Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

再開

今日は冬季休業明け。初日はスクールで海でした。
予報どおり風は弱めでしたが春を感じるような陽気だったなぁ〜。
午後は、ほとんど無風でウインドサーフィンには厳しいくらい。
DSCF15471
春は、こういう無風に近いコンディションも多くなるけど、暖かい空気と冷たい空気のぶつかる時が多く急な変化も多いから要注意。
メールで、先日神奈川で起きた流失事故のお知らせと注意文書が協会から来てました。

先日、お客さんに塗ってもらったショップの壁。
夜に片付けている時に、カッコいいなぁ〜っと思いパシャリ。
鮮やかなブルーが夜のライトに映えて、錆びたビーチクルーザーが超お洒落に・・・。
プロが塗ると、やっぱり光の反射も違うなぁ〜って思った。
ありがとうございます。
IMG_02471




冬期休業終了

今日で冬期休業も終了。
やれるとこまで頑張ったけど完成には到らず・・・後はお店をやりながら3月中に仕上げだな。
合わせて、お店の入り口の改装とウッドデッキのテーブルと椅子作り、スクール機材のメンテナンスをやらないと。
ここからは日に日に春めいて来そうだし今年も忙しくなるなぁ〜。
さてさて明日から商売商売。
IMG_0243

床まで完成

午前中は南寄りの風で小雨。
残り2日で、ある程度完成させるべく今日も奮闘。
今日は床貼りまで完成した。
明日は柱を立てて屋根作りです。
しかし、今週は良く吹いてるな〜。火曜日と水曜日の風速はMAX20m/s位あったと思います。
IMG_0240

IMG_0241

作業中

冬期休業を利用してスクールの機材やSUPボード置き場を作成中。
慣れない作業に時間が掛かる。
IMG_0238

お店の壁はお客さんが塗ってくれました。
流石プロです。早いし綺麗〜。
IMG_0237

宮古島ツアー

この週末は金曜日から2泊3日で宮古島に出掛けてきました。
昨年は、視察を兼ねて4名のビギナーさんのみを連れて行きましたが、今回は12名でベテラン勢も多く賑やかなツアーとなった。
現地のレンタル道具だけでは足りずにショップから追加の道具を持ち込み。
軽トラをレンタルできるので移動がホント楽です。
IMG_0142

初日は風も弱く、地元の宮古島ウインドサーフィンクラブのユージ君ガイドで色んなゲレンデや絶景ポイントに連れて行ってもらいました。
2月に裸足で綺麗なビーチで水遊び。まるで観光客ですね〜(笑)
IMG_0162

IMG_0148

IMG_0159

残り2日は風にも恵まれてウインドサーフィンも楽しめました。
IMG_0213

IMG_0216

IMG_0192

IMG_0202

ご一緒した方にドローンで動画まで撮ってもらいホントありがとうございます。
皆、大喜びでした。


ウインドあり、観光あり、地元のウインドサーファーの方が経営するお店でBBQ等。
人も海も風も、全てが優しく素晴らしい宮古島を満喫出来た3日間でした。
ユウジ君はもとより、一緒に風を楽しんだ全国から訪れたウインドサーファーやカイトサーファーの方々、ご一緒させてもらいありがとうございました。
寒い冬の南国ツアーとしてバッチリの場所「宮古島」。
おすすめです!
訪れたい方は、宮古島ウインドサーフィンクラブで検索して杉原君に連絡を取ると良いです。
レンタルもやっているし、風に合せてポイントを案内してくれるし、至れり尽くせりでお世話してくれます。

横浜

今日の日中は久しぶりに暖かかったなぁ〜。
2月も半ば、春を感じる日も増えて来そうでワクワクする。
風邪をひいてから5日過ぎたので、今日は横浜市で開催されているインタースタイルに出掛けた。

