サトケン日記

研究室の出来事

2007年07月

選挙

fffc2f2a.JPGおはようございます。
大学も試験期間中に入り何やら賑やかです。我々は授業が無くなり、少しホッとしています。しかし、気づけばもう8月。。
先週は日中舗装工学ワークショップが札幌であり、ほぼ1週間札幌に居ました。札幌は、かなり暑く、せっかく避暑をしようと思っていたのに。。。でしたが、帰福して飛行機を降りたと同時にこの暑さはなんだ。。。とやはり北海道は涼しいと改めて思いました。学会は、中国の舗装の現状と現在の研究の状況を知ることが出来て非常に有意義な会議でした。これから中国はかなりの距離の高速道路を建設する予定でその規模たるは。。。日本の建設業界が低迷する中、うらやましい限りでした。
また、急速な発展に伴い、道路が発展についていけないという現状も見えてきました。

さて、昨日は参議院選挙でした。みなさんは行かれましたか?私はちゃんと1票投じてきました。
自民党惨敗。。。結果は見えていたような気がしますが、なぜこうなったのか?
やはり、何かを変えたいという国民の気持ちが反自民党として票に表れたと思います。で、当選している候補者を見ると自分と同じ歳かあるいは下の人が沢山当選していました。自分も頑張らないと行けないという気持ちになりました。


で、今日もフランスの写真から、会議の行われたグルノーブルの街の写真です。
この街は、きっとサッカーのことが気になる人は。。。あっと思い出すあの大黒選手がいた街です。聞いたところグルノーブルは、ITやICの日本企業が多く進出しているいようで、サッカーチームも日本の企業が出資しているようです。
小さいですが、コンパクトにまとまっている良い街でした。

今週末で大学も夏休みに入ります。有意義な夏休みにしたいと思います。

梅雨明け

3db0dca2.JPGこんばんは.
最近は1週間ペースになりつつあるブログです.
もう少しは更新しないと....
先週末はゴルフの全英オープンが合ってました.ブログを読んでくださる人もテレビで見た人がいると思います.ウッズの3連覇が見たかったのですが...やはりスコットランドのリンクスはなかなか難しかったようです.実はこのゴルフ場私の留学していた街から近い場所にありテレビを見ながら懐かしい風景を思い出していました.
試合は18番の劇的なドラマがあったようです.

さて,大学は今日で前期の授業が終了し,明日から試験突入です.学生諸君頑張ってください.そんな中先週末1年生の「社会デザインとの出合い」と言う授業の発表会があり,研究室に配属になった4つの班も前期の間,与えられたテーマに沿って研究した成果を無事に発表を終えました.で,結果はなななと,今年も「石炭灰の有効利用」のテーマを発表した班が昨年同様,35テーマ中1位を取ることができました.もちろん他の班も10位以内という大健闘!ホント良く頑張りました.もちろんサポートしてくれたTAの院生のお陰も大きいと思います.お疲れ様でした.お疲れ様会で行った焼肉もうまかった!

で,僕はと言うと明日から暑い福岡を抜け出し,ちょっくら札幌まで学会で出かけます.学会は「日中舗装工学ワークショップ」で日本と中国の舗装関係の研究者が一同に介し,2日間研究発表会を行うものです.この場で発表&座長の仕事です.
国際交流出来るよう頑張って来ます.札幌からブログ更新頑張ります.
で帰ってくると7月も終わりいよいよ8月.後半戦の開始です.早いです.

最後に今日の1枚.写真が随分前のフランスの学会のものですが,もうちょっとお付き合いを.今日は学会が行われたグルノーブルのフーリエ大学の構内を走る路面電車です.とにかく広大な敷地の中に大学があるためキャンパスの中に電車の駅が3つ以上あったかと思います.この電車もかなりバリアフリーなとても近代的な路面電車です.
福岡はなぜこの路面電車をやめてしまったのか?未だに疑問に思います.
そんな話はさておき,フーリエ...どこかで聞いたことありませんか?
そうそう,あの数学で出てくるフーリエです.

ということで,今日はこの辺で.








またまた

5527f741.JPGこんばんは.
博多山笠も何とか無事に終わり,ようやく夏がやってくるという感じですね.

それにしても,新潟でまた大きな地震がありました.私の母の3回忌の法要を行っていた頃に地震があったようです.
丁度2年前の3月20日,福岡県西方沖地震があり,実家はかなりのダメージを受けました.その1ヶ月後大きな余震で天井が落ちる被害を受け,母は地震の怖さと家の片付けでかなりの心労があったようです.地震があって4ヵ月後20日の夜,実家でひとりで亡くなってしまいました.今回の地震もお年寄りの多く住む地域の方々が被災されているようです.眠れない日々が続くと思います.母と同じようになるお年寄りが居ると思うと心配です.新潟は3年前にあった中越地震の傷がようやく癒えそうになった矢先でした.

最近は,週末の意外な大台風で被害が出てたり,突然のスコールで浸水したり,ヨーロッパでは熱波で死人が..ホント最近は地球が悲鳴を上げている状況にしか思えません.
天災は人間が止めることの出来ないものです.しかし,それに備える技術はわれわれの土木がやって行く必要のあることだと改めて感じた連休でした.

さて,そろそろ大学も前期のラストスパートです.試験問題もようやく作成し終わり..ラストの授業も近づいて来ました.この時期学生へのアンケートを実施します.学生達が自分の授業をどう思っているのか知る良い機会になります.毎回反省することもありますが,自分の行った授業に良い評価をしてくれる学生もいます.
来期はさらに良い授業をするべく準備をしたいと思います.期待していてください.

ということで,今日はこの辺で.

写真は話題と関係ないですが....グルノーブルから見たアルプスです.

こんばんは!

bf0ae7df.JPG久しぶりの投稿です.
毎日ほぼ20名ぐらいの人が覗いてくれているのにすいません.
この前ブログの話をある人としていたらその人のブログは500人以上の人のアクセスがあるとのこと...どんなねたなんと思いましたが...頑張ります.

さて,先週は火曜日から金曜日までほぼ1週間名古屋に行っておりました.
年に一度の地盤工学会の全国大会です.今年は研究室から7編の研究発表が行われました.3年前研究室が発足した時のこの学会には連れて行く院生も居らず,スタッフのF川君が「先生寂しいですね...,近いうちに学生と一緒に行きたいですね..」と話したことを思い出します.今年は,4名の院生を学会に連れて行くことが出来ました.研究室も少し成長しました.みんな緊張の中よく発表したと思います.
帰りの空港の七夕の笹にある学生が「もっと地盤工学がわかりますように」と短冊に書いてくれました.真意はともかくとして少なからずこの学会に連れて来て良かったと思った瞬間でもありました.研究室は毎日大変ですがその中で何か掴んで修了してくれると良いと思っています.
また土曜日には大学院の推薦入試があり,我が研究室の期待のホープT森さんが受験してくれました.推薦で研究室に残って研究をしたい思う学生が出てきてくれたことは非常に嬉しいことです.もっと頑張らないと

そんな学会ですが,楽しみは発表もですが,やはり夜学生たちとご当地のグルメを食べながら一杯やることです.それからなんと言っても現地居る卒業生に逢うことができることも楽しみです.今年は2年前に卒業したD君に逢うことができました.成長した姿にびっくりでした.
それにしても,名古屋名物,味噌煮込みうどん,串かつ,味噌とんかつ,手羽先,櫃まぶし食べました.ああ体重が....涙.

さて今日もフランスの写真を一枚
フランスの食の都リヨンの街の写真を
綺麗な街でした.

ということで,今週は少し更新を頑張ります.では.


アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