giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

まずまずの週末

土曜日は少し雲が多めでしたが、気温も高く晴れ間が出た時間帯もありました。
夕方は7.5〜8.5なら走れるぐらいのサーマル。
予報が良くなかったせいもあり人は少なめでしたが、SUPやウインドサーフィンの体験スクールに来てくれた方達には空いている海で楽しんでもらえた。

明けて日曜日は朝から快晴。
午前中から3〜4m/sの南西が入りスクールには適風。その後、14:00前ぐらいから風速アップし7.5前後の方が走るコンディションへ。
予報も良かったせいもあり、今日は人も多かったなぁ〜!!
午後はスクールの方には厳しいコンディションとなったが、3回目以降のスクール生の方は頑張ってました。
天気にも恵まれたし、今週末の検見川は、まずまずのコンディション。
昨年もウインドサーフィンやSUPのスクールに来てくれる方が多かったですが、今年も多い。
マリンスポーツ人気です。

多分、魚の卵だと思うのですが、インサイドがオレンジ色に染まっていました。夕方には不思議と消えていた。
物珍しい海の色に訪れていた方の多くはスマホで写真を撮りまくっていました。
KIMG0704

今日はオフショア

今週は、南や南西の風が吹き真夏のような暑さを感じる日が多かったが、今日は雨のオフショアで肌寒く感じた。
春から通ってくれている72歳のHさんのスクールで午前中は海。
ヨット経験がありウインドサーフィンを始めたいが体力的に厳しい部分もあったので、まずはSUPでバランス力と筋力をアップさせつつコンディションを見ながらウインドサーフィンもやっていきましょう。って事で今日はSUP。
ウインドには厳しいオフショア強風でしたが、風をかわせるビーチ際で行えるSUPは大丈夫でした。
ほんとHさんは、海を楽しみながら体力づくりをしているなぁ~と感じます。無理をしない。
最後は、ちゃんと立って漕いでいました。凄い!
又、来週楽しみながら頑張りましょうね~。
KIMG0696

KIMG0697

良く吹きます

今日は予報どおりに朝から南風が7m/s 。
水曜日は、昨年始めた方を含め中級者スクールに来る方が多い曜日。
昼過ぎから風速アップで乗るのは厳しかったですが、ウォータースタートの練習を皆で頑張りました。
なかなか直ぐには出来ないけど、頑張って出来るようになりましょうね! 吹いた日が楽しくなりますから。

ちょうど吹いていたので、借りていたNoveNoveのビギナー向けのFreeMove130L 234×84に、お客さんから借りたGaastraのPilot6.0で試乗。
同メーカーのFreestyleWave95Lに宮古島で乗った際にも、走りの良さやターン性能で好印象でした。
今回は、丈夫な作りで重めなボードなので、走り出しやジャイブの減速はやむを得ないと感じましたが、それは、走りに慣れていない方にとっては良い部分だと思います。それよりもWaveに乗る上級者の方が5.3や5.0で乗る程のラフコンディションで、ボードが風に煽られず乗れる乗りやすさに加えて、走っている時のスヒード感とフィンだけで走るリフト感に驚いた。
ほんと最近のビギナー向けのボードの性能の良さには驚かされます。プレーニングビギナーの方が上級者向けのボードに乗り換えるまでのステップアップに最適な味付けになっていると感じます。
次回は7.0の少しライトなコンディションでも
乗ってみます。
KIMG0685

週明けもスクール

5月も後半に入って夏日を超えて真夏日の暑さになって来た。
昨日までは北東や北風で、気温のわりには湿度が低くく清々しく感じていましたが、今日は朝から西よりでスタート。湿度アップで一段暑さが増しました。
週明けからスクールが入りウイークデーもスクールで埋まりだした。いよいよ本格的に忙しいシーズンに突入。

適度な風速に空いている海面で、訪れたスクール生さん達は、とっても楽しんでくれてました。
KIMG0681

週末も飛んでいた宣伝の飛行船。
今日はケミ上空を更に低く飛んでました。
最近は見たことがなかったので、まじまじ見上げちゃいました。優雅で良いもんです。
KIMG0678

初夏の陽気〜♪

この週末は両日共に快晴。
特に今日は、大潮だった事もあり午前中から昼の潮が引いた時間帯には潮干狩りに訪れた人でウインドサーフィンの出艇場所が無いくらいの混雑ぶり。今年はホンビノス貝の当たり年なのかな? とにかく凄い人出です。

風の方は、昨日は振れの激しい北東でしたが、今日は北〜北北西が中級者以上の方はバッチリプレーニングするぐらいの強さで吹いて沢山の方が楽しめていました。スクールのビギナーの方にはブローは少し強かったなぁ〜。
両日ともEddieを待機させました。KIMG0674

とてつもない覚えの良さを発揮するSさんは、スクールで10回未満なのにプレーニングに近い状態を体験。凄い!
中学生のDaisukeも、先週に引き続き今週も乗りに来てくれた。本人いわく「体育は得意じゃない」と、言っていたけど、ウインドサーフィンはとっても良く乗れているし何より楽しそうだ。
最初に来たときは緊張もあり言葉少なかったけど、周りの暖かい大人の方達のお陰もあって笑顔が増えた。
来週もおいでよ〜!
KIMG0683

昨年は久しぶりに10名以上のウインドサーファーを育てられたけど、今年も多くのウインドサーファーを育てられそうな感じ。楽しそうに通ってくれる方が多いので嬉しい。
頑張ろう!

