IMG_7726

ダンパーってその人それぞれ
味付けや組み方に個性がある訳ですが
自分なりのダンパーの組み方を紹介したいと思います。

一応はTRFダンパーベースって形にはなりますが

・シリンダー
F:TOPLINE TRFダンパー用 2mmプラス
R:タミヤ TRF スペシャルダンパー

・Oリング
京商P3ダンパー用 X断面リング (オレンジ)

・シム
田宮 φ4mmシムセット
0.2mm 厚 1枚使用

・シャフト
TOPLINE インテグラ ウルトラフッ素コート
ダンパーシャフト +2mm

ダンパーオイルシール
ロッドガイド
ウレタンブッシュは田宮純正

ロッドガイドは
田宮のハード

ダンパーピストンは
F:田宮純正 3穴
R:スマートダンパーピストン6穴

IMG_7649


パーツに関しては上記の通り。

組み方ですが
まずはサランラップに使用するOリングを置き
グリーンスライムを塗りたくって包んで放置。
1日置いておきます。

シリンダーにはシムを使いますが
田宮の4mm径 0.2mmを1枚

IMG_7735


IMG_7738
シャフトは大体3カ月に一度OH
2回毎に新品に交換します。
画像は右が新品
左は約半年使った物。
よく見ると表面のスレが見られますね。

IMG_7734
今回4ヶ月位ぶりにOHしましたが
Oリングもこの通りw
若干オイルも滲み出してました…



オイルはヨコモ 150番 か 100番

IMG_7736

組み方と言っても特殊な事はしていないので
Oリングのグリーンスライム漬け1日 と
エア抜きはしっかりやる事
(抜き終えた って思ってから1時間位放置。もう一度作業すると たまにエアが残ってたりするので入念に)

TOPLINEのスマートダンパー6穴は
片テーパー状になっているので
伸び側が早くなるように組んでます。
テーパー側がロッドエンド側(下)を向くように。

組み込むとこんな感じ。
かなりしなやかかつリバウンドも取れた仕様になります。

シムを0.3mmにしてもOKなんですが
0.2mmでもそこそこ漏れは防げてる感じです。