giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

南東スペシャル

昨日に引き続き今日も快晴。しかも朝から夏の暑さを感じる始まりだったなぁ。
スクールで海。

予報は東でしたが、10 :00過ぎには南東に振れ始め、7.5で走れるぐらいのブローが入り出しました。しかも、珍しく夕方まで吹き続けスペシャルなコンディション。
スクールの方にも、中級者の方にもGoodなコンディションの1日でした。
良かったね〜!

KIMG0747

KIMG0744

そして今日も吹いた風

この週末は土日共に風に恵まれた。
昨日はベテランの方にとって良い風でしたし、今日はスクールの時間帯は、まずまずの風でビギナーの方達が楽しめ、その後はサーマルかな・・・7.0でも走れるぐらいのコンディションで多くの方が楽しめたようです。
まるで梅雨明けしたかのような青空が綺麗なケミでした。
もうすぐ暑い熱い夏本番がやってくるなぁ〜。
KIMG0739


そして今年も誕生日を迎えた。数えて51歳になりました。
FBでも多くの方にお祝いのメッセージを頂きましたが、幾つになっても、お祝いの言葉は嬉しいもんだなぁ〜と思いました。ありがとうございます。
1人力ですが、自分なりにやれる事を、これからも頑張りたいと思います。
そう思ってやっていることには多くの協力者が現われ膨らんでいく事を40歳を過ぎて学びました。
何もしなければ始まらない。思うことは協力者を待つ前に、まずは自分でやれることから始めるべし。

そしてお客さんのKさんから粋なプレゼントを貰いました。
この数字には敵わないですが、自分なりに頑張ります。
ありがとうございます。
KIMG0741


娘のお酌でビールを飲んで家族にも祝ってもらい。
今年も良い誕生日を迎えることが出来て幸せです。
感謝。

Good Conditions

少し肌寒い始まりでしたが時間の経過と共に気温も上昇。午前中は晴れ間も顔を覗かせ、風も東〜東南東2〜3m/s。金曜日常連のHさんには絶好調コンディションとなった。
KIMG0719

バランストレーニングでSupをやりつつ、コンディションを見ながらKids2.5の軽量セイルでウインドサーフィンの練習。今日は通常のスクール3.5にチャレンジでした。
72歳の年齢からのウインドサーフィンスタート。
少し大きくなったセイルで風を上手につかまえて楽しそうに乗っていたなぁ〜。良かった。
Hさんも、凄く嬉しそうでした。
また来週。良いコンディションになりますように! これからもっと楽しくなりますよ!
KIMG0723

変わりやすい空模様の1日

朝は雨で無風に近い状態で始まった今日でした。
Mさんのスクールで海でしたが、午前中は、浜で風待ち。昼ぐらいに、ようやく西寄りの風がチョロチョロ入りだして海へ出れました。
KIMG0715

その後は14:00ぐらいから晴れ間が広がり北西→北→北東と目まぐるしく風向きが変化。
どうにかスクールにはなったけど、空模様も風も目まぐるしく変化した1日だったなぁ〜。梅雨らしい。
KIMG0718

KIMG0719

ラフとベアーを中心に練習したけど、まだまだ完全には操作を理解出来なかったみたい。次回に復習ですね! 何度もやって自分で出来てようやくOKだから焦らず頑張りましょう。次は月曜日だね。
KIMG0720

スクール後はリペアーの続き。いい感じでグラフィックも戻せたので良かった。Newボードだけに頑張りました。
明日も午前中は常連Hさんの週1スクールなんで、戻ってからノンスリップを復活させて終了。
今週に仕上げる約束の3本が間に合った。残りは来週です。
週末が南西強風なので、またリペアーが出るかもな・・・。
KIMG0723

明日は午後から南東がライトながら良い感じで吹きそう。
SLALOMが楽しめそうですね!!

