サトケン日記

研究室の出来事

2008年05月

更新

8ba99955.JPGこんばんは。
ライブドアからブログを更新しろ!というメールが来ました。
最近はブログの更新のことをすっかり忘れてしまっています。

四川の大地震は大変なことになっていますね。中国の対応の遅さは。。。と思います。それから、日本では残忍な事件が毎週のように起こりますね。
これもゆとり教育の温床だと思うのは私だけでしょうか?
子供教育レベルの低下と余暇の時間の増加は。。。。変な事件を生み出します。
アメリカでは、クリントンが学力低下にメスを入れて犯罪が減ったといわれています。日本もようやくそれに気づいたか?

今週末から大学も父母懇談会が始まります。
最近の大学は手厚い指導をモットーに頑張ってます。毎年単位習得不足の学生の修学指導で3者面談を行いますが。。。。親の心子知らずというか。。。大学に来る理由が分かっていない学生が毎年増加しています。これもまた、ゆとり教育が。。。

と、なんだか愚痴っぽくなりましたが、より良い教育のために頑張ります。


今日の1枚は、我が家の花壇に咲いている赤い花です。
実は花の名前がわかりません。
それにしてもきれいです。




12日後

132ffe7d.JPGこんにちは.
12日ぶりの更新です.
中国では大きな地震に見舞われ,大変なことになっていますね.
日本もいつ来るか分からない災害に向けて周到な準備が必要ですね.
3年前にあった西方沖地震の記憶も薄れて来ていますよね.
四川省の地震で亡くなられた方々には心よりご冥福を申し上げます.

さて,工学部の教務委員になって依頼とにかく毎日仕事に追われていて,気付くと更新を忘れて帰宅という毎日です.
先週末には本年度工学部の3学科が受審するJABEEの講習会に行ってきました.
いずれの学科も現在自己点検書の作成に懸命に頑張っています.
工学部のJABEE対応委員長としては3学科とも無事に認定されることを祈ってます.
頑張りましょう!

さて,今日の写真は随分前になりますが,4月の終わりにあった水泳部の新入生歓迎会の様子です.水泳部では毎年,1年生に部に古くから?伝わる独特な方法で自己紹介を行います.とくに男子は一芸披露することが慣習としてあり,毎年楽しみに見ています.今年も一生懸命練習した学生の自己紹介を見ることが出来ました.お疲れ様でした.ようこそ福大水泳部!4年間一生懸命頑張ってください!

ということで,次回は頑張って更新します.


GW

14ac7939.JPGこんばんは.
急に暑くなりましたね.今年も暑い日が続くと思うと....ちょっと憂鬱です.
最近は毎日でもブログを更新しようと思って写真を常にかばんの中にデジカメを忍ばせているのですが...アップしようとしたら電池がなくなり...涙.
充電をしようしようと思いながら忙しさのあまり忘れてしまってます.
実は,水泳部の新入生歓迎会があったのをアップしたかったのに...次回にします笑.

ちまたはGW中で今週もあっという間に終わりました.
大学では今週も暦どおりに授業があったのですが...これが問題.
最近は必修の授業にも関わらず欠席する学生が多いことが非常に残念.
1回あたり約5000円の授業料を無駄にしているというか,単位を取る気があるのか,,まったく.
その昔は5月病というのがあって...入学後1ヵ月後たったこの時期は気力がなくなり不登校になるというものです.それにしても欠席する学生が多すぎ.

さて,明日からGWの後半戦が始まりますが,ガソリンは政府のゴタゴタに巻き込まれ30円も値上げ.それでも総理大臣は混乱をよそに悪げもないコメントを発言するありさま.道路が専門のは私にとってはかなり重要な問題.
もっとしっかりした指導者はこの国に居ないのか???と腹が立つ.

学生の件も含め日本は大丈夫なのか?と心配になる.

では,今日も一日お疲れ様でした.


写真は,湖水地方です.なんだかホッとします(壁紙にどうぞ)




アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