giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

まずまずの風

2016-09-29-12-00-00-large11
今日は秋雨前線が徐々に南下したせいで風が大きく変化しました。
始まりは西南西で7.5が走れるぐらいでしたが、10:00には予報どうり終了。
その後は西より2m/sぐらいが続いて、14:00ぐらいに北西〜北に振れました。午前中は、うねりが残ってスクールの方には少し難しいコンディションでしたが、北西〜北に振れてからはフラットで練習しやすいコンディションだったと思います。スクールに来た3名も、ブローで5〜6m/sの適度な風を楽しそうに乗っていました。
心配した雨も結局降らずに青空が出ている時間帯も多かったなぁ〜。
まずまずの風の1日。最近多かった無風に近いコンディションが回避できて何よりです。
DSCF0465

今日もスクールの後はリペアーを進めました。
預かっているうちの3本は仕上げたいところなのですが、連休明けも連日スクールで、はかどらない状況・・・すいません遅れ遅れになってしまって。今週は休み無しで頑張っているのですが厳しい感じです。
明日は、週1金曜日は必ずウインドサーフィンで体力作りの72歳Hさんスクールで海。その後、出来るだけ頑張ります。
DSCF04671

微妙な南西

2016-09-28-12-00-00-large1
前線が北上し南西が吹く予報だった今日の検見川ビーチは、何時もの水曜日よりも沢山のウインドサーファーで賑やかだった。前線が近かったのかな? 雲が多めでアップダウンが大きく今一だった感じ・・・。
DSCF0448
今日は最近My道具を揃えたK君を始め、昨年始めた方達も沢山来ていたので14:00まではアフターフォローのスクールで海へ。久しぶりの南西のうねりは、やっぱり始めて2年未満の方達には手強かったなぁ〜。ま、乗り込んで慣れる事が大事なんで、今日は今日で良かったと思います。上達を楽しみましょう〜!

その後は店に戻って、届いたお客さんのボードのストラップ付けや、連休で溜まってしまったボード修理を少し進めて今日は終了。
DSCF04621

さてさて明日のスクールは良いコンディションになるかな・・・。

月曜日の閉店後、久しぶりにMagrebの工場へ。夏の間にテストしてセイルアップしやすかったアップホールラインを見せて試作品を作ってもらいました。使わない時には、なるべく邪魔にならず、セイルアップの際には体が起こせて楽にセイルを上げられる様になっています。完成品は、もう少し細部を調整するので来月かな・・・とっても使いやすく自分もフラットからライトウインドの波の中まで使っています。お楽しみに〜!
DSCF04461

久しぶりの晴れ♪

9月に入ってから晴れの日はほぼ無し。今日は久しぶりに陽射しが顔を覗かせウエットスーツ着用では汗ばむほどでした。
昨日ほどひどくは無かったですが、今日も風は2m/sMAXぐらいで終了。せっかくの晴れでしたが残念。
スクールの方には操作系の練習が出来たので良かったかな・・・?!
Iママは初のハーネス練習。今日のコンディションでは上手に使えてたなぁ〜。ジャイブもしっかりクリューファーストまでトリムしてたし良い感じです。3〜5m/sでどうかな?次回が楽しみです。頑張れ〜。
Kさんも女子ですが操作が上達したと感じます。ジャイブの後半も頑張れてたし。次回は4.5にセイルサイズアップだね。
I君も次回はセイルサイズを5.8にアップでボードもチェンジですね! ちょっと風に恵まれていないのが残念だけど、北風か東風の5m/sぐらいで乗りたいとこですね。
H君はMy道具デビュー。今日は風が今一だったけど楽しめていたね。10歳近く若いけど、若者同士ファイアーボーイのK君と仲良く沖まで上って練習してました。いい感じだね。10代20代の子達同士が一緒に乗って練習している姿は見ているだけで嬉しくなる。今日は体験コースだったK君の友達T君も10代だし、3人が始めてくれればDUCKも少し若返りで叔父さん達が喜んでくれそう。楽しみです。
そして、夕方に少し時間が取れたのでマイレーの浅沼君と洗い場の掃除。
と、まあ今週末も良い感じで終了でした。
DSCF0441

