Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

平日トリップ

chibatateyama
土日休みの方が多いのでイベントは土日がメインですが、平日休みしかないない方もいるので、数は少ないのですが平日も何時もとは違うケミ以外のゲレンデに出掛けるショートトリップを行っている。
今日は夏の本栖湖以来の2回目。
南から南東の風が入りそうだった今日。
気温が下がりだしたこの季節でも水温が高く冬におすすめの館山へゲレンデ紹介を兼ねてお客さんをお誘い。
多少、雨が降るかもしれないけど館山なら気温も高めで良いコンディションになるだろうと思ったのですが、結果は東風のオフショア。
ま、天気は晴れだったし、1.5hぐらいはブローでプレーニングも出来たし、結果オーライと言ったところかな?!
ちょっと残念でしたが、また出掛けましょう。

mfch1racingcarbon
G10バージョンを試乗して絶好調だった新しいMFCのH1Racingフィン。
Carbonバージョンも¥38.000で他のCarbonフィンと比べればリーズナブルなので試してみました。
アンダー気味だったので最終結果ではないのですが、走り出し、プレーニングの軽さ共に抜群でした。
イイ感じです。
同じ長さの38僂鮖箸辰燭里任垢、G10よりもベース幅を取ってパワーを上げて初速を良くしてると思います。
パワーを上げてもCarbon素材の特性でオーバーパワーを抑えてくれる走りが期待できます。
吹いて乗れるタイミングで、また使ってみますが、かなりオススメです。

今日は波乗り

残り3本のボードリペアーはあったものの今日の定休日は久し振りに休んで波のある場所に出掛けた。
大きめのセットはワイドに崩れてしまうので選んで乗る波でしたが天気にも恵まれたし楽しかった!

早めに上がって戻ってからは明日の日帰りトリップの積み込み。
明日は平日休みの方達と館山へ。
風に恵まれますように^_^

A66BD4AE-2376-48E6-A3B8-AB9AD8E28CD9

52283DB6-E4B7-4B92-A258-AAB80838670A

1勝1敗?

今週末のケミ。土曜日は、2個玉低気圧で吹かないだろうなぁ〜って思っていた南西(西南西だったけど)が吹いて、今日はホント朝だけで北風が終了。
1勝1敗と言ったところかな?

土曜日は、怪我をおして試乗会を開いてくれたStarBoardJapanのユウマ君には嬉しい風だったと思います。7.0のSlalomも5.3のWaveも乗れて、来ていた方が試乗出来ていたし、自分も乗っておきたいなって思うボードを乗ることが出来たし。
ありがとう。
ユウマ君も頑張ってたんで自分も昨日は試乗レポートを頑張って書いときました^_^

今日は、北風が止んでからは無風に近い状態。
お客さんも戻ったし、Eddieも格納したし終了かなって思ったら南東のサーマル?が短い時間でしたが吹いて、借りていたTabou Rocket Wide120LとGaastra Cosmic7.7に試乗出来ました。
南東がイマイチの時に多い7.5で走れるか微妙な風速でしたがアンダー性能抜群で走りました!
夏の弱めのサーマルで大活躍なセットです。
取り急ぎセイルの方だけ追記レポートをアップしときました。
2F48C25D-BF46-4AD5-ADC4-8A2552892573

あ、それから先日に少し試したO’Neillの5ミリのスーパーホットブーツも再度試せました。
Waveには厳しいと思いますが、一般的にSlalomを楽しむにはバッチリオススメできます。
少し使ったので靴裏のグリップが擦れて丁度良くなった感じです。
温かさはもちろんですが、とても柔らかく脱ぎやすいし、裏返して干せます。
メーカーに在庫があれば主要サイズを入荷させます。
厳冬期も乗る方には嬉しいグッズですよ!
183F8BBA-ADC9-4113-A78B-47E7AECABFC8

空気が冷たくなって冬らしい景色になって来たケミ。
夕陽も綺麗です。
981B4672-9BB6-4C82-A4CE-C6D7464C9687

間に合った

日曜日に預かったボードを終わらせるべく今日も奮闘。
どうにか終了させられて良かったぁ〜。
残りは2本。
スクールとボードリペアーでウイークデーが終わるパターンに、ようやく終止符を打てそう。
BA6E55F6-278C-4E39-8D9A-AD757BFBE2D0

984A656E-53B0-4A29-A104-3C7913DBF903

週末は大寒波・・・

週末は大寒波になる予想。あちゃ〜・・・。
近年、異常気象の言葉を聞かない時が無いけれど、今回はどうなるのか・・・?

等圧線の間隔は広かったですが今日は冬型。
ケミもチョロチョロ北から北北西の風が吹いていました。
天気良く、陽射しのもとでは暖かかったです。

リペアーボードの1工程を済ませ、あとは硬化して夜に次の作業って事で、今日はメーカーの方から借りたボードの試乗。
前半分がインフレータブルで後ろがハード。
丁度、半分になるので収納するとこんなにコンパクト。
しかもケースはキャスター付き。
IMG_03491

今日は風がイマイチで分からずでしたが、とりあえず良さそうなストラップの位置が分かった。
アンダー気味でもスルスル走る感覚ではなくて、セイルパワーが十分で乗りやすそうな感じ。
ノーズ付近だけインフレータブルにすれば、もっと走りが良くなるのでしょうが、そうすると収納はコンパクトじゃなくなってしまう。このボードは持ち運びのし易さを重視しているんでしょうね。
ALLインフレータブルのボードよりは確実に良い走りになりそうです。
次回に再確認です
IMG_03521

