Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

秋深まって

日中は陽射しの暑さがあるものの朝晩はすっかり過ごしやすくなったし、17:30には日没で18:00には暗くなる季節。
秋が深まるのは早く感じます。
ケミの水もすっかり綺麗になって透明度がUP!こちらも秋の深まりを感じさせます。
DSCF2169

今年は南東の風の入りが良く15:00過ぎから入り始めました。
風速アップがもう少しでプレーニング出来た方の方が少なかった感じ。
ビギナーの方の練習には最適な4〜5m/sでした。
久し振りに来たK君に7.2屬鯊澆靴討△欧燭韻鼻△修譴任發發Ε船腑ぁ
試験も終わったし、また毎週来れるようになるのかな?
次回に期待しましょう。

スクールの時間帯は西〜西南西2m/sぐらい。
先日、旦那さんが体験スクールに訪れて今日は奥さんもご一緒でした。
お二人にとっては良いコンディションで秋晴れの海を楽しんでもらえたと思います。
まだまだ気温も高めで楽しみ易い日が続くと思います。また遊びにいらして下さい。
DSCF2170

ビーチクリーン

今日は将さんが用事で久し振りにお店番。
何時もはスクールに出掛けるのにベテランインストラクターのK君に任せてお見送り。
ちょっと新鮮な気分・・・?! 慣れないだけ。

先週に予定していたビーチ連盟主催の定期ビーチクリーンが台風でキャンセルされたので振替。
12:00にお店を閉めてビーチへ。
今日は何処のショップもスクールが忙しそうだったので集まりが悪いかな・・・って思っていましたが、時間になればショップの方もお客さんも沢山集まってくれました。
何時もありがとうございます。
台風で打ち上げられた細かいプラスチックや土に返らない竹が大量で、今日だけでは拾いきれませんでした。また次回ですね。
でも、今日の分は綺麗になりましたね!
海は誰の物でもないので、遊ばしてもらっている、使わせてもらっている。
そう思い利用者が出来る事で守っていく気持ちが大事だと思います。
遊べる場所が無くなれば誰も来なくなってしまい寂しい海になってしまうので。
自分も違うゲレンデでも乗らせてもらっていますが、なかなか、そのゲレンデで行われている定期ビーチクリーンには参加できていません。
なのでホームは頑張ります。
DSCF2156

今日は風も無く普通ならウインドサーファーが少ない状況なのですが、沢山のセイルが浮かんで賑やかでした。
スクールが多くビギナーの方が何時でも居る検見川らしい風景でした。
大事な風景です。
20170924kemigawabeach

吹いてる9月です

昨日は午前中に北西〜西北西。ブローは6.5でもプレーニング出来るぐらい吹いてました。
快晴で青い海に富士山くっきり。暖かい冬景色のケミでした。
更に15:00過ぎから南東が吹いて同様に6.5でも走れるぐらい。
1日で2度美味しい風って感じ!
2年目のIさん。ハーネスワークが上達してプレーニングに近い状態を体験!
良かったですね〜♪ 更にウインドサーフィンが楽しくなる事でしょう。
頑張りましたね〜。
20170921kemigawabeach01

リバイバルコースのKさんも実力発揮。
いい感じで滑走感を味わえていましたね。
厳冬期は無理としても12月まで頑張ってください!
良い風に当たりますよ必ず。
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9EROEQ0OUdiU0huY0U/view?usp=sharing

今日は午前中から東南東〜南東。午後からは東南東〜東。
1日良い風が吹きました〜。
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERNmlDMVdyYXJNSk0/view?usp=sharing
午後はブローも強めで6.5の方もバッチリ走ってました。
30年前に楽しんでいたKさん。
リバイバルコースで再度ウインドサーフィンをスタート。
ハーネスが無い時代だったのでハーネスがまだ使えないけどMy道具で今日の風を楽しんでいました。
サーフィンでLongBoardも楽しむお洒落な叔父様。
自分も、こうなりたいな〜って感じの方です。
「新しい生きがいが見つかって良かったよ」と、終わりに一言。
ハーネス覚えて楽に更に楽しい今のウインドサーフィンを満喫しましょうね!
20170923kemigawa01


今週も毎日スクールで海とその後のリペアーでパツパツですが、スクールの方が良い風で楽しそうに乗っているのを見れば疲れも吹っ飛びます。
さてさて週末。
予報は微妙だけど良い風が吹く時間帯がありますように。

届いたGoodな南風

15:00ぐらいから南よりで風速アップの予報だった今日は、曇り空の弱い西よりで始まりました。
吹かないかなぁ〜・・・と思っていましたが午後から南西〜南南西にシフトして徐々に風速アップ。
15:00ぐらいからは7.5屬諒達が「オーバーだよ〜」と言うぐらいまで吹き上がりました〜♪
今年の9月は例年に無く吹いています。
NAHX8033

今日は初体験コースの方と常連で上達を目指すママさんセイラーの2名のスクール。
スクールの時間帯はMAX5〜6m/sでまずまずのコンディションでした。
秋は検見川BEST風向の南東や東風も吹く季節です。頑張ってくださいね!

