2009年03月25日

ブログお引越しのお知らせ

4月から!と思っていたのですが、引越し先のブログの方が使いやすいので、もう引越しすることにしました。

新しいブログはこちらです↓

http://dukeduke1.blog40.fc2.com/

リンクしていただいてる方、お気に入りに登録していただいてる方、お手数ですが、また再登録よろしくお願いいたします。

 



dukeduke1 at 14:10|PermalinkComments(0)

2009年03月15日

最近のハマリもの

ルナソルのアイシャドウ。

ルナソル

 

 

 

 

 

 

 

以前からブラウン系のパレットを愛用してましたが、この春のものを買い足しました。私はアトピーなので、まず自分の肌に合うものが大切。あとはつけ感と発色。ルナソルは、どちらもパーフェクト!ツヤとラメがとてもいいんです。色を重ねていくと自然にグラレーションになるし。今は花粉の影響で肌がボロボロで、鏡を見るたび悲しくなるんですけどね。でも、ルナソルのツヤとラメで気持ちを↑↑に。

●UMOのレインブーツ。

レインブーツ

 

 

 

 

 

 

 

私は普通にセレクトショップで買いましたが、ネットだと安く手に入るみたいですね。レインブーツに見えないシルエットで、長靴特有のガボガボ感(?)がなくってちゃんと足にフィットします。

雨はそれだけでブルーになりますし、なんと言っても朝が大変。う〜さんにレインコートを着せて、鞄にカバーをかけて、傘をさしながら自転車をこいでいくんです。。。(自転車の傘スタンド装着を検討中。。おばちゃんみたい とか言ってらんないっす)

レインブーツも、こんなブルーな朝をちょびっとだけ↑↑にしてくれるアイテムです。

ただ一つ問題が。すごくフィットするので、夜おうちに帰ってブーツを脱ぐのが一苦労・・・。いい脱ぎ方があれば誰かアドバイスを〜



dukeduke1 at 12:03|PermalinkComments(0)

2009年03月09日

みさき公園へ

週末、みさき公園へ行ってきました。

一番楽しみにしていたリニューアルオープンのイルカ館。肝心の写真がないのですが(ビデオを撮っていたので)、思ってたより小さいプールだったものの、ショーの内容がなかなか良かったです☆ プールの側面が透明になっていて、座っていても、水中のイルカの様子を見ることができたり。何よりやっぱりイルカの愛くるしい姿にかなり癒されますね。

う〜さんはと言うと、たくさんのオーディエンスにビビってしまい、最後はイルカが怖いと言い出し・・・。隣に座ってたう〜さんぐらいの子供は、手を上げて喜んでいたんだけどなぁ・・・。

う〜さんが一番が喜んだものというと、

カンガルーだぞ

 

 

 

 

 

 

園内にある小さい公園スペースです。カンガルーや亀やうさぎの置物に大喜びでした。

ショーの前に

 

 

 

そして、もう一つ。2・3歳児のヒーロー、アンパンマンの着ぐるみショーです。自ら「アンパンマンー!」と叫んでだり、一緒に手拍子したりノリノリでしたよ〜。



dukeduke1 at 11:30|PermalinkComments(0)

2009年02月25日

西宮ガーデンズへ

今日は免許書更新のため有休を取りました。

う〜さんを保育園に入れてからすぐ行ったので、10時半には新しい免許書をもらうことができ、そのあしで西宮ガーデンズへ。

お目当のお店は2つ。キュードパリとリネンバードの姉妹店のエンベロープ。2軒とも、想像してたとおり素敵なお店でしたが、今回は衝動買いはなし。

とにかく、テナントのリーシングがさすがだなぁと思いました。そして、やっぱり北花田阪急とは質が違いました。。。大きさも私にはちょうどいいかな(北花田はちょっと小さいし、阪急うめだは質はいいんだけど、広くて人が多くて私はちょっと疲れます)。北花田も西宮みたいになってほしいなぁ。けど やっぱり土地柄を考えると無理かしら。。。。

