昨日は、前の日の暑さが嘘のような涼しさ。そして夏の終わりを告げるような雨。二本松を出発し、目的地の白布温泉がある米沢を通り過ぎ、山形へ向かいました。と言うのもHARD TO FINDの文翔館コンサートを長年主催してくれた升川繁美さんに会いに、ギャラリーカフェ迦哩迦を訪ねたのでした。突然の訪問を快く受けてくれて、休みだったお店を開けて待っていて下さいました。お会いするのは、十数年ぶり。相変わらずパワフルでチャーミングで、小樽運河での出会いの話しや、もちろん文翔館コンサートや、黒川能の思い出など、時を忘れておしゃべりして、長い空白の時期があったとは思えませんでした。来月は、カルマンで迦哩迦に行きます。こうして縁が戻ってくるのも、音楽の旅を続けてきたおかげです。本当に嬉しい再会でした。

そして夜は、毎年恒例。今年で8年目の白布温泉西屋旅館でのライブ。江戸中期から続く温泉の19代目、遠藤友紀雄さん、笑顔で迎えてくれました。早速温泉に浸かり、豪華なお食事をいただいたあと、宿泊のお客様向けに小一時間のライブ。栃木からやって来たという温泉巡りのご年配のグループが、熱心に聞いてくださり、酒の旅やチリワインの歌では、大いに笑ってくれて、楽しいひと時を過ごし、おひねりまで頂いたのでした。そのあと、毎年恒例、遠藤さんと浜田くんのギター談義。僕とダルシマーマニアックな話が合う友だちはほとんどいないので、いつもちょっと羨ましい。そして3人で部屋飲み。今年もすっかりお世話になったのでした。

さあさあ今日は最終日。新潟へ行きます!

■9/17(火)18:30開場19:00開演 
【出】運河のカモメ(小松崎健、浜田隆史)
【所】Live Bar Mush(新潟県新潟市中央区西堀通1579−1
【金】2,500円(要別途オーダー)
【問】 025-201-6364

IMG_7274
IMG_7278
IMG_7280
IMG_7283
IMG_7289
IMG_7282
IMG_7284
IMG_7286