giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

この冬3回目の雪

2017-01-20-09-00-00-large1
朝は、みぞれ交じりって言う感じでしたが10:00位には雪に変わってました。
千葉で降る雪は水分が多い事が多いですが今日の雪は氷のような感じ。気温が低かったからかな?
昼前には雪は止んで曇り空に。寒い1日で風はあまり吹いてる感じは無かったなぁ・・。

2017-01-20-09-00-00-large2
明日は冬型が決まって北北西から北西が強めに吹きそう。始まりは北になりそうで高気圧の張り出し具合で北西になればインガスでは無くなりそう。

DSCF1392
メーカーから届いた「レッドパドル」のカタログ。
日本語で、しっかり訴えたい事をユーザーの為に書いてある。
久しぶりにヤル気を感じさせるメーカーのカタログを見たなって感じ。
これを読んだら欲しくなりそうな言葉が沢山書いてあった。
素晴らしい!
言葉にするのは、とっても難しいけど自分も参考にして良い商品をお客さんに伝える事を頑張ろう。

冬型緩んで

強烈な寒気から抜けて火曜日から陽射しの温もりを感じれていましたが、昨日の水曜日は夕方に南東のサーマルみたいな風が吹いていました。
風向きだけで季節感を感じるのはウインドサーファーぐらいのもんかな? 自然相手の仕事をしている方は、何らかしらで感じているのだと思うけど・・・。
17:00まで明るくなって陽が伸びたなぁ〜と思いますが1ヶ月チョイは厳冬期が続きますね。

数は少ないけどリペアー関係はチョコチョコ入る。
DSCF13721

今日は作業後に、HPのショップ内観外観の画像を入れ替える為の撮影をしたり、サポートされているスーツの使用レポートを書いたりって感じ。
リペアールームのBLUEも色あせてきたし塗り直さないとなぁ・・・。
春は待ち遠しいけどシーズンに入る前にやっつける事も終わらせないとだな。
IMG_00231

西北西のち北西

2017-01-15-09-00-00-large

今日のケミ、始まりは西北西の右クロスオン13:00過ぎぐらいから北西って感じでした。
もっと吹いて4.0崛宛紊砲覆辰舛磴Δもって思ってましたが、それほど強くはならずにブローでMAX10〜12m/sってとこかな・・・。
午前中の西北西が良い角度だったので、もう少しアップダウンがなければ上級者の方も楽しかったと思います。
その代り、初めて1〜2年の練習中の子達には乗れるレベルの風速で良かったですね。
午後の北西の方が安定していた感じ。

昨日は寒気で雲が出てしまいましたが、今日は空気は冷たいものの晴れて陽射しがあったので、まだましだったと思います。
昨日は1日中海に居る事が厳しかったので、今日は更に防寒対策したお陰もあると思います。
ほとんどの方は寒いって言ってましたが、自分は寒さは感じずに浸かってウオータースタートを教えたり乗ったり出来ましたから。
昨日と変えたのは、まずはグローブ。今日は手の平が開いていないロブスター。
DSCF1366

あとは海用のキャップを被った事と、足首と手首のベルトを巻いてグローブやブーツへの浸水を防ぎました。
やっぱり浸水させないようにすると保温効果は抜群なんだなぁ〜って思いました。これからの厳冬期におすすめの対策です。
31fzv54yshL

今日は86LのWAVEボードに乗りましたが、ブーツを履いていても違和感なしで乗れました。やっぱりOneillのグールソックス3个倭犧鄒重視の場合に使っても抜群です。
保温性は5个謀┐い泙擦鵑・・・履かないよりも確実に温かいです。ブーツが苦手な上級者の方にもおすすめですよ!
oneillgoorusocks

小雪舞う

2017-01-14-09-00-00-large
朝から11:00ぐらいまでは穏やかに晴れて風も弱め。スクールに来た方も良い練習が出来ていましたが、午後からは雲が多めで冷たい北北西〜北西が風速アップ。小雪が舞う寒さとなりました。
南部は午前中は西が吹いていたみたい。

