Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

大気不安定

秋の空気(北東)と夏の空気(南西)がぶつかってケミは不安定な天気となりました。
予報でも不安定で突風の危険性があったので朝にEddieの点検。
明け方に降った雷雨の水が船底に溜まっていたので、直ぐに出れるように抜いておきました。
日中は出番が無く無事終了。
20170819eddie

スクール終了後の16:00ぐらいから北東のブローが久しぶりに強まって、7.5以上の方が楽しそうにプレーニングしていたのですが雷が鳴って撤収。残念。

日中は南→北東→南東〜東と風向きの変化が激しかったですが、晴れ間もあったし、14:00から30分位南東〜東風が3〜4m/s入ってスクール生さんも風を感じられたと思います! 少し良かった。
先日リバイバルコースに来てくれたお父さんに連れられて20歳の息子さんが体験しに来てくれましたが、流石の若さです。楽しそうに上手に乗ってたなぁ〜!
8月の終わりに宮古島に家族で出掛けるそう。
良い風が吹いて綺麗な南の島でウインドサーフィンをお父さんと満喫できるといいね〜♪
20170819kemigwabeach

アフターフォロー

今日は、先日、自分の道具でスタートしたばかりのHさんのアフターフォローのスクールで海。
時折の陽射しと3〜4m/sの北〜北北東のブローで、まずまずの練習コンディション。
まだまだ自分のボード(スクールボードより小さい)に苦戦していますが、皆がそうであるように慣れますよ〜!! 頑張ってください。
マークを打って風上風下を行ったり来たり。
良い練習が出来ましたね!
kemigawawindsurfin20170817

久しぶりにリペアー

昨日の定休日は珍しく歯医者以外のお医者さんに行った。
2h待って診療は5分。あちゃ〜行き先を間違えたなっと反省。
ま、お盆で第一志望のお医者さんが休みだったので仕方ないか。
来週の定休日にでも再度行こう。

その後は、たまには海にも行かずのんびりしようかなぁ〜っと思っていたところに海への誘いが。
これまた久しぶりに娘とかみさんを連れて海へ。
1hぐらい九十九里でした。

明けて今日はスクールが入らなかったので止まっていたリペアーを再開。
待たせているお客さんの分を進めてから中古で売り出す前にリペアーが必要なボード1本にも手を付けられた。
IMG_14921

さてさて明日からスクールが再開。
お盆休みも終わってスクール後リペアーの平日が再スタートだな。
とりあえあず風が吹かない状態でリペアーが入らなかったから少しは終わりが見えてきたかな?!

一休み

6日連荘の夏休み対応スクールが昨日で終了。
晴れが少なかったので意外と身体は大丈夫だったなぁ
...。しかし、昨年同様に夏に太平洋高気圧が張り出さずに東や北東が吹く状況は今後も続くのかな?
南西で海面が荒れないぶんスクールビギナーの方には良いけどイマイチ寂しい夏に感じる。
お盆の季節は、夕暮れが少し早まって17:00ぐらいからヒグラシの鳴き声と浜風で涼みながら夏の終わりを感じて楽しんでいた。
温暖化の影響だとは思うけど、最近の変わりゆく季節感を染み染み感じる。

今日は休みで医者。
ま、身体のメンテも出来る時にしておかないとです。
image1

暑い北東の風・・・

相変わらず東海上に低気圧が居座り北東〜北風が振れ振れで不安定なコンディション。
気温が高いもんだから、北寄りの風もパワーが無いし不安定な入り方になってしまっています。
フワフワした感じでセイルパワーが急に抜ける=乗りずらい。
今年も8月に入って夏らしくない状態が長引いている。どこかで脱出出来ないかな・・・。

それでも今日は青空が広がったし、午前中はブローで5m/sぐらいあって7.5以上の人がプレーニング。
乗れてきたスクール生さんにはブローで加速する楽しさを教える事が出来て良かったと思う。
オフショアで海面がフラットだからセイルに身体を預ける練習がし易い!
セイルパワーに引かれて水上をスピードアップ!
これが体験出来てくるとウインドサーフィンはホント楽しく感じると思います。
30年以上前の話になるけど、自分も、この感覚でウインドサーフィンに、はまったからなぁ〜♪
20170813kemigawabeach

さてさて明日は6連荘スクールの最終日。
午後から南東の予報なので乗り易い風向きでスクールの方達は楽しめそう。
少し吹き上がってくれないかな〜・・・せっかくの夏休みの方も多いから。

スクール

台風通過後に変化があればと期待しましたが、やはり太平洋高気圧は頑張れていない状態・・・。
曇りで北東や東風、日照不足が叫ばれる状態。
水温は低くないし適度な気温なので、自分的には楽なのですが・・・。