サーフィン、SUP、スノーボード、スケートボードを中心とした展示会。
ブースの数は同じぐらいでも、圧倒的に盛り上がりを見せていたのはサーフィン同様に東京オリンピックが決まったスケートボードでした。
小中学生以下の子供達の数が半端ない!
中学生ぐらいの1人の女の子の周りに一際大きな人だかりがあり、小さな子供がサイン色紙を持って並んでた姿が印象的でした。まさにスターです。
手軽に何処でも限られたスペースと道具で練習出来る事が人気を呼ぶんだろうなぁ〜。
先日のBayFmで、ワールドレベルで活躍している中学生の子が数名紹介されてた。今日の中に居たのかもしれない。
2020年が楽しみです。

久しぶりの人混みで、花粉症の様に鼻水が止まらなくなった。
相変わらず免疫力無し。(笑
IMG_0133

週末の用意

風邪が治ってくると動かないと寝れなくなる。
ま、正常に戻ったって事かな?!
今日は平日だし、お客さんも殆どお店に来ないので、マスクを付けて週末の宮古島ツアーの用意。
今回は、お世話になるユウジ君のレンタルだけじゃ収まらない参加人数でショップの道具も持ち込み。
久しぶりに結構な量をパッキング。

まずは持ってくジョイントのウレタン交換を済ませ、よし次はパッキングだ!
って思い車を回しに行くと将さんの車が後ろに、何時もの様に、どかそうとしたら「あれ?」セルが回らないじゃん。あちゃ〜バッテリー上がりか・・・伏兵登場でした。
まずはバッテリー交換を終わらせてからのパッキング。
結局19:00位まで掛かっちゃいましたが無事に完了。
さてさて後は皆さん楽しむだけですよ〜!
体調万全で集合してくださいね!
PJJO2920

追記
今日もケミはイイ感じで北西が吹いてました。
ほんと今年は冬型が決まり良く吹いてます。
2017-02-13-09-00-00-large11

久しぶりの風邪

金曜日、微熱が出たけど大丈夫だろうと思ってスクールで海に出たら悪化。
久しぶりに寝込んで、ようやく復活気味。
インフルぽいのでお店には顔をださず。

マグレブから、先日に提案したアップホールのサンプルが届いたので取りに行って連絡。
テスト後に再度連絡する事を伝えた。
緊急時にはジョイントを外さずに紐として何処かに縛る事が出来て、ウオタースタトではストラップに引っかからず、それでいてセイルアップがし易い物になると思います。

火曜日には完全に復活出来るかな?
IMG_0125

今日は命日

今日はプニ君の命日。
お店を終えて自宅で一緒に乾杯。
ホント、ウインドサーフィンで波に乗るのが好きだったね〜!
今年も良い風と波を一緒に楽しもう。
IMG_0112

西北西〜北西

2017-02-07-09-00-00-large1
今日は年1の健康診断に出掛け、その後、少しだけお店の用事をこなしました。
バリューム飲んだりで今一調子が上がらないなぁ〜って思ったけど、テストしたいフィンもあったし、波の中でのターンで良い感覚になる事が見つかってきたので、お客さんに教えるのに自分の中でも吸収したいことがあってヤル気モードになって15:00からチョット海へ。
ブーツとキャップは使ったけどグローブは無しでもいけるぐらいで北西にしては暖かい方だったと思います。
最近、この天気図でも少し西よりになって右クロスオンのブローが入ることが多いです。
潮が引く時はインサイドに膝ぐらいの風波が入ってチョット楽しいコンディションです。
ガスティーですけどね。
IMG_01041
寒い中でもビギナーの方達が頑張って強風練習してました。
今年の冬は、頑張るビギナーの姿が多い検見川ビーチ。
いいね! 春になって風が落ち着いてくれば昨年より更に楽しくウインドサーフィン出来ますよ〜!

IMG_01051
今日はSimmerBlackTip5.0にQuatroのMONO86L。
MONOにスラスターのフィンを付けて乗ってみました。
先日フィンを忘れてテストできなかった分を試せました。
また試乗レポにアップしますが、いい感じの動きでした。

IMG_01081
だいぶ陽が伸びましたね!
17:00でも明るいです。
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