giveスマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

北風脱出

2016-07-25-12-00-00-large

今日は、雲が多目ながらも夏らしい気温になり、風も西から南西でした。
ようやく北風から脱出って感じです。
スクールの時間帯は2〜3m/sと弱めでしたが、夕方17:00過ぎぐらいに南〜南西の風がサーマルで少し吹いたんじゃないかな・・・店前で、そこそこ良いブローが入っていました。乗れたかな?
体験コースに訪れた方は、初めての方も含め楽しく乗れて良かったですね!
KIMG0871

夏らしく、月曜日の平日ながら検見川の各ショップ全員がスクールで海でした。
水曜日以降は、ようやく太平洋高気圧が張り出し梅雨明けとなりそうな感じ。木曜日は久しぶりに南西の風が強めに吹きそう。
平日でも検見川は沢山のウインドサーファーで賑わいそうだなぁ・・・。

今日も北風でした

KIMG0866

20160723_133735

この週末は「検見川ボードセイリングサマーカップ」が開催され多くの選手が訪れてビーチが賑やかでした。
二日間とも不安定な北よりの風で、結局、大会は不成立。残念。運営の皆さんお疲れ様でした。ご苦労様です。
大会にはイマイチなコンディションでしたが、スクール生やビギナーの方にはフラットで練習しやすかったですね。
天気も晴れ間が広がり、まずまずの週末だったと思います。
梅雨明けは、まだですが、スクールに訪れる方は、初めてウインドサーフィンをやってみたい方が増え始め、7・8月らしい雰囲気が全開。
明日も平日ながら初めての方が3名+2回目の方1名。コンディションも海面が荒れない風向きになりそうなので楽しんでもらえそう。

weathermap48

火曜日ぐらいから、ようやく南や南西が吹きそうな天気図になって来ました。
本格的な夏らしい検見川の風が始まりそうです。

北東続く

天気図上には前線は無いけど、梅雨明けは、もう少し先になりそう・・・。
6月10日に梅雨入りした関東だけど梅雨は例年どのくらいだったかな? 人間の記憶は曖昧だな。
今日も小雨交じりの北東でした。
金曜日の常連Hさんには少しブローが強かったかな・・・でも、流されずに乗れるようになったのだから体力も技術も付いたと言う事だと思う。これからが教えるのが難しいなぁ〜と思いながらも72歳と言う年齢を考えれば楽しみながら健康増進を目的としたウインドサーフィンを楽しめるようにサポートしよう。
今日そう決めた。

リペアーが終わり少しスクール後にHPの作業をしたりの時間が作れるようになった。
そう、以前ビーチ連盟の活動案内で出演させてもらったBayFmのオーシャントライブのDJツヨシさんから、今年のSummerポスターが届いた事も書き忘れてた。
ありがとうございます。
お店の入り口に貼らせて貰いました。
もうすぐポスターのような夏がケミにもやってきますね。
バックの街並みは幕張BayTown。お洒落〜。
KIMG0798

ビギナーから中級者の方にオススメ出来るかどうかテストしているSimmerのNOVEX。
いい感じです。
GaastraのPILOTも同様ですが、以前はビギナー用だなぁ〜と感じたセイルが現在は中級者の方がプレーニングに使っても違和感の無いポテンシャルを持っています。
プライス的にもリーズナブルですし、ほんとオススメです。
フォイルの綺麗さは中級者以上用のセイル並〜!
まだスクール用のボードでしか乗れていないので、もう少しテストして販売に入ります。
KIMG0852

さてと、明日もスクール。
レースもあるしケミは何時にも増して賑わいそうです。

小雨の北東

朝から雨となり気温も少し低めだった今日。梅雨らしく、しとしと雨の1日となった。
午前中から14:00ぐらいまでは北東〜北北東の風でブロー5〜6m/s.。
雨のケミは、予報は東寄りでも、北東〜北北東になることが多い。
2016-07-21-12-00-00-large

天気は優れませんでしたが、ハーネスワークや、ブローの見方、加速などの練習には最適なコンディションで、良い練習が出来ましたね。
KIMG0845

KIMG0846

KIMG0848

さてさて明日も天気は優れない予報だけど、週一スクール常連のHさんには良いコンディションになるかな?

週末はRACE。高気圧の縁で土曜日は東北東が吹いてくれるんじゃないかな・・・訪れる選手達にとって良い風が吹きますように!

