痛車RC製作所 カスタム車椅子・車・バイク

主にラジコンネタ(特に痛車ボディ&ドリフト) ラーメン食べ歩きネタ・車椅子・車ネタ・バイクネタのブログです。

車・バイク弄り&ツーリング、ラーメン食べ歩きが好きな親父です。
RCドリフトにはまっています。
職業柄ラジコン痛車の製作を依頼される事が多々・・・(^^;

2014年4月より病気療養&リハビリのため車椅子生活を開始。
車・RC・バイクもカスタムしてきた性格なので、車椅子もカスタム開始!

現在使用中の車椅子はNISSIN エボリューションMS-Ⅱです。

旧ブログはコチラ→  http://blog.goo.ne.jp/main7974

バラ売りパーツでYD-2製作記 その4

バラ売りパーツでYD-2を作る!第4回でございます(^_^;)

前回はWRAP UP NEXT のVXコンセプトを組んだ所まで組み上げました。

今回はアーム類を組みたいと思います。

その前にアームを取り付けるにはサスマウントが必要ですよね。
純正のプラスチック製のサスマウントはセットで1200円程度。。。

ヨコモのアルミ製サスマウントセットは6500円程度。。。

プラスチックは嫌だけどヨコモのアルミ製のも高すぎるな〜(-.-;)y-~~~

と言う訳で流用系パーツで攻めてみようと思います。
実はYD-2のサスマウントはタミヤ系のサスマウントと穴位置が一緒で ボルトオンで装着可能なんですね〜
こちらがタミヤ TB-03用のアルミ製サスマウント。
定価でも1000円なのですが実売価格は750円程度。
1台分買ってもヨコモの半額以下の3000円程度で済む訳です(^_^;)

YD-2に、使う場合はフロント側は 1XDサイズを購入すると ほぼ純正と同じサイズですね。
リアは リアのフロント側は 1Bサイズ 位をチョイスすればOKかと。
問題なのはリアのリア側です。
タミヤ の最長サイズである 05Gサイズを使っても YD-2純正のサイズには全然長さが足りません。
そこでリアのリア側だけはヨコモ製のサスマウントを使う事にします。

ヨコモ製のサスマウントを買う訳ですが、、、
ここで普通に固定式のサスマウントを買うのではなく BD-8 用のサスマウント C をチョイスしてみました。

このサスマウントは別売りのブッシュセットを購入して、ブッシュを入れ替える事で46.4mm から 49.6mm までサスマウントの穴幅を調整出来るんですね(^^)

通常の固定式サスマウントも1600円程度する訳でして、、、
後々リアトーをセッティングできる事を考えると本体+ブッシュで2300円程度で買えるのであれば選択しない手は無いです。

後は組むだけ、、、
と行きたい所ですが ここで一手間。
今回はカラーコーディネートも考えて組み上げているので
タミヤ ブルーのサスマウントが どうしても気になってしまいます。。。

そこで 数日前の日記で紹介した キッチンハイター でアルマイト剥離を行いました(^_^;)

剥離してシルバー仕様になりました(^^)

さてさて・・・作業開始な訳ですが・・・
組み込むのは手持ちで余っていた、、、
 
WRAP UP NEXTの近藤カスタムアームV3
WRAP UP NEXTのGXナックル VER.3 & キングピンアングルエクステンション(^_^;)
アッパーアームはSPICEのマルチセッティングアームですね・・・

リアはこれまた余っていた WRAP UP NEXTのVX サスペンション VER.2(-.-;)y-~~~

いや、、、言いたい事は解ります。
普通 ナックルやアーム類が余ってるのはおかしいだろ!って話ですよね。。。

本音を言うと・・・もう一台のRWD仕様シャーシ GS-XRにUSUKANI製のYアームとVXナックルを導入して
無理やり余らせた・・・が正解です。
(SPICEのマルチセッティングアームは本当に余ってましたw)

これらを新品で買うと フロントアームで4500円位、、、
GXナックルが3700円程度 & 850フランジベアリングが1400円程度 &  キングピンアングルエクステンション 1600円程度
VXサスペンションが12000円程度.......
24000円近くかかるので現実的では有りません。

この部分だけは純正のフロント周り と リアアーム周りを組んで
どうしてもレバー比1:1 にしたい場合はRC-ARTのレバーレシオZEROプレート(1500円程度)を使うと良いかもしれません。
ぶっちゃけ 真似はしないほうが良いと思います(^_^;)

