記者会見
 結局、昨日も睡眠時間は2時間弱。

 朝8時半の鹿児島発の飛行機で羽田へ。飛行機の中で爆睡しようと思っていたのだが隣の席が知人で寝ることができず。

 羽田空港から健太郎さん、小野島さん、鈴木茂さん、斉木小太郎さんと合流し、文部科学省記者クラブへ。バタバタとした中で会見はスタート。30社を超える取材となりました。正確な数はまだきちんと把握してないです。

 質問を受けて、今後はこういう形で説明しなきゃいけないのだなとか、こういうところが理解されにくいのだなととか、いろんなことが見えてきました。睡眠不足で頭が回らなかったなんて言い訳はやめとこ。

 記者会見終了後もいろんな方と話していろんなことが見てきました。まだホテルにチェックインしたばかりなので、明日以降にでも頭を整理させて書き込みます。

 記者会見終了後は、議員会館に赴き、文部科学委員会の議員さんたちにアピールのため、声明を届けたり。2,3の議員とは直接話もできました。

 それにしても眠いzzzzというか、今はボーっとしてます。

 もう速報でこんなのあがってるんですね。