で、今日ゲットしたものはこちら↓

テープ

 

 

 

 

マスキングテープ。どこでも買えるんですけど、見るとほしくなちゃうんです。かわいいですよね。



dukeduke1 at 23:14|PermalinkComments(0)

2009年02月23日

最近のハマりもの

●仕事で淀屋橋界隈に行く時は必ずここでランチを取れるようにスケジュール調整。

パンデュースアドパンデュース。ここの手作りベーコン(サンドイッチに入っている)最高です!もちろんパンも。木を生かした内装やいろんなデザインの椅子が並んでいて、とても素敵な空間です。

 

 

 

 

●最近、この人の本ばかり読んでます。爐つまー畍従櫃鮑遒辰討い訃ヾ嶇詑紊気鵝かつまー1

初めて買ったのがこちら。ちょっと小難しい内容もありますが、「わかるわかる!「なるほど!」と自分の気持ちを代弁してくれてる内容が沢山。とても前向きになれます。

 

 

 

 

かつまー2

次ぎに読んだのがこちら。

こちらは、上の本よりももっと自己啓発本にちかいかな。すごく読み易い内容です。

 

 

 

 

かつまー3

そして今これを読んでます。こちらはより仕事の業務に落とし込んだ内容です。そこまで効率にこだわらなくても っていう内容もありますが、それ以上に参考になる内容が多いので、まだ途中ですけど、既に読んで良かった!と思えてます。

 

 

 

以前からワーキングママのコミュニティーサイト「ムギ畑」の存在は知っていたのですが、それは勝間さんが立ち上げたものというのは実は本を読み初めて知りました。

私も、出産するまで時間は有限とは分かりつつも、そんなに常に犖率瓩魄媼韻靴篤阿事がありませんでした。でも出産してからというもの、いかに時間を有効的に使って無駄をなくす事を考えざるおえなくなったのです。特に復職してからというもの、より一層。

なので、勝間さんの本はとても参考になります。もちろん(上記の本の内容は)ワーキングママネタだけではなく、というかむしろそれはほんの少しで、仕事の効率化や人間関係の悩みの改善策、情報収集の仕方や整理の仕方、そしておすすめの本など。特に、沢山のおすすめ本が紹介されていて、次ぎはこれを読んでみたいなぁと読書意欲が膨らんでいきます。

と、すっかり勝間さんにハマっている今日この頃です。



dukeduke1 at 16:32|PermalinkComments(0)

2009年02月15日

発表会

発表会土曜日は保育園の発表会でした。

う〜さんのクラスの生活劇は「3匹のこぶた」。

←う〜さん、どこにいるか分かります??

昨年の秋から、「黄色いブタの衣装を用意しておいてください!」と園から言われていたのですが、黄色いブタ とだけ言われても困ります。。。 なんでもありってことなの?? まさか保育園で手作り衣装の依頼があるなんて・・・。

衣装の事を考えだけで気が重たくて。発表会が一ヶ月前に迫ってきて、ようやく重い腰をあげました。っと言っても、裁縫がとても苦手な私・・・、頼るは義父です。たまたま西松屋で肌色っぽいフリースの帽子を199円で見つけたので、それに耳と鼻と目を付けてもらうことに。あとは、400円の黄色いトレーナーを着せて完成。なんとかブタになってますよね。。。

で、肝心の劇はと言うと、案の定 幕が開いてすぐに泣き出してしまったう〜さん。しかし!、今回は違いました。先生のナイスフォローが。すかさず、先生はラムネを取り出し、う〜さんの口に。すると、お菓子にめっぽう弱いう〜さん、なので涙も止まり。そこからは、練習どおり歌って頑張って踊ってましたよ! ほんと良かったです。

無事終わったよ

 

 

 

 

劇が終わって。

みんなと一緒に上手に踊れたよー。

 

