サトケン日記

研究室の出来事

2010年09月

明日から10月ですね。。。

DSCF3252

こんばんは。
今日は東京からのUPです。
外は冷たい雨が降っていて徐々に秋が深まっているようです。
今週は有楽町にある国際フォーラムで行われているイノベーションJAPAN2010に参加するために水曜日からこちらに来ています。
このイベント大学見本市と言って大学で行われいる事業化ができそうなシーズと企業をマッチングさせる見本市で3万人の来場者がある大きなイベントです。
http://expo.nikkeibp.co.jp/innovation/2010/
是非一度HPを覗いて見てください。
面白い技術が目白押しです。
で。。。僕はと言うと紫外線照射技術を用いた都市ゴミ焼却灰の鉛不溶化技術について展示発表を行います。明日は20分のプレゼなので頑張ります!

ところで、大学はと言うと後期の授業がスタートし。。。また忙しい日々が始まりました。このブログもまったくUPできずにすいませんでした。
気づくと歳男の僕はいつのまにか48歳になってしまい。。。いよいよ50代が・・近づいて。。。
それでも、研究室の最初の中間報告会が開催され、みんなも初めてなのに頑張ってくれて今年も面白い研究ができそうです。
それから3年生のプレ卒論が始まって・・・新しい顔が研究室にやって来ました。楽しみです。

10月は卒業生の仲人というイベントがありまたあっという間に時間がたちそうですが、2010年もあと3カ月頑張ります!

では、今日の写真もオークランドから。。。
僕は学生時代と社会人になってからしばらくの間ヨットをやっていました。
オークランドであこがれのヨットレース、アメリカンズカップに参加したニュージーランド艇を見ることができました。
感動で言葉出ませんでした。
写真は1995年ニュージーランドが初めて優勝し、アメリカンズカップを奪取したブラックマジックです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97


では。







いよいよ後期開始です。

DSCF3282


こんにちは。
オークランドの会議が終わりオークランド空港からのアップです。
今からシドニー経由で長い旅です。
成田到着は朝の6時半・・・まあ、夜のフライトなので寝て帰れるのでその点は嬉しいです。

さて、昨日雨の中オークランドの街を歩き回りました。
街の中心街は非常にコンパクトで天神よりはるかに小さいです。
それゆえ歩きやすく・・・有意義な1日でした。
まずは、オークランドにある海洋博物館に行きました。
ここには、1995年ニュージーランドが初めてアメリカンズカップで優勝したヨットが飾ってあります。昔ヨットに乗っていた僕はひとりでかなり興奮した時間を過ごしました。うーーん。感動!

ホテルの人にオークランドの港からフェリーニ乗って対岸の街デボンポートに行くと綺麗だよと教えられたのでさっそくフェリーニ乗り込み行ってきました。
非常にかわいい街で。。。何よりマウントビクトリアと非常に低い山に登って見た景色はなかなかでした。
オークランド滞在の際は是非立ち寄りたいところですね。

今日はオークランド大学の現在工学部長で私が留学していたダンディー大学でお世話になった先生(7年前はダンディー大学の工学部長)とランチを食べました。
向かった場所は、オークランド湾のシーサイドにあるイタリアンレストラン。
なかなかおいしいパスタを食べながら、楽しい時間を過ごしました。
彼の奥さんに逢うのは久しぶりで楽しいひと時でした。留学がもう7年も前になる話をすると時間の経つのは早いと3人で首を振りながら話しました。

日本に帰ると現実が待っており、いよいよ後期がスタートし、福岡大学のWEBサイトのリニューアル作業も本格化して・・・さらに工学部の改革にも取り組まないといけません。
2ヶ月間でオセアニアの2つの国を訪れましたが非常に良い気分転換になりました。後半戦が頑張れそうです!!!

では、オークランドの街をUPします。







ニュージーランドはオークランドからです!

DSCF2947
こんにちは。
あっという間に夏季休業が終わろうとしていますね。。。
昨年から地盤工学会の年次講演会が8月開催になり、先月と今月は、国際アスファルト学会、アジア土木学会、地盤工学会、土木学会そして国際地質学会と夏休みは気づくと学会、学会で終わってしまいました。
国内の学会は学会員の減少から経費削減との理由で大学の夏休みを使うと言うのが理由ですが・・・・今年は例年にない猛暑、せっかくの夏休みで時間を有意義に使えるのに時期に国内の大きな学会がこの時期に重ねるのは???と疑問に感じます。おかげで同じ部門の方々はいずれかの学会にしか参加せず盛り上がりません。学会の執行部ももう少し考えないとますます会員が逃げていきます。

ところで、今日はニュージーランドのオークランドまで来ています。
初めてNZに来ましたが、冬の終わりとは言えやはり冬なので空はどんよりしています。しかし、気温は15度程度で日本と比べるとかなり快適です。港町で人口が140万人・・・福岡市と良く似ています。

さて、学会で今年は残念ながら参加できなかった大学水泳の日本一を決めるインカレが東京で行われました。結果はどうだったのかちょっとわかりませんが・・・中京大学が優勝したようですね。
来年はどうにかして参加したいと思います。

写真はこの前滞在したシドニーの近郊にある世界遺産ブルーマウンテンからの1枚・・ユーカリの葉っぱから出る油の成分で山が青く見えることからブルーマウンテンというそうです。
確かに青いですね。


またすぐに更新します。
アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