Nexus 7はGoogle社のNexusブランドの7インチタブレットです。
NexusOneはHTC社が、NexusS、GalaxyNexusはSamsung社が、xoomはMotorola社が製造してきましたが、Nexus7はAsus社が製造しています。 公式HPはここ
日本からGooglePlayからの購入ができませんADRAMA.comから購入しました。
訂正 9/25(火)から日本から購入できるようになりました

前回、内蔵ストレージからのマルチブートを試してみましたが、v3からUSBブートもサポートしたらしいので試してみました。
手順やらファイルは前回と同じく[WiFi&3G] MultiROM v3 - new recovery (Dec 20) [xda] です。

で、手順ですが・・・・同じです(笑)
USB hostケーブルでUSBメモリを繋ぐだけです。
違うところは、
[Add ROM]の[Install to]がUSB機器になる事です。
N7-MultiUSB-001
こんな感じでmountされている状態が出るので選択します。
あとは同じです。

USBにインストール後、MultiROMを起動して、USBを選択しても出てこない場合は、USBを抜き差しすると現れます。
Nexus7-USB-001
USBからubuntuを初回起動中
Nexus7-USB-002
言語設定が出ました。日本語もありますよ。
Nexus7-USB-003
このままちゃんとubuntuの設定が終わり、起動しました。

んまー、便利です事(笑) 


使用したUSBメモリを見てみると、
.\multirom\raring-preinstalled-deskto\root.imgという4GBのファイルができていました。
fatの関係で4GBですねー

ubuntuをUSBから起動できるのは嬉しいのですが、これだとUSBキーボードが使えないという・・・・
USBハブ経由でも大丈夫なのかな?

おまけ
あらかじめUSBをext4とfat32で半分づつformatしておいてみました。
Nexus7-USB-004
二つ出てますね。
ext4領域にinstallもでき、起動したubuntuからUSBメモリのfat32領域も使用できました。