Give a スマイル

お店や千葉の海の事を綴っています。

ウインドサーフィンを始めたい方〜スクールもやっていますよ〜
→ウインドサーフィンショップDUCK

検見川の浜ではマリンスポーツ愛好者を中心にイベントも開催中です
→検見川ビーチ連盟

今日は九十九里

昨日、何時も九十九里で乗っている方から「台風のうねりが入り始めて頭ぐらいの波だよ」って知らせを貰って、今日は九十九里へ。
午前中に急ぎの修理2本を1工程進めて、午後から海へ。

風が無ければサーフィンすれば良いし、波が大きすぎたら南下しようと思っていたけど、サイズは頭ぐらいで風も5m/sぐらいでサイドオフ。
インサイドは風が弱くダンパーでゲッティングがハードでしたが、出れば天国。
久しぶりに波のあるGoodコンディションでした。
風が弱いけど波が良い時は、SuperNatural100Lが良き相棒。今日も楽しませてもらえた。
&インサイドでダンパーの波に何度か巻かれたけど、やっぱりSimmerのWaveセイルは丈夫。こちらもライトウインドWaveの良き相棒です。
IMG_13721

時間を掛けて、ようやく見つけたベストパフォーマンスだと感じるSuperNaturalのサイドフィン。
90L以下ならK4で対応が可能なのですが、95L以上は、やっぱり現在オススメしているの物がベスト。
今後は入手が困難になりそうでストックも限りがあるので、同じタイプのフィンを作ってもらって今日はサンプルのテスト。
結果はバッチリ!
これで、これから先も安心してお客さんからオーダーを受ける事が出来ます。
良いボードは残したい。これが出来るのがカスタムボードを作れるバーレーの良さです。
IMG_13781

明日は、平日の本栖湖ツアーを予定していたけど前線が再び南下で風向きも怪しかったので延期。
明日を楽しみにしていた方はケミに来るかな・・・。
東風が適度に吹く予報なので、久しぶりに波の無いフラットコンディションで乗りやすそう!
午前中に修理を進めて、午後からお客さんが来れば海に顔を出そうかな。

風に恵まれた週末

梅雨明け間際の前線北上で吹く南西が続いているが、先週も似たようなパターンで南西が続いた。
こんなパターンも珍しいなぁ・・・。
天気図を見ていると、また前線が南下してくる。太平洋高気圧が勢力を増せば前線を押し上げて、また南西が吹き続けそうな感じ。毎年の様に異常気象なのでよく分からないけど、昔とは違う事だけは確かだな・・・。

スクールの方には厳しい風で、土曜日は午前中でダウン気味。
それでも天気には恵まれてスクールに訪れてくれた方達は楽しそうでした!
IMG_13481

IMG_13501

今日は更に吹きそうな予報だったので、あらかじめスクールはキャンセル。
で、18モデルのQUATROの試乗会が行われました。
風に恵まれて沢山の方が試乗。自分も合間をぬって全てのボードを試乗出来ました。
中でも、検見川の様な波にパワーの無いオンショア風波コンディションで楽しめるなぁ〜って感じたのはSuperMini。
他の方も絶賛していました。
走り出しが良く波の中での加速感も良い。加えて乗りやすい!!
94Lに4.7で乗りましたが、動きも軽いし大きすぎる感覚が無かったです。
ライトウインドでセイルを大きくしないでも走り出しに優れて波乗りが出来るWAVEボード。って感じです。
18quatrosupermini


今日も南西〜西南西

201707211

今日も昼過ぎから南西〜西南西が風速アップ。6.5〜7.5ぐらいのセイルで楽しめたそうです。
太平洋上の低気圧や熱帯低気圧からの湿気が高気圧の縁で千葉に入っているようで、成田方面は午後から大雨となり風も途中で風速ダウン。不安定な状態は日曜日まで続きそう。
今年の夏は暑さも厳しそうですが、不安定な状態も海水温が高く多そうです。

IMG_13461

今日はスクールは無し。ボード修理に集中でした。
残り3本になったところで新たに急ぎの修理が1本追加。
来週のレースに使いたいボードなんで、来週の火曜日も休み無しとなりそう。
夏ばてに気をつけて繁忙期を乗り切るしかないな。

サーマルアップ南西5〜7m/s

20170720

午前中は久しぶりにスクールに来たN君にも丁度いいくらいの南西3〜4m/sでしたが、午後からは風速アップで、うねりもサイズアップ。ちょっと厳しそうでした。
それでも頑張って練習。3回目にしては上手に乗れてましたね!
image2

風速アップの午後は7.5ぐらいの方達が楽しそうに走って今日もプレーニングコンディションの検見川でした。昨日より安定したコンディションだったと思います。
image3

