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6 10月

冬の気温

北国の山では初冠雪の便りが届いて千葉でも昼間に出た気温が12℃を下回った。
リペアールームも12℃。
久しぶりにヒーターを点けて塗装作業。
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今日はノンスリップ加工を残すところまで仕上げて終了。
お待たせしました。今週には仕上がります。
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溜まっていた試乗レポートもアップして少しやるべき事が進んで良かった。

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。
4 10月

国体お手伝い終了

先週の金曜日から今日までウインドサーフィン選手の待機場(バース)の管理、選手達がレースを行い易いようサポートする事を任されたお仕事も今日で終わり。
久しぶりに選手達の側で過ごして、レースにかける熱い思いを感じれた。

今日は、昼過ぎから南西の風が10m/s以上でMax13m/sぐらいまで吹く予想。
きっと、波やウネリが入ってレスキュー絡みの仕事になるだろうなぁ〜と思い、海に入れる服装で待機。
結果は予想通りの展開。
昼近くのヨットのレースも荒れ模様。

10m/sぐらいの風でも、2人乗りの艇種の方達は見とれるほど上手でした。
流石、県の代表選手。
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1人乗りの艇種はハーバーに戻るのが難しく危険で、ビーチに帰着をさせる事に。
なるべく波の入らない防波堤寄りに上がる事を伝えたり波打ち際を上がる時のサポート。
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そしてウインドサーフィンのレースは14:00過ぎ。
出艇の時は少し落ち着いたかな?と思った風も15:00過ぎには13m/s前後の風速になり、強風用サイズが無く8.0屬能伉した選手。
90%はリタイヤしたり、出た場所に戻れず護岸の餌食になりそうになってレスキューの連続。
男子は40名以上の選手のうちフィニッシュ出来たのは僅か4名。
女子は1名がゴール出来そうな直前で中止に。
まさにサバイバルコンディションだった。

レスキューは、インサイドで乗っていた一般の方々も多数手伝ってくれていました。
ありがとうございました。

今日が一番サポートする事が多かった。

県別対抗戦の国体は全国の選手に会えて楽しかったな。
始まりは、やる事が無く、どうしようと思ったけど、終わって見れば、楽しい時をありがとうございました。でした。

30 9月

国体セリング会場情景

今日からお手伝いで会場入り。
明日からトライアルレースが始まって2日から本レース。
今日は特に仕事も無く、選手が道具を洗う何時もの洗い場を綺麗にしてウロウロ。

選手達のセッティングエリア。
応援の団幕が張られていた。
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本部はプレハブでも2階建て。
役員の方が沢山つめていました。
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各県のコーチボートに加えて運営船も多く桟橋が賑やか。
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今日はレースに出る艇の計測。
全て装備や重量などをチェックされて承認の印を押されてレースに出る事が出来る。
大型テントが計測場になっていました。
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お手伝いは早目にリリースされたのでお店に戻った後はリペアー。
ブームグリップの部分張り替えと、2本のボードの下地塗装まで。
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明日は午後からトライアルレース。
ウインドサーフィンは14:00ぐらいです。
北東が適度に吹きそうな予報!

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。
明日も良い一日でありますように。
29 9月

新入荷商品

今日は朝イチからボードリペアー。
急遽仕上げるべき国体選手のボードを間に合わせて、その後はお預かりしたボードのリペアー。
最終の整形パテまでやって今日は終了。

その後は、先日にメーカーの方から預かった新しい「刀CarbonBoom」のホームページアップ用の写真撮影。
各サイズ毎に必要な剛性や使い勝手を考えたデザインになっていて、とても良い仕上がりです。
Waveは25パイFreeRideは27パイ。
共に60僖▲献礇好箸蚤燭のセイルサイズを1本でセッティング出来ます。
180ベースは2カムや3カムのFreeRaceセイル用にワイドエンドで太さもあって硬さを意識した作り。
カニンガムにも対応したクリートです。
最大ベースの190はアウタースリーブで更に剛性が高い作り。8.5以上のRaceSailのパワーも、しっかり受け止めてくれます。
どのサイズもロック部分の動きが良くて長さ調整の煩わしさが無い事や、エンド部分が特に軽く作られているので使用時のバランスの良さもある点、耐久性は、同じ工場で作ったWaveサイズとFreeRideベースを使ってみて確認出来ています。
良いCarbonBoomです。
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アウタースリーブのエンドは32パイぐらいかな?
ゴツいですが、とても軽い作りです。
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夜になって久しぶりに雨。
明日から国体会場のお手伝い。
天気も良さそうだし、大会初日の2日は風も良さそう。
選手が良いレースが出来ますように!

