midashi091222本日のエントリーは、ちょっと変わりダネという感じでお送りします。先週に行われた会議・・・というより、DTSの場合、ブレストなのですが・・・


そのブレストで、なんとなく出た話題。それを集めてみました。なんとなく、twitterっぽいでしょうかね?

今日のエントリーには、結論はありません。tweetのように流して読んでいただくのが正解です。

その時のテーマはクラウド。

1



やはり、クラウドと言えば、トーマス・ワトソンのこの言葉。クラウド関連の記事では頻繁に引用されているのでご存知の方々も多いと思います。もう66年も前のIBM創業者の言葉ですからかなりの重みがあります。そして、クラウド化しつつある今日。その60年(!)後に、サン・マイクロシステムズのグレッグ・パパドポラス氏がこの言葉を引用した話もすでに歴史です。




2




1946年あたりのコンピュータの歴史は、やはり外せない出来事だと思います。ENIAC。諸説ありますが、とりあえずは世界初のコンピュータ。弾道計算のためにつくられた話も有名です(結局、実際には使用されませんでした)。




3




そして、1980年。今からわずか29年前。4MB、80MHzのコンピュータが5百万ドルの時代・・・




4



いきなりさらに29年後。アンドロイドは手のひらの中で92MB。528MHzです。



こうしてコンピュータの歴史を、というか、歴史の中の1行をただただ流して読んでいくと何かのアイディアに繋がるのかもしれません。それこそ、twitterのタイムラインの如く・・・

こんなのもありました。
「未来に先回りして点と点を繋げて見ることはできない、君たちにできるのは過去を振り返って繋げることだけなんだ。」(スティーブ・ジョブズ)


Information
低コストで、ハイブリッドメモリーディスクMCell搭載。30TBバージョン!
MCell(120GB)を4台搭載のウルトラマシンをキャンペーン価格でのご提供です。

●4U Rackmount YB-24S3EF(24bayタイプ)
●MCell 120GB(MCL-1/120)×4
●SATA 1.5TB HDD×20

期間限定価格:2,480,000円(税別)
2010年3月末日まで

スペック詳細、製品画像などは製品詳細ページをご覧ください。メールでのご購入・お問い合わせはこちらのメールフォームからどうぞ。