無い。

年に何回かだけだけれど
踏切で飛び込み自殺が観られるのも、まぁ面白いかな。
だけど切断された手がバルコニーまで飛んで来たのは
ちょっと驚いたけれどね。

まぁとにかく踏切の近くのマンションは防音がしっかり
されているのでミュージシャンにはお薦め
します。
 

167: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:56:49.00 ID:mCKtYC3A
アビテックスはやめた方がいいよ。
5年程前に2畳くらいのやつ借りてたけど中と外で普通に会話できるレベルだし、
密閉してるからVo録るときなんか1コーラス歌ったら酸欠になる。
"部屋の中に部屋"って表現は大ウソで、ふすま閉めたくらいの効果しかない。


171: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:56:53.00 ID:7xm1TeiV
俺もアビテックス、1畳くらいのやつ使っていたけど、そんなに悪くなかったよ。
歌録りと、マーシャルキャビ入れてギター録りもしてた。
壁に各種インプットジャックを特注できるんだけど、アブテックスの外に
アンプヘッド、室内にキャビだけ入れてスピーカーケーブルを壁に通せるようにし、
JCM2000をガンガン鳴らしていたよ。まぁ、それなりに音は漏れるから深夜はできなかったけど。


172: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:56:54.00 ID:1FlQ/ZNx
この>>170-171でも
どっちがどうなのか良く分からん。w

アコギとVo、Precくらいならマンションの隣から苦情来ないかな?
そもそもうち、隣りの音、あまり聞こえないの(遮音性有るほう)だけど。


174: 名無しサンプリング@48kHz 2009/08/20(木) 22:56:56.00 ID:DpQOeZ1z
アビテックスは30db遮音なんで歌声やアコギの70dbあるとすると
差分の40dbは漏れるのは当たり前。アビの外の部屋の壁や床で
漏れた音を30db程度遮音するので結果隣室には音が漏れないようにする、
アビはそういう使い方。


185: 171 2009/08/20(木) 22:57:07.00 ID:r58cd2Rq
なんだか、使ってもみないでアビテックス非難してる奴多いね。
練習や宅録には、かなり有用だと思うよ。
もちろん無音にはならないが、近隣に迷惑をかけるかかけないかの違いは生まれる。
俺の場合は、もともと楽器(ピアノを想定)演奏可能のファミリー向けマンションで、エレキギターを弾きたくて管理会社および隣と真上の住人に相談して、アビテックス導入に至った。

その後一戸建てを購入したとき地下に防音室を作り、アビテックスはレコーディングブースとして活用した。
内側から外への遮音ではなく、外のPC等の雑音を内側に入れない遮音用途でも、かなり有用。内部のデッド具合も調整できるしね。


332: 名無しサンプリング@48kHz 2011/06/22(水) 22:00:21.17 ID:0Z46vTpT
一番サイズの小さい防音室ってどこのメーカーのものか分かる人いる? 

 
333: 名無しサンプリング@48kHz 2011/06/22(水) 22:57:27.77 ID:LvLdnhuq
市販品だと0.5畳が普通は一番小さいんじゃないか。
それ以下は多分特注とかしないと無理かと。
もしかしたら人間が入る部屋としては作ってもらえない可能性もある。
(事故とか起こったら問題になるからね)


348: 名無しサンプリング@48kHz 2011/08/19(金) 04:30:40.52 ID:mBz/5Udz
知り合いが10畳の部屋の角の部分に
畳三枚でボーカルブースもどき作ってたけどすごい防音効果発揮してたんだ。
たまに宅録で紹介されてるマイクスタンドに毛布の畳版
畳がものすごく厚くて成人男性一人では絶対に持てない重さだった。

知り合いの家で使わなくなったやつもらったらしい
内側は毛布でピン止めされてるじゅうたんとかとめるピンで。
上側は音屋で買った吸音材置いてるだけ
たしかに全力で歌っても近所迷惑にはならないほど防音できてたが
三角に畳を縦に置いてあるんだが2枚は壁に固定だが一枚は
固定されてないので間違えて倒した時に心臓飛び出るそうです。

一曲recし終わる頃にはヘッドフォン水浸し状態だそうでw


432: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/21(水) 01:17:09.84 ID:A4dbXTd4
しょうがないなあ。

俺がミックスに一番大事なことを教えてやるよ。俺もアーティストとしてプロデューサーとして
今の地位を築くまでには紆余曲折あったから、おまいらの苦労もわかるし、真実を教えるよ。
ミックスのこつはな、、、、でかい音を出せる環境づくり、、、つまりだな、住む部屋選びが一番大事なんだよ。
そしてそれには明白なこつがあるんだ。

