よくわかってないBlog その2

最近はまっていることを書き綴る日記 Linuxって美味しいですか?位の知識です。 Blogを引越ししました。

KeonはFirefox OSが動くスマートフォンです。
なんか、語尾に「!」を付けたくなるネーミングですが、別にゆるふわ系携帯とかではありません。
Firefox OSの開発用端末のようです。engadgetさんの記事は古めですがこれ↓
Firefox OS 開発者プレビュー携帯 Keon / Peak 発表、2月発売 [engadget]
注文は↓からできます。
Say 'hola' to the future [Geeksphone]

とりあえず、DDで全領域を適当にバックアップしてみました。
容量とヘッダから推測すると、p8がboot、p10がrecoveryっぽいです。
※一応、fastboot boot hoge.imgで各々起動確認済

で、androidと同じ手順を試してみると
boot(p8)、recovery(p10)共にsplit_bootimg.plで分解でき、system(p12)、data(p13)は
$ sudo mount -t ext4 -o loop system.img system
こんな感じで普通にmountできました。
うん、とても素直です(笑)

ここまでDDでバックアップしたimageの話。

で、ここからはbuildしてできたimageについて
boot.img
recovery.img
system.img
userdata.img
ができますが、全てDDでバックアップしたimgでできた方法では中身を見ることはできませんでした。
サイズは置いておいて、なんか怪しいんですよね・・・
fileコマンドでも data とかでるし・・・

これは・・・flashすると・・・・起動しない予感・・・?

とりあえず、次回へ続く

※twitterでは書きましたが、結局、日本語化までできました
手順は次回に・・
device-2013-05-06-085244

device-2013-05-06-085055
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバック