サトケン日記

研究室の出来事

2010年01月

続き

写真貼り忘れ!

DSCF1507

忙しいです!

こんばんは。日曜日と言うのにこの時間までお仕事中です。
もちろん、今日は「龍馬伝」がありました。毎週楽しみです。
江戸に来た龍馬が剣の道を究めるところです。
それにしても「さな」は強いです!

1月3日にアップしてずいぶん時間が経ってしまいました。
1月は毎年ですが、年間で一番忙しいときです。
気づくともう25日です。はやい!!!
今週はいよいよ修士論文と卒業論文の発表会があります。

そういえば、当研究室のホープでありますF川君の学位論文の公聴会がありました。60名を超える人が来て頂き、本人も私も感謝しております。
研究室設立以来初めての学位取得者になりそうです。
これからも続いて行くことを願いますが、よく頑張りました!
まだ、終わってませんが、これを機にもっと飛躍して欲しいものです。

さて、今週は来年度の時間割編成会議もあり、かなり忙しい週です。
しかし、先週発表された学科の受験生は激減し、かなりやばい状況ですね・・・
「コンクリートから人へ」は当学科にはかなりきついメッセージですね。
それにしてもこの時期に「小沢と金の問題」も響いてますね・・・
頑張ります!

では。
写真は、シンガポールです。
日本とは比べものにならないほどの開発ラッシュです!
カジノとホテル!

あけましておめでとうございます!

11342467.jpg寅年・年男・龍馬伝

2010年が始まりましたね・・・・!
今年は、カレンダーが今一で短い冬休みでした。
年越しに温泉に入りなかなか良い年明けが迎えられました。

ところで、みなさん見ましたか?
今日からNHKの大河ドラマは「龍馬伝」です。
大好きな龍馬が主人公のドラマが始まりました。
楽しみな1年になりそうです。
このドラマで不景気な世の中も変わってくれると良いのですが・・・・
大学も変革の時期に来ています。わが工学部も今年が正念場です。
全力を挙げて改革に取り組みたいと思っています。

さて、今年の目標はというと・・・・

研究室
■質の高い論文の提出(研究成果の早期取りまとめ)
■競争的外部資金の獲得
■新しい研究テーマへの挑戦
■外部資金による新しい人材の獲得
■海外との共同研究の本格的な開始

と目標は高く・・・・笑。

個人
■なんと言ってもダイエット笑・・・がんばります。
■時間の有効利用

ということで今年もサトケン日記よろしくお願いします。

写真は、龍馬伝のポスターを!ネットでゲットしました。












アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