ケミは金曜日から予報どうりにならない日が続いていますが、今日も同じ感じ。
アップダウンが激しかったですが、午後は6.0〜6.5屬阿蕕い諒が楽しめていました。
寒い中でも、始めたての方達は一生懸命頑張ってたなぁ〜!
しかも冬になって上達が目覚ましいです。
小雪が舞う寒さの中でもプレーニングが出来て来て嬉しそうに笑う顔が印象的でした。
頑張れ〜!
DSCF1353

DSCF1359

不安定な空模様でした

昨晩は雨戸がガタガタうるさい程吹いていた西南西でしたが、何時もの洗い場掃除&海チェックの8:00ぐらいには止んでました。
昼過ぎくらいかなブローを感じてたのは・・・FBでも気持ちよさそうにプレーニングしている動画がアップされていたんで良い時間帯があったのですね〜!!
15:00ぐらいからは怪しい雲が出て小雨。後に晴れて風もSTOP。
夕方は空の色が黄金色だったので幻想的な風景が海には広がってたんだろうな・・・画像撮りたかったな。

5月に開催される予定の千葉市主催の検見川ビーチフェスタ。
今年もウインドサーフィン&SUPの体験スクールを行うべく連携ショップと連絡を取ったり内容を考えて今日はバタバタと終了。
冬は現場は落ち着くがシーズンに向けての段取りが忙しい。
ま、これが大事なんで地道に頑張ります。
2015検見川ビーチフェスタ


さてさて、昨日ぐらいから怪しい雲が出るようになって天気が不安定になってきました。
週末は、この冬最強かもしれない寒波が来るってTVでも言ってますね〜。
不安定ながら吹くか?!

西南西吹いてました〜!

2017-01-12-09-00-00-large
ここ二日は小春日和で風が吹かなかったので、今日も朝の無風に近い状態が続くのかな〜・・・って思っていたら予報どうりに吹いてきました。
西南西で吹き過ぎることなくマイルドに7.5ぐらいの方が楽しかったのかな? 自分が見た16:00ぐらいは、そんな感じでした。

先週に預かったボードは終了。そして今週に預かったボードに着手って感じ。
冬は吹くのでセイルもボードも修理入ります。
明日も午前中は結構な強風予報。吹いて上級者の方が楽しめそうですね!!
週末も日曜日が北西から西北西の強風になりそう。かなり気温が低目となりそうですが防寒対策万全で少しでも良い風を楽しめますように!
KIMG1123


お月さん真ん丸で綺麗でした〜。
見た方も多かったんじゃないかな?!
写真ピンボケ〜・・・。
DSCF1350

寒さは?

寒気が入って寒くなるだろうと思って臨んだ今日のスクールでしたが、あれ?
午前中は北のブローが少し入っていましたが午後は西や南に風が振れて風速ダウン。
寒さは何処へって感じの小春日和の一日でした。
ここのところ強風続きで乗るのが精一杯だったK君。今日はセイルトリムの練習を落ち着いて出来るコンディションでした。平日の空いている海を満喫ってとこかな・・・。
DSCF1340


流石に水温は下がって水が冷たい検見川ですが、その分、水は綺麗。
暖かい季節には見れない綺麗な海です。
空いているし気分転換には最高です!
DSCF1343

昨日、今日は風も弱く穏やかな海でしたが、さてさて明日から少し風が吹き出すかな・・・。
いまのところ週末はガッチリの冬型。
寒さと強風の冬らしいコンディションになりそうです。

穏やかな1日

KIMG1126

風も無く穏やかな陽気に誘われて、午後からSUPで波乗りを楽しみに行きました。
午前中に少し用事を済ませてからだったので短い時間でしたが、他にも楽しんでいる方もいて一緒させてもらい楽しかった〜。
検見川よりも水温が高いし風も無かったので、たっぷり陽射しの温もりを感じれ日没まで乗っても寒さを感じませんでした。
この季節でも、やっぱり南房総は暖かさが全然違うな〜。おすすめです!

