Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

初夏の暑さ

午前中はフォローコースのK君が来て海へ。
ウインドサーフィンが出来るぐらいの風はありましたが、今日はSUPを体験してみたいって事でパドルをレンタルしてあげてボードは本人の物を使用。
センターボード付きの長さが275僂△襯棔璽匹覆里妊僖疋襪あればSUPとしても遊べちゃいます。
WSFとは違った楽しさがあって初夏の陽気の海を楽しめたK君。
今日は夜勤なんでって事でお昼で帰って行きました。
また海を楽しみましょう。
今年初、アスファルトが素足だと熱く感じました。
いよいよ来たなぁ〜暑さが。
IMG_06421

IMG_06441

お店に戻って午後は中古で預かった物の価格付けや整理。
プラス、ちょっと壊れた試乗艇の修理。
先日入荷したUNIVERSAL FIBERFILLファイバーグラス入りの紫外線で硬化する修理材を使って簡易的に直してみました。
resin

この前は梱包用のテープを使ったので、剥がした後に糊がパテに付いてしまいましたが、今日は付属の透明フィルムを使って硬化させてみました。
パテを傷に塗ってから付属の透明フィルムで抑える。
IMG_06531

15分ぐらいで硬化します。
硬化後フィルムを剥がすと糊も残らず綺麗に硬化していました。
ファイバーグラスが入っているので強いし、透明度も高いし、仕上がりも綺麗。
一般の方がチョットした傷を直すのに便利でオススメです。
ガラスクロスを使って行うなら樹脂状のVLXが便利ですが、こちらはそのままで良いので簡単ですよ。
IMG_06551

さてさて明日は予報どうりに南西強風となるか?
ゴールデンウイークスタートです。

間に合った〜

週末から始まるゴールデンウイークに間に合わせたいリペアー終了。
間に合って良かった〜。
リペアールームが空きました。
ripearroom

昨年から、リペアーで使う分を確保するのが、やっとのノンスリップパウダー。
一般の方が自分でやるのに何かないかな・・・って探した「ノンスキッド」。
自分はクリアーの塗料にパウダーを混ぜてガンで吹くので軽くて微粒子でないと駄目だけど、一般の方は手で撒くから粒子が粗いほうが使い易いと思います。
今日のリペアーで使ってみたけど、いい感じで仕上がり使えます。
クリアーのウレタン塗料缶スプレーがあれば簡単に出来ます。
HPのリペアー用品にもアップしました。
nonskidsand

5月に開催される検見川ビーチフェスターのポスターが出来上がり千葉市の方が持ってきてくれました。
今年は昨年よりも多くの団体の方が集まり内容も盛り沢山!
家族連れの方も楽しめる種目がありますよ〜。インラインスケート、ビーチフラッグ、ビーチヨガなど等。
もちろん、今年もビーチ連盟でWSFとSUPの体験教室を開催します。
ホームページも開設されたので見てみてください。
きっと楽しい海辺の1日を楽しめますよ〜♪
https://www.city.chiba.jp/toshi/koenryokuchi/kanri/mihama/28-kemigawabeachfesta-yokoku.html
kemigawabeachfesta

先日、新しいELITEを少しだけ乗ってみた。ボードは145LのFreeRideで。
ミニマムのセッティング範囲が広がって深いフォイルのセッティングが可能。
深いですが、走行中やブローが入った時に風圧中心がズレル感覚も無く引き込みもし易い。
7.5前後の方が多かったコンディションでブローで走れてしまうほどのトルク。従来の良さをそのままに更に幅広い風域で使えるセイルになっていると思います。
また乗れたらレポします。
17ezzyelite

さてと、明日はフォローコースのK君が午前中に来るのでスクールで海。
風は今一そうだけど、何かしら練習できるだろうな。

リペアーからの

中古に売る前の手直しも含めて、ちょっと溜まってしまったリペアー品。
売り出すボードもだけど、週末からゴールデンウイークに突入なのでオーナーさんに渡さないと。
って事で今日はリペアーdayでした。
17:00に今日の工程をクリアーしたので1Hほど海へ。
陽が長くなったので、地元民は、この時間からでも少し乗れます。
ありがたや〜。
IMG_06201

