プライスウォーターハウスクーパース(PwC)が、「グローバル情報セキュリティ調査 2015(日本版)」の結果に基づく説明会を開催し、現在の日本企業のセキュリティの問題点を、数字を例に挙げていました。「セキュリティリーダー不在」が顕著な日本企業、PwC調査で
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1411/06/news068.html
その数字の1つが、調査で判明した日本企業と世界の企業のセキュリティ投資額の違い。驚くべきことに、世界企業平均のわずか半分しかセキュリティに投資していないという点。
確かに、現状の日本企業は、企業アセットを守る費用にかける予算が低過ぎるのかもしれません。ネットの普及率に比較して、企業側の確固たるセキュリティの浸透率が低いとも言えます。
さらにもうひとつが、情報セキュリティに関する役員クラスのリーダーの不在。
これも、ネットの普及率を考えると少し矛盾すら感じてしまう数字だと思います。ネットが経営のひとつであるというのがやっと一般的になりつつあり、セキュリティが二の次になってしまっているというところでしょうか。
現在、システム管理者や、ウェブやECのご担当の方が、役員クラスであるというのはまだ日本では早すぎると考えられているのかもしれません。しかし、これは非常に危険です。「ひとつのハッキングがその企業の死活問題になる」と過去再三言われてきましたが、まだまだ対岸の火事と考えている企業が多いという事実に愕然とした記事でした。

DTS のゼロデイアタック対応型 WAF
DTS PlatinumRE WAF は、オントロジーを用いた独自のセマンテック(意味的)ルールエンジン ” PlatinumRE”により、攻撃者の入力内容を意味的に推論、判断して、そのアクセスの良否を決定します。 頻繁な更新の必要もなく、簡単な初期導入時設定のみで稼動が可能なため、コストも安くすぐに高い検知率での運用が可能です。 また、判断結果を自己学習し、自動的にルールを作成ナレッジベースを常に更新し成長しますので、XSS 、SQL Injection 、Directory Traversal を含む多くのゼロティアタックに対応します。
http://www.dts-1.com/platinum.php
関連記事
知識ベース(knowledge base)
http://blog.livedoor.jp/dts_1/archives/1530155.html
師走のセキュリティ
http://blog.livedoor.jp/dts_1/archives/1416792.html

今日は春の嵐の一日で、通勤の足にも影響がありました。みなさんは通勤に支障はありませんでしたでしょうか?夕方からは、嵐が去り、眩しいくらいの西日。春は本当に天気の急変が多いですね。
昨日は祝日のため、こちらのブログもお休みでしたが、みなさんもうご存知のように、お隣韓国では大規模なサイバーテロ事件が発生してしまいました。
今週も DTS ブログをご愛読いただきましてありがとうございます。さて、週末も暖かい日が続くらしく、来週には東京の桜の開花の声も聞けるとのこと。いよいよ春です!・・・と、こういう気が緩む時こそ、セキュリティには十分注意しなければなりません・・・
昨日のエントリーでは、Googleの「ナレッジグラフ検索」についてお送りいたしました。
本日より平常営業となります。今週も平日毎日更新のDTSブログを宜しくお願いいたします。

今週もDTSブログをよろしくお願いいたします!週末は少し肌寒かったですが、東京の桜が満開。みなさん、お花見はいかがでしたでしょうか?
まだあまり浸透しているとは言えませんが、今日2月2日は「情報セキュリティの日」だということをご存知でしょうか?

今週も DTS ブログを宜しくお願いいたします!さて、早いもので12月もそろそろ半ば。皆様も、仕事の追い込みや、忘年会等でお忙しい日々をお過ごしのことと思います。

東京は、昨日の猛暑から一夜明けて、夏の嵐のような状況になっています。交通機関なども乱れているようですので、十分ご注意くださいませ。