サトケン日記

研究室の出来事

2008年06月

帰国

a73e6c65.JPGこんにちは。
久しぶりの更新です!
パリ経由で名古屋セントレア空港で4時間半待ちの状態です涙!
それでも、この空港大きな銭湯があり、先ほどゆっくり入って来ました。
長いフライトの疲れを取るのには十分です。成田とか関西にも作ってほしいです。

先週は国際会議の出席のため私が留学していたダンディー大学まで行って来ました。
会議も良かったのですが、何より第2の故郷のスコットランドを満喫してきました。
日ごろ忙しい日々から少しだけ解放されて素晴らしい景色に癒されて来ました。

会議は今回で2回目で前回を2倍も上回る参加者があり、主催者は大満足だったようです。僕らもいろんな国の人や懐かしいダンディー大学の仲間に会えて良かったです。
2年ぶりの大学でしたが、かなり大学も変わっていてびっくりしました。全英の新聞によるとダンディー大学の土木工学科は全英の3位までランクが上がり今や急成長目覚ましいようです。イギリスに留学を考えている人にはお勧めです!

ということで、しばらくはスコットランドの素晴らしい景色を更新します!
今日は、エディンバラからこの季節花が咲き乱れます。
花壇とスコットモニュメント!

では。

イギリスへ

32270b90.JPG皆さんこんにちは.
またまた久しぶりの投稿です.
毎日嫌と言うほどメールを打っているとブログを書く元気が無くなってしまいます.

今日は朝から大学で教育に関する講演会&討論会がありました.
テーマは最近の低動機,低学習の学生をどう指導していくか...といったような教育改善に関する会でした.
ここ数週間で私も1年間で数単位という学生の親と本人と面接を行いました.
面接時はやる気を見せ来週から頑張ります!と学生は言うのですが・・・次の週の授業には結局来ていませんでした.せっかく時間を使って修学指導をしたにも関わらず.このような低動機,低学習の学生をどう更生させるか・・・大変です.

さて,明日からしばらく日本脱出です.私の第二故郷「スコットランド」です.
2年ぶりなので嬉しいです.
留学先の大学で国際会議があり,発表に行ってきます.
帰ってくるといよいよ前期後半戦です.
リフレッシュして帰ってきます.

写真は,スコットランド名物バグパイパーです!
スコットランドからも更新試みます!

京都から

こんばんは。
夜中に更新です!

それにしてもひどい事件が起きました。
大学生が3人も犠牲になりました。
心からご冥福をお祈り致します。

最近は嬉しいニュースもありました。
今月の土木学会誌に僕の教えた学生がイギリスから寄稿文を載せています。
前の大学の時の学生ですが、大学院生のころ単身でイギリスに渡り今ではロンドンで立派な技術者になったことが書いてあります。

最近就職する学生の中には地元志向が強い学生がいます
短い人生を狭いエリアの中で一生過ごし、限られた人としか話さず、一生を終るか。。。
それとも視野を広げて世界に出て行き、数多くの人と知り合っていくかは本人の決めることですが。。。。せっかく地球という星に生まれたならできるだけいろんな所で働きたいと思う私は後者の選択です。

といこことで、明日から地盤環境の国際セミナーです。
また多くの人と知り合いになれればと思います。

おやすみなさい!





アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