風が落ち気味かなぁ・・・と思いGA7.8で出艇したらオーバー。
吹いて来ちゃったみたいです。
沖合いの海面がチョッピーで、久しぶりにハーネスを掛けられない状態に。
SLALOMは、このスピードで安定してセイリング出来る状態を作れないと駄目なんだなぁ・・・WAVEなら風を抜きながら耐えられるけどSLALOMの7.8では厳しい。
やはりスピードが出るボードは難しい。
ま、5.8に100Lで良かった感じです。
今週中に返さないといけないGA7.8。
明日は厳しそうなんで、木か金に乗れるかな?!

久しぶりに

FreeRideやWaveの試乗は続けてきましたが、久しぶりに本格的なSLALOMセットの試乗。
きっかけは、FreeRideセイルの試乗をしている時に、同じセイルでFreeRideボードとFreeRaceボードでチューニングを変えないとマッチングが今一だと感じたことからです。
今までは、あまり違和感を感じずにいたのですが・・・。
ジョイント位置やストラップ位置のチューニング等、乗らないと分からないことも多くアドバイスが出来ないので乗ることにしました。
メーカーの方からセイルを借りてボードは自前。
乗りに行った時間が遅く風は落ち気味でしたが、ブローでは走れました。
久しぶりに本格的なSLALOMボードに乗りましたが、やっぱりプレーニング感の軽さはピカイチだなぁ〜!って言うのが率直なコメント。
セイルも見た目はゴツイけど軽いし使い易い。
さてさて、このボードに乗るには足腰も少し鍛えないと。(笑
IMG_06161

IMG_06171

洗い場が綺麗になってました。
コウジ君とナオイさんかな?
ありがとうございます。
IMG_06181

気温高めの2017春

昨晩から早朝は雨でしたが、8:00前には雨も止んで、その後は一気に青空。
日中は、4月にはあり得ない30度を記録した場所もあったようで、今年も異常気象なのかな・・・でも、風は良く吹いています!
IMG_05661

SLALOMボードを試乗していて気がついた事があり、ストラップの位置とジョイントの位置を調整しシングルフィンで乗ってみているONE。今日も違うタイプのフィンでオンショアでのフィーリングをチェック。
以前のセッティングに比べ格段にターンの伸びが良くなり走りも更に良くなりました。
3バテンのTAKAとのマッチングもあると思うのですが、ターンにスピードがあるので波乗りも絶好調。
掘れ気味で速めに刻む波乗りはスラスターのほうが楽しいけど、タル目の波でスピードのあるターンを楽しむならシングルフィンはやっぱりスピードに長けて楽しいなぁ〜と改めて実感。
3.7〜5.0オンショアコンディション。やっぱりONEも、とっても楽しませてくれるボードです。
IMG_05681

潮が引いて波が今一になったので今日は早めに終了。
駐車場の砂を1hぐらい片付けて、その後はお店の看板作り。
ようやく完成に近づいた〜。
IMG_05731

明日は久しぶりに海に来るSさんのフォロースクール。
久しぶりには風が強いかな?
楽しめますように。

週末も吹いて

春本番となって南西の風がヒットする確立がアップ。
先週は、久しぶりの3.7〜4.0が使えるような強風が土曜日にヒット。ま、吹きすぎって言う方も多かったけど上級者の方は喜んでたなぁ〜。
日曜日はサーマルに期待でしたが今一となってしまいました。
動画は昼ぐらいの1h弱ぐらい吹いた時の様子です。
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERcW9IV3F4SGV4NU0/view?usp=sharing
その後は吹き上がらず、ウインドサーファーには今ひとつでしたが、大潮で潮干狩りを楽しんでいる家族連れには楽しい1日だった様子です。
夏日となる気温も出だして多くの方が海に遊びに来る季節が到来。
ここから先の週末は賑やかですが混みあいそうです。

