giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

やはり吹かず

昼過ぎぐらいには1度晴れ間が広がりましたたが、その後はまた曇り空に戻ってしまったケミ周辺。
夕方近くに南の空が明るくなりましたが、南西は明るいうちは、やはり吹かず。冬場は南風の入りが悪いケミです。
日没後に風が入り出して、夜になってから気温が上がった感じ。久しぶりに暖かい夜です。

ようやくリペアールームが空になって、時間が出来たらやる作業をやり始めた。
1つはストラップビスの長さ合わせ。
タイのビスはビス頭が弱いので、日本製を使うのですが、日本製には27ミリが無いので30ミリをサンダーで削って作ってます。
ちょっとした拘りだけど、ビス1本が無いだけで出来ない事があるのがウインドサーフィンなんで大事な作業。

明日はスクールで海。
午前中は北北西が吹きそうだなぁ〜。少し小さめのセイルを用意すれば楽しんでもらえるかな。
KIMG1090

もう少し

今日はスクール。と言っても、乗れてきている方達のフォローのスクールでした。
午前中は北寄り、午後は東寄りの風。共にブローが5〜6m/sぐらい入って、もうチョイの時間帯がありました。
あと2m/s吹けばブローで楽しめたと思います。残念。でも仲間が海上にいて賑やかで楽しかったですね〜♪
DSCF1069

気温も15℃を下回る日も増えて寒くなってきましたが、水温はまだまだ大丈夫。足を入れたら「冷たっ!」って言うとこまで下がっていません。更に水が綺麗になって、悲しいけど少し寒くなってきた時期の方が検見川は景色を楽しめます。
DSCF1064

ようやくIONの冬物が入荷してきました。12月に間に合って良かった・・・年末だったら厳しい時期です。
寒い日にスーツの上から着込むと暖かいジャケットです。カラーやデザインもお洒落!ファスナーも大型のプラスティックで海に浸かっても使えるタイプです。胸にポケットが付いているので防水の携帯電話も入れられます。
各サイズ1点づつぐらいしかないのですが如何ですか?
ネオプレーン(ウエットスーツのジャージの生地)に裏地が起毛なので保温性もありますし、ハーネスのフックをを出せる穴が開いているので、このままセイリング可能です。
2个離奸璽斌気靴函2.5个離奸璽鰭佞があります。
DSCF1071

明日、南西が久々に吹きそうです。岩井や外房の御宿あたりを狙っている人が多いのかな? ケミは季節柄、夕方にようやく吹いてくるパターンになりそうですもんね・・・。

今日も

北北西かな? 昨日に引き続き良い風が吹いてました。
予報を見ていると、週末は周期が悪いようで当たらないのですが、風が吹く予想が増えた感じ。ようやく風不足を脱出かな? 週末に吹いてくれないと基本的には駄目なんだけど、吹かないよりはいいか・・・。

午前中は、トリトンの鈴木夫妻と、ビーチ連盟として海辺の活性化の為に協力できることを千葉市の方とミーティング。
年度内に残された他団体も参加する全体会議で、今後、良い方向に話が進みそうな感じ。
来年は、更に新しい一歩を踏み出せると良いなぁ〜。頑張ろ。

午後は、来週末のアマチュア全日本に出場する子のボード修理が入っていたので、今週中にやっつける為に作業。まずまず週末に上がる段取りが付いたので安心して明日はスクールで海に行ける。
木曜日の天気図が良い方向に変わっていたので、超久しぶりにケミにも南西が入るかな? ちょっと期待しちゃったりしてる。試したいフィンがあるので少し乗りたいな・・・。
KIMG1088

2016-11-29-09-00-00-large

寒くなって落ち着いたとはいえ、イイ感じで毎日が充実。
頭の中で、あれも、これもになりがちだけど、来年の3月までに一つづつ終わらせてシーズンを向かえたい。

K4フィン 3SW

週明けの今日は、ようやく冬型の気圧配置が決まってケミにも北西の風が強めに入りました。
午前中に商品の注文などを済ませて15:00ぐらいから海へ。

今日はプラスティックフィンで有名なK4から新しく発売されたフィンのテストでした。
使ったのはFreeStyleWave用の3SWの方。サイズは28僉NoveNoveのStyleWave104LにSimmerのBlackTip5.0屬鮖藩僉
自分が行った時間帯は、ややガスティーでしたが、ブローはパワーがあり5.0でも十分に走れました。海面は北西より少し北よりだったので、滑らかで走らせやすい海面もあったし、何時もの風波が入ってチョッピーな海面もありました。
DSCF1055