本日スクール

2016-07-20-12-00-00-large

最近は曇りの予報でも晴れ間が広がるパターンが多い。
今日も朝は曇っていましたが、昼過ぎには青空が広がりました。
風速は今一伸びませんでしたが、アベレージ3〜4m/sにブローが5〜6m/sの東〜南東の風が入ってビギナーの方には良いコンディション。ブローでは8.5クラスの方達はプレーニングを楽しめていたので5分5分ぐらいだったかなぁ〜。
このくらいのコンディションが多い最近のケミです。
梅雨明けしないとサーマルも今一のままかな・・・。
KIMG0842

KIMG0843

水曜日は晴れれば平日でも人が多くて賑やかなケミです。

連休終了

子供達も夏休みに入り本格的な夏の海シーズンに入った3連休でしたが、晴れ間は今日1日。
最終日の今日が一番の人出だったなぁ〜。
結局、風はイマイチで終了でした。
来週末は検見川サマーカップ。今のところは南から南西が適度に吹く予報。
訪れる選手達が良いレースを楽しめますように!

スクールも週5〜6対応の本格的なシーズンに突入。
夏バテにならないよう気を付けていこう。KIMG0841

残念吹かず

3連休の中日の今日は、午後から南よりの風が風速アップ予報。
昨日は、まばらだったウインドサーファーも、今日は風を期待してケミに多数集まっていました。
14:00位から沖合いに白波が少し入り始め、このまま風速アップか?と思われましたが結果は不発。残念。
最近は曇ると無風に近いコンディションが多い。待たれる梅雨明けです。
KIMG0833

今一な風だったのでSUPを楽しんでいる方も多かったなぁ〜。
TheSurfの前のSUPの写真は画になります。
もう少し波がある時にも撮ってみたいです。
KIMG0831

7、8月は浜辺の利用者が増える事もあって、検見川の浜を利用するマリンスポーツ愛好者による定期ビーチクリーンが毎月行われています。
今日も沢山の方が参加してくれて行われました。
昨日も他の団体の方が行ってくれたので綺麗なビーチでしたが、より綺麗になりました。
お疲れ様です。ありがとうございました。
KIMG0828

明日は連休最終日。
太平洋側の前線も切れ目があるし午後から少し晴れ間が出そうな感じ。
東よりの風が風速アップしてくれますように!

梅雨明けならずも

7月も後半に入ったが梅雨明けの様子は見えてこないなぁ・・・。
それでも連休初日は曇りの予報ながら晴れ間も広がった。
KIMG0829

若手の初めての子が2人プラス4名の6人の方がスクールに訪れてくれました。
2m/sぐらいの微風でしたが、落ち着いてセイルトリムの練習が出来るコンディションで、まずまずの1日でした。
水曜日からスクール連投が続きます。
明日も頑張っていこう!

無事にスクール終了

今日もスクールで海。
昼ぐらいから雷雨になる予報でしたが、実際は11:00ぐらいには土砂降りが始まって12:00にはピークと言った感じ。駐車場の隅には排水が追いつかない5儖幣紊凌緡りが出来てました。長く続いたら被害が出ちゃうような雨だったなぁ〜。
KIMG0819

雨と共に気温が下がり流石にトランクスにタッパーでは寒く、スクール生と一緒にウエットスーツを着に一度ショップへ戻りました。
その後、13:00過ぎには雨も止んで雲の隙間から青空が見えるぐらいに。
ガスティーな北東でしたがブローは5〜7m/sぐらい。スクールの方の練習には、まずまずで今日も無事に終了。
KIMG0824

しかし梅雨明けは何時ごろかな・・・。グルの予報だと来週末に南西強風なので来週末以降あたりかな?
学生たちも夏休みに入ったし、そろそろ安定した夏空が広がって欲しいもんです。
梅雨明けは少し先だけど、スクールは最盛期。明日から3連休ですが初日も満杯。頑張ろう。

不安定な空模様でしたが

今日は朝から晴れ間が広がり、午前中は弱めの西南西。
14:00過ぎぐらいから東風が吹き上がってプレーニングコンディションになりました。
初めての方も吹き始めは良かったし、プレーニングビギナーの方には絶好調コンディションでした。
15:30ぐらいから雷が近くなったので、全員撤収でしたが、良いコンディションだったなぁ〜!
スクールの方も楽しめて喜んでたし。

さてさて明日はどうかな・・・。
KIMG0818

KIMG0816
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