昨日は、カラチの韓国領事館主催の音楽会に出席しました。

P1050919













なぜ、韓国のイベントなのか?というと、韓国領事館に勤務している
職員の方が、Greenwich UniversityのMBAに来ていて、その方の
ご招待で、特別に参加させてもらったのです。

もちろん、日本人は私達だけです。

イベントの内容は、オペラを中心に途中にパキスタンソングを入れたりして
かなりフレンドリーな感じの音楽会でした。

P1050908P1050916











曲目も有名な曲が中心なので、親しみやすかったです。

パキスタンに韓国企業は、約800社あるそうで、現代、LG、Samsungなど有名企業が
そろって進出しています。

現代は自動車というよりも建設関係で、ビジネスを大きく伸ばしているそうです。

日本企業はまだ100社ぐらいの進出なので、パキスタンに対する考え方が
韓国とは大きく違うようです。

韓国は、パキスタンを有望なビジネスパートナーの国と見ていて、両国間もかなり
親密なように見えました。

また、米国企業では、IBMがかなり力を入れてパキスタンに進出しているのは知っていましたが、
インテルもカラチ、イスラマバードに会社がある事を昨日聞いて、ビックリしました。

日本もメディアのマイナスイメージ報道の戦略に乗せられずに、
自分の目で確かめて、投資するかどうかを見極めてほしいな、と
改めて感じた音楽会でした。