giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

午後から

昨日、スクールをしながら、マイレーのA君と「明日は大洗がいいんじやない?」「行ける?」なんて話をしてました。
週末も良かったみたい。北東が吹いてましたもんね!

朝から予報をチェックして、今日は行こうって決定。
午前中に少し用事をすませて13:00過ぎから出掛けて来ました。

天気も良かったし、波も胸〜肩でセットは頭ぐらい。サイドオフで面も良かった。
2年ぶりに大洗の良いコンディションで乗れました。
5.0屬2017Simmer Black Tipに83LのOne。
フィンはK4 スタビー10僂MFCのTRI18僂鮖藩僉ずっとテストしたかったパターン。Super naturalで調子良い10僂離汽ぅ疋侫ンは、Oneには合わないので、K4を使って見たかった。センターフィンを小さくして。

久しぶりにOneのテストが望むコンディションで出来た。
今日のフィンサイズ。サイドオフ〜サイドの波乗りならバッチリだと感じます。走りや上りは少し劣るけど、波間のスピードやターンの自在性能は抜群!
特にインサイドの掘れたセクションでの良さを感じます。
One は、まだまだ乗り込んでフィンのセッティングでコンディションによって違う良さを出せる可能性を秘めています。なかなかコンディションに当たらないので時間かかりますが・・・。
またレポします。
セイルは、2015から絶好調なんですが、2016でアウトやダウンを引かずにトルクがありつつ波間での操作性がアップし更に都合の良い使用感になりました。
2017は、その良さを更に進化させたマイナーチェンジが施されています。こちらも、もう少し乗り込んで、レポします。

明日は、ボードリペアー頑張ります。

KIMG0930

オフショア週末

今年に多い、強めのオフショアが今週末にもヒット。
ほんと、この夏はEddieのビーチ待機が多い。

昨日はガスティー&シフティーでスクール生の方も流される回数が多かったですが、今日は北よりで少し安定した風になった。
スクール生にも良い練習コンディションでしたが、プレーニング練習中の方にとっても良いコンディションでした。
風に乗る楽しさを覚えた方が多かったんじゃないかな♪
まずまずの週末でした。

今週末は地元の夏祭りもあって、お店の終了後は出店の片付けの手伝いだった。
雨が心配されましたが無事に終了。
良かった良かった。
この地区は、約7割が高齢者。自分は51歳なのですが若手の方です。
確かに重量物の片付けには必要だな。
頼りにされるのは悪いもんじゃない。
KIMG0927

KIMG0928

台風9号の影響

昨日は天気も大きくは崩れず西南西から南西。
平日の空いている海でスクールの生徒さんも楽しく風を楽しめていました!
KIMG0912


明けて今日は天気は抜群だったのですが、昨日までは無かった台風の影響による漂流物が海一面に広がってしまいました。
緩いオンショアの風で、どんどん岸に運ばれて来た漂流物で岸沿いが全て埋め尽くされる状況に・・・。
今まで経験した事がない量です。
KIMG0917

金曜日常連のHさんと、最近、楽しげに通っているIさん2名のスクールでした。
午前中は漂流物を避けながら今日の課題を教えて、午後からはオンショアだったこともあり、課題の自主練習。
大量の漂流物は、午後には岸に流れ着いてくれたので海上は自由に走れていました。
自主練をしてもらっている間に、85クラブの鈴木君やFanatic倶楽部の川井さん、他メンバーさん達とビーチから海に出る入り口作りを4つしました。
これが無いと海に出れないような状況です。
テリーさんに頼んでビーチの管理をしている県の港湾事務所に連絡を入れてもらいました。なるべく沢山の一般の方からの電話があった方が行政の方が動いてくれるので、自分も月曜日に連絡入れてみます。
今回ばかりは、利用者の方達のボランティアだけでは厳しそうな量の漂流物なんで。
KIMG0919

ちなみに、今日は南西のサーマルが夕方に吹いて7.5で楽しめたそうです。
明日はオフショア。
さてさてどうなるかな?
ま、とりあえず少し強めのオフショア予報なのでEddieを待機させないと。
地元の夏祭りの、テント設営お手伝いも頼まれているのでスクールと合わせて朝が忙しそう。
頑張ろ。
あわせて、お店の裏に借りている我が家の庭では親睦会と称してパーティーもあるし、手伝ってくれる方がいるので大丈夫そうだけど、やる事いっぱいって感じの1日になりそう・・・。いけるかな・・・。
仲間が沢山手伝ってくれるので、たぶん大丈夫。
よろしくお願いいたします。何時も何時もありがとうございます。

今日はショップ

午前中は晴れて蒸し暑さも全開。
昼過ぎからは予報どうりに黒雲が広がりました。ここは、雨は無かったものの雷が鳴ってました。
風も不安定に南〜南東。雷が鳴っているときはブローが強かったけど、落ち着いてからは風も落ち着いていました。
雷が収まった後に、KさんとSさんが海に行きましたが、南東で風向きは良かったけど風速はイマイチだったそうです。残念。
2016-08-24-12-00-00-large


今日はスクールが無くお店。
お盆休で連日スクールだったので、溜まったお店の用事を月曜日からこなし、ようやくリペアーにも着手できた。
すいません頑張って直しますね。もう少しお待ち下さい。
KIMG0911


明日はスクールで海。
南〜南東よりの風が適度に入りそうなのでスクールには良いコンディションになりそう。
午後から風速アップするかな・・・?!