スクール終了後はボードリペアー。
ようやくお客さんに渡さなければならないボードが残り3本になった。
と言っても、どれも大掛かりなリペアーですが・・・。
今年は良く吹くせいかリペアーも多い。
古いボードだけど走りも良いしターンも楽しい初代のRythmCustom。
この乗り味が忘れられなくて現ONEを作成。乗り味を受け継いだボードになっています♪
ノンスリップ加工を頼まれ終了。
大事に乗ってますね! これで、また楽しめますね!
自分も直し直しで気に入って乗っていましたが、流石に乗り過ぎで剥離が大きくなりすぎて諦め。今は店の看板に使ってます。
image1

南東のち南西のチョイ吹き

20170719

ようやく関東も梅雨明け。ま、来週の予報を見ていると梅雨明けと言えない風向きもあるので微妙なところだけど明け宣言が出た事で本格的な夏の到来だと感じる。
週末は強めの南西が吹きそうな予報で楽しみにしている方も多いですね!
18モデルのQUATROの試乗会が土日のいずれかに検見川ビーチで行われる予定です。
今日ものある方は是非いらして下さい。

今日は昼過ぎから南東が入り、その後は南〜南西に振れて風速ダウン気味。
ちょっと渋い感じのチョロ吹きぐらいでした。
南東の時は良い感じのブローが入ってました。30分位。
IMG_1327

33年振りに、やってみたくなってスクールに訪れてくれたYさん。
久し振りで船酔いしたって言ってたけど、まずまずのコンディションで風を楽しめていました。
今の道具の軽さに感動。
また遊びに来て下さい!
IMG_1329

平日の空いている海ならでは。7.5でアンダー気味のコンディションの中で7.2でフォイルが楽しそうに走っていました。
休日のケミの混雑だと無理だろうけど・・・。
https://drive.google.com/file/d/0B-yQLwDul9ERQldXMHFHVkl2cW8/view?usp=sharing

EZZYのTシャツやセイルクロスで作られたトートバッグが入荷してきました。
どれも1点物のオーダーした分の入荷。
早い者勝ちです〜♪
IMG_1330

IMG_1331

海の日3連休終了

梅雨明けの様な南西が続き、この3連休も土日は午後から風速アップ。
スクール生さんには厳しい風速でしたが、一般の方には嬉しい風でしたね!
最終日の今日は梅雨前線が南下し、久し振りに波の無い南東が2hぐらい昼過ぎから吹きました。
夕方には南に振れて風速ダウンとなってしまいましたが、Max時には7.5以上の方なら楽しく乗れていました。
まずまずの3連休だったと思います。

体験コースの方も増えてきましたが、今年もウインドサーフィンを始めたい初級コースの方が増えて連日スクールです。
自然相手の気まぐれなコンディションなので、なかなか難しく、1人の方を育てるのに半年から1年掛かっていますが、皆さん上達を楽しみながら海に通っているので、それが1番だと感じます。
海を通じて季節の変化を感じながら自然と触れ合って楽しみながら上達してください。
IMG_1296

IMG_1300

連休最終日の今日は、検見川ビーチ連盟によるホーム検見川ビーチのビーチクリーンも行われました。
夏のゴミが増えたなぁ〜と感じます。
ご協力ありがとうございました。
http://www.k-b-u.jp/

テスト&リペアー

この春に試作品を作ったバーレーNaturalWaveの88Lのオーダーがお客さんから入り、ThrusterにするべきかQuadにするかを決定するべく今日はテスト。

日に日に風速がアップした南西でしたが、今日は4.7〜5.0WAVEでも楽しめるくらいになっていました。
自分が行った時間は遅いので少しガスティーで波サイズも落ちてしまっていましたが、「日中は久しぶりにケミが楽しいコンディションだったよ!」って言ってました。
赤潮も薄まって少しづつ終息に向かっています。

まずはThrusterで10+16で乗りました。ターンは良いのですがスピードがイマイチで10+18にチェンジして再度ライド。やっぱり納得がいかず、最初に乗って絶好調だった8+15.5のQuadにして再ライド。
やっぱりQuadが抜群でした。
TrusterでもOneは抜群に走りが良いのに、やっぱりデザインで違いは出るんだなぁ〜と感じました。
NaturalWaveのアウトラインは適度に長さを取ってベーシックな乗り易さを出しているので、Oneのロッカーを使ったThrusterWaveを同じアウトラインで先々にはテストしてみようかな?! もちろん、今回のボードを色んなコンディションで乗りこんでからの話ですが。
80Lに4.7で少しアンダー気味でしたが、走りが、もたつく事も無くターンの切れ味も抜群。
自分より少し体重がある方が100Lに5.0で乗っていたコンディションでのテストなので、Quadのウイークポイントであるアンダー気味でテイルを引きずる症状が出ずらい仕上がりになっている事を確認出来ました。
これで頼まれたオーダーをQuadで作ることが決定。試せて良かった。
同時に85Lの2+1も乗りましたが、こちらもGood。
ケミのコンディションでは、どちらも走りが良いし波乗りも楽しめて甲乙がつけがたいなぁ・・・。
Quadの乗り味が好みの方も多いので、バーレーでQuadをオーダーできるようになった事がプラスだな。
IMG_1277