さあいくぞ、以下を守れば、結構大きめの音を出しても、隣に迷惑にならない。
別に防音ガチガチの部屋に高い金出して住まなくてもそれ以上の効果がある。
俺がどういう視点で物件選びをして一流になったかそのノウハウを少し教えてやる。

★自称有名プロデューサーによる、ミックスを良くする、部屋選びの鉄則★

(1) 絶対に避けるべきは、【木造】、【鉄骨造】、【軽量鉄骨造】。
それらの壁には防音の効果はほとんどない。大袈裟だが、ゼロと考えろ。
音楽なんぞダダ漏れと言っていい。音楽をやるところじゃない。刺されたら痛いと思うならやめておけ。

(2)つまり、鉄則は、【RC造=鉄筋コンクリート造】の建物に住むこと

どんなに古くてもいい。【RC造=鉄筋コンクリート造】にしろ。
初心者はよく鉄骨と間違えるから注意だ。鉄骨と鉄筋じゃウンコとカレーぐらい違うw
金がない?駅から遠くて古くてボロボロだが音が漏れず家賃は安い物件はいくらでもある。
おまえら駅まで10分余計に歩きたくないぐらい、音楽には本気じゃないのか?
曲のクオリティーと、駅からの距離を、天秤にかけろ。金が無いなら歩けだ。
歩けば健康になり、音楽家として長年活動する下地ができるし、俺の様に売れっ子になったとき
年中スタジオやツアーで不健康な生活になったときも耐えられる体ができる。一石二鳥だ。


433: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/21(水) 01:17:26.08 ID:A4dbXTd4
(3)シツコク書いたように、鉄筋コンクリート造の建物に住むのが鉄則中の鉄則だが、
その中でも地雷はある。それが【GL工法】だ。

どんなに良い鉄筋の建物でも、壁が【GL工法】ならアウト。
はっきりいって【GL工法】の壁は、俺が防音効果ゼロと貶した(1)とほとんど変わらない。
壁が 太鼓効果 で音を増幅してしまう、世にも醜悪な工法だ。しかも増幅されるのは、
100Hz~500Hzと2kHz~4kHzだ。俺と比べたら鼻くそ程度だがミックスをやっているお前らなら
これがどれだけひどいことかわかるだろ。そんな帯域漏れたら迷惑なのわかるだろ?
しかもそこの帯域が、単なる壁と比べて、15dBも酷く漏れるんだ。
聴感上は(1)より漏れて聴こえることもよくある。
工法なんてマニアックなことはわからない?
おまえら世界的音楽家を目指すんだろ?だったら音で判断しろよ。俺が教えてやる。
GL工法の壁は、コツさえつかめば、音楽家の卵のおまいたちには判別が簡単だ。
マンションの視察に行ったら、不動産屋の目を盗んで、壁をコンコン叩け。
そして、医者が聴診器を当てるように少しづつ横移動しながらコンコンして、
コーン、コーン と響くDTM的にはリリースタイムが長いところと、
コツッコツッとあまり響かないDTM的にはリリースタイムが短いところの両方があったら、
それはGL工法だ

胡散臭い動きを見て、不動産屋に視線がロックオンされるかもしれないが、
そんな物件ウンコだから契約するな。
不動産屋はGL工法だのよく知らないから大丈夫ですの言葉に乗せられたらだめだ。自分の耳で診断しろ。

以上さえ守れば、ミックスのときにウーファー16cmから20cm程度のスピーカーで、
かなり大きめに音を出しても、寝静まって小さな小さな音すら気になる夜11時ぐらいまでなら
なんら問題ない程度になる。隣接した部屋にはきこえたとしても生活音以下の微細な程度だ。
(とはいえ、言っておくが生楽器(金管楽器など)は無理だからな。ありゃ音圧兵器だ。
生楽器と比べたらスピーカーなんて幼稚園児。俺が言う大丈夫のレベルはあくまで
スピーカーで大音量でミックスする程度だ)。



434: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/21(水) 01:17:39.12 ID:A4dbXTd4
話は横にそれたが、ここまでである程度の防音は保てた。
鉄筋コンクリート造以外は駄目、GL工法の壁も駄目、なのは理解できたか?
しかし、世界を目指すお前たちは、この程度で満足したらだめだ。
さらに上を目指すなら、以下を守れ。


