mds_121121今日は、水曜日の中休みエントリー(?)として、DTS東京支社のお隣りともいえる街、お馴染みの秋葉原。所用でアキバに行った時のことのエントリーとさせていただきます。

近くといえども、やはり上野を利用するため、秋葉原はなかなか行かないのですが、所用で久しぶりに。

しかし、最近の秋葉原は本当にエリア毎にまったく違うトーンの街になっています。お馴染みの電気街口あたりが、自分にとっては一番馴染みのある秋葉原という雰囲気です。

こういった昔ながらの(?)ジャンク品のような物が山積みで売られていて、アニメ系のヴィジュアルイメージと双璧をなす秋葉原の象徴です。

1













電気街口の反対側、大型量販店のあたりは、他にも、人気ロボットアニメのカフェ、人気アイドルのカフェなどが並び、所謂複合ショッピングセンターやアミューズメントと、秋葉原という電気の街の特色がうまく融合された空間となっていると感じます。

そして、やはり一番以前の秋葉原とはまったく異なるといった印象を受けるのが、突き当たると昭和通りになるこのあたりの光景です。クリスマスを意識してか、街路樹にLEDがディスプレイされて、その様は最近のビジネス街・・・東京駅や日比谷あたりのイメージです。


2












このエリアによる街のトーンの違いを含め、本当に世界に誇れる、エキサイティングな街だと感じた日でした。

参考サイト
秋葉原マップ
http://www.akibamap.net/

(本日のブログ担当:DTSスタッフ・W)