サトケン日記

研究室の出来事

2006年08月

帰国

おはようございます。
日本は、朝の6時ごろです。
今バンクーバーのJALのラウンジからブログ更新中です。
UWO(西オンタリオ大学)では、無事の講演と打ち合わせが終わりあっという間に帰国です。昨日は昼から共同研究者であるTim先生が、ロンドン郊外にあるストラトフォードまで車で連れて行ってくれました。あれ?と思った人が多いかもしれませんが、ここカナダの地名は結構イギリスの地名と同じなのです。
さらに、分かっている人は。。。イギリスではあのシェークスピアの生まれたところでもあります。そんな街を訪れたのですが、やはり、ご当地にあやかろうと本屋さんにはシェークスピアの本が沢山並べられており、街も川を中心としてなかなか風情のあるところでした。この街の写真はまたここで紹介します。

さて、僕が今回訪れたUWOはほんとに良い大学で、土木にも日本人の大学院の学生も沢山居て研究するには非常に良い環境のように思えました。
特に地盤関係に力を入れていて、これから一緒に研究するのが楽しみです。

というところで、今から成田行きの飛行機に乗ります。
また、長いフライトです。。。

では。

カナダ

こんばんは。
今日から研究室は後半戦が始まりました。
そんな中私はカナダはトロント近くのロンドンと言う街に来ています。
ここには、ウエストオンタリオ大学と言う大学があり、ここで私がスコットランドで一緒だったDr.Tim先生を訪ねて来たという訳です。
今回は彼との共同研究の打ち合わせとこちらでレクチャーを頼まれ、明日45分程度の話をしないといけません。。。現在プレゼの最終調整です。
日本との時差が11時間で、こちらの昼が日本の夜中と言うかなりつらい時差ぼけ状態です。しかも、昨日は飛行機が故障で約2時間も遅れ、ホテルに入ったのは夜中の1時過ぎ。。。。
やはり、北米は先日のロンドンテロのお陰でパスポートコントロールには約1時間を要しました。手荷物検査も30分はかかり、とにかく厳しいの一言です。

ところで、先週は研究室が休みだったのですが、嬉しい来客がやってきました。
33期生のT尾君と34期生のSさんです。2人は昨年の9月にめでたく結婚して今は熊本で仲良く暮らしているようで、挨拶に来てくれました。2人とも元気で、そして何よりも仲むつまじかったのが印象的でした。
研究室内でのカップル誕生は3組目です。どうも研究室と言うところは、1年間も一緒に行動をするせいか恋愛に発展するようで。。。これに続く4組目、5組目!?も誕生しているようでこれからが楽しみです。今度研究室に来るときは是非2世を連れて来て欲しいものです。

ということで、こっちは気温20度程度と日本に比べてかなり過ごし易い環境です。
沢山写真を撮ってまたこのページに載せたいと思います。

お盆も終わり後半戦突入

5b151842.JPGこんばんは.
先週末から日本はすっかりお盆休みモードで,毎年恒例の帰省ラッシュのニュースがテレビを賑わせています.なんと東北道では100キロ以上の渋滞が起きたとか?国民大移動です.しかし,この渋滞の原因は,パーキングにある給油所に車が殺到したせいだとか...?へんな話です.
そんなお盆休みは前のブログに書きましたが,私は初盆でずーーーーと家におりました.おかげで沢山の方にお参りに来て頂き母も喜んだと思います.

今年の大学の休みは今日までだったので,さすがに今日はちょっと浮羽まで足を伸ばして来ました.筑後川温泉で温泉に浸かって,帰りにフルーツ園のカフェでお茶をして帰って来ました.なんとかリフレッシュ出来たかなと思います.
明日から後半戦のスタートです.と言っても研究室は今週一杯お休みです.

今日の一枚はフルーツ園で見つけた葡萄です.
秋ですね....ことしもあと5ヶ月あまり,頑張りましょう!

では.

今日で前半戦終了!

37e84e62.JPGこんばんは.
日本の大企業ではすっかり夏休みモード,そんな我が大学も今日で前期が終了して明日から盆休みです.日本では,原油高のあおりを受けてガソリンが高騰し,夏休みもままならいといったニュースが駆け巡っています.ガソリン高すぎです.

研究室は昨日の夜前期の打ち上げとばかり,飲み会をして今日は朝から大学院の打ち合わせを行い今日で終わりました.明日から1週間お休みです.Y田先生のいた頃は前期の終りはビヤホールによく行ったものでした.今年は七隈の「裏番」でした.
今年の前半戦は,民間希望の就職は良く,ほぼ全員決まりました.また,公務員も久しぶりに国土交通省の1次を5名も突破し,結果が楽しみです.この調子で大学院希望者も合格の声を聞きたいと思っています.また,先日行われた研究室対抗のソフトボール大会では見事優勝し,研究室の士気も上がってきてこの調子で後半戦も乗り切って欲しいものです.楽しみです.

そんな私の家は初盆です.母の好きだった花でかなり派手な祭壇が出来上がり,部屋はお線香のにおいが漂っています.今年の夏休みは,人生初めての初盆を務めで終わりそうです.初盆,これも各地にいろいろな風習があるよう最近は仏事に詳しくなりました.

さて,今日は朝からロンドンのテロの事件のニュースが駆け巡っています.未然に防げたのは何よりですが,これでまた海外での手荷物検査が大変になりそうです.
原油高,テロ....全てブッシュのせいのような気がしてならないのは僕だけでしょうか?

といこうこで,今日の一枚はロンドンのビックベンです.
それでは皆さん良い夏休みを!



卒業生

こんにちは.
それにしても暑い!毎日なんでこんなに暑いのでしょう?
N岡君のブログにもスコットランドで猛暑とのこと.
やはり地球がおかしくなっているようです.

さて,大学は前期試験と先週末のオープンキャンパスが終り静かになりました.
そんな中先週は2名もの卒業生がやってきてくれました.
それも突然.

ひとりは,昨年卒業した学生でO神君です.
彼は,卒論指導でかなりの苦労を要した学生で...夜中のバイト先に張り込んで説教&説得をした印象的な学生でした.
その甲斐もあり卒論をなんとか終了させたのですが,単位が取れず9月卒業になってしまいました.卒業したお後は「お世話になりました」の一言もなく,少々残念で気持ちでした.しかし,先週元気な顔を見せてくれました.
どうやら,うまく就職もでき,大阪で元気に働いているとのこと..,.表情もすごくよくなり,何より明るくなっていたのにはスタッフ一同驚きと喜びを感じました.
突然ではありましたが,来てくれたことに感謝です.

もうひとりは,現在国土交通省の北海道開発局で働いているO上君です.
彼は前の彼とは違い無事に卒業はできたのですが,就職が出来ずその後どうしていのか...卒業後公務員試験にチャレンジして北海道の方で頑張っているようです.
大学に来たのは卒業して6年ぶり...
研究室に居た当時の話や今の仕事のこと...とにかくなつかしかったです.
実家が山口で帰省中に七隈線に乗って,福岡空港から駆けつけてくれたそうです.
福大周辺の激変ぶりに驚いていました.

と2名の突然の来客がありました.
大学の先生の職についていて何が嬉しいかというと
やっぱり卒業生が頑張っていることを報告しに来たり遊びに来てくれたり
あるいはメールをくれたり電話をくれたりすることですね.
もうすぐお盆なのでまた何人か研究室に顔を出してくれるか楽しみです.

では.







アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