気持ちよく晴れ上がった空の下、津軽海峡フェリーで海を渡り青森に上陸した昨日は、5年ぶりに訪れたカフェバーATOMで、ライブでした。キティちゃんとアメリカングラフィティーなグッズが所狭しと並ぶ懐かしい店内。演奏の前に、再会を祝しビールで乾杯。マスター林さんは見た目と違い(失礼!)、幼少時バイオリンをやっていて、地元アンサンブルでは、ヴィオラを弾くクラシックの人ですが、功刀さんのフィドルを聴いてからアイリッシュに目覚めたと言う、おそらく秋田唯一のアイリッシュフィドラーです。運河のカモメのレパートリーは、アイリッシュチューンがないので、この日はソロでジグとスリップジグのセットを弾きました。そしてデュオの曲は僕の新曲「雪の坂道」と浜田君の最近の曲など、秋頃発売予定の5枚目アルバム「レコードの旅」の収録曲を並べました。AKGのC414を一本立てたカルマンスタイル(?)のマイクアレンジで、この夜のダルシマーは、いつも以上に切なく哀愁を帯びた音色だったように感じます。終演後ご馳走になった太麺焼きそば、美味しかった!

さあ、今日は盛岡まで走ります。昨年もお邪魔したクロスロード。地元の方がオープニングを務めて下さるそうで、それも楽しみです。

と、その前に温泉行くぞ!


■9/2(日)19:00開演
【所】クロスロード(盛岡市南大通1-10-8 タヤマパーク2F )
【金】2500円(ワンドリンク付き)
【問】090-3446-3894(清水)

IMG_2934
IMG_2938
IMG_2940