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。

追記
アメリカのハリケーンのニュースを見て、近い将来、日本にも同じ規模の台風が上陸する様になるのかなぁと思う。
風速70m/s。
温暖化の影響が増していく昨今。
ここ20から30年の間に、どう変化していくのだろう。
何が出来るか良く考えながら生きねばな。
28 9月

リペアー

午前中は昨日にテストしたフィンを試乗レポに追記したり、お客さんから預かったジョイントラバーの交換やフィンのボード合わせ。
午後からはボードリペアー。
30日からは、8:00から夕方5:00まで国体の運営の仕事が入るので明日までに適度に終わらせて、後は夕方にお店に戻って仕上げる作戦。
硬質フォームの交換が必要様なノーズリペアーはクロス貼りまで終了。
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剥離修理もクロス貼りまで終了。
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そして、国体選手のボードが今日入って急ぎで作業。
明日の朝8:30には乗れる状態にしなければならないって事で今日はクロス貼りまで。
明日の朝に硬化したクロスを削って仕上げパテ入れと削り。
どうにかなりそう。
ゲレンデショップは、やっぱりメンテが大事な仕事だから、お役に立てれば幸いです。
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今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。
明日も良い一日でありますように(^^)
27 9月

今日は九十九里

定休日の日課の長めのコテツの散歩を済ませて、今日は波も良さそうだし東寄りの風も少し吹きそうだったので、お気に入りのポイントに出掛けてきた。
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ボードは長い付き合いのバーレーSuperNatulal100L。
セイルはSimmer Icon5.3。
サイドショア5m/sぐらいで波に乗らなければ走れないコンディションだったので、波乗りの時だけ楽しめれば良いと言う事でフィンは10僂19僂斑擦瓩法
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陸から見たより波の面も良かったしサイズもセットで胸から肩。
やっぱり、波が入りそうな時には、ここのポイントは遊ばせてくれます。
インサイドに戻り過ぎてしまってセットにつかまるとゲッティングはハードになってしまうけどプルアウトのタイミングさえ外さなければ天国です。
サーフィンだとテイクオフが厳しいので今日の様なコンディションではサーフィンの方はいない。
ま、平日だからって事もあるだろうけど。

バーレーのボードを再びオーダー出来る様になる日が来て欲しい。
やっぱり良いボードです。
今日のフィンでも楽しいのですが、波に乗った時のスピードを、もう一段アップさせたいので、QuatroのPower で使って絶好調だったk4のDugongで乗ってみたい。
SlotBoxを頼んであるので届いたら改造してテストしてみます。

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。
明日も良い一日でありますように(^^)
25 9月

連休最終日は秋晴れ!

台風やら雨続きで気持ちのいい秋晴れが少なく感じていたが、3連休の最終日にようやく澄み切った青空が広がった。
水も澄んで、寒さが来るまでの良い季節になったなぁ〜と感じる。
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今日は風も適度に良かった!
午前中は北寄りでブローは7〜8m/s。
午後は北東(ストレートオフ)に振れて風向が変わり易く乗りづらさが増した感はありますが、それほど風速が落ちずに7.5岼幣紊諒やフォイルの方達が楽しそうに乗れていました。

今年の夏前からスクールに通い出した方や昨年から継続で通って上達してきた方達にも水面を走るウインドサーフィンの楽しさを味わえて良いコンディションでした。
フラットな北、北東、東の風が増えて、ここからが上達を楽しめる季節です。
寒さが来る前に楽しんでくださいね!!
↓画像をClickすると短いですが今日の午後の様子が見れます。
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22 9月

次へ

朝は北寄りの風でフォイルや7.5の大きめのセイルなら遊べそうな風でしたが、今日は尻すぼみ。
午後はブローも乏しい感じだった。

台風通過後は一気に秋めいて冬物のお知らせをホームページにアップ。
各社値上げです。
モデルチェンジは無いので昨シーズンの残りは価格が少し安いのでお買い得です。
冬は良い風が吹きますが短い。
12月を過ぎると春物にシフトしていくので、ご用意はお早めに!
安定供給の為に国産品を多く取り扱うようにしています。早期のご注文も承っています。
宜しくお願いします。