頼んであった試乗用のEZZYセイルが到着。
LIONは初めて使うので楽しみです。
5バテンのZETAも評判いいし、ELITEも久しぶり。
お客さんにも使ってもらを。
長らくお待たせしていたセイルも入荷しました。
週末をお楽しみに〜♪
IMG_05651

新入荷のリペアー用品。
グラスファイバー入りの紫外線で硬化するエポキシ系パテです。
硬さも十分なのでフィンの先端の整形にも使えるし、ボードの簡易リペアーに便利です。
サイズも小さいので使い切らないうちに駄目になってしまう事も少ないし、¥900と手頃なプライスも魅力です。
IMG_053711

今日も良い風

2017-04-14-12-00-00-large
朝晩は冷え込みますが日中は気温も上昇し本格的な春です。
今日も日中から南西の良い風が吹いていたそうです。
自分がビデオを撮りに行った時間帯は一旦落ちてしまいましたが16:30ぐらいから復活。
日没まで吹いてました。
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERLUFqMVI5aWhwdUE/view?usp=sharing
IMG_0548

海に行く前はスクールのウエットスーツの整理と保管場所を作り直し。
使い易くなってばっちり。
スクールの予約も少しづつ入り出したし、色々と手直しが出来るのも僅かだな。
ま、例年よりは春の立ち上がりがスローなので、やろうと思ったことが出来ている感じ。
IMG_0546


海でビデオを撮りながら地元メーカーCEDERUSグループの杉原氏とお話し。
ウインドサーフィンから貰った幸せを恩返ししたく今年から企画した宮古島での大会の件でした。
MIYAKO classic http://xn--pckax2cxlm08r1nl.com/
しかもDEFI WINDの公認を取得して宮古島で開催。
長きに渡り同じ時期に続けて行きたいとの事。
DEFI WINDは世界最大のアマチュアウインドサーフィンイベントで、PWAやISAF等、世界的なウインドサーフィンやセイリング協会の後ろ盾が一切ない中で16名でスタートしたイベントなのだそうです。
https://vimeo.com/165673205 レース風景はまさに圧巻。凄い数のウインドサーファーでの一斉レース。こんなアマチュアセイラーの祭典が日本でも開催し続けられたら最高です。
公式ホームページを見ても様様なレベルのアマチュアウインドサーファーが同じ海面で一斉スタートで楽しめるルールになっています。
日本での開催を成功させ、続けて行きたい。
杉原氏の熱い思いに打たれ、6月の繁忙期ではあるけれど自分も現地に手伝いに行くことを決めました。
「忙しいから」って言ってたら動けない歳になっちゃうし、仲間のやろうとしている事に賛同し協力出来るなら、今動かないと後悔しそうだから。
サラリーマンの方では作ることが難しい自分の時間を、自分の決断で作れる立場になったし年齢的にも、こう言う動きをするべき歳になったと思うし。
自分が現役でレースに出ている頃、今の自分位の年齢の方々が運営をしてくれていたし協会を動かしてくれていた事を思い出します。
さてさて、行くからにはお店でも言ってみたい方を誘わないと。
微力ながら彼の思いに少しでも協力出来ればと思う。

春らしい陽気戻る

今日も朝は冷え込みましたが日中は気温が上昇。
昼前ぐらいから南西の風がいい感じで入って来てました。
春本番の陽気が戻って今週末は南西の良い風も吹きそう。
海が一段と賑わいそうです!!

冬の強風で一部の砂が大量に流失してしまった護岸の現場を港湾事務所の方と待ち合わせて視察。
ホームページにもアップしてありますが、満潮時は古いテトラポットが海面すれすれ。
普段から分かっている地元の方たちは大丈夫だけど、これからの季節はオンショアも多いし、ビギナーの方も増えるので危ない状況を危惧している方も多い。
今日会ってくれたTさん。若くて動きも早い。話も面白い。
電話して状況を伝えたら直ぐに対応してくれ今日に至る。
何時、撤去作業に入れるかは決まっていませんが、砂防フェンスの補修工事と同時に行ってくれそうです。
水際の砂が砂防フェンス側に押し上げられ波打ち際の石が多くなってしまった件も伝えたところ、重機を入れて海浜整備を行うことも検討してくれるようでした。
もちろん最近増えだした浜辺の芝を残しつつ。
10年前に重機が入って海浜整備が行われたのですが、その時の段取りをしたのもTさんでした。

