シトロエン・エグザンティアVX

2010年02月20日

ズルッと滑って警告灯がつく。1

 昨年11月に高速走行中にパンクしたとき、スペアホイールをはずすレンチがないことに気づく。そのときはJAFのお世話になって事なきを得たが、今後のためにレンチを用意することにした。
 で、一昨日注文したらすぐに入荷したとのことで、シトロエン世田谷に向かう。
 途中、渋滞最後尾につこうとブレーキを踏むと、ズルッと滑ったような感覚があって空走距離がいつもより長い。次の瞬間、クルマがフラフラ走るような警告灯がつく。
 折りしもディーラーに向かう途中だったので、着くと同時に状況報告。
 軽いチェックのあと「LHMが少し減ってますね。どこかから少しずつ漏れているんでしょう。」とのこと。ここのところガレージにシミができることもなかったのに。。。自宅に帰って確認すると、確かに減っている。ハイトコントロールを最高にして、規定値までLHMを注ぎ足し。しばらくするとランプは消えた。
 とりあえず一安心できたけど、根本的な原因がわかったわけでも直ったわけでもないので、注意しなくてはならない。

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2010年02月06日

ホイールボルトを買いに。3

 いろいろ調べたり、シトロエンコールに問い合わせたりして、結局、後期型エグザンティアの42ミリ純正ボルトなら安心と判明。プジョー目黒に注文して受け取りに。1本400円×16本×1.05=6,720円。

 さっそく家に帰ってボルトを交換。これで安心して乗れます。
 でもアルミホイール、タイヤ、ボルトで66,720円もかかってしまった。。。
 ふとヤフオクを覗くと、新品同様タイヤつきのエグザンティア純正アルミホイールが2万円で出ている!
 よくある悲しい瞬間。

duetto1600 at 18:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2010年01月17日

さっそくスタッドレスタイヤを買いに。2

 あっという間に届いたアルミホイールをトランクに積んでイエローハットへ。
 ミシュランを希望していたが、在庫がないうえに価格が同じならブリヂストンのほうがずっといいと勧められ、悩むくらいなら安いほうがいいとダンロップを選ぶ。4本4万円。飛び抜けて安い。
 ところが、クルマに合わせてみて、鉄ホイール用のボルトでは長さが足りず、4ミリほどしかねじ込まれないことがわかる。
 しばらくはこれで我慢するしかないが。。。

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2010年01月15日

アルミホイールを落札。3

 現在75000キロ。10万キロまで乗ろうと思っている。
 せっかく高速料金が1000円なのだから、帰省を含め遠出の回数を増やして楽しもうとも思っている。
 で、軽い雪道対策にスタッドレス+アルミを買おうかなと思っていたら、コンディションのいい後期型エグザンティアの純正ホイールをヤフオクで発見。さっそく落札しました。
 届いてみるとなかなかコンディションよし。
 近々、タイヤを買いに行こう。

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2009年05月03日

ブレーキパッドの交換4

2月の車検の際、フロントのブレーキパッドの減りが指摘されていた。
ようやく交換してもらう時間ができたので、ガレージに行って作業してもらう。
専用工具がなくて苦労していたが、数時間で交換完了。
これで数年は安心して乗れるようになった。
Gちゃん、ありがとう!

工賃(部品代込) 19000円

duetto1600 at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2008年09月14日

LHM漏れの修理完了4

 7月の終わりにリアのセンターからLHM漏れしていることがわかり、嫌がる元ちゃんに無理矢理直してもらい、お盆にはひとまず無事に帰省することもできました。
 が、帰省先で別の個所から漏れ始めたことに気づいたのです。
 一見きれいでも13年目のクルマです。こうなると玉突き式に弱いところから漏れてくるでしょうから、ディーラーに一通りチェックしてもらおうと、先週の土曜日、シトロエン世田谷に預けてきました。
 結局、前後の左ブレーキの三又ジョイントやLHMタンクのラバーシールを交換して漏れは止まったようで、本日引き取ってきました。
 不思議なことに、信号で停止した時のハイドロのおかしな挙動、駐車した時の車高の下がりもなくなっています。ラバーシール交換のおかげ? それっぽっちのことで、そんなに変わるものなのでしょうか? やはりハイドロは不思議です。
  
 PG0000527014 LHM 3WAY ユニオン  1,200円×2個=2,400円
 5488788    ラバーシール          800円×1個= 800円
 LTT001    TOTAL LHMオイル   1,750円×2本=3,500円
        技術料                    3,300円
        消費税                     500円
計                     10,500円

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2007年03月24日

パンクと中古タイヤ3

 2006年末にクルマで実家に帰ったときの復路、左前タイヤがつぶれ気味なのに気がついた。空気が抜けているのかと思ったが、スタンドで確かめるとそうでもない。
 その後は気にせず乗っていたのだが、2月に車検に出した際、
「釘が刺さってたからパンク修理しておいた」
とM氏に言われる。心当たりがあっただけに、釘が刺さったまま2ヶ月も乗っていたのかと恐ろしくなる。
 ところが先週、妙に乗り味がフニャフニャしている。降りてみると左前タイヤはペッチャンコだった。2ヶ月も食い込んでいた釘を抜いたんだから、大きく開いた穴はパンク修理ではどうにもならなかったのだろう。。。
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duetto1600 at 20:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2006年09月15日

手術その13

本日、仕事のあとにGちゃんに応急処置をしてもらうことになった。またLHMまみれになっても、すぐシャワーを浴びられるように夜に作業してもらうことにしたわけだ。パワステ用のリターンホース切れであることは前回のチェックで判明済み。必要なものを揃えて来てもらったのは23時ごろ。ざっと1時間半ほどで処置完了。さらなるLHM漏れがないか確認のため走行テストをしたが、とりあえず問題なさそう。
でも、GちゃんはまたLHMまみれ。ゴメンナサイ。

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2006年09月10日

患部の確認1

Gちゃんにエグザンを診に来てもらう。LHMの漏れはブレーキ系統のホース切れが原因だった。幸い端っこだから、切れてるところだけをちょっと切り詰めてしのぐ方法を試みるも、長さが足りなくて無理。来週、応急処置のうえMMに移動してホース交換してもらうことになった。
GちゃんLHMまみれ。ゴメンナサイ。

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2006年09月02日

激しく流血!1

ようやく週末がやってきた。流れ出した液体がLHMであることは確認してある。その後は漏れ続けている気配がなかったので、都筑まではたどり着けるだろうと乗り出した。が、ほどなくステアリングが重くなる。トラブルを示す警告ランプはつきっぱなしだ。思ったより、ヤバそう。。。長距離は無理だなと、数百メートル走って自宅に引き返す。さらに重くなって完全に重ステ状態になった車体を何度も切り返し、なんとかガレージに収める。気がつけば、走った道に大量なLHMを撒き散らしていた。。。MMに電話するも、M氏は出張中だしGちゃんも出張前で大忙し。出張から戻ったら助けに来てもらうことになった。

duetto1600 at 23:55|PermalinkComments(0)