と言う訳で段々と形になって来ましたね。。。
後2回位の更新で完成を目指したいと思います(^◇^;)

前回までの出費

43826円

今回購入したパーツ

タミヤ TB-03 アルミサスマウント×3(1XD 2個/1B 1個)756円×3 2268円
ヨコモ BD-8用サスマウントC 1670円
ヨコモ BD-8用サスマウントブッシュ 696円

計4634円

総計48460円

おっと!!!スーパーラジコンではYD-2 EXが49900円で販売しているので
この時点でほぼYD-2 EXの価格に達してしまいました(^^;


自分の好みの仕様で製作してるとは言え・・・金かかりすぎっすね。。。
しかし!ここまで来て完成させない訳にもいかないので
最後まで仕上げてみようと思います(ToT)

kazama GS-XR RWD ラップアップVX-DOCK投入!

と・・・言う訳で。 
YD-2をセコセコ バラ売りパーツで1から製作していますが、、、
並行してGS-XR RWDの作業もやってます(笑)

ブログの記事検索履歴を見ると GS-XR RWDの記事がダントツに上位を占めており
まだまだGS-XR持ってる人とか・・・興味がある人多いんだな~と思ってちょっと嬉しい今日この頃です(^^
GS-XRはダメシャーシでは無いですよ~!RWDでもかなり走りますよ~!
(純正初期スライドラックは本当にダメだけどwww)

前回 GS-XRアルミコンバージョンシャーシに乗せ換えたばかりな訳ですが・・・
もう大幅には弄らない!とか・・・思ってた訳ですが。
期限切れ間近のTポイント(Yahooでしか使えない限定ポイント)を使用して

WRAP UP NEXTのVX-Dockを買ってしまいました(^^;


もうね・・・アホやねw 
(あれ?YD-2にもVX-dock装着したような、、、)

最初はたまたま手元に余っていたGS-XRのシャーシ(3000円で下取り購入したもの)
余っていたドリパケ系パーツを使って 安く2駆ドリを始めようと言うのがコンセプトだった訳ですが・・・

既に YD-2 Plusは買える金額を投資してますからwww
って言うか今回のVX-DOCKの代金を考えると YD-2 EX買えてますからwww

本末転倒とはまさにこの事ですねw

・・・さらに暴走しましょうか?
WRAP UP NEXTのVX-ナックル ver.2も買ってしまいました(^^;

そして、、、USUKANIのARアームまで購入してもうた。。。


VXナックル ver.2は調整幅が格段に増えますし
USUKANIのARアームは全長調整が簡単な事と 細さは武器ですよね。。。
(上がWRAP UP の近藤カスタムアームで下がUSUKANIです)

ぶっちゃけます・・・
外したパーツをYD-2に使う為にナックルとアームを買いなおした!・・・が正解ですwww

さてさて・・・早速組んじゃいましょう。結構面倒そうですけどw


完成~!
うーん・・・メカメカしい井出立ちで良い感じじゃないですか?

切れ角はこんな感じ。。。
ソコソコ稼げてるとは思います。

今回VX-dock を組むにあたって一点だけ不具合が発生。
それはアッパーデッキが装着出来なくなってしまった事。
アルミシャーシに換装してるのでシャーシの剛性は充分だとは思いますが、、、
自分の場合はバッテリーをアッパーデッキに亀マウント仕様でレイアウトしているので困り者。゚(゚´Д`゚)゚。

そこでパーツ箱を漁り、、、
jectracingの覇道のアッパーデッキを流用する事にしました。
フロントに関してはカザマのギヤケースマウントをアルミスペーサーを使用して数センチ後方に装着して、、、
リア側はモーターマウント上部で留める事で対策。
OUTCLIPの3WAYモーターマウントだからこそ丁度良い場所にビス穴が有ったので出来た技ですね(^_^;)




走りもそこそこ煮詰まって来て個人的にはお気に入りのマシンに仕上がりました(^^)

ただね?ふと我に返ると・・・
WRAP UP NEXT 製品てんこ盛り。。。
左モーター仕様・・・VX-DOCKまで入れてしまうと
なんかやってる事がネルフィスっぽくね??
ここまでドリパケ系でRWDやるならばネルフィス買えば良かったんじゃね??
なんて野暮なことは言わないで下さいねw

