サトケン日記

研究室の出来事

2006年09月

感動

こんばんは。
今週は火曜日から土木学会で京都に来ています。
学会は滋賀の立命館であっているのですが交通が便利ということで京都に泊まっています。

で、京都といえばどうしても行きたい所があった。F川君もその一人である。
実は3年前に留学した時に「竜馬が行く」を読んだことをきっかけに竜馬ファンになった私は京都の竜馬のお墓にどうしても参りたかった。
火曜日の午後時間ができたので、お参りに出かけた。
清水寺から歩いて20分ぐらいのところに霊山護国神社の中にそのお墓があった。
一緒に暗殺された中岡慎太郎と一緒に竜馬は眠っていた。
この小説を読んでファンになった人は多いと思うがやはり感慨深い気持ちになった。
今の日本があるのは彼のお陰でやはり手を合わせて感謝の気持ちを伝えた。
このブログに立ち寄った人も是非一度読んで欲しい。

2人のお墓

竜馬の歴史



ところで、今日は研究室の卒業生O神君が兵庫からわざわざ訪ねて来てくれた。
研究室のM2とは同級生の彼との一杯は楽しかった。
ちょっと前のブログにも書いたがやはり卒業生と逢うのは嬉しいものである。
これからも関西で頑張って欲しい。

明日は6時に起きて学会会場に行く予定です。おやすみなさい。。。
ということで、今日は竜馬のお墓の写真を。

では。

感謝!

こんばんは.
せっかくの世の中は3連休の週末どうやら大きな台風が九州を直撃ですね...残念です.そんな中,ヨーロッパでは,チャンピンズリーグがいよいよ開幕し,セルティック中村がFKを決めたとか...観に行きたいです.また,サッカーの季節がやってきました.

今週は,研究室のゼミ旅行に「壱岐」に行ってきました.
今年は,都市環境の研究室も一緒に参加して,総勢28名.
初日は今年度初めての卒・修論発表会でした.みんな良く準備をしてくれてなかなか良かった.これからいよいよ卒・修論本格始動です.
次回は今回の反省をバネにしてもっと良い成果を期待しています.
その夜は恒例の飲み会...今年は昨年より凄いやつらがそろってました.
次の日はせっかく壱岐に来ているのに天気はいまいちで...残念でした.それでも,みんな海に飛び込み元気です.
しかし,毎年恒例の合宿は研究室の「絆」を作る良い機会.
これからが楽しみです.

ところで,今日は44回目の誕生日です.またひとつ歳をとってしまいました.
昨日は,学生たちが誕生日会をしてくれました.ケーキと花束をもらって感激しました.その昔,誕生日のお祝いに自宅に学生がこっそり家に乗り込んできてびっくりしたり..学生たちにはホント感謝です.ありがとう!

実は今年の研究室.9月生まれが7人!?..それにF川君の愛息子R太郎君も今月生まれとおめでたづくし...みなさん,お誕生日おめでとさんです.

大学はついに夏休みが終了し,授業が始まりました.
しかし,来週から2週続けて京都で学会です.少々大変ですが,後期も頑張って行きたいと思います.

ということで,おやすみなさい.

嬉しいこと...

f8d6960b.JPGおはようございます.
今日は急に寒くなって来てめっきり秋らしくなってきました.
このまま秋に突入となると良いのですが...そろそろ暑いのは勘弁です.

さて,先週末いろいろ嬉しいニュースが...

1つ目は学生の進路が決まったこと.A君,Mさんおめでとう!
2つ目はなななんとこのブログを思いがけない人が見てたということ.
地道に書いていると誰か読んでくれているんですね...
その方とはサッカーの話で盛り上がり.今後もサッカー情報書きたいと思います.
コメントも宜しく!です.

さて,今週は研究室の初めての卒論中間発表会のゼミがあります.
なんと場所はいつも行く九重ではなく.なんと壱岐!
天気が心配ですが気分転換に良いかと思います.
今週から授業も始まり,いよいよ忙しい後期の始まりです.
授業の準備.卒論...あっと言う間に夏休みが過ぎてしまいました.

さて,今日の一枚は私の訪ねたウエストオンタリオ大学から...
広大な敷地ゆったりと大学がありました.
環境は最高です.

では.



感動

こんにちは.
今日は大学院の入試です.研究室から2名の学生が受験しています.Q大でも院試が行われていて,こちらにも研究室からチャレンジしています.うまく行くと良いのですが...心配です.

さて,先日行われた水泳の学生選手権.
前のブログにも書いたとおりとにかく感動しました.久しぶりにじーーんと涙が...
で,その時の興奮を写真に撮ったので今日は紹介します.
まず,一枚目は水泳部の応援風景です.
7〜8種類ある応援の掛け声に合わせてみんなが応援します.
各大学ともいろいろ工夫を凝らしており,選手が泳いでいる間中ずーーと声援を上げます.特に今回は両隣が中京大学,筑波大学で同じ決勝レースの時は後ろまで聞こえないぐらい凄い勢いでした.今でも中京大学の掛け声が耳の中に残っています笑.

応援

で,次は今回の応援でみんなが涙したS中選手のインタビューシーンです.
男子1500m決勝約15分間の応援も短く感じるぐらいに一生懸命みんなが声を出しました.途中で抜かれて再逆転の勝利はみんなの涙を誘い,そして,勝者だけが受けるインタビュー最高でした.

S選手

最後は,インカレ最終日,涙の退部式...4年生諸君お疲れ様!
よく練習頑張りました.この日はいつも寂しい思いをします.

退部式

ということで,福大水泳部.来年こそ男女シードに向けて再出発です.

福大ファイト!

5ef61b78.JPGこんにちは。
週末福大水泳部の応援で東京に来ていました。
第82回学生選手権(インカレ)です。
部としては1年間の総決算。
大会は金曜日からあり、土日学生と一緒に声を出して応援してきました。
結果のほうは男女ともシード権獲得のはずが。。。。なんと両方とも仲良く9位と残念ながらシード権がぎりぎりで取れませんでした涙。
それでも、5年ぶりとなる優勝が見れた時には感動して涙が。。。
男子1500Mで福大水泳部やってくれました。終盤抜かれて再逆転でした。
応援席でみんなが涙してたのはやはり一緒に練習してきたチームワークのお陰だと思います。よくやりました。
この時の写真は今度載せたいと思います。
とりあえず、S中君感動をありがとう!
そして昨日の夜は定番の打ち上げでした。
4年生、ほんとに4年間ご苦労様でした。

今日の1枚は、先日行ったカナダから。。。夕方のエリー湖です。
湖というより海である。異常にでかいし、かもめも沢山?

ということで。また。

今日から9月

おはようございます.
今日から早いもので9月です.そして今月でまた一つ歳をとってしまいます涙.
どうも今年の研究室の学生は9月生まれが多いとか....?
先週末にカナダから帰国して慌しい日々が過ぎブログを更新する暇もありませんでした.というのも私の叔父が急に亡くなり大変でした.78歳でした.昨年の母に続き寂しくなりました.

冒頭でちょっと寂しい話を書きましたが,今日からはいよいよ水泳部のインカレです.昼から応援に東京まで行ってきます.
毎年ドラマが生まれるので楽しみです.今年は選手の調子も良いとのこと.きっと男女共にシードされることを祈りつつ...部長賞は誰の手に...
そして,4年生は最後のお別れです.毎年寂しいですが,打ち上げは楽しみたいと思います.

ということで,インカレの模様はここで紹介したいと思います.

では.

アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