台風9号無事に通過

昨日の台風は久しぶりにヤバかった。
一番ひどかったのは15:00〜16:00。
街路樹は折れて飛んでくるし、自販機のゴミ箱が車と同じ速度で道路を転がってるし、飛んで来る物が凶器になってました。
お店は少し浸水がありましたが無事。

スクール続きでお店に居なかったので、欠品した消耗品の発注をしたり、メーカーの方から電話が来たりで、夕方の落ち着き始めた海の様子は見に行けませんでした。
日中は、雨と風がひどく、とても海に行ける状況じゃなかったです。
KIMG0911

今日は晴れ!

台風がらみで小雨や曇りの日が多く感じていましたが、今日は朝からスッキリ晴れて真夏の暑さになりました。
朝から晴れれば訪れる方も多く、今日の検見川は、残り少ない夏休みを楽しみに来ている家族連れの方達が多く賑やかでした。
KIMG0904

2016-08-21-15-00-00-large

午前中は西寄りの微風でウインドサーフィンのスクールの方達にも物足りないコンディションでしたが、14:30ぐらいから南東が入り30分位は6.5でも走れるぐらいの強さでした。その後は風速ダウンで、乗れる方達には、もうチョイな風でした。
ビギナーの方達には良い風でしたね!!
KIMG0908

朝の時点でレスキュー艇の待機を迷いましたが、WAVEコンディションの南西以外は、遠くにセイリングする方も多いので、何か起きれば必要だと思い待機させました。
南東のサイドの風が吹いて防波堤沖合でフィンブレイクした方のレスキューが1件ありました。
やはり何が起きるか分からない状況なので、出せる状況の時は何時でも週末は待機させるべきだと改めて思いました。
シーズン中は、用意も片づけも、それぞれのショップが忙しい状態ですが、出来る限り協力し合って待機させます。
出艇は、浜に近い自分がやるのは仕方ないとして、片づけの分担は、少しづつ声を掛けて交代でやってもらうようにしていかないとな・・・。
皆、忙しいので声を掛けづらいけれど相談してみよ。
ま、とにかく事故が無い状態でハイシーズンの休日を過ごせていることが何よりです。残念ながら平日には、1度、流失事故が発生してしまいましたが海上保安庁やヨットハーバーの協力で大事には至らずに済んでいます。
http://k-b-u.jp/eddie1/eddie_activity_report/264/



台風絡みの東風

今日は、太平洋上に複数ある台風の影響が出て不安定な気象予報でした。
2016-08-20-12-00-00-large

予報どうり、一日中、雨が降ったり晴れ間が出たりで不安定でしたが、午後は晴れ間が広がる時間帯もあり、風向も東から東南東ぐらいでスクール生さんや、中級者以上の方が楽しくセイリング出来る時間帯がありました。コンデイションとしては良かった方だと思います。

朝からEddieを待機させました。
予報どうりの不安定な風速で、ウインドサーフィンスクール生さんのレスキューが多かったですが、今日も事故なく検見川ビーチを楽しめた方が多く良かった良かった。
Eddie活動報告http://k-b-u.jp/eddie1/eddie_activity_report/262/
明日は南東の予報ですが、少し東に振れるとオフにもなるので、やはり待機だな・・・。
各ショップとも体験スクールの方が多そうだし。

先日の台風がらみでオフショアが吹き、検見川の水も、とっても綺麗になりました。水温もトランクスで丁度良いくらい。
明日も晴れ間が覗けば絶好のマリンスポーツ日和ですよ〜!!
新しいSIMMERのAPEX。昨年よりも手元にパワーが集中し(低重心)、ソフトな手応えで操作性が更にUP。トップが軽くなったのかな?軽さも出た感じです。
KIMG0924

PS
今日は久し振りにスクールがキャンセルになったので、ショップのお客さんのセッティングをチェックしてあげられたり、乗れてきた方に中級者用の試乗ボードを乗らせてあげる事が出来て良かった。風も適度だったしね!

スクール

今日から通常営業に戻ってスクールでした。
朝は晴れ間もあって風もライトでしたが、11:00ぐらいから熱低の影響をうけて、晴れると風が落ち着き小雨が降るとブローが10m/sのガスティーなオフショアコンディションでした。
上手な方達は6.5〜7.5で楽しそうにプレーニングしていましたが、強めのブローはオーバー気味でした。
KIMG0918

KIMG0920

金曜日常連のHさんも午前中は踏ん張っていましたが午後は耐えきれずレスキュー。他、ビギナーの方もレスキューが多くスクールには厳しかった。
オフの風はフラットで乗れるけど、流石に今日のブローは強すぎました。
明日も多少の影響が出そうです。オフの風になるので朝からEddieを待機させますが、ビギナーの方は風速の変化に気を付けましょう。
黒い雲が近づいて小雨が降ってきたら風速アップです。
weathermap00

夏休み

この仕事を始めてから今まで夏休みは1度も取った事がなかったが、独り暮らしとなった母親に孫の顔を見せられるのも数に限りがあるだろうと思い、娘の夏休みを利用し帰省。
夏の長野は30年以上ぶりでしたが、やはり千葉よりは涼しく感じた。
盆の墓参りも久しぶりに行けたし、なんか普通の行動をしたなぁ・・・。
KIMG0916

ちょっと夏休み

お盆休みの連日スクールを終えて、今日から3日間の夏休み。

今日は、普段は一緒の休みになることが無い週末休みのお客さんと、今回の台風進路での内房の様子をチェックして回りました。
今回は北東で南東うねりのパターンでしたが、やはり富津以外は北東の入りは良くないようです。
波も全くでした。
ほとんどドライブでしたが、海を見ながらのドライブは気晴らしになったし楽しかった。
内房は、また違う台風の進路パターンの時もチェックしてみたいです。
KIMG0912

明日、明後日は田舎の長野に帰省してお墓参り。
父は他界し、1人っきりの母親も歳なので、娘の顔を何回見せられるか分からないですし。
久しぶりに山の風景を見れるのも楽しみだな〜。
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