初夏の陽気に恵まれた今週末の検見川ビーチは、ウインドサーファーはもちろん、SUPを楽しむ親子がいたりで、賑やかだったなぁ〜。
昨年からほんとマリンスポーツの人気の高まりを感じます。
KIMG0675

明日もウインドサーフィンのスクール。
頑張って風に乗る楽しさを味わってもらおう。

リペアー続く

KIMG0668

今日も、ほとんどリペアールームに籠りっぱなし。
今週はボード3本、ブームグリップ張り替え、バテン修理2本が終了。
来週は残りの3本を仕上げないと。

メタリック色のQUATROの色合わせが難しかったけど、まずまずの色合わせが出来て良かった〜。
色を吹くまでは時間を掛けずにいけるけど、最近のボードは最後の色合わせに最も時間が取られてしまう。
ま、デザインが良いから売れるのだから仕方ないな。
来週も気合でいこう。

明日は先週もスクールに来た中学2年生のDaisuke君と、今週の平日に来たSさんが来る。
2人とも楽しめていたからなぁ〜。
今年もウインドサーフィンに興味を持ってくれる方達が増えてきて嬉しいかぎり。
スクール頑張ろ。

今日もオフショア強風

昨日もスクールには厳しいぐらいの強めのオフショアでしたが、今日も同じぐらい。
連休明けから良く吹いています。
平日でしたが、マイレーの浅沼君がEddieを待機させてくれていました。お疲れ様。

SupのスクールはN君に任せて、連休で溜まってしまったりペアーを頑張るも、日中はイマイチ進まず。電話や、お客さんが途絶えた19:00過ぎから閉店後にペースアップ。
来週末まで終わらなそうな感じだなぁ・・・。
週末まで残り1日。
明日も頑張るぞ〜。

KIMG0668


週末も北東が強めに吹きそう。
房総沖合いに大きな低気圧が入るので、富津はもちろん、波が良さそうな大洗も、沢山のウインドサーファーで賑わいそう。
スクールは厳しいかな・・・。
とりあえずEddie待機は必須だな。

久しぶりの休み

朝に少しだけりペアーを済ませ、今日は、マイレーの浅沼君達と南房総に出掛けた。
何時もは一人で行く海も、一緒に楽しんでくれる仲間がいるだけで楽しさは倍増。
コンディションはイマイチだったけど、久しぶりに、のんびり楽しい海を楽しめたなぁ〜。
行き帰りの車の中でも、同業者どうし色んな話が出来た事も良かった。

さてさて明日はスクール。
適度な良いコンディションになりますように。

強風オフショアの翌日は

昨日は強風オフショアのスクールだった。
明けて今日は風は落ち着いたけど、振れ振れのオフショアスクール。
初めての方が2名に、3回目以上の方が2名。
乗りやすいコンディションなら、もう少し余裕もあったけど、流石に目まぐるしくかわるオフショアでは、初めての方には難し過ぎた。
流されそうになった初めての方をサポートして陸に戻す事に追われた1日でした。
それでも、難しいながらも風を操る楽しさを体験できたようで、初めての方も、また楽しみに来ます!って帰られたので良かった。

連休明けのバタバタの一週間が終了。
今日が本当のG. Week終了の感じがした。
KIMG0664

オフショア強風スクール

最近は、強風になればオンショアでしたが、今日は久しぶりに北東オフショア強風でした。
朝からレスキュー艇Eddieを待機させましたが、午前中は、ひっきりなしにレスキューでした。

午後からは、ブローの勢いも衰えてビギナーの方達も良い練習が出来て良かったですね!
今日が初体験だった中学2年生のD君。タンデムで操作を教えた後に一人で乗りましたが、素晴らしく良く乗れてたなぁ〜。ブローが衰えたとは言え7 〜8m /s は吹いてたのに。
しかも教えていないのに裏風を使った方向修正までしていてビックリ。
子供の運動能力の高さを改めて実感。
是非是非また来て下さいね!
ま、あれだけ楽しめていたから、また来てくれると思うけど。

明日も初めての方がスクールに来てくれるので頑張ろう!

KIMG0663
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