痛車RC製作所 BadLegFactory

主にラジコンネタ(特に痛車ボディ&ドリフト) ラーメン食べ歩きネタ・車椅子・車ネタ・バイクネタのブログです。

車・バイク弄り&ツーリング、ラーメン食べ歩きが好きな親父です。
RCドリフトにはまっています。
職業柄ラジコン痛車の製作を依頼される事が多々・・・(^^;

2014年4月より病気療養&リハビリのため車椅子生活を開始。
車・RC・バイクもカスタムしてきた性格なので、車椅子もカスタム開始!

現在使用中の車椅子はNISSIN エボリューションMS-Ⅱです。

旧ブログはコチラ→  http://blog.goo.ne.jp/main7974

モーターの発熱問題

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先日とあるメーカーの新製品のモーターに載せ換えた
アディクションのYD-2コンバなんですが…

このモーターがとにかく爆熱でチンチンに温度が上がってしまい問題に…(;´Д`A
13.5Tかつコギングもそこまで強くは無いんですが…

このモーターの前にヨコモのDX-1 type-Tの10.5Tを使用しており
その時は発熱に悩まされる事が無かったんですが

このモーターに交換した所10分位走らせると かなりヤバい温度まで上がってしまい
その都度に休憩を挟まないといけないと言う…

スパー88にピニオン21Tなんで
ギヤ比的にも負荷はそれ程強く無いはずですし
駆動系に負荷がかかってるのか?とも考えましたが

これまた駆動系は
先月ベアリングも含めて交換したばかりでして。
シャーシを預かり一応チェックした所変な引っかかりも無くて
駆動系が原因では無さそう…

センサーケーブルも新品に交換して問題ナシ…
アンプRPX2のセットも
そこまでガンガンにブーストターボがかかってる訳でもなく
(それまで使っていたアキュバンスのBS-dual 9.5Tや
ヨコモ DX-1 type-T 10.5Tでは
同じプログラムで走っても発熱に悩まされた事もなく…)

イコールコンディションでここまで発熱するってのは
モーターに問題有りって風にしか思えないんですよね。。。

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そんな訳で…
モーターのフィーリング的には気に入っていた
某メーカーのモーターを使うのは諦めて
新たに新品の別モーターを搭載する事になりました。

購入したのは
これまた最新鋭のモーター
アキュバンスのFLEDGE 13.5T ファン付です。
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フレッジは
10.5T 13.5Tと2種類のターン数が選べますが
13.5Tはブラックしかカラーバリエーションが無いんですね(^◇^;)
10.5Tは赤と紫があるのに…なんだろ?この差別化へw

ちょっと感動したのが
モーターコードABCの端子部!
これ…最初から3.5φピン端子が
縦方向に刺さるようになってるじゃないですか!!

アキュバンスと言うと
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上の画像のような特別仕様でパワーコネクタ(PTコネクタ)搭載済みのモーターとかは売ってましたが
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基本的にはギボシ付配線がハンダ付けされてしまっているか
ピン端子は別途用意が必要だったはず。
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微妙に高いんですよねw

と言う訳で搭載完了!
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オス側の端子も付属するので
端子は買い足す事なく配線完了!
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アンプがヨコモ RPX2と言う事で
BECからモータークーリングファン端子への変換コードが必要となりますが
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とにかくモーターに直で強制空冷できるのは
効きそうな気がします*\(^o^)/*

中々に良さそうですね。

ちょっと前に身内が
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overdose FTS ver.3を導入したり
自分もoverdose FTS ver.2を導入したりで
流石!overdoseモーターは高いな…と思ってた訳ですが…

何気にファン付きのFLEDGEも2万に限りなく近い価格なんですよね
ファン用変換ケーブル合わせたらoverdoseモーターと値段変わらないと言うw

その昔に身内がブラシレスを導入した頃は
ヨコモのZERO缶とか
Gフォースの雷神 風神とかソニック
スピードパッションの怒響とか
5000-7000円位のを皆さん使ってた気がするんですけどねwww
エスカレートしてるのは間違い無いすね(^◇^;)