無風・・・

昨日も午後から晴れて夕方は無風状態だったと思うのですが、今日もほぼ無風に近い状態に・・・。
せかっく20代の若者がスクールに来てくれたと言うのにコンディションが残念でした。
いい日はあります! 是非、また遊びに来てください。
2016-06-22-12-00-00-large

最近、スクールに通ってくれているサーフィン経験者のSさんも今日はスクールでした。同様に残念。
土曜日にMyボードをおろす予定になったけど、予報どうりになると無理だな・・・。
今年3人目のウインドサーファーを育てる事が出来て嬉しい限りです。
次に乗るのが楽しみですね〜♪

明日のスクールに来るレディースMさんもヤル気満々です。
4人目のウインドサーファー候補確実。
午後はオフショアが強めになりそうだけど頑張っていきましょう〜!!

今日のスクールは13:30で撤収。次回に半分振替でした。
ウエットスーツのまま、店の回りの水はけが悪い場所の落ち葉を掃除。大雨になる時期なんで用心。
後にリペアーを9:30まで頑張りました。
明日もスクール後にリペアー。さてさてカラーを戻せるかな・・・頑張ろ。
KIMG0714

雨のち晴れ!

今日は定休日なれど、今週末が納期のボード修理を進めるべく16:00まで作業。よっしゃ、これでスクール後に少しづつ進めれば週末に間に合うだろうってとこまで完了。

朝に降っていた雨は昼過ぎには止んで午後から晴れ間が広がった。
ご褒美かな〜♪ 気分は最高。
風は無くても波乗りぐらいは出来るだろうってことで作業後は九十九里へ。
2016-06-21-15-00-00-large

波は思ったよりサイズは小さく腰〜腹ぐらい。でも風が無く、面が凄く良かった。ありがとうございました。行って良かったなぁ〜。
この季節は陽も長く、16:00に九十九里に出掛けても2H近く楽しめます。まだ海の家もオープンしていないし平日の海はホント静かです。今日は豊海でしたがサーフィンの方が1人だけいました。
贅沢なひと時だった。
KIMG0715

K4のフィンをSUPでも使っていますが、波が小さめの時には10+15僂離僖拭璽鵑蓮△箸辰討發気に入りです。
今年から使い始めたKIALOAのパドルもテイクオフがしやすく絶好調。←これ、自分の中では超おすすめです。
KIMG0716

明日から日曜日まで連日スクールが入っているけど、これでバッチリ頑張れる。金曜日まではビギナーの方にも良いコンディションになりそう。
週末は南西強風予報が出たので駄目かもしれないけど・・・予報どうりなら久々に上級者の方が喜ぶコンディションだな。それは、それで良し。皆、楽しみに仕事を頑張っているだろうなぁ〜。

蒸し暑さ全開

週末は、両日共に適度に風が吹いて中級者以上の方も、まずまず楽しめていました。良かったですね!
スクールも、春先から通ってくれている常連の方に加えて、体験コースで新しい顔ぶれの方が来てくれて良かった。日曜日は午後からチョット風が強かったけど、南東だったので、どうにかなった感じ。
体験コースに来てくれた方々。また遊びに来てくださいね〜。

明けて月曜日。今日は第3月曜日なので掃除等をマメにやる日でした。
シャワー室、艇庫の掃除と、処分するマストやセイルの整理後に発注処理って感じでした。

朝は雲が多く半袖半ズボンでは少し肌寒いかな・・・って思ってましたが、9:00過ぎには一気に晴れ間が広がり予報どうりに真夏日になりました。日中は適度に南西かな?風が入っていた感じでしたが、夕方は無風に近い状態になり湿度がUP。蒸し暑さ全開になりました。
埼玉等、内陸は竜巻注意報が出てました。今年も、そういう季節になったんだなぁ〜と感じた。
2016-06-20-12-00-00-large

今週は水曜日から日曜日までスクールが連荘で入っているので、明日はボード修理をこなさないと駄目そう。
午後から南房総は北東〜東風が吹いて波がありそう。行きたいけど無理そうだなぁ・・・。
とりあえず頑張ってみよ。

水曜、木曜は午後から南東の風が4〜5m/sの予想。スクールの方には良いコンディションになりそうで何より。

サーマルヒット

今日は今年初めての真夏日。
海水温度も本格的にアップし始め、スクールの方達もTシャツにトランクスで海を楽しめる季節の到来です。

午前中は西北西と、季節外れの風向きで3〜4m/s、昼前に無風に近い状態になり、昼過ぎには南に振れて、その後は14:00過ぎから西南西でサーマルウインドがアップ!
中級者以上の方達は7.5前後で楽しんでました。
目まぐるしく変わった今日のコンディションでしたが、スクールの方達にも乗れる方達にとっても良い1日だったと思う。
今年は週末に適度な風が多く楽しめてる方が多いんじゃないかな〜!
明日も吹きそうだし。
KIMG0712