明日からは寒気が強まるって、車中のラジオでも言ってました。
今週末に向けて厳しい冬の寒さになりそう。
でも良い風も吹きそうですね♪

南岸低気圧

2017-01-08-15-00-00-large1
元旦から暖かい日が続いたなぁ〜って思ってたら一気に気温低下!
寒気や位置次第では関東も雪が降るパターンだけに、やっぱり風が冷たかった〜。
午後からは、もう少し風速アップするって思ってましたが15:00で北北西〜北のブロー5m/sチョイぐらい。残念。
富津に行った方が多かったですが吹いたのかな・・・?
始めて間もないお客さんが来て昼ぐらいからホーム検見川に行きましたが、やっぱり走りながら風を受けるウインドサーフィンは寒さが倍増するな〜って感じました。
陸では大丈夫だったですが、海上ではグローブを付けても指先が悴んだ。
今年初の温まってくると指先が痛いやつを経験しました。ロブスタータイプを着けるべきだったな。
ま、この季節は晴れても寒いのだから曇りや雨じゃ厳しいのは当たり前か。富津も寒かったんだろうな〜。

低気圧の進み具合が遅れてるような感じで、明日も天気が回復するのは夕方になりそう。
北北西強風がHitしそうで明日は検見川が賑わいそう。

DSCF1332
EZZY LEGACY
とにかくEZZYセイルを使った方は口々に「使い易い」、「アンダー〜オーバーの使用風域が広い」って言ってくれるし、セイルに上手く支えてもらっている様で練習中の方の上達具合を見ても早いと感じています。
LEGACYはEZZYセイルが長い間培ってきた独自のノウハウを詰め込みリーズナブルプライスを実現したモデルです。
継続だから変わってないかなぁ〜って思ってましたが、やはり軽量化が進み、フォイルの深さも増してアンダー性能がUP。マイナーチェンジで進化させていました。流石です。
以前やっていたリバイバルの方のスクールや、スクール卒業後にレンタルで継続する方の為に今年は6.5も買い足しました。乗ってみたい方は試乗もOKなので是非使ってみて下さい。
プレーニング練習中の方はもちろん、気軽に軽いセイルでプレーニングを楽しみたい中〜上級者の方にもオススメです!
GAASTRAのHYBRID(PILOTの後継)も同様の良さがあり今年は超オススメです。
両セイルとも1枚の使用風域は広いし、強度を保ちつつ軽さもUPさせています。

セイルに限らず、これから始める方用や一般的な使用をする道具の進化が、ここ3年で凄いと感じます。
今まで上級者用の進化ばかりに力を入れてる感じでしたが、上級者用の道具で蓄積されたノウハウが活かされて、ようやく下まで降りてきた感じ。
メーカーの方もウインドサーファーを増やす為に頑張っているんだなぁ〜って感じます。

北西強く〜!

昨晩は轟音と共に吹いていた風は朝は一旦落ち着いていました。
北西が入り出す定刻の10:00から来た来た北西が〜って感じで沖合には白波がビッシリ!
この冬は北西が良く吹きますが、今日はMAXブローだった感じ。
DSCF1320
穏やかな海から強烈北西ブローに。
ケミの北西は、これがあるから気を付けないと危ないです。
DSCF1326

強風になるだろうって事で今日の防寒装備はフル。
キャップ被って、インナー着て更にアウターでジャケットまで着けてグローブ&ブーツ。これだけ装備していたので浸かって教えている時でも日中は寒さは感じずに過ごせましたが夕方にウエットを洗ったり用具を片づけている時は手が千切れそうに冷たかった〜。
風も、いっそう強くなり出しましたが寒さも増してきました。これからが厳冬期ですね〜。
インナーは僅かに浸水する冷たい水を吸収してくれて、「ヒヤ」っとする最も嫌な感覚にならないし保温効果抜群!この季節に関わらず冬の超オススメ品です。
今までアウターは動きが悪くなるので好みでは無かったのですが、最近のアウターは緩めで動きを妨げず使い易くホント暖かいです。
jk1 cruisejacketbk
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