ハシゴ旅

作業依頼がありラジコン屋巡り。
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げっ…

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コッチも…(;´Д`A

仕方ないんでベアリングだけ購入。

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ヨコモもラップアップもトップラインもアクソンも
大体同じ価格帯なんで
今回はY'z CRAFTのハイパーBB SPを選択。
しかし良いベアリングは高いね…(^◇^;)

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2軒目!
相模原タムタム

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目に毒だってばwww

え?
スプリングは買いましたよ?( ̄▽ ̄;)

ユニバも一体バルクも売ってて一安心。

で…帰宅して
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組み込もうと思ったんですが…

フロントバルクをバラそうとしたら

あれ?サスピンが片方抜け難いし
そもそもフロントショックタワー自体が取りにくい…
不審に思い観察すると…
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微妙に隙間ありますよねw
つまり曲がってる。。。

ちょっと気になり他のサスピンもチェックしてみると…

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曲がってはいない物の…
サビとスレで表面ザラザラになってたりと
状態は良くないすね(;´Д`A

連絡を行い状況説明!

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振り出しに戻るwww

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ヨコモ純正ではなく
TOPLINEのスルスル仕様サスピンを購入!

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左二本が外した物
右二本が新品
見た目からして全然違いますねw

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フロントバルクも一体型に交換!

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今回の 本来の依頼 RPX2の配線交換。
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12AWGの高級オーディオアンプ用のブラッククリアケーブルで仕上げてみました。

で…チャンプの帰りに
昼飯を食おうかと財布の中を確認すると

アレ??
たいした買い物したつもりは無いのに
財布に居たはずの諭吉さんが2枚居ない!?(・_・;

なんか無駄使いしたかな?と考えてみたけど
心当たりが無い訳で。

計算してみたんですよね。
そうしたら小物しか買ってないつもりが
ラジコン屋3ヶ所回ってチョコチョコ買ったじゃないですか?

ベアリング 4個 2k
ユニバ 2.5k
一体型バルク 5k
サスピン 2k
RC ARTのショックタワー 6k
センサーケーブル 0.5k
そっか…まさにチリツモw
ラジコン屋アルアルだよね。

自分の買い物はTN racingのスプリングと
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今日の昼メシ 松の屋のワラジかつ750円だけだけど
そりゃ2万飛ぶわなw

ラジコン…恐るべし(^◇^;)











たまにはバギー車も…田宮DF-03

今から14年前
TT-01でドリラジも勿論やっていましたが

同時に身内で流行ったのがバギーカー。
当時の田宮の最新モデルであったDF-03を自分も購入しました。

タミヤ製のフルオプションを組むだけでは飽き足らず
海外メーカーのパーツや
トビークラフトのパーツ
カリカリに弄った一台でした。

なんやかんや走らせる機会もなく
保管してあったのですが
なんでもアリの屋外イベント「野良ラジ」に参戦する事になり
10年以上ぶりに引っ張り出してきて日の目を見る事になりました(^^)

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錆び錆びのターンバックルが年月を感じさせます。

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当時買ってあったGPM製のフロントアルミパーツ

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まさかの10年以上経って装着する事になるとは
思ってませんでしたw

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当時はメカ類も
アナログサーボに
ブラシモーター
AMプロポに
ニッケル水素バッテリーと…
時代を感じさせる内容でした。
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↑車体と一緒に発見された新品パーツたち。
ユニバーサルシャフトとか
これ廃盤で手に入らないブツですよねw

今回令和の世に復活させるにあたって
リポバッテリー搭載をする為にバッテリーケースを削って加工。
アンプもホビーウィングの安物ですが
リポ対応の物に変更。
サーボもSANWAの防水デジタルサーボ
ERS-971に変更してみました。

各部のベアリングを新品に交換
各部洗浄&グリスアップして…

完成!
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ボディは当時のままですw
キーンホークのボディに
リアウイングはダークインパクト用。
フロントスポイラーはチームアザラシ製だったと思います。
デカールにヨコモのドリパケの
ゼロクラウンと初期チェイサーのデカールが使って有るのが
当時を感じさせて個人的には好きですw

プラパーツの経年劣化の心配も有るんですが
一応はまだ補修パーツは手に入る模様。

流石にDF03でチャンプスタジアムみたいな本格的なサーキットは厳しいとは思いますが
エンジョイ系のイベントならば…大丈夫のような(^◇^;)