それと・・・
こんだけ金かけるならばYD-2をベースに・・・
なんて事も言わないでくださいねwww
マジで本人かなり凹みます。

強がりで マイナーシャーシで2駆ドリやるなんて 素敵やん!とか言ってますが
半年前の自分に会えて今助言するならば YD-2買っておけ・・・と言ってると思います(^^;

これで・・・これでやっとGS-XR RWD仕様の完成でございます。
大幅なアップデートは無い・・・と信じたいですw

◆ ◆ ◆ GS-XR RWD 2017 ver ◆ ◆ ◆

<シャーシ系パーツ>

・シャーシ:Kazama GS-XR アルミ コンバージョン
・アッパーデッキ:ジェクトレーシング 覇道 
・リアシャーシブレース:Kazama SUSTEX
・ギアケースマウント F:Kazama ハードスチール
・ギアケースマウント R:OVERDOSE

<フロント周り>

・WRAP UP NEXT VX-DOCK スライドステアリングシステム
・WRAP UP NEXT VXナックル ver.2
・USUKANI ARフロントロアアーム
・SPICE マルチセッティングアッパーアーム

<リア周り>

・WRAP UP NEXT VXギアバルクシステム+フローティングサスマウント
・WRAP UP NEXT VXサスペンション ver2
・ショックタワー:ACTIVE HOBBY

<駆動系>
・OUT★CLIP 3Way モーターマウント
・RC926 アルミスパーホルダー

<サスペンション関連>
・田宮 TRFダンパー + TOPLINE 2mm延長シャフト +京商 X断面オイルシール
・スプリングカップ:(F)Kazama 5mmダウン アルミ (R)RC926 3mmダウン アルミ
・バネ:(F)MIKUNI 34mm ミディアムハード (R)RC926 ウルトラソフト32 パープル
・オイル:ヨコモ 100番

<メカ類・その他>
・アンプ:SANWA SUPER VORTEX TYPE-D
・モーター:アキュバンス Luxon BS-DUAL 9.5T
・配線:HIRO SEIKO 14G
・サーボ:SANWA ERS-971
・ジャイロ:MST LSD2.0RS

・バンパーサポート:OVERDOSE
・ボディマウント:3RACING SAKURA D4 マルチマグネットマウント
・ヨコモ YD-2 用 リアディフューザー
・ヨコモ DRB用 バッテリーホルダー (亀マウント仕様)

バラ売りパーツでYD-2製作記 その3

バラ売りパーツでYD-2を組もう!第3回です。
前回はギヤケース周りを完成させた訳ですが、、、
今回はフロント周りの作業に取り掛かります。

えぇ〜。。。いきなり高級パーツ導入してんじゃねーよ!!
って声も聞こえて来そうですが。。。
WRAP UP NEXT の VXコンセプトを導入っすσ(^_^;)
実売価格で16000円なんですが、、、良く考えてみて下さいね?
どうせ そのうちショックタワー変えますよね?
3500円位しますよね〜

ベルクランクもアルミ製とかに変えますよね?
6000円位しちゃいますね。。。

バルクもアルミのとかにしちゃうんじゃないですか?
これまた6000円位します。。。

アッパーデッキも買うんじゃ無いですか?
3000円位するんですよ。。。

そうそう・・・アッパーアームホルダーもアルミにすると2200円しますよ??
要するにフロント周りをアルミ化・カーボン化をすると2万近くしちゃうんですよ・・・

バラ売りで組んでるだけに 最低でも樹脂パーツを買わなきゃいけないんですが
後々弄りそうなパーツは余るだけだし買いたく無い!

と言う訳でVXコンセプトを導入しちゃう事にしましたσ(^_^;)
(樹脂系ノーマルパーツを揃える場合でも5000円位はかかります)

ちなみにですが、、、実は今回自分はVX-dock本体のみ新品購入して アッパーデッキはチーム員のSKY君より提供を受けています(^^)
計算上合わなくなるのでVXコンセプトを購入した計算で記事を書いてます。

と言う訳で組んでみました〜٩( ᐛ )و

あれ?シャーシはどうなっとんねん!!って声が聞こえてきそう。。。

はい。お察しの通りカーボンシャーシ導入です(^_^;)

購入したのはkamikaze factory のマットカーボン バージョン 1.1 
カミカゼファクトリーのコンバージョンはメインシャーシのみの販売もしてるんですよ。
さらにシャーシはVX-dock を取り付ける穴もあいてるんですよね。

とりあえず純正樹脂シャーシを買うにも4000円近くはしますからね。。。
7000円位差額は有りますが行っちゃうか!!

