昨日は、震災の次の年から7年、毎年お邪魔しているカントリーズCafeでライブでした。昨年売り切れで食べられなかったラーメン福の、とんこつなのに、あっさり爽やかな絶品ラーメンも食すことが出来、良い気分でライブに臨みました。オープニングはもちろん、らんぶらぁず。結成38年。リーダー坂下さんを中心に、いろいろと変遷を重ねた、宮古唯一のブルーグラスバンド。今年のメンバーは去年と同じ6人。坂下さんバンジョーとギター、ゆうじさんベース、ボーカルとオートハープがともみさん、マンドリンまきさん、フィドル松田さん、そしてなんと、昨年アコーディオンだった武藤さんが、ハンマーダルシマー担当となりました。ほのぼのと心温まるらんぶらぁずサウンドは相変わらずで、嬉しくなりました。短い休憩の後、我々のステージ。この日もC414を1本立てのマイクアレンジ。このスタイル本当に素晴らしい。音がまったく自然で、どんな会場でも、気持ちよく演奏に集中出来ます。昨日も、我ながら良い感じのパフォーマンスだったと思います。そして最後には、らんぶらぁずの皆さんと8人で、テネシーワルツとカントリーロードを共演。楽しい時間があっという間に過ぎて行ったのでした。終演後の打ち上げでは、お寿司をいただきながら、来年の共演曲を、「陽気に行こう」と「おじいさんの古時計」と決め、散会となりました。
カントリーズCafeでのライブは、運河のカモメ東北ツアーの要。東北ツアーが続く限り、そしてらんぶらぁずとカントリーズCafeがある限り、お邪魔したいと、勝手に考えています。
IMG_2975