元々は小学生の時に
グラスホッパー改のホーネットで
田宮RCカーグランプリ参戦!
なんて事をやってた身ですので
本格的に復帰と言う訳ではありませんが
ドリフトと平行してバギーや他ジャンルも
楽しんで行こうかな?と思います(^^)

YD-2RR TOPLINEコンバージョン

先日完成したかに見えたYD-2S plus改のRR仕様…
まさかのシャーシ変更+アッパーデッキ追加です(^◇^;)

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いきなり完成画像な訳ですが

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こう見るとYD-2Sカーボンシャーシから随分と雰囲気変わった気はしますw

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細かい点で言うと
バンパーフレームがGRK4用に変わり
バンパーサポートもRC-ART製に変更

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アンプ位置を変更して低重心化

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最早yd-2s plusの面影はゼロですw

くどいようですが…
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最初はレッドバージョンですら無い
普通のYD-2S plusだったんですよね…

一年ちょいで最終進化って感じですw

・シャーシ TOPLINE ver.2.1

・ヨコモ ラウンドリィスライドラック
・ヨコモ 可変式フロントナックル
・ヨコモ 可変式リアショートアーム
・ヨコモ カーボンアッパーデッキ
・ヨコモ アルミサスマウント
フロント 可変式 B/B
リア   可変式 D/E

・overdose ハイグレードショック

・アディクション ハイトラクションRRバルク

・TNレーシング リヤブレースサポート

・ラップアップ インテリジェンスYアームver.4
・ラップアップ HDアッパーアーム

・yeahracing フロントショックタワー

・RC-ART フロントバンパーサポート
・RC-ART リアショックタワーv2

メカ類
・サーボ KOプロポ ver.D
・ジャイロ KOプロポ KG-X
・アンプ ヨコモ RPX2
・モーター overdose FTS ver.3 10.5T








Addictionリアルグレードコンバージョン275仕様製作 その2

その1のつづき作業!
一気に仕上げます(^^)
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今回はモーターも新調。
Reve D の新作 ABSOLUTE1 13.5Tです。
一応DX-1にも換装できるように
アキュバンスのパワーコネクタでユーロ端子化。
にしても…端子3つで500円
さらに配線を90度横に配置するのに最適な
PTコネクタが、700円近く…
シリコンコードが700円
2000円近くしちゃうんですよね。
あー…センサーコードもRRにした事で長さ足りないし
たったこれだけで2500円??
ラジコンて端子やコードが高すぎな気がするのは気のせいかな?(;´Д`A

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RPX2と受信機はギヤケース前に配置。
このシャーシってギヤケース前が絞り込まれているデザインなので
意外にメカ搭載の自由度は少ないかもしれません。

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と言う訳で完成!(^^)

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何気にフロントバンパー周りも
GRK4用のカーボンバンパーに変更されていたり。
シャーシとバッテリーホルダーもシャープな
尖系デザインなので似合ってると思います。

現状YD-2の275mm仕様に対応したシャーシは
ヨコモ純正かこれしか出てないはずなのと
ラウンドリィスライドラックに対応した物となると
唯一の存在なので今回選択して組みましたが
YD-2S275仕様からガラリと様変わり。
はたして走りは?

後は本人のお手てとセッティングでどう化けるのか楽しみです(^^)

ちなみに…
同時に頼まれたラップアップのショックも組んだので渡すわけですが

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これ…思い出しました。
シリコンオイルでは無くて
鉱物油推奨のショックなんですよねw

overdoseのオイルは手持ちで持っていないので
本体の組み立てだけして納品すね。
また近々ラジコンショップ行くようかなw

YD-2 アディクション リアルグレードコンバージョン275mm仕様

●addiction
アディクション リアルグレードコンバージョン
アディクション ハイトラクション ギヤバルク

●ヨコモ 
ラウンドリィスライドラック
リア可変ショートアーム
可変Fナックル
サスマウント 
フロント:39.5/39.5
リア:調整式D/E

●ラップアップ
アッパーアーム
Fロアアーム

●カミカゼファクトリー
DMRリアショックタワー

●yeahracing
フロントショックタワー

●SHIBATA
GRK4 カーボンバンパーサポート

●RC-ART
バッテリーサポート一式
リアマグネットマウント

●TOPLINE
フロント差込式ボディマウント

●メカ類
KO ver.D サーボ
KO kg-x ジャイロ
ヨコモ RPX2 アンプ
Reve D アブソリュート1 13.5Tモーター

●サスペンション
田宮TRFダンパー
(RC926カラチェン)
or
ラップアップ SGコンプリートショック







Addictionリアルグレードコンバージョン275仕様製作 その1

アディクションから発売されている
リアルグレードボディ用のコンバージョンシャーシを組んで行きます(^^)