VXコンセプトはアッパーデッキが付いてくるので非常に都合が良かった訳です(^^)

メカ類は1号機から拝借した SANWA SUPER VORTEX type-D の限定レッドバージョン。。。

なんだか かなり気合いが入った仕様に仕上がりそうな気配が(^_^;)

ちなみに、、、
リヤのショックタワーもWRAP UPのデュアルコンポジットリヤショックタワーを買っちゃいました(^_^;)

バッテリーホルダーはヨコモDRB 用の物。


次回はアーム関連の組み立てをして行こうと思います( ´△`)

前回までの使用金額 11698円

今回の使用金額 
VXコンセプト 16200円
カミカゼファクトリー コンバージョン 10680円
WRAP UP デュアルコンポジットリヤショックタワー 4472円
ヨコモ DRB純正バッテリーホルダー 776円
計32128円

合計 43826円

あれ?YD-2 EXが買えそうな金額に近づいて来ました。。。( ´△`)

EAGLE SPレートジャイロはD-LIKEジャイロと同等品!?

激安なくせに中身はD-LIKE のジャイロver.3と同じなのでは?
と巷で噂のイーグルレーシングのジャイロ。。。
今回試しに購入してみました(^_^;)




ちなみに・・・商品名は SPレートジャイロ/フタバ アルミケース付 と言いますが・・・
フタバじゃなきゃ使えないって事ではないようなのでご安心を。
(って言うか本当にフタバってなんなんでしょうね??)

今回は身内のRC仲間の分も合わせて3つ購入。
レッド、ブルー、ブラックを購入しました。

さて、感想です。

はっきり言って D-LIKEジャイロと区別がつきません(爆笑)

D-LIKEジャイロも所有しているので載せ替えて試走しましたが、、、
全く違和感無し!(^_^;)

まぁね、、、D-LIKE とヨコモが同等品と言うのは既に知れ渡ってますが
イーグルのも見た目一緒ですもんね(^_^;)


で、、、問題なのは価格。
定価2980円 実売2680円で購入した訳でして、、、爆安です。
さらにカラーバリエーションがレッド、ブルー、ブラック、ゴールド、パープルと多く
さらにアルミケース採用ですよ?

アルミケース採用のD-LIKEのpremium は7000円近くしますし、ヨコモのRPG-302も5000円近くと、、、比べると半額位で買えちゃいます。

耐久性についてはまだ未知数ではありますが機能と価格を考えると非常にオススメですね!

普段はMSTのLSD 2.0RS を使っているんですが、、、うーん予備として自分も買っておこうかな?(^_^;)

バラ売りパーツでYD-2製作記 その2

と、言う訳で前回の日記の通り キットではなくて バラ売りパーツで1からYD-2 を組もうと言うかなり無謀な試みですσ(^_^;)

バラ売りパーツでYD-2製作記 その1

その前に預かり物のYD-2 2台目を完成させちゃいました。
ほぼノーマルですけど・・・1台目よりはメカ類の搭載方法なんかはスマートに組めた気がします。
yd111

















yd112


















さて、自分のYD-2製作作業も進めますよ!
本日組み上げるのはギヤケース周りですね。

購入したのは下記のパーツ

トランスミッションケース 845円
アイドラーシャフト グラファイト製 746円
アイドラーギヤ 418円
アルミアイドラーギヤ 677円
トップシャフト 1372円
ボールデフキット 2800円
ハイマウントモーターマウント 1650円

以上となります。
別途1050ベアリング 6個
1510ベアリング 2個 が必要となりますが
手持ちで所有していたのでそちらを使いました。
アルミアイドラギヤはギヤ同士の攻撃性を考えて
トップシャフト → 樹脂アイドラギヤ → アルミアイドラギヤ → ボールデフ
の順に配置しています。
ボールベアリングもテフロンシールベアリングを使用。

純正のキットの場合はボールデフではなくてギヤデフ が採用されていますが
ボールデフの方が好きなのでチョイス。
(ボールデフキットの方がギヤデフより600円程度安いのもポイントですね)

