Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

今日はオフ

今年の夏は台風や南西強風でスクールがキャンセルになる事が多かったが、3連休は無事に3日間ともスクールが出来た。
太平洋高気圧が勢力を弱めて、オフショアや南東とフラットな海面になる風向きでビギナーさん達には良かったかな...?!
最終日は夕方に南東が吹き上がって7.0前後の方がプレーニング出来てたし(^^)

最終日は、スタボードのユウマ君が試乗会を開いてくれて、自分もスクール終了後に、乗ってみたかったスターライト工法(バルサカーボンより重いけど丈夫な作り)のカーブ131に試乗出来て走行感を確認出来て良かった!
適度な重さと硬すぎない作りが生み出すマイルドな走行感で、基礎的な事が出来た方の1本目にオススメです!
http://www.star-board-windsurfing.com/2019/boards-2019/carve-iq/

そして、今週末のビーチ連盟主催のサマーパーティーの参加者も、貸し切り場所に対して、ごめんなさいを言わずに済むだけの人数が集まったし、ホット一息。

って事で、今日は頭を空っぽにしたくて、お気に入りの場所に出掛けて波乗り。
秋の爽やかな空気と適度な海水温、綺麗な海。
自分がウインドサーフィンを始めた場所は30年以上経っても、1番のんびり出来る場所だなぁと改めて思いました(^^)
良いオフになったな。
久しぶりに3h近く海上に浮かんでました。

5C136CA0-D3AF-495C-B18F-9D3B4E194B03

93B60FC7-D9E4-4DAB-A29F-2A013866957E

今日も曇り空

朝は青空も顔を覗かせて久し振りに蒸し暑かったけど、スクールが始まる頃には曇り空が広がり気温も予想最高気温に達しなかったんじゃないかな?

海パンで出たけど、選択ミス!
ヤバイ冷える。
で、昼休みにウエットスーツを取りにショプへ。
ま、夏は終わったって事かな。
海水温も下がってるし。

夏が終わって一気に吹かなくなった今週だけど、今日も南寄りの2から3m/sの風。
スクールビギナーには良いコンディションが続きます。
明日もスクール日和となりそう。
03E92228-EE2E-4581-AFC1-DF6A966CDB42


今日は同じ5.6のBlackTipを微風で使ってみました。
BlackTipは、手応えはあるけど、やっぱり操作性重視のWaveセイルだと思いました。
ブーム付近の幅が広いパワーで、ボードを走らせるパワーに優れるIconの方が5.6以上なら検見川のサーマルで使い勝手が良いと思います。
さてさて、どこかで吹いてテスト出来るかな..
28FE4D21-211C-458B-9B3D-285C994FC069

雨のちチョット晴れ

今週は平日にスクールが入らず、定休日も作業だったので久し振りに海に出てブームを握った。(笑

朝は雨から始まって風も2m/s前後。
ザ地味なコンディション。
午前中はフォローコースの最近プレーニングで両足がストラップに入ったSさん。
本人希望のヘリタックの練習メイン。
お昼だなぁ〜って思っていたところで予報どうりに北風のブローがアップ!
19Simmer Icon5.6で重いセンターボード付きボードで、漕いでプレーニング気味に。
お!今年のIconはパワーあるなぁ!
いい感じ。ライトなコンディションでも良さそうです。
キャッチフレーズどうりの味付けだと思います。
826E43F7-8C64-467E-B307-4915A3D7619B

Sさんは午前で終了で午後は常連Iさんの奥様。
吹いていた風は風速ダウンでしたが、上下の走りの練習がしっかり出来たので◯(^^)
7711F6C1-C166-49AC-A8A8-EA77BBA41342

15:00ぐらいには雨も上がって少し青空が顔を見せてくれました。
曇りや雨が多いので少しの青空でもハッピー気分でした。
明日は久し振りに暑さを感じる陽気になるかな?
81A74785-6DE4-475F-9CDF-CC602F0433C5