まあ…今回のも自分のシャーシでは無い訳ですがw
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一台分では有りませんが大量のパーツが一時的に我が家にw

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とりあえず組み込んでみました。
仕様としては
ラウンドリィスライドラックにアディクションRRバルク
リアショートサスアームとなります。

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で…ここまで組み立てて問題発生。
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元がYD-2S系シャーシからの組み替えなので
バッテリーホルダーのパーツを持っていません(;´Д`A

あの差し込み式のバッテリーホルダー…
擦れてカパカパになるから嫌いなんですよね。
コンバージョン系では良く使われがちな
DRB用のバッテリーホルダーが使えればよかったんですが
どう見ても取付穴はありませんよねw
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こちらが説明書なんですが
バッテリーホルダーについて
何も書いて無いんですよねw

と言う訳で某ホビーショップに買い出しに(^^)

そう言えばYD2Sからのコンバートだと
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YD-2Sには存在しないリヤブレースも必要ですよね。

後はバッテリーホルダーをと思ったら…
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売り切れ…
店員さんの話では
最近発売されたYD-2SX3に採用された
新規形状のバッテリーホルダーが登場したため
丁度旧モデルとの切り替えのタイミングって事と
ヨコモ本社の移転作業中で出荷も止まっている…と。

週末には確実に間に合わないと言うピンチに陥ってしまいましたw

ならば少し値段は張るけどチームスズキのホルダーをと思ったら
そちらも在庫切れ…

猶予は2日しかありません。
そこで考えたのが…
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RC-ARTのバッテリーホルダーを流用する!

このホルダーは同社のコンバージョン用のパーツなのでYD-2には付きません。
しかも
ベースプレート
本体
抑えプレート
3つのパーツを揃えて初めて組み立てれるんですが

残念ながらこの店には抑えプレートだけ売ってない。

あ…市内のもう一軒の店は
抑えプレートだけ売ってたような…w
急遽ラジコンショップのハシゴをして
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揃えましたw

アルミの黒か
シルバーカーボンか迷いましたが
本体がシルバーしか売って無かったんで
シルバーカーボンを選択
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組み立てたバッテリーホルダーを
両面テープで固定して使う事にしました。
今回はついでにプロポも7PXに変更!
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形状的にはエッジが効いた形なんで
案外似合ってる気がしますw

その2へ続く>











RC痛車ギャラリー(製作例の一部)
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 園田海未 仕様その2
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 園田海未 仕様その1
  • ラジコン 痛車 ボディ 艦隊これくしょん 金剛四姉妹 仕様 インプレッサ
  • ラジコン 痛車 ボディ 東方プロジェクト チルノ 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ GATE ロウリィ・マーキュリー 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ 氷菓 千反田える 仕様
  • ラジコンボディを一眼レフで撮影 その2
  • ソードアートオンライン痛車ボディのリメイク作業
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 小泉花陽 マークⅡ
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 高坂穂乃果 ステージア
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 南ことり マークX
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 絢瀬絵里 FD-3S RX-7
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 矢澤にこ ゼロクラウン
  • ラジコン 痛車 ボディ 艦これ 夕立 仕様 V36スカイライン
  • ラジコン 痛車 ボディ ソードアートオンライン 2015仕様
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車椅子カスタムの歩み
  • 車椅子カスタム 自動車用のエアバルブキャップを装着
  • 車椅子カスタム 22インチ カラータイヤに交換 その1
  • 車椅子カスタム iPad・タブレットホルダーを装着
  • 車椅子カスタム スカートガードにカーボンシートを貼る
  • 車椅子カスタム スポークスキン(スポークラップ)装着
  • 車椅子カスタム 背もたれクッション追加
  • 車椅子カスタム グリップ交換
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