Mac OSXの使い方を追求するブログ

test

2006年05月08日

テスト
てすと
test  
Posted by dub3 at 18:35Comments(6)TrackBack(1)

Linux

2006年03月30日

※注意
ビックルぅさんのために書いてますw

Macの話ではありません
最近、Linuxを使用しております
無料でこんなことやあんなことができるなんて・・・
お金出してWindowsを買うことが無駄なように思えてきた

最初に日本語環境がしっかりしてると言われる
Vine Linux を試してみた
・・・なんかしっくりこない

次にSUSE を試してみた
・・・スペックが足りなくて重い

次にplamo を試してみた
・・・インストールできなかった

最後にubuntu を試してみた
・・・うほっ かっこいい

Debian系のディストリのほうが自分好みであることが判明
ubuntuに惚れました

1台にはX環境入れずに最小構成のServerインストール
もう1台のメインPCにXPとubuntuのデュアルブート構成
これからもubuntuを使い続けていくことになると思います
  
Posted by dub3 at 12:48Comments(3)TrackBack(2)サーバ

Fresh Reader (フレッシュリーダー)使用しました

2006年03月22日

フレッシュリーダー最高です
いろいろなサーバ型RSSリーダーを試してみましたが理想のRSSが見つかったといってもいいのではないでしょうか

実は、最近Linuxでサーバを勉強中なんです
Apache2.0が動いているので、何かいいRSS使えるソフトを探していたら
発見しました
フレッシュリーダー

今はDelco Reader を使ってますが、かなりフレッシュリーダーがいいので乗り換え検討中です

RSSリーダー:フレッシュリーダー
  
Posted by dub3 at 17:33Comments(10)TrackBack(1)サーバ

文字入力時のキーボードショートカット

2006年03月21日

文字入力時に使えるキーボードショートカットです

ここで紹介するのはCocoaなアプリケーションで使えるショートカット
Mail.appとかTextEditとかCotEditorなどのこと
Safariの文字入力中にも使えます
すべてのアプリケーションに使えるわけではありません
これらのショートカットは普通に使っていたら気づきません
ボクはこんなショートカットがあることを全く知りませんでした
Control + A → 行頭にカーソルを移動する
Control + B → カーソルを1キャラクタ戻す
Control + D → カーソル右側の1文字を削除する
Control + E → 行末にカーソルを移動する
Control + F → カーソルを1キャラクタ進める
Control + H → カーソル左側の1文字を削除する
Control + K → カーソル位置から行末までをバッファ※に登録する(kill)
Control + L → 画面を再描画する
Control + N → 1行下にカーソルを移動する
Control + O → カーソル位置で改行する
Control + P → 1行上にカーソルを移動する
Control + T → カーソル前後の1文字を入れ替える
Control + Y → バッファの文字列をカーソル位置に貼り付ける(yank)
Control + V → 次の画面を表示(1ページ分スクロール)する

カーソルキー(←↑↓→)をブラインドタッチできず目で確認しながらキーボードを叩いてましたがこれらを覚えて、目で追うことがなくなりました
使えるのは「control + k」
クリップボードにコピーのようなものですがそうではありません
また、行中から行末まで削除したい時に、選択して削除をする必要がないため使えます

ここで覚えるためのコツ
十字キーの↑は Control + P
十字キーの↓は Control + N
十字キーの←は Control + B (BackのB)
十字キーの→は Control + F (ForwardのF)

Control + D と Control + H はセットで覚える
Control + K と Control + Yもセット

一度覚えてしまえば文字入力が楽になります
文章を書くのが楽しくなったのはオレだけかもしれませんが、覚えておいて損はありません



  
Posted by dub3 at 21:33Comments(5)TrackBack(0)Tiger

Mac mini 秘密のアップグレード?

2005年09月30日

CNETより

「当たればラッキー」?--アップル、Mac miniを秘密裏にアップグレード

Mac miniの一部のモデルに
CPU1.42GHzではなく1.5GHz
DVDドライブの高速化
ビデオメモリの増量
Bluetoothワイヤレスインタフェースの強化

などアップグレードされたモデルが公表されずに出回っているらしい

CNETでは「福袋みたいだ」と書かれている

これAppleが確信的にやってるとしか思えない
興味本位で買っちゃおうと思う人もいるはずだ
アップグレードされてないのを掴まされた人はたまらないね

謎の会社だ
Apple
こういうことをする所に惹かれてしまう・・・
のはオレだけかもしれない  
Posted by dub3 at 12:48Comments(2)TrackBack(0)News