私は石川県金沢市に住んでいます。だから、長野県や新潟県とは、そんなに近いわけではありません。でも、地震が起きたとき、というか今でも余震が続いているかもしれませんが、かなりゆれました。台風が来たと思ったら自信で、自然科学的に地球はメチャクチャです。

でも、とりあえず、私が住んでいるところでは被害はありませんでした。したがって、結論が出ないのですが、自然科学的に台風や地震が何を意味するのか、考える余裕はあります。おそらくは人間が環境を破壊した、そのひずみが上空と地下へともぐっているのだと思います。

もう、自然科学的に、何をどうすればいいのやらさっぱりわかりません。本当に困ったことです。

自然科学および「成功」ということに興味がおありの方は、私のメールマガジンはいかがですか?