海に行く前に下地のホワイトを吹いてあったボードにシルバーを上塗り。
明日はスクールが入ったので、朝イチでデッキ側のブルーを吹かないと週末に間に合わないな。
ま、最悪はスクール後に施行です。
今日よりは風速も落ち着きそうだし、スクールはどうにかなるかな?!
IMG_1286

風が強い日が続いて空が綺麗。
絶妙な時間帯の空のコントラスト。自然の作り出す色はホント綺麗です。
この季節のケミの夕日はスカイツリーに沈むアングルで撮影が可能なんですね。
IMG_1285

赤潮続く

日曜、月曜日が最もひどかった赤潮。
若干収まったかな・・・と感じる部分はあるけれど、依然として海は赤茶色のまま。
ここまでひどく広範囲の赤潮は近年には無かったなぁ〜。
ひどくても2〜3日で終息していたし・・・。

自分が25歳でケミに来た時には、確かに夏を問わず海の色はひどい状態でしたが、色はこげ茶色で、今回の赤潮のような赤茶色ではなかった。
主な原因は生活排水だと言われているけれど、何かが違ってきているんだと思う。
匂いも、ここまで魚の腐ったような異臭は無かったし・・・。
昨年あたりから赤潮の質が変化していると感じます。

関東は空梅雨、九州では今までに無いような甚大な被害をもたらした大雨。
今年は自然災害が猛威を振るう年なのか、これが温暖化の異変の始まりなのか。
何れにせよ、自然の力には、どんなに科学が進歩しても太刀打ち出来ないんだと感じるばかり。
海水の温度が例年に無く高いと思うので、台風シーズンの雨の降り方に注意が必要だとは思うけど、備えられる事には限界はあるな・・・。
それでも、日々やれる事をやって過ごすのみ。

南西の風が吹きっぱなし。
今日は昨日までより一段風速がアップし、うねりや波のサイズがアップしてました。
フォローコースのKさんが海に来ていたので、アドバイスを出しに1h程海へ。
ウオータースタートのコツが以前より掴めたみたいで良かった。
IMG_12682

急ぎの修理が一段楽したかと思いきや、あれよあれよと言う間に5本に増えてしまった。
風が吹けば修理も増える。
暑く忙しい夏となりそうです。
体に気を付けて乗り切ろう。
IMG_12701

空梅雨で暑さ厳しく

先週の木曜日から週明けの月曜日まで5連荘でスクール。
スクール出て、店に戻ってリペアーorお客さんの来店。
この繰り返しで、家に戻ると疲れてブログを書く気力も残らなかった・・・。
今年は梅雨に入っても晴れの日が多く、暑さも早くから本格的で、例年に無いほどの赤潮になってしまっています。

日曜日は毎年恒例の「ハンディキャップを持った方のマリンスポーツ体験教室」。
昨年は冷夏で寒いぐらいでしたが、今年はバッチリ!
ウエットスーツ無しでOKのコンディションで、思いっきり夏を楽しんでもらえた。
今年は3名と少なかったですが、逆に何時もの10名越えより先生達と触れ合って楽しんでもらえたと感じた。
やっぱり少人数のほうがコミュニケーションも取れて、教える側も教わる側もお互いに楽しめるな!
ボランティアで先生役をしてくれた皆さん。お疲れ様でした。ありがとうございました。
皆、無茶苦茶笑顔で最高でした。
IMG_12441

IMG_12571

IMG_12501

IMG_12511

今日は、ちょっとバテ気味の休日でしたが、家の草刈や他の用事を済ませてPM5:00から久しぶりに九十九里へ。
波は無かったですが、夕方の水浴びには最高でした!
また明日から頑張れます。
IMG_12631

今日も快晴でサーマルUP!

前線は停滞気味。太平洋高気圧の張り出しが少し強まりつつあって九州は前線が抜けた感じかな・・・この週末は中四国がやばいのかな?
関東は大きな自然災害が少ない場所なんだなぁ〜と感じます。

ケミは今日も晴れて真夏の暑さ。
午前中から西南西の風が4〜5m/sぐらい入って海面は荒れ気味。
スクールで頑張っているIさんには少し厳しいコンディションでしたね。
それでも今日から乗り始めた少し小さ目のボードで頑張っていたし午後はだいぶ慣れてきた感じ。
これからの季節は南西が増えて海面うねうねで難しいコンディションが増えるけど頑張って下さい!
IMG_1234


お客さんのStarBoardのFUTURA117L。
カラーリングはI-SONICそのものですが、テイルが薄く絞られている為にホント楽に本格的なSLALOMセイリングが楽しめるボードになっています。
ここ最近のFreeRaceクラスのボードとしては最も成功したボードだと思います。
事実、今年のモデルは売れてます!
セイルはノーカムFreeRideでも、ボードをこれにすれば上級者の方は超楽しいですよ〜。
15:00過ぎから西南西のサーマルが吹いて楽しそうに走ってました。
IMG_1232
Archives
Profile
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