ちなみに…YD-2用のボールデフではなくてYZ-2用のボールデフを購入するって手もあります。
値段は1000円近く高いのですが、YZ-2用のボールデフはデフボールがタングステン製です。
ばら売りでタングステンボールを購入すると言う手もありますが
わざわざ買い足すくらいならばYZ-2用ボールデフの方が価格も安いのでお勧めです。
(自分の場合はKYOSHO製のタングステンボールをストックしてましたのでそちらを使用しました)

ハイマウントモーターマウントも 純正のモーターマウントが1400円位するので

どうせ金額変わらないなら社外品行っちゃうか〜的な感じでKamikazefactoryのマウントを使用ですσ(^_^;)

さらに、、、
ラップアップのファンマウントリヤブレースも購入。
純正の樹脂パーツとの差は1500円程有りますが、、、見た目カッコイイしね٩( ᐛ )و
ちょっと考えている事も有るのでチョイスしてみました。
左がノーマル 右が今回組んだ物ですね。

ちなみに、、、
スパーホルダーはドリパケ用の物が使えます。
RC926 のレッドアルマイトの物をチョイス!
純正のスパーホルダーは1200円なので安く済みますね( ´△`)

と、言う訳で今回はギヤケース周りの組み立て作業でした。

今回の、出費 11698円なり〜

次回に続きますσ(^_^;)


久々にLovelive‼痛車 FC3S 絢瀬絵里 仕様

数々のラブライブ‼痛車ボディを制作してきましたが
久々にラブライブ仕様痛車ボディの作業が舞い込んできました(^^

FC-3Sボディにエリーチカ仕様・・・
今回もカッティングシートとプリントデカールのハイブリッド仕様で製作しますが・・・

うーん。。。全体のバランスを考えると結構配置デザイン難しいですね。

自分FC-3Sは実車で乗ってた事が有るわけですが
意外にリアハッチウインドウが大きくて、その部分に貼るデカールをどうするか・・・本当に悩みましたね~(^^;

ロゴ等のカッティングはエリーチカのパーソナルカラーのライトブルーで製作!


ボンネット部分はリトラクタブルライトのことを考えると
この大きさでギリギリですかね?

リアハッチは斜めギリギリの大きさを使用出来るように計算してデカールを作成してみました(^^)

ホワイトカラーにブルー系の爽やか仕様でスッキリシンプルに仕上がりました。

気に入ってもらえると良いですね〜


RC痛車ギャラリー(製作例の一部)
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 園田海未 仕様その2
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! サンシャイン!! 国木田花丸 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 園田海未 仕様その1
  • ラジコン 痛車 ボディ 艦隊これくしょん 金剛四姉妹 仕様 インプレッサ
  • ラジコン 痛車 ボディ 東方プロジェクト チルノ 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ GATE ロウリィ・マーキュリー 仕様
  • ラジコン 痛車 ボディ 氷菓 千反田える 仕様
  • ラジコンボディを一眼レフで撮影 その2
  • ソードアートオンライン痛車ボディのリメイク作業
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 小泉花陽 マークⅡ
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 高坂穂乃果 ステージア
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 南ことり マークX
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 絢瀬絵里 FD-3S RX-7
  • ラジコン 痛車 ボディ ラブライブ! 矢澤にこ ゼロクラウン
  • ラジコン 痛車 ボディ 艦これ 夕立 仕様 V36スカイライン
  • ラジコン 痛車 ボディ ソードアートオンライン 2015仕様
メッセージはこちら

ボディ製作相談等DTM-POWERへのメッセージはこちら。 お気軽にどうぞ。(必ず返信用Eメールアドレスをお忘れなく!回答が出来ません。)

名前
メール
本文
車椅子カスタムの歩み
  • 車椅子カスタム 自動車用のエアバルブキャップを装着
  • 車椅子カスタム 22インチ カラータイヤに交換 その1
  • 車椅子カスタム iPad・タブレットホルダーを装着
  • 車椅子カスタム スカートガードにカーボンシートを貼る
  • 車椅子カスタム スポークスキン(スポークラップ)装着
  • 車椅子カスタム 背もたれクッション追加
  • 車椅子カスタム グリップ交換
  • 車椅子カスタム グリップ交換
記事検索
QRコード
QRコード
livedoor プロフィール