DSCF1185

こんばんは。
みなさんお元気ですか?
最近朝晩すこし肌寒くなり秋が近づいて来たような気がしますね。
あっという間に夏休みも終わって後期の授業開始が近づいて来ました。。。。
今年の夏休みは、シンガポールとカナダの2カ国を訪問して少しリフレッシュできました。
カナダでは良い打ち合わせと共同研究を行っている先生宅にも滞在しカナダ生活を体験してきました。
昨年度研究室に短期に滞在してくれた大学院生Katieやその友人のMarkとも会うことができました。
西オンタリオ大学(UWO)のある街はロンドンという街で。。。
カナダの地名はほとんどがイギリスの地名。。。さすが大英帝国。
非常に穏やかな街です。5大湖のあるこの辺りはどこまで行っても山は無くひたすら水平な大地がひろがり。。。
畑にはコーンが沢山栽培されていて、北海道のような景色が広がっています。
もちろん、車で2時間ほど走ると大都市トロントがあり、田舎と都会が共存していました。
カナダの一般的な家庭は別荘を持っているそうで、ウィークデイは街で週末は田舎でというライフスタイルとのことで、週末は高速道路が大渋滞するのもカナダならではとのこと。

さて、明日から土木学会に参加するために松山に行ってきます。
学生達が発表するので楽しみです。

ではまた更新します。
写真は、カナダのホットドッグです!美味かった!