(4)鉄筋コンクリート造の中でも、【壁式】の部屋を選べ。【壁式】はいわば、防音モンスターだ。
音大近くのチョイと適当に防音して学生を呼んでいるような築浅の物件とは防音レベルが違う。
ここでちょっと勉強だが、ひとくちに鉄筋コンクリート造と言っても、二種類あるんだ。
ミュージシャンにアマチュアとプロがいるようにな。その2つとは、ラーメン式と壁式だ。
そして、最近の大抵の物件はラーメン式だ。壁式を選ぶなら古い物件を探すべきだ。
【壁式】とは、壁自体で重い建物支える構造だ。だから壁が強く厚いので、必然的に音が漏れないんだ。
そんなもんに360度囲まれてみろ?爆音出しても大丈夫なのわかるべ?
反対に、壁式ではなくラーメン式は、柱で建物を支える。壁は飾りだ。構造体的に言って、壁などなくても成立するんだ。
そういう構造だと、壁はできるだけ薄くなるのは、貧乏で金にうるさいお前らならわかるな?
原稿の文字数も埋まってきたので【壁式】に関しては紹介だけにしておくが、しっかりググって判別しろ。
本当のお宝は誰も住まないような古い物件に混じっている。音楽だってビンテージは音がいいだろ?
地球環境のためにもビンテージを大事にしろ。世界は一つ、宇宙船地球号だ。
ビッグになるならそういう視点は大事だ。


(5)ここまでは工法だけにこだわってきた。しかし、【間取り】も大事なんだ。
いくらうるさくても、隣がいなきゃ文句は言われないだろ?
物理的に左右に部屋がなく独立している、こういう理想的な間取りも探すと結構あるんだ。
優れた間取りは、構造の壁すらも越えることもある。
この法則は、少し頭に入れておけ。間取り図を見ろ。自分の部屋だけじゃない、
周りの部屋も含めて、少し引いた視点で全体を見ろ。
ミックスだって、細部ばかりを気にしていてはだめだろ?客観的に引いて全体を見るのが大事だ。


435: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/21(水) 01:17:58.02 ID:A4dbXTd4
(6)ワンルームには注意。
たとえ鉄筋コンクリート造、壁はGL工法ではない、異性も連れ込んでチョメチョメしまくれる、
という3大条件を満たしたすばらしい物件を見つけても、
ワンルームはたまにケチ臭いのがあるから注意だ。
ケチ臭いとはなにか?
あまりに狭いから、2部屋単位で作り、間を簡易的な壁で区切って2部屋を作る方式だ。
これじゃせっかくの鉄筋コンクリートが、
(1)で紹介した防音効果ゼロの物件レベルに成り下がってしまう。
あくまで図面をしっかり見ればわかるし、壁を叩いて音で感じるのもいい。
必ず図面はしっかり見ることだ。

(7)さらに究極に上を目指すなら床の構造も勉強しろ!詳細は省略する。ググれ!

(8)俺の経験上、【分譲賃貸】がねらい目だ。
【分譲賃貸】とは、本来賃貸用ではない、分譲タイプの物件を、家主が貸している物件だ。
同じような建物にみえても、はっきりいって、分譲タイプと、
最初から賃貸が前提のものでは、構造自体が全く違う。
賃貸専用の物件はすべてにおいて簡易的な傾向があるので、壁が薄い傾向がある。例外もあるがね。
ちょっと高いが【分譲賃貸】を狙ってみるのもいい。

(9)ひとりぐらしをしろ。住む場所やお前が決めれる。いつでもミックスに時間を割ける。
人生の時間など限られている。他人のせいでミックスがやれない、となるとさらに時間を無駄にする。
すべてをコントロールするには、ひとりぐらししかない。どんな手を使っても一人暮らしをしろ。
それができないなら、音楽に対するお前の姿勢はその程度ということだ。ミックスもその程度で終わる。

なぜここまで上から目線で言えるのかというと、
不動産屋に行って、部屋探しするときに、毎回アクティブタイプのモニターを運び込んで
可能な限りとなりで鳴らさせてもらって、どの程度聴こえるか実験済みだからだ。
それも数百回は試した。
詳細なデータは企業秘密なので出せないが、どういうタイプが何dB漏れるかも計測した。
俺は、どういう構造の物件が、どれだけ音が漏れるのか、漏れないのか、体で知っている。
今では、ちょっと見るだけで、漏れる物件かそうでない物件かは判別できるぐらいになった。
大事なのは(1)と(2)と(3)だけは守ることだ。
最後に成功者から一言。お前の音楽の成功を祈る。グッドラック。


436: 名無しサンプリング@48kHz 2011/12/21(水) 01:18:09.12 ID:A4dbXTd4
壁式の判別方法を書き忘れた。
壁式構造は柱や梁が室内に出ないので、部屋を広く使える。
不動産屋と下見に行ったら、梁や柱に注目しろ!
俺からは以上だ!ヘッドホンではミックスは無理。
できるという奴は要求レベルが低すぎるだけ。
いい部屋で地道に精進せぇや!
 