リペアー

朝は、昨日、流し込んだコンクリートが固まっているかチェックして軽く洗い場の掃除。
型枠を外して、ちゃんと固まっていたので一安心でした。
夕方に専門の知識を持っている方から助言の電話をもらい、鉄筋とコンクリートの外壁が5センチ以上ないと鉄筋が錆びてコンクリートが剥がれてしまうとの事。
むむ。
横方向のみ来週に厚みを増やそうかな...。
何事も勉強だな。
アドバイスありがとうございます!
0AEE6E26-291F-40E5-8512-8CA7DC15C361

開店後は、届いたお客さんのNewBoardのストラップ付けや、価格付けをして、その後はボードリペアー。
今週入った物に手をつけて、先週預かりのボードの仕上げ作業。
先週の分は週末までに仕上がりそうなとこまで出来て良かった〜。
02027B5C-004F-4C45-B4C6-FF212D07E5C7

今週末のビーチクリーンのお知らせと、来週末のサマーパーティーの用意や人数確認も、やらないと。
頭整理しながら頑張れ〜!
ってな感じ。
パーティーはグループを作ってクイズ対戦です(^^)
優勝チームには賞品も出ますよ〜!
今週末までにお申し込み宜しくお願いしま〜す。
楽しい交流が出来る一夜になる様に頑張ります。


今日は作業日

朝から北東の風がいい感じで吹いてたんで、無駄に広い借家の庭の草取りと、壊れてしまった洗い場の水栓支柱修理が終わったら九十九里に行こう!
ってな感じで頑張ったが駄目だったなぁ〜。
ま、また良い時があるでしょう(^^)

支柱は早いとこ直さないと、中の水道管が折れてしまったら井戸のポンプを止める事態になっちゃうので仕方ない。

ケミの洗い場は、作ってもらった後の維持管理は全てビーチ連盟で行う約束だったので、掃除を含めて、壊れても直さないといけない施設です。
大事に使ってもらいたいけど、沢山の方が使うので壊れるのも仕方ないとこです。
今回は自分で直せる範囲のリペアーで済んで良かった。
2日でコンクリートの強度が出るので週末には何時もどうり使えると思います。

コンクリートを扱う作業は初めてだったけど、お客さんに詳しい方がいて教わったので、どうにかなりました。
良い勉強になったな!
固まるのが楽しみです。

明日は、週末に追加されたボードリペアー頑張ろ。

03A699DD-5EA5-4D18-B886-24985B5214B6

今日はスクール

火曜日から吹きっぱなし! あれ? 月曜日も吹いたかな?
今週も吹きっぱなし。

今日は昨日よりは風速がDownしたものの、6.0〜7.0屬諒が楽しめていました。
潮が引いた検見川ビーチは、目線を変えると、こんな感じ。
悪くないですよね!
IMG_27491
https://drive.google.com/file/d/1fOA-ml6AIZuD1y_nzjJWXxB7_VuXwI9e/view?usp=sharing

昨日は南西10m/s越えの予想で中止にしたけど、今日は、5回以上通って基礎的な事が出来ているTさんIさん2人と、昨年始めたHさんのアフターフォローのピンポイントスクール。
Tさん、Iさんは強風男で、ほとんど吹いた時にスクール!
ま、今年は良く吹くせいもあるけど、ほんと2人のスクールは南西が吹いてばっかり。
そんな中で乗っているので、強風や、うねりに慣れてしまった感がある。
今日も良く乗れてたなぁ〜と思う。
今年の11月の卒業修学ツアーに連れていきたい面子です。

Hさんは、なかなか海に来る時間が取れないけどウインドサーフィンが大好き。
うねりがあると乗れなくなってしまう事と、プレーニングに入る際に前足をストラップに入れるとラフしてしまう症状に対してのアドバイス。
陸上でのシュミレーションと、一緒に合わせて風に対して走らせる角度を教えることでコツをつかめたよう。
もともとハーネスワークは自己練習で上手になっていたおかげですね!
ベアーからの加速が格段に上手くなったなぁ〜と思いますよ!

今日も学びのあるスクールが出来て良かった良かった。
上達を楽しめるのが最も楽しい事ですもんね!