午後は次のボードリペアーに着手。
来週後半から国体のお手伝いなので、出来るだけ頑張ります。
夕方の5:00にはリリースなので地道に作業を進めます。
剥離修理。
フォイルに乗ってスピードを出し始めると、後ろ足をボードの中央に置きたくなりますね。
通常のSlalomボードは、ここの部分の補強が無いので剥離しやすい。
作りがしっかりしているので硬質フォーム(PVC)が砕けてしまっていましたが、上部のカーボンも硬質フォームもキッチリ着いていました。
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明日は祝日。
天気や風はイマイチそうですが、スクール生さんが来るので一日現場の海。

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。
21 9月

台風通過後は

進路が心配された台風が無事に通過して空気が一気に秋めいた。
20℃を切る気温は6月の梅雨以来。
また金曜日ぐらいから南風が入る予想なので湿気の多い暑さの日も、まだまだありそうだけど、秋本番の空気は近くに居る季節なんだなぁ〜と感じた。

午前中は急ぎの注文処理やシャワールームの掃除等、本来は月曜日の作業を済ませて14:00からボードリペアー。
先週に終わらせられなかった色付け作業。
大きなものから小さななものまで修理ヶ所が多かったボードがようやく終了。
お待たせしました。
ほぼ元通りに戻せました。
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今週は残りの平日は明日一日。
次のボード達に入ります。

今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。

追記
台湾の友人の無事も確認出来て何より。
明日は何があるか分からない。
一日一日を大切に過ごさねばなぁ…。
20 9月

Quatro Cube75

今日は定休日。
朝だけ南風でCube75Lに乗れそうだったのでケミへ。
風向きは60度ぐらいでサイドに近い風向き。
思ったよりも波サイズは上がっておらず腰から腹でしたが潮の加減が良く面は良い状態。
ガスティーでアンダー気味かなぁ…と思ったけど、今日は駐車場が開く前だったのでボードキャリーの徒歩で3.7しか持って来なかったので、とりあえず出艇。

出だしはアンダー気味でしたが風速が上がってジャストに!
今シーズンは南西が良く吹きましたが、リペアーも忙しく休日も4.5以下で乗れるコンディションに恵まれず75Lに乗れずにいましたが、ようやく3.7ジャストで乗れました。

前回乗った時には、ジョイントやフィンポジションの良い状態を探せずでしたが、今まで乗って良い状態のバーレーのNaturalWaveと同じ位置にして今日は乗りました。(前足からジョイントの位置とリアフィンとサイドフィンの位置)

サイドフィンは純正の8センチだと走り出しや上りが悪く感じていたので、K4のINCINERATOR 9センチに。
リアフィンは純正のMFC QS14センチを使いました。

走り出しでベアーし過ぎず(前に飛ばされやすくなる)になり上りも十分。
常に足元にボードがある状態で風波で荒れた海面でも楽ちんにコントロール出来るベストな乗り心地。
何より波乗りが楽しい乗り心地に!
特にトップターンのキレが良くスプレーの上がり方が今までに無い良さ!
ようやくQuatroボード本来の良さを体感出来ました。
全モデルのCUBEより波乗りのレイルの入れ易さや切り返しの良さが格段にアップしていると感じました。(自分は体重が60キロぐらいなので特に感じます)
今日は3.7だったので次回4.5でも同じフィンサイズでテストしてみます。
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8:30ぐらいには風も落ち気味で波も面が無くなり終了でしたが、良い時間を過ごせました。
その後は洗い場の掃除をして帰宅。
忙しく放置していたビニールハウスの雑草取りやイチジクの木の剪定。
苗木をもらって2年。
今年は初めて実を付けてくれました。
でも植物を育てるのは本当に難しいですが、工夫と学びは楽しいです。
これがお仕事の農業の方は、こんな呑気な事は言ってられないですが。
実は熟してくれるか?
また、師匠に聞いてみよ。
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今日はまずまず充実の一日だった。
今日も沢山のありがとうございました。
お疲れ様でした。


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