455: 名無しサンプリング@48kHz 2012/01/08(日) 18:27:11.06 ID:OxECZea/
ベリークってどうですか


461: 名無しサンプリング@48kHz 2012/01/15(日) 17:18:23.17 ID:ujnQo/oJ
ベリーク買って見たが、単体じゃ防音効果はイマイチ。
中に毛布かけたらまあまあ。

ボーカルくらいならなんとか録れる。外に多少漏れるが


521: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/21(火) 19:35:55.51 ID:H8GxGE22
楽器可にするか普通のRFCにするか
RFCでも一人部屋だと、二部屋単位でコンクリートだったりするんだよな
どうすればいいんだ

ちゃんと四方がコンクリートならかなりの防音だよな
前に旧ラブホの部屋を借りてる人のところにお邪魔したら、すげえ静かだった

四方コンクリートのRFCっていう条件で選ぶか
楽器可って明記してある物件は途端にハードルが上がるんだよな
 

524: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/21(火) 19:58:18.47 ID:VUd8G6qw
>>521
楽器可ってとこって、楽器うるさくしても苦情言いっこなしね
ってだけで防音、遮音がしっかりしてるわけじゃないよ


525: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/21(火) 20:09:18.04 ID:H8GxGE22
そうなんだよ。となりのこわもてのおじさんにうるせえって言われるのにびくびくしなくていいことがどれくらいの価値を持つかってことなんだよな
でも、そもそも防音がしっかりしてれば苦情がくることもないしな

楽器可 or 超防音の二択なんだよ。
楽器可がコスパ悪そうだから、超防音を目指そうかなって

別にDTMはヘッドホンでいいんだけどさ
クラリネットとバイオリンがやりたくてさ
どうしてもきつかったら泣く泣くウィンドシンセを買う


531: 名無しサンプリング@48kHz 2012/02/22(水) 02:39:21.59 ID:wrcKNJlv
ねらい目は、低層、かつ、壁式の、
築30年クラスのマンション。
最近の賃貸はペラペラなの多いから。
古い壁式を狙うといい。
 

936: 名無しサンプリング@48kHz 2013/07/29(月) NY:AN:NY.AN ID:v9D1PbFY
アパートに住んでる人はDTM出来ないね。MIDIオンリーでヘッドホンなら平気だけど
生楽器を録音してMIDIデータと合体させて~とか、弾き語りを録音して~とか、そういうのすらできない
ちょっとした笑い声ですら隣の人に壁ドンされる現状じゃ、俺の天才的な音楽センスは埋もれてしまう・・

誰か俺にスタジオをプレゼントしてくださいませんか?
 

942: 名無しサンプリング@48kHz 2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:w/O8VQub
>>936
おれは都内から脱出して都心ワンルーム程の家賃で一軒家借りた
とくに防音らしい防音はしてないけど、雨戸閉めきれば隣の部屋との歌録り、アコギ録りなどは快適にできるよ。

もちろんスタジオ並みのシビアな録りは無理だけど、夜中でもちゃんとスピーカーでモニターできるし、制作や活動の幅が圧倒的に変わる
もう共同住宅には戻れないわ
ちょっといい楽器買うのがまんしてでもやる価値はあるよ
 

943: 名無しサンプリング@48kHz 2013/07/31(水) NY:AN:NY.AN ID:5fy1YTYz
>>942
いや、これは本当に賢い選択だと思う
一軒家でも築数十年だったり駅から遠いとワンルーム並みに安いよね
実家から出られないならともかく、賃貸で何を言ってるんだ
 

944: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:vAeeArJO
>>943
平屋の2DKだけど、かなりリフォームした後で出物物件だったんだ。
アパートの時はシンセ鍵盤のカタカタ音だけで苦情きてたからロクに練習もできなかったけど
今はいつでも楽器鳴らせるからおかげで結構上手くなった(と思うw)
もちろんミックスも変わってくるしね。

今までやっぱり機材に金つぎ込んだりする方が多かったけど、
もっと早くこっちの方に金を使うべきだった思うよ。


945: 名無しサンプリング@48kHz 2013/08/01(木) NY:AN:NY.AN ID:oFq8TEVk
まぁ音を出せるか否かは物件選びが肝だな
悪あがきするより引越しするのが一番効果大だ


元スレ:防音◆マンション・アパート・一軒家