January 05, 2007

2007年です

相変わらずブログさぼりっぱなしですが、根気よく見にきてくれている方々、ありがとうございます!
去年最もよく聴いたアーティストは間違いなくルシアーノ。でもって、今年の一発目もやっぱりルシアーノ。やっぱりいいですわ。新譜もいいしね! 今年もヘヴィーローテーションになること間違いないでしょう。
そして年末年始と聴きまくったのが、エイドリアンの『Becoming A Cliche』と『Dub Cliche』、これも最高。聴いてない人は是非是非。  
Posted by dubjerry at 18:01Comments(1)TrackBack(0)etc

October 10, 2006

WARRIOR CHARGE @UNIT

0978894f.jpgAHCのメンバーであり、UKのスラロビとも言われるウォーリア・チャージのイベントに行ってきました!
着いた時には、すでにicchieが。icchieのトロンボーンがすごくいい。以前観たicchieのライブに感銘を受けてた私だけど、いろんな人と挨拶している間に終了。
そして、東京では約2年ぶりのドラヘビ! 私は過去に1度しか観てないので、今回が2度目。今回はリクルマイやTHE Kが抜けた新生ドラヘビ。AUDIO ACTIVEのギターとTHE CARIB ROCKSのトランペットを迎えた編成でスタート。カヴァー曲が中心で、デニス・ブラウンやPHASE 1(すいません、タイトルとか思い出せません…。その他も聴いたことはあるけど、これなんだっけ?って思い出せない。これまた、すいません…)って感じ(苦笑)。オリジナルの曲は最後の2曲だけだったよう。最後は「RIGHT TRACK」。この曲は好きだったからうれしかったー
ドラヘビ後、UNICEで腹ごしらえをして、いよいよウォーリア・チャージへ! って、会場に戻ったらもう始まってるし。
イヤイヤ、ウォーリア・チャージ、はっきりいってナメてかかってました。キレがあるプレイで、ドラムの迫力もスゴイ! パーカッションも負けてない。要所々で、人力ドラムンベース?トランス?ってくらいの手さばき。
数曲演奏した後、ASWADの元ヴォーカリスト、ブレンズリー・フォードと、名前が分からないけど、白人の女性ヴォーカル、ブレンズリー・フォードの息子のラッパー(?)が次々マイクを握る。うーん、実際インストをもっと聴きたかった。ヴォーカル陣は盛り上げようと頑張りすぎて、ちょっと空回りしちゃってたかな。それに、この日のUNITの照明はまぶしすぎてキツかった。もっと薄暗いところで観ていたかった…。
そんなちょっとした不満もあったけど、思いがけず(といったらなんですが)ウォーリア・チャージがホントよかった。
いやー、なんだか長文レポートになってしまいました、、、。
  
Posted by dubjerry at 19:14Comments(3)TrackBack(0)Reggae & other music

September 02, 2006

ご無沙汰しています

adfa4c47.jpgいや〜放置しすぎました。
気が付いたらぜんぜん更新してなかった、私。
9月に入ったらめっきり寒くなりました。今日は半そでだと鳥肌です。
でも、寒くなってきても来日アーティストは後を絶ちませんね!

先日、友人と『ROOTS ROCK REGGAE』を見ていた時のこと、特にREGGAEに詳しい訳でもない友人が後半に出てきたジェイコブ・ミラーを見るなり、「あの人いいね!」とのこと。
やっぱりジェイコブ・ミラーはいい声してるからな〜、って思って話を聞いていたら、声もさることながら、どうやら異性として“タイプ”らしい・・
今までタイプの話なんてしたことがなかったのに、初めて出てきたタイプの男の名前がジェイコブ・ミラーだとは・・・ただ者じゃないです。  
Posted by dubjerry at 00:15Comments(0)TrackBack(0)

July 16, 2006

美味い魚

2cb95e62.jpg知り合いの方に渋谷の「魚力」という魚が美味いお店に連れて行ってもらった。
私は銀ダラの味噌焼きを頼んでみました。ランチ以外は全品¥1,570-とお値段は高めだけど、味の方はそれ相当、それ以上!魚はふっくら肉厚で味噌の加減がいい感じ、味噌汁は味噌薄めにシジミのダシがたっぷりと何杯でも飲みたくなる味。しかし味噌汁っていつぶりに飲んだんだろう?思い出せないくらい久しぶりの味噌汁だったな。
営業時間的になかなか行けないのが悲しいけど、また行けそうな時を見つけて行ってみよう。
次回は写真の海鮮ちらし丼かな。
  
