サトケン日記

研究室の出来事

お疲れさまでした!

おはようございます!
学生達と阿蘇に来ています!
熊本大学で平成24年度の土木学会西部支部の帰りに寄りました。
今年度の研究室行事もあとは卒業式を残すだけです!
今年度も良い仲間と出会えました。

来年度も頑張ります!

今年も色々ありがとうございました!

平成24年も今日で終わりですね。
今年は、スウェーデンとの共同研究、学会の委員会の委員長、論文編集委員会の委員長、数多くの招待講演、竹イノベーション研究会の発足などなど新しい出会いもありました。
飛躍の年になりました。
色々な人に支えられていて、大変感謝しています。
ありがとうございました。
来年も研究室共々、よろしくお願いします。

岩手から



おはようございます。お久しぶりです。
最近はもっぱらフェイスブックでして。
ブログが更新出来なくて。
いよいよ今年も師走に入りました。
あっと言う間に2012も終わろうとしています。
今週は東北は岩手に来ています!
地盤工学会の震災対応委員会で大船渡と釜石の現場見学会です。
この委員会は毎回東北で行なわれ、今回で五回目になります。
東北地方の復興はまだまだ…民主党は何をしてるんでしょう?
そんな中選挙です。残念ながらどの党も復興を1番に公約に掲げていません。

研究室は新しい四年生が入って来る季節になりました。
新しい顔が楽しみです。

また、更新します。

頑張れ!

おはようございます。
11月に入りましたね〜寒くなりました。
大学は学園祭が始まって、しばし休校です。
そんな中昨日は学生達と九大へ。
志し豊かな学生達のサポートです。
九大の大学院を目指す学生を連れて大学見学!
伊都キャンパス…遠いけどはやり綺麗、そして充実した施設。
工学部の有るべき姿が有りました。
学生達もモチベーションが上がったようで、あとは頑張るだけです。
時を同じ頃、もう1人の志しある学生は京都大学へ。
こちらも京都大学の素晴らしい研究環境を見てモチベーションが上がったようです。
学生の出来るチカラを引き出したいと思います。
頑張れ!

と言うことで今日も東京出張です!
頑張って来ます。

中間報告会

今日は研究室の第二回の中間報告会です!
毎年みんなで久住まで合宿です。
昼からみんなの発表楽しみです。その後は大宴会!
今年も卒論が佳境に入りました!

また、更新します。

福島に行って来ました。

おはようございます。
またまた東京から福岡に戻る途中の電車の中からのアップです!
金曜日と土曜日を使って福島に行って来ました。
学会の震災対応委員会です。
福島がいかに原発事故で苦しんでいるのか良く分かりました。
昨日は特に南相馬まで…除染作業を見て来ました。
一軒ごとに屋根を洗って、庭木を剪定し、庭の土を入れ替える。
一体いつ終息するのか…
見えないセシウムとの戦いはいかに大変か分かりました。
それでも少しでも何かお手伝い出来ることがあるのでは?
福岡から復興サポーターとして頑張りたいと思います。

で、昨日は浅草橋のホテルでした。
東京は雨が降っています。
窓からスカイツリーが!


久しぶりの更新

お久しぶりです。
随分サボってました!
最近はFacebookが簡単なので…ついつい。
ところでついに50歳の大台に乗ってしまいました。
これからも健康に気を付けて頑張ります!

大学は九月に入って後期も始まりました。
卒論の初めての中間報告会が土曜日に開かれ、今年度もだんだん活気が出てきました。
新しい三年生も配属されて今年も良い仲間が揃いました!
秋は学会シーズンなので…出張が重なります。
今朝は東京から福岡へ移動です。

さて、昨年末から色々と動きのあった竹の研究会がいよいよ発足しました!
竹イノベーション研究会…愛称BIG。
また、色んな人との交流が出来そうです。
というところでそろそろ羽田空港に到着しました。
また、更新します。

札幌出張!

久しぶりに更新です!
今週は月曜日から札幌に来ました。と言ってももう帰りますが…笑。
今年の九月に北海道大学である国際会議の全体ミーティングでした。僕は学術の副部会長…交通地盤工学分野のイギリス・ノッチンガムに次ぐ第二回の会議です!
会議の準備もだんだん佳境に入って来ました。140近く論文が集まってまずまずです。そんなこんなで最近札幌滞在が増えています。この時期の北海道は福岡と違って涼しく、花や緑がとても綺麗です。昔居たスコットランドに似ています。

スウェーデンに来ています。

月曜日からWASCON2012の出席と発表のためスウェーデンはヨーテボリまで来ています。
すでに日が長く、9時過ぎまで明るいです!
発表はまあまあの出来でしたが、スウェーデンの道路研究所の方に興味を頂き、これから情報交換も含め共同で研究を行うことになりそうです!
写真はヨーテボリといえばボルボです!ボルボミュージアムから一枚。またアップします!

カナダの日本食!

カナダに来て3日目です!時差ボケも取れて今日は西オンタリオ大学で打ち合わせでした!
お昼のランチはここロンドンにある唯一の日本食レストランに連れて行ってくれました。
なかなか繁盛してて、味はなかなか良かったです!
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