DSCF1059

自分の中では、価格もG10のフィンより手ごろだし、擦れにも強そうだし、適度な性能があればショップでオススメしていこうかなって言うぐらいの気持ちでしたが、使ってびっくりです。
フィンが柔らかく、走りが今一と感じる部分は全くありません。それどころか、下らせた時に無茶苦茶走りやすく、しかもスピード感も半端ない。滑らかで超気持ちよいプレーニング感です。
唯一、上りが少し悪く感じ、ジョイント位置を修正しながら乗ってみましたが、今日は時間が無くて答えが出ませんでした。もう少し時間が取れた時に、純正で付いてくるMFCのFreeWaveフィン28僂班佞餌悗┐独罎戮討澆泙后
でも、このフィン。決して価格が手ごろだから性能はこんなもん。って言うフィンじゃないことは確実に分かりました。走りもターンの切れ味も上級者の方が好むような良さです。もっと大き目のセイルでフルスピードで走れば丁度良いサイズに感じるんじゃないかな・・・フルスピードが楽に乗れるフィンなんじゃないかな・・・って思います。フィンの抵抗を感じないんですよ。
ターンに入ったときのスムースさを考えれば波の中で遊んでもホント楽しそう。
画像で見ると同じ28僂覆里K4の方が大きく見えますよね。ベース幅が広く立ち気味だからです。
DSCF1062



吹かな過ぎ・・・

ちょっと北東が吹き出して乗れるようになって来たかな〜って思ってたら、ここのところは、又、吹かない状態が続いちゃってる。サーフィンやSUPも、やっている方は、まだ良いとしてウインド1本の方にとっては辛いなぁ〜。
自然相手なので仕方無いとは思うのだけれど、30年以上やってきているけれど、ここまで吹かないのは初めてです。

週末。
土曜は場所によっては北東の風を楽しめたみたいですが、ケミはイマイチ。天気には恵まれてスクールのビギナーさんには、まずまずでした。
日曜日は天気、風共に優れず、先週同様にダブルパンチ状態。
はぁ〜。
DSCF1041

そんな中でも、日曜日は夕方から、この週末、ショップの年末パーティーで演奏してくれるバンドメンバーさんの練習スタジオに顔をだし、〆で皆で歌う「海の声」を練習してきました。
演奏曲を全て聞かしてもらったけど、凄い練習していて皆上手! パーティー盛り上がるな〜♪
自分なりに練習してきた「海の声」も、どうにか演奏に合わせて歌えたんで、今週はラストスパートで練習頑張ります。
とっても楽しい時間を過ごさせて頂きました。ありがとうございます。
今週末の本番。どうぞよろしくお願いいたします。

冬型の天気図が週間天気図に顔を見せ出したので風が戻ってくることに期待。
お願い。週に3日以上は吹いてください。

今日はNewモデル撮影

お客さんから頼まれたリペアーも終了。
少しずつ借りて試乗させてもらったり、購入して試乗を進めていたNewモデルのレポートを、ようやくまとめたり出来る時間が出来てきた。
今日は、平日に時間も作れて天気も晴れ。って事でレポート用の撮影。
今年のGaastraのFreeRideセイルはノーカムのMatrixも2カムのCosmicも格段に性能をランクアップさせたなぁ〜って感じます。試乗したのは共に7バテンになった7.2屐
今までは「FreeRideだから使いやすいし価格的にもコストパフォーマンスが高いな」って思ってたものが、本格的に走っているときにワクワクするポテンシャルに引き上げられています。ラフカーブを変えたって言ってたけど、こんなに変わるものなんだっって感じます。これで来年は何を変えるんだろう・・・。
DSCF1021


