やんちゃなジャックと一緒に

我が家に新しい風を吹き込んでくれた愛犬(ジャックラッセルテリア)との日記です

薬師池で散歩

昨日の朝・・・・fuu散歩薬師池に行こうか!ってな訳で急遽準備して出発
「しょうぶ&あじさい祭り」開催のためか駐車場は普段より車多め 
新緑の木々を見ながら池まで来ました
fuuの好きな鯉さんがいませんね~(水が緑色で変
01


菖蒲はちょうど見頃のようです
周辺はでっかいカメラ持った同世代が多数(笑)
02


fuuも綺麗な花好きなのかな、ルンルンです
03


のんびり一周してお花見です
04


ちょうど花殻摘みも行われてました
05
花摘み娘かと思ったら1人はおばさんだった(笑)


紫陽花を探してウロウロ
06


まだ満開ではありませんが咲いてました
07

08

09


前回来たときは改修中だった古民家も見学OK
市内三輪から移築した古民家です
10


昼近くなり気温も上昇のため駐車場へ戻ります
途中の蓮池でfuuを呼び止めパチリ
11


帰る途中
久しぶりに「プティシアン」に寄ってランチをば
店内ぜんぜん変わってません、メニューも(笑)
12
価格は変わってました・・・高く
昨日関東地方も梅雨入り宣言、じめじめ嫌だし雨の散歩がまた一苦労
何となく春が短かった気がしますね~!

それ行け入笠山

2日の金曜日、この日しか無いと決行
前日は寒気の影響で関東地方の各地で雷雨
この日も甲信越は寒気が残って午前中は曇りの予想 午後から晴れるとか!
そして普段より少し早く起きて我家を出発
いつもの八ヶ岳PAで休憩、周辺の山はどんより雲に隠れて見えません
道路は濡れてるし時折パラパラ雨が
01


昼前に富士見パノラマリゾートに到着
変な天気ですが午後から晴れの予想を信じてゴンドラで山頂を目指して
02


周辺は緑が綺麗
ゴンドラが上昇するにつれ風が強くなってきた(ちょっと不安に)
03


fuuは駐車場からテンションアップ状態
何回も来てるからかな?
04


ゴンドラを降りて湿原へ
スズランはまだまだ、やっと花芽が膨らんだ状態
05
いろんな花の見ごろはこれから


探したら少し咲いてました
これ「クリンソウ」
06


「サクラソウ」
07


「スズラン」・・・まだまだ先です
08


山頂方向は雲に覆われてますが反対側はこんなにいい天気、青空が顔を出してます
09


御所平のお花畑まで来ました
ここの花は湿原より遅れてます、スズランも葉が開いてません
10
この先が頂上ですがどんより雲が


頂上直下の登山ルート
少し遅れるとfuuが振り向いて待っててくれます
11


我々よりfuuの方が元気、常に前を行きます
12


息を切らせながら登頂成功
北風が強くて凄く寒い・・・手がかじかんできます
13


南アルプスの山々が、左には富士山も見えます
14


こちらが諏訪湖
15


八ヶ岳は雲にすっぽり覆われてます
16


fuuと記念撮影
途中で歩行拒否されるかと思ってましたが最後まで頑張りました
17


強風と寒さそして空腹
山頂の風下の木陰で即行昼食タイム
じっとしてると寒いので食べ終わったら即下山開始
18
fuuにもおやつと力水で下りも頑張ってもらおう


御在所のお花畑を過ぎて振り向いたら空は青空、太陽カンカン
「午後は晴れ」の天気予報は当たってました・・・・もう少し早く晴れてればね~
19
黒い雲が無くなってます・・・・