中級者以上の方には残念なコンディションですが、スクールに通い始めたばかりのビギナーの方にはGoodコンディション。
今日は午前中に2〜3m/sで午後は3〜4m/s。適度な手応えがあって基礎練習には最適。
マークも使って上下の練習をやれたので充実した練習が出来たと思う。
1人で見るには限界の5名のスクール生さんでしたが、クロスオフの東風だったので岸にも戻り易く無事にスクール終了。良かった〜。
夕方16:00過ぎからブローがアップして7.5以上のSLALOMの方が楽しそうにプレーニングしてました!乗れた方は良かったですね。
20170810kemigawa

さてさて明日も5名の方のスクール。
2名の方は4年ぶりとか10年ぶりのリバイバルの方。
適度に東よりの風が入って久しぶりにウインドの楽しさを味わってもらえれば良いな〜。

スクール

夏休み期間突入で今日から連荘スクールスタートです。
台風通過後の今日は、晴れて気温も今年一番の暑さになった。
20170809kemigawa01

西南西のち南で風速は2〜3m/sのち3〜4m/s。
夕方は雲が広がって雨になり風は東にシフト。
夏休みの体験スクールではなく、夏休みを利用して上達したい方4名のスクール。
そんな練習熱心なスクール生さん達には絶好のコンディションだった今日。
良い練習が出来ましたね!!
明日も良い風向きになりそう。連荘で来る方達は練習頑張って〜。

お盆休みで、お孫さんが帰って来ているのかな・・・。
潮が引いて出来た浅瀬の潮だまりは、子供たちにとって格好の遊び場になっていました。
赤潮が酷かった今年の夏の始まりですが、ここに来て水が綺麗で楽しめる検見川ビーチになってます。
20170809kemigawa02

Holiday

定休日に風と波がヒットするのは年に何度あるかな・・・?
今年は1度目。

今日は久しぶりにAさんと一緒に南房総へ。最初に向かったポイントは風が強すぎて波が整っていなかった。
2018070801

ちょっと動けば風向き的にブランケになるポイントへ移動。
こちらはサイドで少しインサイドがガスティーでしたが、そのおかげで波が整ってGoodコンディション。
2018080602

天気も晴れてコンディションも良く最高のHolidayでした。

テスト中のNaturalWave。
今日は3.7でジャスト〜オーバー気味とアンダー気味の全てを乗れました。
波は頭ぐらいで、うねりはロゴハイ。
FinはK4のLEON15僂鮖箸辰討澆泙靴拭
最初はターンのドライブ感が今一だったので1儔爾欧燭薀丱奪船蝓
楽しみすぎて前回良かったMauiUrtlaのG10フィンと付け替えてテストしなかったけど、フィーリング的にはK4のほうが波にパワーがあってハイスピードになる時に良い感じ。クイックに切り返すより粘って欲しいターンがし易い。
逆にフィンにパワーが欲しい時やクイックな切り替えしをしたい時にはG10の方が良いと思います。オンショア。
2018080603

スクール

蒸し暑い曇り空のスタートでしたが、スクールが始まる時間には今日も晴れ間が広がった。
午前中は2m/sぐらいの西より。
午後は13:00ぐらいから南東が入りだし、7.5ならプレーニング出来るブローもありました。
お、今日は吹くのかと思いきや30分ぐらいで風速は落ち着いて4m/sぐらい。スクールの方達には良いコンディションでしたが、一般の方達には残念なコンディションに。
201708006kemigawa

今日のスクールは体験コースの方が多く若手の子達が5名。そして久しぶりのリバイバルコースの方が2名。皆、丁度良い風でウインドサーフィンの楽しさを満喫できてニコニコ。
20170806kemigawa02

一般の方達には今日も今一だったなぁ〜っと思っていたところに夕立と共に南西の風が入ってプレーニング! 今週唯一のプレーニングコンディションでした。
ここのところ吹かない日が続いているけど台風通過後に変化があると良いな。

スクール

今日は久しぶりに晴れて夏らしい暑さが戻った。
風は南1〜2m/sと弱めでしたが、スクール4名の方は、それぞれに意味のある練習が出来て良かったと思う。
4〜5m/sで練習したい方、3〜4m/sで練習したい方など色々ですが、自然相手なのでその日を楽しみながら頑張りましょう〜!!
2018080501kemigawabeach

今日は千葉市の花火大会に合せて夕方からビーチでフラダンスも披露。
賑わって夏らしい検見川ビーチでした〜♪
2018080502kemigawabeach

人出が見こまれたので、ビーチ連盟でも機材をビーチステーションに展示し所属ショップの体験スクールパンフレットを用意。
秋まで試験的に用意されたビーチイベントの為のハウス。土日は機材を展示してパンフレットを置けば宣伝効果がありそう。
kemigwabeachstasion01

kemigawabeachstasion02

さてさて、明日も夏らしく体験スクールが満員。
天気に恵まれた夏の一日を楽しんでもらえると良いなぁ〜。
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