今日は。

とってもいい天気で気持ちよかったですね。久しぶりに窓を全部開けて、風を通しました。午後からはアリオ鳳へ。北花田阪急まではすっごく混むので、最近アリオに行くことが多いです。横の大きい公園がう〜さんのお気に入りです。

鉄棒できるねん

 

 

 

 

 

今日は鉄棒もしたねん。ほら見て〜。



dukeduke1 at 23:56|PermalinkComments(0)

2009年02月05日

リビングにうんち事件

晩ご飯を食べ終え、お風呂が入るのを待っている間のこと。う〜さんは突然「おきがえ!」と言って全裸に。これ、よくあることなんです。どうもスッポンポンが気持ちいいらしく、よく突然全裸になります。。

まぁそれはいつものことなのでいいのですが、その後私が少し寝室に行っていると う〜さんの声が。

う〜さん  「ママーママー」。

私 「どーしたのー?」  う〜さん 「来てー」

私 「なにー?」  う〜さん、泣き始める・・・。

私 「どーしたん?」  う〜さん 「うんちーーー!!」

もしや、、、、慌ててリビングに行ってみると、やっぱり(泣)。

リビングに大量のうんちが・・・・。トイレまで間に合わなかったようです。まだまだトイレトレーニングが続くう〜さんです。

汚い話ですみせん。最後は春ネタで!

春らしいでしょ

 

 

 

先週 阪急に立ち寄った際に買ったう〜さんのシャツ。

FITHのもの。春らしいでしょ♪



dukeduke1 at 23:17|PermalinkComments(2)

2009年02月01日

誕生日

先週、33歳になりました。なんだか今年の誕生日はワクワク感もなく、平日だったこともあり当日は特別に何かをするでもなく。

土曜日、もうすぐ出産予定の友達のおうちへ。私と彼女は誕生日が一日違い。ということで、もう一人の友達が私達二人のためにケーキを用意してきてくれました〜。ありがとう〜。

ケーキ

 

 

←う〜さんではございません。友達の子供です。う〜さんと違って人見知りもせず、フレンドリー。

ちなみに う〜さんは旦那とお留守番でした。

 

 

今週は旦那が東京出張でいなかったり、仕事の事でモヤモヤしたり、心身ともに疲れてたんですけど、気の知れた友達と色々しゃべれてすごく楽しく、スッキリしました。

おうちに帰ると旦那が誕生日ディナーを。でかける時、「今年の誕生日はなんにもなかったよね〜」とチクっと言ったのが効いたのかな・・・・。

旦那が作ってくれました

 

 

 

 

 

パスタに唐揚にお刺身にサラダにスープに、十分ですっ。ありがとう〜。



dukeduke1 at 22:50|PermalinkComments(4)

2009年01月24日

上司への失望

金曜日、とても凹むことがありました。チーム会議の時、部長から私に「残業はできないのか?」と聞かれたのです。その質問自体、とてもナンセンスだと思いませんか? まだ子供は2歳です。私が残業して、いったい誰が育児してくれるのでしょうか?

私が「今後も残業は無理です」と伝えると、「残業できないのであれば、今の担当から外す、もしくは、違うセクションへの異動もありうる」と言うのです。

正直、残業をしたくないのではないのです。特に、昨年の秋からはプレゼンやらちょっとした提案やらで本当に忙しく、残業せずにはまわない状態でした。でも私は残業は物理的に不可能なのです。そのため、同じチームの先輩達がフォローしてくれてなんとかやってこれました。こんなに忙しい中で、自分だけ時間的制限があり、そしてそのしわ寄せが先輩達にいってる事がほんとに申し訳なく、辛く思う日々でした。

なので、部長から上記の事を言われた時も「みんなに迷惑をかけているんだなぁ」と自分を責めました。

でも、その後よーく考えてみると、自分は何も悪くないと気づきました。むしろ、時間に限りがあるからこそ、以前以上に無駄なく効率よく仕事をこなしてきました。正直、部長以上に働いていると自負できます。(部長はかなり問題ありの人なのです。。。)

