Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

今週末も

IMG_09131

先週に引き続き快晴の夏日。
今年は週末に晴れる事が多いし風も吹くので皆もニコニコ。
今日は午後から南西が強まりましたが、スクールの方もどうにか乗れるぐらい。
ま、来ている回数で楽しかった度はそれぞれだと思うけど、初スクールの子達はホント楽しそうだったなぁ〜。
水も適度に綺麗だったし快晴の夏空だったし。良かった良かった。
IMG_09181

明日も初の子が2人。
良いコンディションになりますように。

久しぶりの雨

IMG_09091

晴れて南西の風が続いていたけど、今日は朝から久しぶりの本格的な雨。
アジサイが蕾を付けて開花の準備。梅雨入りが近いかな・・・。
来週末はショップの本栖湖合宿があるのでそれまで待って欲しいなぁ〜。

明日は再び夏日の気温と南西の予報。
午後からはスクールの方達には厳しそうだけど一般の方達には嬉しい風になりそう。
ま、全ては自然相手なんで明日は明日の風を楽しんでもらおう。


優れもの入荷

IMG_09051

今日入荷してきたWater Man's WetSuitsのフローティングベスト。
胸に携帯電話やデジカメ等を入れられる大型のポケットが付いています。リーシュコードも付いてます。
腰には500mlのペットボトルが入れられるポケット。
SUPにもWSFにもマリンスポーツを楽しむ方に非常に使い勝手の良さを考えた作りになってます。
こんなフローティングベストがあったらなぁ〜を形にした優れものです。
しかもMade in Japanで生地もしなやかでフィット感も良いです!
人気出そう〜♪

報告終了

bfmein

今日はビーチフェスタで開催したウインドサーフィンとスタンドアップパドル体験教室のレポートをビーチ連盟ホームページにアップ。http://www.k-b-u.jp/
あわせて協力してくれたショップに当日の画像が見れるように共有アルバムを作ってお知らせ。

昨年から何度も会議で話し合ってきた事の1つがようやく終了。
今までにない盛り上がりだった今年のビーチフェスタの陰には、多くのボランティア団体の協力があったからこそだと感じています。
忙しい中での協力でしたが、ビーチ連盟としても新たな手応えを感じれました。
お手伝い頂いた方々に心よりお礼申し上げます。

6月からは、また新しい取り組みに向け海辺活性化の会議があります。
益々、検見川ビーチを訪れる方にとってより良い環境となることを願いこれからも頑張ります。

久しぶりに試乗

ビーチフェスタが終了し一息。
次はショップの本栖湖合宿に向けてまずは参加者の募集を頑張るといった感じ。

午前中に発注処理をして、午後から久しぶりに試乗でケミへ。
5.3のELITEのアンダー性能と、先日26僂離轡鵐哀襯侫ンでAnguloのCV-1に同じELITE5.3で乗ったフィーリングが良かったのでSUPERNATURAL100Lに25僖轡鵐哀襯侫ンのマッチングを見るのには丁度良かった。
IMG_08931

2017ELITEはアンダーセッティングの幅が広がっています。
今日は↓こんな感じ。Min1とMedの間で調整してみました。
IMG_08941

5.8や6.0屬阿蕕い覇韻犬茲Δ100Lぐらいのボードに乗る方達も完全にアンダー気味でしたが、ブローを捉えての走り出しが抜群に感じました。
フィンのマッチングはWAVE的な走り出しに慣れた方なら問題ないと思います。
5.8ぐらいだと小さく感じると思いますが・・・。
使用したのはMFCのFreewave25僂任后
新しいELITE(他モデルも同様ですが)は、ラフパネルに使われているブルーの素材のおかげで走り出した後のフォイルの安定感が抜群です。
アンダー性能の良さもプラスされていますが、もっとも良くなったと感じるのが、このフォイルの安定感。
一定のパワーを手元に感じやすくオーバー時にも良いフィーリングでしたが、アンダー時に深めにセッティングした時にもラフパネルが柔らかすぎず(ブカブカした感触にならない)安定感の良さを感じます。
小さなフィンを使用したWAVEボードに乗った際には、アウトホールを調整しないとパワーがあり過ぎる感触になるかもしれませんが、FreeWaveなどの少しレイルが厚めのボードでシングルフィンで乗った際には違和感は全く感じずGoodマッチングです。
確実に性能がアップした進化を感じれると言って良いと思います。
3バテンのTAKA3や5バテンのZETAも使ってみていますが、個人的には4バテンのELITEが最もオールラウンドで使い勝手が良いと感じています。

さてさて明日も吹く予報だけどビーチフェスタのレポートを書かないとなぁ・・・。
夕方に少し乗れるかな?!

追記
K4のFreeWaveフィン22僂ONE83Lで使ってみました。
今日はアンダー過ぎましたが、まずまずのフィーリングでした。
また乗ってみます。
IMG_08951

快晴のビーチフェスタ

今年5回目を迎えた千葉市主催のビーチフェスタは気温30℃、快晴のもと大成功に終わりました。
検見川の浜を拠点とする6ショップが協力し合って開催したWSF、SUPの体験スクールも午前午後の2Rで50名の参加者が集まってくれ大盛況。
ボランティアで手伝ってくれた方々、忙しい中、協力してくれたショップの面々、本当にありがとうございました。
皆の思いが通じた様な最適なコンディションで大成功で終了でき最高の1日でした。

IMG_08011
受付のテントにはWSFとSUPを展示。これも好評でした。
今日を通じて多くの方がマリンスポーツに興味を持ってくれたそうで何より。

IMG_08041
受付や案内で頑張ってくれた3人。
お疲れ様でした。ありがとうございます。

IMG_08031
普段見慣れた公園の通りに出店も沢山。賑やかでした。
定期的に開催できるようになるといいですね。

IMG_08582

IMG_08441
先生達のおかげで子供達も楽しめていましたね〜!