EZZYのTAKA3。先日の台湾で3日間、ジャスト、少しオーバー気味で4.2でも走れるぐらい、アンダー気味で5.7や5.3を使うぐらいを4.71枚で乗りましたが、いずれもセッティングを変えるだけで楽しめました。詳細は後日ショップのHPにアップします。台湾では370マストで乗りました。今日は370ボトムに400のミックスでもセッティングしてみました。だいぶアウトホールの数字が変わりますが、チューニング次第で乗り味は一緒になると思います。また乗ってみますが3回分のマイナーチェンジの良さを十二分に感じる仕上がりです。
DSCF1031

4僂發離瀬Ε鵑函5儖幣紊離▲Ε箸離船紂璽縫鵐杏を持つのがEZZYセイルの特徴です。特にTAKAは幅広い。しかもダウンの目安になるゲージまで付けられています。使う人に、作り手が伝えたいチューニングをしてもらう為の努力は、EZZYセイルがNo.1です。ここまで分かりやすく工夫しているメーカーは他には無い。HPで完璧なセッティングビデオをアップしているのもEZZYだけです。腕も凄いが努力も凄い。ここ3年でショップでNo.1セールスになったのも頷けます。
ゲージの位置を自由に動かせるようになっているので、他社マストや指定以外のマストでも自分なりのチューニング目安を作る事が出来ます。使い方もメーカーHPで説明してます。素晴らしい!!
DSCF1039

初雪は

54年ぶりに11月に初雪が関東に降り、積雪となったのは観測史上初かぁ・・・。南岸低気圧で関東に雪が降るって春に向かう季節に起きる感覚だけど、この冬は、どうなるのかな?
寒いわりに冬型の気圧配置が少なく北西が吹かない感じがするし雨の日が多い。
なんか何時もと違う事が起きてるんだろうな・・・。

ラジオで電力需要率が95%で節電に御協力下さいって言っていたので、何時もより早くストーブをお店に用意でした。
KIMG1080

移動

月. 火曜は、商品の注文や溜まっていた試乗レポのアップ等、店に居られる時に出来ることをやり、さて、明日はスクールで海だなって思っていたら、田舎のお袋から電話。
不幸があり長野にトンボ帰り。先日は久しぶりに祝い事に出たが、年齢的にはこっちが多いなぁ〜と、しみじみ思う今日この頃。
KIMG1078

ダブルパンチの週末

土曜日は朝から冷たい雨に微風。
日曜日は晴れて10月上旬並の気温となったが午後から無風でSUP天国。
両日コンディションに恵まれなかった週末となってしまった。
水曜日が祝日で休みの方も多いので良い風が吹いてくれますように!

風が無さ過ぎて霧に包まれて浮き上がった様な遠くの景色。
DSCF1013


昨日思いついたスクール中にデジカメで動画を撮ってのアドバイス。
もっと前から出来たことなのに、なかなか実践しなかったなぁ〜。
今日は午後からは無風になってしまったけど午前中は弱いながらもセイル操作の練習には適度な微風でした。
撮ったビデオを見ながらスクール後にアドバイス。
かなり喜んでもらえて良かった。
見なければいけない人数やレベルによって違うけど、出来る時は積極的にやっていこう。吹いたときに乗りながら撮れるかな・・・?
KIMG1075

復帰

DSCF0973
プライベートで台湾の友人の所に出掛けていました。
しかも携帯電話を車に忘れ、全く情報遮断状態に・・・ま、それも悪くはなかった気もするけど・・・。
台湾に初めて出掛けたのは10年前ぐらい、オンズの松井さんの紹介「海も人も食も全てが最高の場所ですよ〜」。これは行くしかないって事で行ったけど、1発で台湾の虜になりました。
もちろん、自然で、のんびりした雰囲気に、風が吹けば波がありウインドサーフィンが楽しめ、風が無くてもサーフィンやSUPが楽しめ、常に遊ばせてくれる海と優しい海の仲間たちの存在が大きいのだけれど、1番はSPOTのTonyの存在が、また行きたいと思わせる。
2年ぶりに出掛けたが、やはり最高でした。

自分もお客さんありきの商売なので、Tonyのような存在でありたいと今回も感じた。ここまで台湾の海の魅力を発信し育ててきた彼の行動は学ぶべきことが沢山ある。
Tony。楽しい時をありがとう。また会いに行くね〜!
自分も検見川の海の為に頑張ろう。
DSCF0972

DSCF0985

DSCF0988
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