サトケン日記

研究室の出来事

2009年12月

2009年お疲れ様でした!

b5875c88.jpgこんばんは。
いよいよ今年も終わりですね・・・・
12月は毎日のように忘年会が続き・・あっという間に終わったという感じです。
今日から寒くなりお正月を少し感じられるようになりました。

今年をちょっと振り返ると。

研究室:新体制6年目を迎えかなり研究体制が充実。
    D大の博士課程を終えたN岡君がPDで加わりスタッフ充実。
    文科省、環境省の科研費獲得。
    工学部通りの舗装完成!
    大学広報誌に研究室が紹介される!
    舗装関係の論文が論文賞受賞!

大学:なんと言っても選挙!残念でしたが、良い経験。お疲れ様でした。
   戦略的広報委員会(副座長)の答申が今月大学の広報委員会で認められました。
   来年から福岡大学の広報体制が変わります!頑張りました!

学会&委員会:今年も学会&委員会活動頑張りました。東京出張・・・多数。
       土木学会全国大会運営・・・大成功。お疲れ様でした。

テレビ&新聞:今年はやたらとメディアに露出。とくに夏の豪雨災害では某局に生出       演。緊張しました笑   

海外:リヨン:会議もさることながら美味しいフランス料理に舌鼓。
   西安:秦の始皇帝にびっくり。兵馬俑は感動。
   エジプト:改めて人類の凄さとスケールの大きさに感動。
   シンガポール:小さな国の大きな躍動感に感動。
   よく行きました!来年も頑張ります。

水泳部:ことしは我慢の年となりました。来年も応援頑張ります!

出会い:今年も沢山の出会いがありました。感謝です!
    また財産が増えました。

総括すると・・・・忙しかったけど充実した1年でした。


そんなこんな今年もあと1日です。来年も良い年でありますように。
そして皆様も良い年が迎えられますように祈ってます。

来年は、寅年・年男です!頑張ります!
もう少し更新します!

写真は12月に訪れた飛躍するシンガポールです。
3つの大きな建物はカジノとホテルです。



   

おはよう!

3fd68831.jpgひさしぶりです。
今朝は高松からの更新です!
なんで高松?・・・・実は一昨年度からため池の底泥のリサイクルの研究を行っている中でやはり日本でため池といえば香川を見ずして語れない笑。
そんな中香川大学におられるY中先生とは昔からの知り合いでこの研究のコラボも行っているのでお世話になった次第である。

高松に到着するなり、ため池よりうどんということで笑・・・美味しいうどんを食べ・・・さすが本場!その後ため池の改修工事を見学させてもらって大変研究の参考になりました。

さて、今年もあと残り2週間を切ってしまいました。今年はこのブログもなかなか更新できず・・・多分寄ってくれてた人も覗かなくなっている気がします。
反省もしつつ頑張ります!

ということで、今日はエジプトで訪れたルクソールにあるハトシェプト女王の神殿の写真を・・・
長いエジプトの歴史の中で唯一女性が国を統治して時に作られた立派な神殿です!
綺麗でした!

では!
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