今週も平日全てがスクールで埋まりました。
まだまだスクール全開の季節が続きそう・・・今年もヤル気がある方が多い。
あと何人のウインドサーファーを誕生させられるかな?!
楽しみです。
平日全てがスクールで埋まったので、スクールの後はリペアー等の作業。
今日はデッキパッドの張替え。
ブームグリップ張替えと同じで一番時間が掛かるのが古いデッキパッドを剥がした後の糊の除去です。
シンナーを使うと糊が溶けるので、何回もウエスを変えてこまめに取り除くしかないです。
ボードによってはシンナーを使うとグラフィックも溶けてしまうので要注意。
テストしてみて駄目ならサーフィンのWaxリムーバーを使うと良いですよ。
こちらは印刷の塗料も溶かさないですから。
デッキパッドとストラップを新しくすると中古ボードも見違えます。
お待たせしてすいません。今週中には発送します。
GOLL3675

TKRC5736

明日は今年になって通い始めたリバイバルコースの方のスクール。
晴れて乾いた空気になるって言ってたので南東や東風の風速アップに期待。
良いコンディションになりますように!

足早な台風

偏西風に乗ってからの速度は速くなると言ってましたが、ほんと速かった。
AM5:30ぐらいは音を立てて吹いていた南西風でしたが、8:00ぐらいにはダウン気味。
8:30ぐらいにはかなり風速ダウンとなり5.0でも走らないぐらいに。
20170918kemigawabeach01

動画→https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERRnl3dU1lNjlTdmc/view?usp=sharing

午後はサーマルの吹き上がりを期待して粘った方が多かったのですがそのままダウンして終了。
少し落ち着いてから乗りたいと思ってゆっくり目で来た方達には残念な感じだったようです。
20170918kemigawabeach02

夜中かな?
最大風速時はかなりの高潮だったようで、何時もは無い場所に出来た海水の溜り水で子供たちが楽しそうに遊んでいました。
こう言う遊び場は子供たちにとってホント楽しい場所になるんだなぁ〜と感じました。
シンガポールの大会で行った時に、検見川の様に海沿いが公園になっていて、公園内には溜池があって子供たちがそこでウインドサーフィンの練習をしていました。
ボードやセイル等の物販はやっていないけど、セイル修理やボード修理を受け付けてくれる施設も公園内にありセイリング競技が認知されている場所は施設が整っているんだなぁ〜と思ったのを思い出します。
ちょっとした事で海は多くの方に楽しい場所になるんだなぁ・・・と改めて思う。
あと25年ぐらいかな・・・もう少し出来る事があると思うので夢は諦めずに常に考えてアンテナを張る事を大事にしようと思います。
より良き方向に物事が運べるように。
20170918kemigawabaech03

台風前の土日

昨日は北東〜東北東3〜4m/s。
今日は思いのほか北寄りで午前中は5〜7m/sで午後は風速ダウン。
台風前の土曜日曜日とどうにかスクールを行えた感じ。
天気は悪いのですが、道具を買って始めたばかりとか、上達したいと思う方が多く皆さん頑張って通っています。
オフショアでフラットなので良い練習が出来て上達出来てますね!
20170906windsurfingschoolkemigawa

20170907windsurfingschoolkemigawa

昨日はスクールの後に三浦までテーブルとイスをゲットしに行ってきました。
テーブル¥500 イス¥300。格安!
遅くにありがとうございました。
まだまだ店前のウッドデッキでくつろぐのに良い季節。
楽しみにしてくださいね!
ちょっとテーブルが広くなりますよ〜。
IMG_1726

夜になって外は本格的に大雨。何事も無く終わってください。
さてさて明日はどうなるか?
日中は台風一過で晴れて気温も35度近くまで上がるアナウンス。
人出も多そうです。

今日も秋晴れ

9月に入り、日中は陽射しの暑さもありますが朝晩は涼しく快適!
ケミの水温も少し下がり始めて水が綺麗な日が増えてきました。
秋は湿度も低く晴れてもカラッとしてマリンスポーツを楽しむにも最適。おすすめですよ〜!
20170915kemigawabeach01

今日は体験スクールで海。
午前中はスクールにも厳しい風速でしたが、午後は南東〜南西が2〜3m/s。
訪れてくれたCHさんもウインドサーフィンの楽しさを満喫出来ていました。
お近くに住んでいるとの事なので是非休日に近くの海を楽しんで下さい。
20170915kemigawabeach02

スクールの後はリペアー。
ようやくブームのグリップ貼り替え作業も行えるペースになってきた感じ。
ま、それでもボードの修理はまだまだ続くなぁ〜。
boomriper

夕方になって南かな? サーマルがいい感じで吹いていました。
来ていた子達は「楽しかった〜」と喜んで帰って行きました。
昨日は駄目だったみたいだけど今週も適度に吹いているケミです。
週末は日曜日ぐらいから台風の影響が出そう。
宮古島では長い時間停電が続いた強烈な勢力。
何事も無く通過してくれることを祈ります。

Goodコンディション南東風〜♪

朝から気持ち良い青空が広がって早目の昼過ぎから南東が風速アップ!
しかも夕方まで吹いていました。
何時も、9月や10月は冬の北風が入るまで風が吹かず年間を通じて最も吹かない季節なのですが、今年は違います。南西もたまに吹くし南東や東風も吹いてます。
8月がダメダメでしたが、やはり今年はちょっと違う秋なんだなぁ〜と思う。
これはこれで良い!

