Ambulance
3.気になる症状【吐き気】

こんな時はすぐ救急医療機関へ行きましょう
 
何回も大量の嘔吐があり、水分を与えても嘔吐してしまう。
嘔吐物が緑色である。
◆乳幼児で嘔吐に加えて、時々激しく泣く
嘔吐に加えて、便に血が混じる
嘔吐に加え下痢もひどい。
嘔吐に加えて、頭痛、発熱がある。
舌が乾燥し、おなかの皮膚がしわしわで張りがない。
 

全身状態と上記の項目のいずれにも当てはまらず、
数回の嘔吐で、少しずつでも水分が取れるようなら、
以下のことに気をつけて一晩様子をみて
翌日にかかりつけ医を受診しましょう

24時間質問可能  気軽に医師へ相談 な便利サイトもありますよ!
 

☆嘔吐時の注意☆
◆乳幼児では寝ている時に嘔吐がある場合、
  吐いた物が気管に入らないように、顔を横に向けましょう。 
◆吐いた物はすぐにかたづけて、感染予防のために家族もよく手洗いをしましょう。 
衣類をゆるめ、胸やおなかを楽にして休ませましょう。
  うがいができる時は、口をゆすがせましょう。 
嘔吐したあとは、1時間程度、固形物や水分を与えないでください。
  その後、本人がほしがるようなら少量の水分を頻繁に与えましょう。
  2~3回の嘔吐で落ち着いて、そのまま寝てしまうようなら、
  無理に水分を与えなくても翌日の受診でよいでしょう。 
はき気がある際に与える水分は、水、薄めたお茶(乳幼児には乳幼児用の)
  イオン飲料が良いでしょう。牛乳やジュースは消化が悪いのでやめましょう
  落ち着いたら、野菜スープ、コンソメスープ、薄めの味噌汁等を与えてみましょう
  食事は無理に与えてはいけません。
 

☆脱水症☆
嘔吐や下痢があり、水分が取れない場合に怖いのは脱水症です。
以下に示す脱水症の兆候に注意しましょう。
◆ぐったりしている。うとうとしてすぐに寝てしまう。
◆舌が乾燥している。
◆おなかの皮膚がしわしわになり、おなかがへこみ張りがなくなる。
◆尿が半日以上出ていない。
以上が1つでも見られる時は、すぐに救急医療機関へ行きましょう。

子供の救急 サイト
以下のサイトでチェック項目を入力し
判断できる便利なサイトがありますので
参考に使ってみたらいかがでしょう!

最終的な判断は両親がなさってください
こちらはあくまでも参考程度に...

1

http://kodomo-qq.jp/index.php?pname=hakike

※上記【子供の救急】サイトに飛んだあと
 お子さんにあてはまる全ての項目を選択し
 「結果をみる」ボタンをクリックしてください


スポンサーサイト