見出し098318/21のエントリーでMCell-II SSDが、従来のSSDの約30倍の寿命を記録したことを掲載しました。今週最初のエントリーでは、このSMARTテストの詳細を公開します。



スマートテストのグラフサムネイルをクリックすると、大きな画像でご覧いただくことができます。

※「Platinum SSD」が、MCell-II SSDです。MCell-II SSDの欧米向けの製品名が「Platinum SSD」となります。







SSDは、MLCとSLCの両方のタイプをテスト。SMART value(6時間)では、MCellは、わずか0.1を記録。IOPSは、SLCのおよそ35倍。

そして、注目すべきは、Life time(寿命)の欄です。まったく同じ条件で使用した場合、MLCが約89日。SLCが約312日。そして、MCell-II SSDがなんと、12,500日という数字を記録したのです。


グラフを見れば、もう一目瞭然ではあります。(何か昨日の選挙番組を思い出してしまうのは筆者だけでしょうか?)

この図表は、近日公開のMCell特設ページにも詳細が掲載されますが、今日はブログ限定としてプレ公開させていただきました。