湿原まで戻ってきました
頂上でのんびり出来なかったのでここで休憩
お茶とビスケットでまったりタイム
20


のんびりした後は湿原を横切ってゴンドラ駅へ戻ります
21
すごくいい天気になってきました


fuu、間隔が空いてる木道も怖がらずにピョンピョン軽やかに・・・元気元気
22


そしてちょっと八ヶ岳展望台へ寄り道
23


朝の天気が嘘みたいな景色が
24


草原を歩いていたらママの帽子が突風で・・・
遠くのネットに引っ掛かって止まった、よかった
急な斜面なので登ってくるのが大変
25
帽子が飛んだときfuuのリードを放してしまったら、fuuが飛んだ帽子を追いかけた
焦って「止まれ!」と叫んだらfuuが止まった・・・よかった
普段の呼び戻しの成果かな(fuuえらい


その斜面に植えてあるドイツスズランがちょうど見頃
26


両サイドがスズラン畑
この緩斜面が疲れた足にきつかった(笑)
27


ゴンドラ駅近くの売店でソフトクリームをば・・・
いつものごとくfuuにもおすそわけ
28
足腰調子が悪かったのでジムでの筋トレや自宅でのストレッチなどなど
その成果かどうかは判断できませんが今回の入笠山で少し自信回復
無理せずマイペースで健康維持頑張るぞ!
それにしてもfuuは元気だ


帰り道、中央高速からの富士山
29
往路の天気は何だったんだ


いつもの談合坂SA
SAに車が入ったとたんに後ろの席で寝ていたfuuがむくっと起きて降ろせコール
なんで判るのかな?
30
いつものように芝生を散歩したり遊んだり・・・・ここ好きだね~
またどこか遊びに行こうね







湘南は夏だ!

昨日の日曜日、天気がいいのでfuuを連れて江の島方面へ
昼前にいつものMカフェさんに車を停め海岸へ
30度超えの暑さのせいか、凄い人出
01
もう海の家の準備が始まってました・・・


砂浜に入ったらfuuが片手を上げてフリーズ、砂が焼けていて歩けないコール
波打ち際まで抱いて移動、我々も素足では暑くて歩けない
02


竹棒を見つけて遊ぼうとしたら一発で破壊
03


つぎに小さな木の枝
04


これもホジホジして短くなった
05
この時点ですでにドロドロ


ならばとちょっと長い枝を見つけて遊び再スタート
06
一生懸命探してます


見つけました~
07


この枝たいそうお気に入りの様子
少々深くても取りに行きます
08


何度も何度も枝を投げて・・・・
09
夢中です


堅い木なのでバラバラになりません、気に入ったのかな!
10

11


遊びに夢中になっていたら大きな波が来て我々のズボンがビショビショに(笑)
fuuはそんなことお構いなしに木の枝をホジホジ
13


そろそろおしまいにして取り上げようとしたら、雰囲気読まれたのか取られまいと手で押さえてる(笑)
12


枝を没収して浜辺を散歩することに
14
あちこち蛇行しながら浜辺を散歩
子供たちが砂遊びしてる所は必ず立ち寄る、ほんと野次馬なんだから(笑)


ここではみんなと一緒に遊ぶんだ~と突撃ですよ
15
諦めさせるがたいへん


散歩も終えて駐車場へ戻ります
またしても熱い砂でフリーズ
ドロドロのfuuを抱きあげたらママが砂まみれ
16
ママさん裸足なので熱い熱いの連発


砂浜を横切ったところでサンダル履いてたら・・・・
fuuはへそ天でクネクネくねくね、帰ったらシャンプーしなくちゃ
17


温かくなったら遊ばせよう思ってましたがやっと実現しました
ドロドロだけど楽しそうなfuuを見てるとこちらも楽しくなる、可愛い奴です
18
駐車場で持参のペットボトルシャワーで砂を洗い流しMカフェさんで昼食タイム
暑かったけど楽しい海岸散歩でした
海開きしちゃうとワンコ連れは肩身が狭くなっちゃうのでその前に一回来てあげよう
湘南って何回来ても楽しい所です


記事検索
主役:風(ふう)
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