636fd63d.JPG 昨日は、豊平館に「カルチャースペースゆう」主催の「風のコンサート」を見に行きました。こんなに楽しいクラシックのコンサートは、久しぶりでした。演奏もすごかったけど、伊藤さんのおしゃべりに魅了されました。はきはきと言葉を切る独特なしゃべり方は、パリに長く住んでるからかな。ユーモアにあふれ、気取らない人間性がとても魅力的でした。田中眞紀子似(ごめんなさい!)のピアニスト中川和子さんもすごくよかった。冷房を止めた会場で、汗だくで熱演してくれました。
 そしてアンコールの一曲目「千の風になって」。この曲初めて良い曲だと思いました。歌い方も歌詞にも違和感を感じていたので、何故こんなにヒットするのか解らなかったけど、昨日は、超絶技巧の難曲(サラサーテ:カルメン幻想曲)を全身全霊をかけて弾き切った後だったこともあり、シンプルで美しいメロディーに素直に感動出来ました。
 伊藤光湖さんのコンサートは、9月7日に、ちえりあホールでも開催されます。今回見逃した方は、ぜひ!また、カルメンやるよ。

伊藤光湖ヴァイオリンリサイタル
9月7日 18:30開場 19:00開演
ちえりあホール(西区宮の沢1-1)
2,000円(全席自由)大丸プレイガイド(南1西3)で発売中。
出演 伊藤光湖(ヴァイオリン)中川和子(ピアノ)
問い 011-612-8696(オフィスワン)