P1000254

先日、アメリカの友人経由でiPad入手しまして、使っています。
64gb+wifi+3G版なのですが、日本ではSIMロック版しかでないそうなので、e-mobileのポケットwifiと組み合わせで使っています。

電子ブックとしてのことばかり巷では記事になっていますが、個人的には出張にノートPCはいらないと言う感じですね。大量の文書作成などが必要なときには必要でしょうけど。

操作感などは快適ですし、起動が速いのがノートPCなどと比べると有利です。ストレスがないのがいい。キーボードもわりと問題なく使えています。
動画を変換して見たりしてみましたが、いい感じです。iPhoneで移動中に映画見たりしていましたが、雲泥の差です。

問題点ではないですが、重量がわりと重いという感じはします。これはMacBookProなんかもそうですし、マックの物作りの良さでもありますね。
バッテリのモチもいいし、なかなかです。

電子書籍としては、kindle経由でVivien Goldman "The Book of Exodus - the making & meaning of Bob Marley & The Wailers' album of the century"を購入して読んだりしています。
itunesストアで電子書籍が出版されたら、和書もいろいろ購入してみたいです。
i文庫HDでは青空文庫の小説とか読めるので、甲賀三郎『血液型殺人事件』なんて読んでみましたけど、違和感ないです。

ちなみに今入れてあるアプリは
i文庫HD
Connect
Eyewittness
CloudReaders
Penultimate
GoodReadeer
USA Today
Wikipanion
WSJ
ウィズダム英和和英辞典
大辞泉
BangumiHD
ToDo
Twitterrific
といったあたりでしょうか。

明日、日本版が正式発売されると、周辺機器も出てくるでしょうし、なかなか楽しくなりそうです。