澄んだ水、湿気の少ないカラッとした晴れ。
大陸の移動性高気圧で秋や春に吹く風が南東です。
20170913kemigawabeach01
今日は昼過ぎの早い時間帯から吹いたし、7.5や8.5はもちろんレディースセイラーなら120L等で6.5や5.7で走れてしまうぐらいの強さ。最高でした。
まるで本栖湖の様なフラットで気持ち良いプレーニングコンディションになる南東は、多くのレベルの方が楽しめるケミのBest風向だと思います。
動画は何時もケミで頑張っている始めて3年目のレディースセイラーの方です。
この水上を滑っている様な軽い走行感のプレーニングってやつを覚えるとウインドサーフィンは病み付きです!
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERalpER2h1N3RLd2M/view?usp=sharing

今日のスクールも今年頑張っている方の1人N君。
9月に入り今年頑張っている方達にスクールが絞られ、コンディションにも恵まれる事が多くすごく上達しています。
絶好のコンディションに恵まれビーチスタート、ハーネスの練習がバッチリ出来ました。
セイルに身体を預けるウインドサーフィンの楽しさをスクール5回目にして体験。
無茶苦茶笑顔でした〜♪
冬まで頑張ってね〜。
20170913kemigwawindsurfinschool
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERMkdVUnktSFVPRmc/view?usp=sharing

秋になって気温は高いですが少しづつ水温が下がって来ました。
今年は秋や春に着る事が多い3个離侫襯后璽弔AirTight UNIBOARDERシリーズのジップレスで作りました。
自分も50歳を過ぎたのでチョット大人のイメージのスーツに憧れていたのでイメージどうりでお気に入りです。
18airtightuniboarder

夕方にGaastra Tabouを扱うO君が営業に。
新しいTabouのRocketWideを見せてもらいました。
形状は継続ですがデザインがカッコいい〜!!
人気でそう。
DSCF2152

明日はスクールが入らなかったのでリペアー等のお店での作業を頑張ります。
東から南東の風が明日もいい感じで吹くといいですね。

今日は2R

先週はリペアーを頑張ったし今週は風も良さそうだったので南房総へトリップ。
雨交じりの南南西と言う事で南寄りの時に良い久しぶりのポイントにも行ってみました。
昼過ぎぐらいまでは吹いていたのですが、南西に振れてオフ気味になってしまったので南西が入るポイントへ移動。
今日は2R楽しみました。
移動したポイントの方が波が良かったなぁ〜!
IMG_16733

IMG_16843

NaturalWave80Lに4.7のBlackTip。
サイドオフとクロスオンショアで、アンダー気味からオーバー気味まで乗れました。
波サイズは腹〜胸ぐらい。
もう少し色んなコンディションで乗らないと結果は出ないけど、今のところMUFのX-TWIN15.5僂MFCのQS QUAD300+サイド8僂やはりマッチングが良いと感じます。
波質がクリーンなほど惚れ惚れするようなドライブ感になります。
ターンがドライブするので自然にブームを握る手幅が広がって理想的なボトムターンが描けます。
ボードもセイルも絶好調!
少しオーバー気味でもターンに入った瞬間にセイルが軽くなるのでコントロール性が抜群。スピードが出るからでしょうね。
言う事無しです。
IMG_1677

IMG_16781

夜にかけて雨だろうと思っていましたが夕方に晴れて来ました。
乗った後にこの風景を見ると更に今日は良かったと思えます。
IMG_16851

南南東後南西

今日も朝から快晴でスタート。
水も澄んでいたので今日は南から南東ぐらいで続くのかな・・・と思っていましたが午後からは南西に振れてうねりも入ってスクールの方にはチョット厳しい海面状態に。
15:00ぐらいまでは風速のアップダウンが大きく、7.5ぐらいの方が走るぐらいになったり2〜3m/sになったりでした。
夕方は良かったみたいです。

午前中はスクールの方にも絶好調コンディション。
20170911kemigawabeach01

午後はうねりが入って厳しいコンディション。
20170911kemigawabeach02


今日のスクールは昨年から頑張っているSさんと、久し振りに再開したい60歳越えのお二人。
Sさんは、微風続きで今までは良く乗れていましたが、久し振りに4〜5m/sの南西コンディションでチョット厳しかったなぁ〜・・・でも頑張ってください。
これからの季節は東や南東が吹いて絶好の練習日和の日も増えますから。
お二人はWindSupに乗ってみたいと言う事で試乗も兼ねてのスクールでした。
良く乗れていたので今日はアドバイスも少な目で楽しんでもらいました。
来春に本格的な再開を検討しているとの事。
是非、また風を楽しむ方になってくださいね!
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