サトケン日記

研究室の出来事

2011年02月

新幹線試乗会

IMG_0344先ほどのブログから続けて
今週は木曜日に九州新幹線の試乗会に行ってきました!
車両はN700系の「みずほ」
指定席で熊本までの往復です!たった33分で熊本と博多をつなぎます!
乗り心地はもちろん良く、揺れも少ない快適でした。
JR九州ならではの木をふんだんに使った車内は落ち着きますね。。。
いよいよ開業です。。。鹿児島まで1時間19分には驚きです。

ところで、今日は研究室の追い出しコンパです。
あっという間の1年でした。
M2は3年間と4年生は1年間お疲れ様でした!
よく頑張ってくれました!
今日のお店は昨年に続き「しゃぶしゃぶ」です。
新幹線が開通すると鹿児島まで本場を楽しむ機会増えそうです!

では。
IMG_0355

2月も終わりですね。。。。

DSCF4607
DSCF4581DSCF4570






こんにちは。
めっきり暖かくなってきました。しかし、花粉が・・・目がかゆくて死んでいます。今年は花粉が多いとか・・・さらに猛暑という発表がされていました。

ところで、NZ・クライストチャーチ地震はひどいですね。昨年9月地震直後にNZの学会に参加した時に液状化の報告があっていましたが、今回もひどいですね。
それから被害に遭われた方々は可愛そうですね。。。若者の海外離れが進む中貴重な若者がこんな形で台無しになるのは残念です。
先日ケンブリッジ大学を訪問したとき、お聞きした話の中で、毎年の工学部入学生300人のうち30名が中国人とのことです。
日本人はいないとのこと・・・・技術立国の日本の将来が心配になりました。どんどん海外に出て行って欲しいですね。

今週は、新博多駅の内覧会に行ってきました。いよいよオープンですね。今年はここが福岡で一番の注目の場所になることは間違いないですね。。。「食」が趣味な私は福岡発上陸のお店が楽しみです。
それから、福岡大学のイベントも成功できるよう広報企画で頑張ります!お楽しみに!!

ということで今日は新博多駅の内部の写真から・・・
屋上のイベント広場と3階のデッキのイベントスペースです。





今年も行ってきました!

DSCF4023こんにちは。
だんだん春に近づいてきたような今日この頃です。
大学は、卒・修論の発表会、学部・大学院の入試が終わりようやくほっとしているところです。
大学に働いていて1年間で少しゆっくりと物事を考える時間が作れる時期でもあります。
しかし、今年度は大学広報企画推進の仕事で最初の大仕事大学WEBページのリニューアル作業を進めています。4月1日公開なので今が一番正念場・・・ワーキンググループ一同力を合わせて頑張っています!
学生数2万人を数える大学WEBページです。企画段階から縦割りになっている部署間に横串をさすと言う画期的なWEBになっています。
乞うご期待です!!現況のものに比べるとかなり使いやすくなっています!
また、広報企画としては新しい広報企画を行うために来週は今旬な新博多駅の内覧会に行ってきます!楽しみです。

さて、今年も行ってきました!ゼミ旅行!ロンドンでした。
研究室から10名と外部からの参加者4名の合計14名で研修旅行にいっていきました。
今回はロンドンからケンブリッジまで足を伸ばしてケンブリッジ大学で廃棄物リサイクルの意見交換や実験施設の見学を行ってきました。
今年はロイヤルウェディングの年でお土産屋には2人を祝うグッズが販売されていました。

歴史と伝統のロンドンが学生たちにどう映ったか分かりませんが、きっと良い経験になったことと思います。
ゼミ旅行の出来事はまたUPします。

写真はロンドン塔にて!
みんな楽しそうです!
では。










アクセスカウンター

QRコード
QRコード
最新コメント
最新トラックバック
  • ライブドアブログ