Posted by dubjerry at 02:01Comments(0)TrackBack(0)food

June 30, 2006

BLOOD&FIRE そしてU-ROY

9eb6cdd9.gif七夕がせまってきました!
最近来日アーティストはご無沙汰でしたが、やっと来ますねー
しかもBLOOD&FIRE feat. U-ROY!!!!!

バロウ氏は某インタビュー記事で「現場はドムにまかせるよ」みたいなことを言ってたんですが・・・気が変わったんでしょうか??
でも、来てくれるのはすごく嬉しい。
はたしてどんな夜になるのやら。  
Posted by dubjerry at 02:05Comments(2)TrackBack(1)Reggae & other music

June 07, 2006

もうこんな時間

キムチをつまみつつビール。
そんな状態でちょっとした仕事をしていたら楽しくなってしまい、気が付いたらこんな時間・・・
ヤバイ、外が明るくなってきてるぞ。やたらと鳥の鳴き声が聴こえてきた。
最近寝起きが最高に悪いのに起きれるのだろうか。
明日はロックステディ聴こ。あま〜いやつ。そんな気分。  
Posted by dubjerry at 04:24Comments(2)TrackBack(0)etc

May 27, 2006

ホレス・アンディ来日できず

957e312d.jpg昨日の沖縄公演からはじまるはずだったホレス・アンディのツアーが、急遽中止になりました。
ホレスがバイク事故を起こしたらしいとのことです。
大丈夫なのででしょうか・・・
このところ身の回りでも不幸なニュースが多いので心配です。  
Posted by dubjerry at 18:13Comments(0)TrackBack(0)Reggae & other music

May 23, 2006

ジョジョの奇妙な冒険

d509f92a.jpgJOJOにはまっております。
全巻読み終え、また最初から読み直したい気分・・・

先日誕生日をむかえ、ついに向こう岸に渡ってしまいました。
あまり歳は気にしないほうですが、2で始まるか、3で始まるかの違いはズシッとくるものがありますね。  
Posted by dubjerry at 01:50Comments(8)TrackBack(0)etc

May 16, 2006

THE SCIENTIST JAPAN TOUR

7c3bb3e3.jpg先週の金曜、YELLOWでのSCIENTIST行ってきました!
FLYING RHYTHMSヤバかった。トランスです。酒を呑んでいなくても酔ってしまいそう。ビール飲んでたんでいつもの倍くらいのスピードで酔っぱらってしまった。
上のラウンジでは高円寺のSMALL AXEに置いてあるスピーカーを持ち込んでメインフロアに負けない勢いがありましたね。
そして気がつくとSCIENTIST。後ろでMIXするのかと思いきやステージの真ん中、奥の方で指を動かしておりました。
SCOTTYの弟のCALMAN SCOTTが歌ってましてましたよ。途中で彼の子供も参加してなんだか和やか・・・
SCIENTISTは決して派手ではないけど、的確なMIXを見せてくれました。ライブの邪魔にならないようにひっそりとMIXしてた感じかな。
物静かな感じの、優しい人柄の方でした。
まだまだ40半ばなんですよね。
また来て欲しいです。

因みに画像はsika_50さんのところからパクりました・・スミマセン!  
Posted by dubjerry at 15:15Comments(2)TrackBack(0)Reggae & other music

May 09, 2006

盛りだくさん!

d8bc7ae1.jpg4月末のIRATION STEPPAS、5月に入ってRICO、そして12日は初来日となるSCIENTIST、13日のMIGHTY MASSA TOURではゲストがEARL16、と来日アーティストが盛りだくさん。そして5/30にはまたもやHORACE ANDY!!昨年、東京は大きな会場でのLIVEがなかったので今年のYELLOWは楽しみです。
夏の野外イベントでもたくさん来そうだし、年末にかけて今年も忙しくなりそうだ!  
Posted by dubjerry at 17:02Comments(4)TrackBack(0)Reggae & other music