育児と仕事を両立しているわけだから、ましてまだ娘は2歳で、残業できないのは当たり前の話です。こういう事を言うと、「じゃあこんな仕事をしているのに、子供産まなければいいじゃないか」とか「いっそ働かなければいい」と思うオヤジ達も多いことでしょう。結局それが、今の深刻な少子化を巻き起こしている根本だと思います。働いてる女性が罪悪感を感じている社会っておかしくないですか?

そして、そもそも、犹超箸当たり前瓩箸い考え方が間違っていませんか?もし、私が残業できる身分で、先輩も私も毎日毎日残業をし、それでなんとか仕事がまわっていくのであれば 上司にとってはそれで問題なしということでしょうか? 

それは違うでしょ! 明らかに人より仕事量が多いんだから、上司が仕事量を調整するなり、フォローするなり、そして人事部に対して人を増やしてほしいと要請するなり、本来ならそれが管理職の考える事じゃないんでしょうか?

長々と率直な意見を書いてきましたが、ほんとに今回の事は残念で・・・・。旦那は元同じ会社の人間なので私の上司をよく知ってます。彼曰く、「あの人はかなりイタイから、あの人が異動しない限り状況は変わらないのでは」と。そして今回の事はあまりにもヒドイので、パワハラで訴えてやったら!と。

ほんとにほんとに、私はどれだけストレスを与えられた事かっ!!!とりあえず、もう自分を責めずそこそこに頑張っていきたいと思います。

最後に、〜今日のう〜さん〜

最初はこのパンツ

 

 

 

朝のう〜さん。パン食べてます。

 

 

 

私もジーンズ

昼のう〜さん。ママとパパがジーンズだったので、「いっしょがいい〜!」と自らジーンズをはいてきました(笑)

最近はとっても自我が強くなったう〜さん。なんでも自分の思うようにやらないと気にくわないみたい。

例えば、車から降りる時、私が抱っこして降ろすと怒るのです。そして自分でまた車に乗り込み、降りてきます。わざわざ乗り込まなくてもね〜。



dukeduke1 at 23:40|PermalinkComments(6)

2009年01月17日

きのう今日

昨日は。。。

ブログを通じて知り合った、たけさん、ケロたんさん、ERIさん、そしてミカさんが本町のアイビー&ネイビーに集合するということを聞きつけ、あつかましくご一緒させていただきました。私はお仕事日だったので、ランチだけ。

たけさん&ケロたんさんはとっても久しぶり。ERIさん&ミカさんは初めましてでした。みなさんとっても素敵なママさん達なので、一緒に交じってお話できるだけですごくすごくテンションが上がりました↑↑。

アイビー&ネイビーというお店もすごく好きなテイストで。またいいお店を教えていただけて幸せですぅ〜。

 

今日は。。。

松井山手に住む学生時代の友達んちに集合。旦那が仕事のため、う〜さんも一緒に。

子供達う〜さん

 

 

 

 

 

 

 

子供4人、大人6人です。でも大きいおうちなので全然大丈夫〜うらやましい限りです。

う〜さんは相変わらず人見知りぶりを発揮。大人達が話に夢中で盛り上がってると、でっかい声でお決まりの「うるちゃーーーい!!」の一言。とっても恥ずかしかったです。。。 私がお友達の子供を抱っこすると嫉妬の嵐だし・・・。この人見知り、いつまで続くのかなぁ。それ以外はほんとに世話のかからないいい子なのに。

スイーツ

 

お友達が持ってきてくれたシャ・ノワールの爐佞錣佞鎰瓠私はショコラをいただきました。チョコレート好きの私にはたまらないお味!食感も好き



dukeduke1 at 23:30|PermalinkComments(0)