出張など、PCの持ち歩きは結構多いのですが、そのときに携行しているグッズを紹介してみたいと思います。

ノートPCはパナソニックのレッツノートCF-W8だというのは以前にも書きました。OSはWIN XP。

持ち歩きは、サンワサプライのこのインナーケースを使っています。
P1000029

細々としたものを整理して入れることができるので便利。

それではこのインナーケースに入っているものをご紹介。

まずはマウス。
持ち運びにはやはり小さいものがいいのですが、小さいと使いづらいので、折りたたみ式のコレ(Arc Mouse)
P1000030

P1000031

無線式ですし快適に使えます。レシーバーもマウスに収納できるので便利です。ま、PCがブルートゥース対応なのでブルートゥース対応ででコンパクトでしっくりくるものを見つけたら乗り換える可能性もありますが、今はコレで満足しています。


ノート用のバッテリーは通常のものを使っていますが、ケーブルは変更しています。実はケーブルを持ち運ぶのは意外とかさばるので、代わりにこんなのを使用しています。
P1000039

これをアダプタに差し、コンセントに差し込むというもの。

それと併せて、コレも併用しています。
P1000033

出張先のホテルの机周りでコンセント一つしかとれないと言うことって割とあるんですよね。それをノートPCでひとつ使ってしまうと携帯の充電等ができないというようなことが。
そういうときのためにもこれは便利です。ノートPC用ACアダプタにコンセントを2口拡張できます。

続いて紹介するのはEmobileの通信カードUSBタイプ。
P1000035


そして、コレ。SDカードなど。
P1000037

容量の大きいSDHCのカードを読めないPCを使っている方も多いのでアダプタ(microSDHCにも対応)も持ち歩きます。
いまはSDカード安いので複数枚持ち歩いて、データをSDカードでそのまま渡してしまうこともありますから、常に複数枚持ち歩くようにしています。USBスティックを持ち歩くより便利な気がします。

ノートPCのiTunesには音楽をいろいろとリッピングしてあります。それを聴くためのアクティブスピーカー。
P1000040

ホテルの自室で音楽を聞きながら仕事などすることも多いので。ヘッドフォンでもいいのでしょうが、僕はあえてアクティブスピーカーを使います。

最後にコレ
P1000036

電池の充電器です。アクティブスピーカーやマウスなど電池を使うものも持ち歩いています。電池は充電式電池(eneloopとか)を使用していますので、その充電用です。ノートPCのUSBスロットや昨日の便利グッズモバイル編でも書いたバッテリーや充電グッズを使えばどこでも充電できます。

というわけで、出張には不可欠なノートPC周りの便利グッズ紹介でした。
前日紹介したモバイル編の便利グッズでは、黄色のテプラで名前を貼っていましたが、PC周りのグッズは青のテプラで名前を貼っています。
片付けるときなど色分けしておくと便利です。