まずまずの天気に

昨日は小雨や曇りでケミ周辺は無風。
明けて今日は、初めは雲が多めでしたが、昼ぐらいからは陽射しも顔を覗かせて風も午前中は北〜北東3m/s。
スクールにはまずまずのコンディション。
冬に向かうが頑張っているお二人には良い練習ができたなっ!
kemigawawindsurfinschool

週間天気図を見ると大陸からの高気圧の移動が早く目まぐるしく天気図が変わってる。
今週末も先週に似たようなパターンだけど今回は低気圧が上下に2つ。
南西は吹かないかな・・・。
日曜日の最高気温が15℃を切った。いよいよ本格的な寒さ到来かぁ・・・ま、来週の水曜日は南西が吹きそうな天気図になっているので気温も戻りそうだけど。

昨日に進めたリペアーの続きを朝に少しやってからスクールに。
と、思ったら、1っヶ所が水を吸っていたみたいで樹脂が硬化不良。
とりあえずやり直して、スクール後に予定の工程まで進められた。
良かった。
今週末に急ぎの分の2本が上がるかな?
すいません。もう1本は重症なので時間下さい。
windsurfinboardriper

明日はスクールが無いので作業が進められそう。
少し北西が入るかもしれないので、時間があったら借りたボードに乗ってみたい。
前半分がインフレータブルで後ろの滑走部分がハード。
ノーズクラッシュ無しでプレーニングも高性能になるNewボードがNoveNoveから発売し国内入荷です。
試乗がとっても楽しみです。
まだ本国のHPにも載ってません。https://www.i-99.it/

今日はリペアー

月曜日にスクール。水曜日もスクールが入ったので今日はリペアー。
今年は夏が終わっても平日のスクールが多くリペアーが進まない...結果、定休日に進めるしかない状態が続く。
暇で困るよりは、やる事がある事をありがたく思い今は頑張るしかないな。
今週は、強い寒気が入り気温が低い日が続くらしい。風は吹くかな?!
226DA745-4AAB-4D31-B4ED-185C926AC0A6

合宿明け

富津合宿明けの今日はケミでスクールだった。
天気下り坂で南東が午後から少し入るかなぁ〜っと思ったがスクールの時間帯は吹かず。
16:00ぐらいから3m/sぐらいになってましたが、そこまででした。
南西が吹いて冬型で北や北西が吹くと、やはり緩む日が入る今日この頃です。
遠く群馬から通っているSさんは2年目のスクール生さん。今年は今日が最後でした。
マイペースで少しずつ。来年も楽しみながら通って下さいね!
今日は綺麗な夕陽が見れて喜んでました^_^
35F08CD7-2D23-494F-824E-1E7ACB8473D9

富津合宿

この週末は、2017年にウインドサーフィンを始めた方を中心としたビギナーさんの親睦と練習の為の合宿で富津に出掛けた。
土曜日は昼過ぎから北から北東が入り始めて夕方はブローで10m/sまで吹き上がったし、日曜も7〜8m/sの北が11:00過ぎまで吹いて風と天気に恵まれた合宿になりました。
今年始めたばかりの方達には、厳しい時も多かった感じだけど良い感触が掴めたようだし、昨年の後半から始めた方はプレーニングの感触を掴めていた。
乗り過ぎて疲れるぐらいに風に恵まれたのも久し振り。
良かったですね〜^_^
5A248744-05BD-4276-88E6-A65BDE6DA3D0

15年以上お世話になった富津岬荘が来春で営業を終了するそうです。
富津でカイトやウインドサーフィンを楽しむ方達のよりどころだった場所だけに非常に残念です。

いよいよ吹く季節になったかな?

昨日はアップダウンが大きかったものの西南西が吹いて6.0以下の方が楽しめていました。
20171108windsurfinkemigawa
Sさん、ジャイブもう少しですね〜富津合宿で練習しましょう!
もう少し回しこむまで(ランニングを越える)足は入れ替えない方が良く視線とブームエンドの置く位置を直せばノーズが上がってしまわずに最後まで回りますよ〜。
→動画https://drive.google.com/file/d/1OaBJaS0yslU3OEgWcGTTapYFBR588ddI/view?usp=sharing

今日は北西でしたが予想以上の強風。午前中のブローは15m/s以上で瞬間最大は20m/sだったそうです。午後は西に少し振れて落ち着いてきてました。(画像は午後です)
20171109windsurfinkemigawa
西南西や南西が吹いて北西が吹く。いよいよ強風が吹く季節がやって来たかな?と、思わせるようなパターンの今週。
明日も午後から南西が吹いて土曜日は北西が吹きそう。
中〜上級者の方はようやく海に行く気になりましたね。

週末は、今年のスクール生の卒業ツアーで富津へ。
今日は積み込み&ボードリペアー。
windsurfinshopduck
windsurfinriper

土曜日は荒れそうだな・・・。
ま、自然相手なんで仕方ないので様子を見ながら練習できることをやりましょう。
今年も新しく育った方が多く楽しい合宿になりそう。
昼間が駄目でも夜に盛り上がりましょう〜♪
寒くなりそうなんで温かい服装で来て下さいね。
明日はスクールで海に出ています。
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