秋の空と夏の空のコントラストみたいな雲。晴れの空に浮かぶ雲は何時見ても綺麗だなぁ〜って思うし面白い。
DSCF0438

DSCF0444

無風に近い1日・・・

2016-09-24-12-00-00-large

DSCF0436

ここ2日は前線が近いせいかな? 無風に近い北東や北風になっています。昨日は、それでも午後から2m/sぐらいの北東になってくれましたが、今日は厳しかった〜。
15:00ぐらいから東→南西→北西の回るような風が2m/sぐらい入ったので、流石にスクールを延長しました。ほんのちょっとでしたが風を感じれたかな・・・。
明日からようやく陽射しが顔を覗かせてくれそう。サーマルに強いケミの特性で午後から南東〜南が少し吹いて欲しいところです。お願いします。

あまりに風が無く、スクールの子達にパドルを貸して遊んでもらっていたら風が少し吹いて来てウインドサーフィンにチェンジ。ビーチにパドルを置きっぱなしにして後で気が付いて回収に行ったらパドルが無かった〜。
やってしまったなぁ〜。やっぱり、その場で片づけないと駄目ですね。頭がスクールに行ってしまいパドルの事はすっかり忘れてました。
拾った方が届けてくれたら嬉しいけど無理か・・・。

72歳からのデビュー

今日は、週一で金曜日は必ずスクールに通っているHさんが、いよいよ自分の道具を購入してデビューでした。
通常なら今一のコンディションでしたが、Hさんには良かったかな・・・。
まだまだ出来ない事は沢山あるけれど、週一ウインドサーフィンで身体を動かすのが一番の目的だから、これからも頑張ってください。
Hさんを教えていると、教えることの難しさをしみじみ感じますが、年齢的に仕方ないと思います。今の一番の課題は5m/sの風を乗りこなしてハーネスを使えるようにする事。
風が見えるようになるといいですね。そうすればセイルの合わせる角度が分かってくるでしょうから。
My道具デビューおめでとうございます。
KIMG1014

雨で画像が駄目でしたが、ようやく台風で打ち上げれた大量のゴミの撤去作業が業者の方によって行われました。端の方には、まだ残っているので、また集めなければなりませんが、綺麗になりましたよ〜。
良かった〜。ありがとうございます。

雨のスクール

DSCF0426
朝から雨で肌寒い始まりの今日でした。北よりの風が吹く予報だったのでEddieをビーチ待機させてからショップに戻ってスクールへ。
天気は優れませんでしたが、風向きは北北西ぐらいのサイドに近い状態でスクールに来てくれた3名には良い練習が出来た。
3人とも週1ペースで頑張っているし、ほんとウインドサーフィンが楽しいんだろうなぁ〜と思う。
これから寒くなっていきますが、北風も増えて練習しやすいコンディションも増えるので頑張ってください。
Iさんは、だいぶハーネスワークが良くなってきましたね。タックのステップワークがもうちょいなのでボードを一回り小さくして練習しだしましょう。
Mさんは体験コースから初級コースへチェンジ。乗れてきてるので次回はハーネス練習ですね。
H君は初級コースをクリアーですね。さてさて、これから乗り込んで更に楽しみを広げていきましょう〜!

DSCF04291
午前中はスクール生しか海にいない状況でしたが、午後からは乗りに来た方も増えて天気の悪さのわりにはビーチは賑やかでした。
試乗会で頑張っていたSTARBOARDのユウマ君。沢山試乗してもらえて良かったね〜!
お疲れ様。
NewFUTURA良かったなぁ〜!

新人デビュー

今日は午後からスクールを卒業してMy道具デビューのS君のフォロースクールでした。
北東オフから北北東クロスオフでブローは6〜7m/sぐらい。7.5以上の方は、短いブローでしたが走っていました。
初めての道具でしたが、ヨット経験があるS君は良い感じで乗れてたなぁ〜。とっても楽しそうだった。
フラット海面のオフショアが増える季節。次回は、もう少し強めの風で乗れると良いね!
多分、プレーニングのきっかけが掴めると思うよ。
DSCF04241
DSCF0425

明日は少し肌寒いオフショアになりそうだけど、予報は北に振れる予報なので風向きは良さそう。
ウインドサーフィンの楽しさを知って、あしげくスクールに通ってくれているH君とIさんが来る。良い感じで楽しんでもらえそうだな。
ま、とりあえず朝はEddie待機からだな。

九十九里

お店の用事を少し済ませた後、波伝や気象予報で現況や予想を見て今日は九十九里へ出掛けました。
夕方に東北東に振れる&北東も何時もより強めに吹く予報が出ていたので、久しぶりにYポイントへ。
今年になって初めて行きましたが、風速、波サイズがアップする予報のYポイントは、やっぱり良い事が多いです。サーフポイントなのでサーファーの人が優先のゲレンデなので注意。
自然相手のウインドサーフィンやサーフィンは、決まった休みの日に時に自然が与えてくれる最高のコンディションに巡り合える。もちろん災害も生むことがある。楽しませてくれることもあるし、じっと耐えなければいけない時もある。先の読めない相手に合わせるしかない。
今日のコンディションに感謝。