スクール終了後にお洒落な車が!
色んな部分を自分で直して乗っているそうです。
実は50ccのバイクなんだよ!って聞いて驚き。
オーナーは、とっても粋なお父さんでした〜。
IMG_2753


また吹きっぱなし

今年は梅雨明けの異常な早さや、海水温の上がりが遅かった、自然災害が多いなど、記録的な異常と思える出来事が多い。
南西強風が多いのも記録的な異常の一つだろうなぁと思う。

ま、とにかく、やれる事をやるのみ。
普通の生活が出来て生かされているのだからな。

明日も強風の為に通常のスクールは中止。
台風も含めて、7.8月の週末に強風でスクールを中止するのもショップを始めて以来だと思う...。
明日は、南西強風でもビギナーが練習出来る場所に出張スクール。
お客さんが楽しめると良いな!

2019モデルのSimmer Waveの試乗用セイルが入荷しました。
興味がある方は使ってみて下さい(^^)
5バテンのICONと4バテンのBLACK TIPです。
両方とも5.6なので同時に使うと好みが分かると思います。
ICONは400マスト。BLACK TIPは430マストです。
ブーム長はICONの方が長いです。
F7C8E4D6-5C3A-4AF5-93A4-A4E1AAFD9E55

37B14247-497D-47D5-AB4E-B26ECF9639BA

今日はリペアー

昨日は、午後から海へ。
3.7の荒れ気味の海面でしたが、セットの波の面は選べば良い状態。
Cube81。
ラフな海面でもマイルドな走行感だし波の中の動きも抜群!
ガスティーだったので81Lで丁度良かった感じです。
24BBECF1-22B2-4A20-B2EA-1CCFCE53DA39

明けて、今日はレスキュー艇の船検から始まって、その後はリペアー。
明日はスクールで海。
スクールの後にリペアー進めないと追い付かない感じだなぁ〜。
9CC88A8F-4C5C-4236-BA5B-EA2D1340E63A

いい風吹いてました!

昨日に引き続き今日も朝から南風が入ってスタート。
よりオンショア角が強い南西よりは防波堤内は比較的波が少なめ。
アップダウンが少し大きかったですが午前中から7.0前後の方は楽しそうに乗ってました。
kemiwindsurfing

フォイルも楽しそうでした♪
kongfoil1
https://drive.google.com/file/d/1LiEbP8_Lc28pUJviz-8PzWmGu0cXILLb/view?usp=sharing

初回から4連荘で、来ると吹いてしまうTさんでしたが、今日は風を捉えて走る楽しさを少し理解し始めたコメントが出てました!!
上達してきましたね〜♪ 良かった良かった。
wsschool


今日も良い風が吹いた検見川ビーチ。
15:00ぐらいからかな?
南西にシフトして1.5Hぐらいは強めに吹いて上級者の方も楽しそうでしたよ!
https://drive.google.com/file/d/1jk5VePqpcY7RVmnbNBSEXpNob0lqeu5T/view?usp=sharing

道具のおかげで

夏らしい事を体験したい! 
今日は、そう思って来てくれた子達のスクールでした。

午後から南西風速アップの予想だったので、午前中は大丈夫かな・・・っと思いきや、10:00過ぎには7.0前後の方が走れちゃう風速に。

せっかく楽しみに来てくれたのだから風に乗る楽しさを体験して帰ってもらいたい!
って事で、Kid'2.5屬AirSail2.5屬鮖藩僉
やっぱり道具だなぁ〜と思いました。
力の無い女性だったのに、しっかり楽しめてました!!
IMG_26511

IMG_263111

特にAirSailは抜群。
最初に、コレで練習したからKid’s2.5も使えたようなもんです。
変なコケ方をしても安全だから怖がらないで、やってもらえた。
このセイルがあれば、初めての方でも、海面の状態さえ悪くなければ7〜8m/sの風を楽しめちゃいます。
良かった良かった。

夕方までしっかり吹いて中〜上級者の方は楽しそうに乗っていました。
IMG_26521

明日も良い風が吹きそうです。
Archives
Profile

iwa

月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