今日は検見川ビーチ連盟主催の検見川の浜定期ビーチクリーンと防災の日でした。
防災の日は3.11東日本大震災以降毎年行うようになりました。
防災の為の説明と確認は、オレンジフラッグと最寄りの避難ビルでした。
震災以降、検見川の浜にも防災無線が配備され避難指示が放送されるようになりました。
避難指示が出た際に、海上に居る方に、それを知らせるのがオレンジフラッグです。
このフラッグがビーチに掲揚された場合には「速やかに陸に上がって避難行動をとって下さい」と言うう合図です。
震災当日、海上に居た方達が避難指示に気が付かず避難行動が遅れた為に、検見川に関わらず各ビーチで自発的に広まっている合図です。
人づてに少しでも広がれば防災や減災に繋がると思いますので宜しくお願い致します。
避難ビルやオレンジフラッグに付いては検見川ビーチ連盟のHPにも記載されているので、改めて確認しておいて頂ければ幸いです。
オレンジフラッグ→http://www.k-b-u.jp/index/orenjiflag/info.html
検見川ビーチ連盟→http://www.k-b-u.jp/
IMG_5287

その後はビーチクリーンが行われビーチが綺麗になりました。
お忙しい中、検見川をホームとするショップの沢山のお客さんに集まって頂きありがとうございました。
IMG_0340

その後、今日も夕方に南東から東寄りの風が入りブローは少な目ながらプレーニング。
メーカーの方に借りたGAASTRAのCOSMIC(2カム7バテンFreeRide)とSTARBORADのCARVE131Lに試乗。
ぎりぎりの風でも良く走るセットでした!
詳しくは試乗レポートにアップします。
IMG_0344