今週も DTS ブログをご愛読いただきまして誠にありがとうございました!さて、今日はニュースなどでも某社のデバイスの値上がりが報道されていました。タブレットの上位機種が10万円近くにもなり、逆に国内メーカーなどのチャンス・・・などという分析もあるようです。そんな今日のニュースと繋がるかもしれないのが、このスマホ。これは、DTS CEO 高橋がパキスタンに出張の際に使用している、パキスタン国内で大人気のスマホ。(・・・と、iPhoneです)

さて、このスマホ自体の中身は Android。価格は日本円にしてだいたい12,000円程度。要はその料金システムです。
例えば、高橋が以前にパキスタンに出張した際は、国際電話の費用が 70,000 円程でした。(それでも少ない方で、同行した方は 200,000 円もかかってしまったとのことでした)
スマホは通常の日本のキャリアで購入するとなると、月額の 4、5千円の基本料金がかかります。このパキスタンのスマホは基本料金はゼロです。12,000 円で端末を購入後は一切料金はかかりません。あとは、通話する代金分のチケットを購入するだけ(プリペイド)です。
日本でこのシステムを行えば・・・と思って、調べてみると実はこの電話の会社を経営しているのは
かなり若い方がベンチャー企業を起こして始めたとのこと。これが大当たりして現在、月々の売上で
10億円単位で上昇。
ところが、この会社がやっていることはデザインをして、中国で実際に制作する。極端に言うとそれだけです。キャリアの免許などは一切不要。向こうの通産省にお金を提供してキャリアを通して・・・という過程はありません。

こういったシンプルな仕組みを提供している国が増加傾向にあります。こういったことを考えると日本の通信料金の高さが少し悔やまれるようになりませんか?最早、通信の中心がIPに移行しつつある今、若い世代を中心として通話でさえも、LINE を使用して、我々も国外とは Skypeでやり取りが可能となっています。
さて、このようなシンプルで誰もが納得するシステムが日本で始まるか?いや、始まるべきなのではないでしょうか?そんなことを考えながらの今週ラストのエントリーでした。良い週末をお過ごしください!

昨晩、そして先ほどまで某キャリアで関東地域での大規模の LTE 障害があったらしく、今日はスマホが繋がらない・・・という方も多いかもしれません。

昨日のエントリーで少しだけ触れました「West Asia Investors」。
東京も明日あたりからそろそろ梅雨入りの予報が入ってきました。そして早いもので、今年も半年が過ぎようとしています。
今週も DTS ブログを宜しくお願いいたします!東京は明日から天気が崩れるようで、いよいよ梅雨入りとのことです。
昨日のエントリーでは、「
先日、某ポータルサイトへの不正アクセスで、最大2,200万人分の個人情報漏えいの恐れがることが報道されました。さらにそのうちの148万件にパスワード関連が流出したとの今日の報道がありました。
さて、週の中休み・水曜日的エントリー(?)は、大きく報道された、自民党の「ネット履歴保存義務化」提言などについて。
今日はネット履歴保存の義務化という大きなニュースもありました。こちらは明日のエントリーで触れてみたいと思います。
今週も DTS ブログを宜しくお願いいたします!週初めの今日の東京は雨。沖縄ではもう梅雨入り宣言されたようですが、東京は明日からまたしばらく天気が良さそうとのことです。