KIMG0715

サーマルは不発でした

昨晩は結構な勢いで雨が降っていましたが、今日は朝から気持ち良い青空が広がり夏モード全開って感じでした。先週は、赤潮が発生し、あぁ〜今年も来たかぁ〜この季節が・・・って思っていましたが、今日は晴れて水も綺麗で絶好のマリンスポーツ日和の検見川でした。
KIMG0700

ウエットスーツを着ないでマリンスポーツを楽しめる季節になりました♪
SUP体験スクールかな? ほんと、昨年からSUPを楽しむ方が増えた検見川ビーチです。
午前中の風の弱い時間帯はSUP、午後からサーマルが吹けばウインドサーフィン。賑やかです。
KIMG0702

毎週恒例のHさんも、まずまずの風を捉えて乗れていたし、何より「今日は楽しかった」って言ってたので良かった。また来週楽しみましょうね!
もうちょい慣れたらKid's2.5屬ら通常の3.5屬縫札ぅ襯汽ぅ困鬟▲奪廚靴泙靴腓Α
KIMG0703

今日は午前中のみのスクールでしたが、昼ぐらいにはブローで7.5ぐらいが少し走っていました。
KIMG0705

予報どうりに夕方は風速ダウン。サーマルは不発でした。
銚子沖の低気圧がストッパーになりましたね。
2016-06-17-12-00-00-large

週末は、まずまずの風が吹いてくれそう。特に日曜日は少し強めの予報なので、スクールには厳しい状態ですが、中級者以上の方達は楽しめそうですね!!

今日は修理

2016-06-16-12-00-00-large

今日の検見川は、朝から南南東が4m/sぐらいある状態からスタート。
日中は時折の雨と曇りの繰り返しで、風も、かなりアップダウンしていた感じ。乗れてたかな・・・?
前線が下にあるときは、やっぱり吹きが悪く風が安定しませんね。

ボード修理をやりながら、お店にお客さんが来たり、7月9・10日の千葉市主催の検見川ビーチフェスタのウインドサーフィン&SUP体験スクールの募集要項の最終打ち合わせに緑地事務所の人が来たり、と言った感じでした。
7月9日はハンディキャップを持つ方のマリンスポーツ体験教室。
7月10日はビーチフェスタで千葉市が募集した方のマリンスポーツ体験教室。
特に9日のイベントは長く続けて来ているので今年も頑張りたい。要綱を楽しみにしている方達に案内しないとな・・・。忙しさで後回しにはしてられない状況。
毎年のことながら、当日ボランティアでお手伝いいただける方は、どうぞどうぞよろしくお願い致します。

今週末には仕上げてお渡ししたいボード。
下地のブラックとラインのブルーまでは戻せたので、明日にホワイトのピンラインを戻してノンスリップかけて終了。どうにか間に合うかな・・・午前中は金曜常連のHさん72歳のスクールなんで午後から頑張ります。
出来るかぎり元通りにします。新しいボードですからね!
週末は、そこそこ吹きそうですしね!
KIMG0707

KIMG0759

やっぱりノーズ修理が多い。そしてノーズにグラフィンクがあるボードが多い。
ま、仕方ないなぁ〜。カラーを吹くまでは2日で終わるけど、その後の色合わせやグラフィックの戻しに手間が掛かるのが今のボード。ここが無ければ安く仕上げられるし早く終わるけど、戻さなければ商品価値も落ちちゃうし、やっぱり見た目が綺麗になってないとですよね。愛艇ですもんね。
当たり前か。
KIMG0760

T字の部分を戻さないと。
KIMG0758

スクールのページの検見川コンディション予想を、ちょっとビギナーの方が分かりやすいように★マークで表示してみました。必ず当たるわけではないけれど、コンディションを選んでスクールに来た方が上達も早いですしね。参考にしてみてください。
kemi
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