IMG_08891
この画像で午前の部。
午後も別の方達が参加してくれて、ほぼ、この画像の2倍の方が1日を楽しんでくれました。

南風戻る

ゴールデンウイーク後は太平洋高気圧の勢力が弱まり東〜北よりの風が多かった検見川ビーチですが、今日から南よりの風が戻って気温も夏日を越えてきました。
青潮で下がってしまった水温も戻るかな?(水が綺麗になったことは嬉しいのですが・・・)

午前中はSUPの体験スクール。
ちょっとオンショアの風が入って風うねりで漕ぐのが難しいコンディションでしたが高めの気温と夏空の海を楽しんでもらえたようで何より。
また遊びにいらしてくださいね。
WSFでは行けない場所に近寄れるのはSUPならでは。
IMG_07881

お店に戻ってからは日曜日に行われる千葉市主催の検見川ビーチフェスタでビーチ連盟が協力開催するWSFとSUPの体験スクールの最終段取りを協力ショップに通達。
用意する道具の割り振りや担当してもらう生徒さんの割り振り、当日のタイムスケジュールなど、全てを連絡し終えて後は当日頑張るのみ。
気温も30℃近い真夏の陽射しの予想だし、遊びに来てもらう方には最高の1日になりそうです。
参加者はトータルで50名ほど。
今日になっても追加参加したい方の問い合わせが多かったですが、流石に全ての段取りを終え連絡を各ショップに取ってしまったので厳しかった。
申し訳ないと思いつつ、また同じようなイベントを開催した際には参加して欲しい事を伝えた。
検見川ビーチでマリンスポーツを楽しんでみたい方が沢山いる事を嬉しく思う。
繁忙期の中、時間を割いて快く協力してくれる各ショップの皆さんには心からお礼申し上げます。
ありがとうございます。
一番頑張ってくれたのは資料作りを担当してくれたかみさん。
何時もの事ながら頭が上がりません。
ありがとう。

明日もショップのスクール。
今週末は全力で頑張ろ。

今日はリペアー

先週はリペアーに殆ど手を付けられませんでしたが、今週はリペアー。
先端が削れてしまったフィンやボードの修理でした。
明日、明後日とスクールが入ったので今日中に終わらせた物があって良かった。
IMG_07081

先週整形したフィンに色づけ。
まずまず綺麗になりました。
お待たせしました。今週は使えますよ〜!
IMG_077011

明日、明後日とスクールが入ったので今日中に2本は仕上がって良かった。
IMG_07711

今週末はビーチフェスタ。
金曜日から気温も上がりだし南風が戻るようです。
良いコンディションで訪れた方が楽しめますように♪

ANAウインドサーフィンワールドカップ2017

最終日の今日、24年ぶりに復活開催されたウインドサーフィンのワールドカップをマイレーの浅沼君達と見に行ってきました。
平日ですが、一般の見物の方が多かったなぁ〜。

6日間の大会期間をもってしても風には恵まれず1Rのみの成立でしたが、まずは再び開催され多くの人が会場に訪れたことを喜びたいですし、大会開催に尽力した方々や運営に携わった方達にお疲れ様でした。ありがとうございます。の言葉です。
5年は開催されると聞いているので、来年は今回を踏まえて更にパワーアップして行われるでしょうね。
IMG_07671

ANGULOのMAGNUMがマイナーチェンジされたそうです。
メーカーの方が通訳をしてくれ、片づけで忙しい中ジョッシュが説明してくれました。
本人は始めて見ましたが、やはり体が大きい。
乗っている姿を生で見たかったな・・・。
IMG_07641

風が弱くても大きなセイルを使用せずに独特の海面を滑る感覚を楽しめるフォイルを借りてきちゃいました。
さてさて、どんな感覚なんでしょう。
今回もフォイルのレースがエキシビジョンで行われていましたが、日本のコンディションやスポンサーの事を考えれば正式採用されれば良いのになぁ〜と感じます。
IMG_07661

肌寒の週末

晴れて暑い日が多かったせいか体が暑さ慣れしてるなぁ〜と思いました。
今日の日中は意外と雨脚が強い時間帯も多く、予報どうり風向きは目まぐるしく変化。
北に振れた時は寒く感じたなぁ・・・。
風向きは、ほぼ予報どうりでしたが、風速は外れた感じ。
夕方になって東よりに振れた時間が最大風速で7.5が走れるくらい。
三浦で行われているワールドカップはレースが出来て良かった良かった。
17:00ぐらいにお店に戻ってライブ中継を見たけど、ほんと、走っているフォームもジャイブも違うんだなぁ・・・迫力を近くで見たいもんです。

今日初おろしだった、お客さんのSimmerFreeMove。
他には無いカラーセンスで目立ってました。カッコいい。
IMG_07521

今日はスクールが無かったので、お客さんと乗りながらK4のFreeRideフィン40僂竜容範囲の確認。
幅76僉145LのFreeRideボードに7.5のセット。
アンダー気味の時には少し小さい感じです。
たぶん吹いてジャスト以上ならGoodマッチじゃないかな・・・又、確認します。
IMG_07531

明日はスクール。
今日よりは気温も上がるので、まずまずかな。
午前中は北風が少し吹きそうなのでワールドカップもレースが行われるかな?!
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