15:00ぐらいまではSUPERNATURALにBlackTip5.0。その後は風速アップでONEに4.2にしましたが30分ぐらいでオーバーでジャンクなコンディションになってしまいました。でも、粘ってフィンのテストして良い結果が出たので大収穫です。
DSCF0419
DSCF0421

SUPERNATURALは、少しインサイドがガスティーで、波がメローでサイズがある時にはホント乗りやすいし最高の相棒です。
ONEは初め8+22のフィンで出ましたが、カレントが強く上りが今一でチョップでのコントロールもオーバー気味でしづらく感じたので、先日の大洗でも調子良かった10+18に変えて再度乗ってみました。
スピードは圧倒的に8+22の方が出ますが、オーバー気味やカレントが速く上りを取りたい時は、サイドフィンが大きい10+18の方が上りやすいし足元でボードコントロールがし易く感じました。サイドフィンが大きいほうが、メインフィンが大きいよりも上りが良く感じるんだなぁ・・・って改めて気づきました。やっぱり乗り込まないと色んなことは分からないです。毎年モデルチェンジされてたら、自分のペースじゃ必要なテストをしきれず、お客さんにアドバイスを出せないなぁ・・・。
10+18は少しルースなので10+19ぐらいがオススメです。とっても楽しい波乗りが出来ます。頭ぐらいまではいけます。それ以上のサイズの時はSUPERNATURALの様に少し長めでロッカーを抑えたボードのほうがコントロールしやすいです。
DSCF0422

この冬に新発売のAirTightウエットスーツのSHELL。フロントファスナーのセミドライスーツです。
今日は、本格的に波の中で揉まれた時や、ウオータースタート、プレーニング中の水の浸入をテストするにはベストでした。
動きやすさも抜群ですが首部、ファスナー部からの浸水は、ほぼ無しに等しいです。
足首、手首は新しいパターンをテストしていますが、次回はベルトを巻いてテストしてみます。水温がそれほど低くない時には従来でも新しいパターンでも違いは感じられなかったなぁ〜。
at_shell_0607

明日は台風が接近ですね。無事通過しますように。

スクール

朝から雲が多い始まりで最近に多い秋雨が続く天気に戻った今日でした。
体が真夏の暑さに慣れてしまっているので、25℃ぐらいでも陽射しが無い今日は肌寒く感じました。

風は北北東〜北5〜7m/sってところかな・・・時間帯によっては良いブローが入り沖合いで7.5前後のセイルの人は楽しめていました。良かったですね!
スクールは体験コースの方が3名に初級コースのH君の4名でした。
H君は20代の若手! 風に乗る楽しさを味わってから週1ペースで通ってくれてます。今日もハーネスを使ってセイルに身体を預けたフォームで、しっかり乗れてた。そろそろMy道具?の会話で、本人も始めたいとの事だったので新人ウインドサーファーの誕生だなぁ〜!
11月の富津ビギナー合宿が楽しみ。
18歳のK君も行けるといいんだけどな。

夜になってスクールの道具を片付けていると久しぶりにD君が顔を見せてくれた。
今は大学生のD君。小学生から中学生までお父さんと週末ごとに海に通っていた子です。
壮行会の頃よりも、更にたくましくなった感じ。1人暮らしのせいだろうなぁ〜。
「ようやく帰省しました」って、お店に顔を見せてくれて嬉しかった。
歳をとると若い子の先が楽しみで仕方ない。(笑
DSCF04131

南西Hit

2016-09-18-12-00-00-large

どれだけ吹かなかったか忘れるほど久しぶりに南西強風が週末にHit!海はウインドサーファーでごった返してたな〜。
午前中は7〜8m/sでしたが、昼過ぎから風速アップで10m/sオーバーコンディション。
混んではいましたが、良い風を楽しめたと思います。
DSCF0403

南西強風だったので、今日のスクールは以前にウインドサーフィンをやっていて久しぶりと言うリバイバルの方のみ。学生の時にやっていたS君と、Hさんはホント楽しそうに乗ってたなぁ〜。良かった良かった。
明日はオフショアで午後から少し強めに吹きそう。体験コースのご夫婦は大丈夫かな・・・。
朝からEddie待機だな。

Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