後日の連絡で今日は終了でしたが、以前よりも格段に良好な関係で港湾事務所の方と話を出来そうで嬉しい。
自分も出席している千葉市が行っている海辺の活性化会議の件も知っていて、Tさんがいるうちに色んな話し合いが進められたら海の状況がより良くなりそうな気がする。
とにかく地道にやれる事をやって、少しでもマリンスポーツの方や海辺を楽しむ方達にとって良い環境整備が進めば、それに越したことはない。
現場にいられるのも後20年ぐらい。
その間、ケミがより良い環境になる事はもちろん、幕張の浜や稲毛の浜の海辺で多くの人が水に親しんで本格的に遊べる状況が作り出せれば、今までウインドサーフィンや海が自分に与えてくれた事に少し恩返しが出来るかな・・・。
お店も維持をしなければならないけど、こっちも頑張ろ。

リペアーがひと段落して、本格的な繁忙期に入る前にやりたい作業も少し進められたし、今日は良い1日だったなぁ〜。
IMG_05321

IMG_05361


北西続かず

2017-04-12-09-00-00-large
朝から少し西寄りの西北西が吹いて午前中は5.5〜6.0で楽しめたようです。
昨日の10℃を切るよな気温から一気に20℃ぐらいの気温に。
体調崩しちゃう人もいそう。
気温が上昇すると、やっぱり北西は長く続かないもんですね〜。
ま、プレーニング出来るコンディションだったので吹いたと言えます。

IMG_0528

IMG_0527

IMG_0529
ちょっと大きめの穴(2儚僂阿蕕ぁ砲開いてしまった修理。
スティック状のエポキシパテが便利です。
穴を埋めた後に梱包で使うサイズの幅広のセロテープを貼ってローラーで押すと平らに仕上がるので楽です。
削った後にガラスクロスを樹脂で張って仕上げれば隙間から水が入らない仕上げになるので完璧です。
ショップが無い方は修理が大変ですもんね。

IMG_0530
先週末に壊れてしまった自転車のスタンドも、どうにか有る物で直せました。
10年近く使ってるのでボロボロだけど味があるし、お客さんがビーチとショップの行き来に使う足なんで大事な存在。週末も使えますよ〜!もう少し頑張ってくれそう。

さてさて明日も吹くかな?!

花冷え

今年は3月からホント寒暖の差が激しい気がする。ある意味異常気象なのかな・・・。
南岸低気圧の通過で10℃に届かない気温。
ま、たしか昨年は4月に雪が降ったぐらいだから、こんなもんなのかな?

今日は、こんな日だから溜まった試乗レポートを全て書き上げてHPにアップ。
試乗レポートは、お客さんに伝える意味もあるけど自分の中でのデーター保存になるんで便利。
あのコンディションの時はどうだったかな?と思い出す時や、お客さんのストラップを付ける時とかに役に立つ。
ひと段落したので、次に借りる道具待ちです。

5月連休に向けて夏物をショップに並べだしました。
頼んであったSTARBOARDのアパレルも少しですが入荷してます。
頼んだ分しか入荷しないのでSTARBOARDファンの方はゲットしてくださいね!
IMG_05221

海上に携帯を持って行くのに便利かなぁ〜って事でベストにポケットを付けてもらいました。
たぶん、本ちゃんはもう少し下で外にファスナーを付けるようになると思います。
自分は写真を撮りたい事もあるしレスキューの連絡が何時入るか分からないので常に持ち歩きますが、一般の方も、もしもの時の為に携帯を海上に持っていくと良いと思います。
特に岸から離れるSLALOMセイリングは大事かな。
IMG_05241

明日は北西の強風が吹きそうですね!
気温も戻って晴れだし、お休みの方は楽しめそうですね。

Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