よくわかってないBlog その2

最近はまっていることを書き綴る日記 Linuxって美味しいですか?位の知識です。 Blogを引越ししました。

新型のiPad Pro 11インチを購入しました。
以前使用していたのはiPad Pro 9.7インチだったので、サイズはあまり変わらず画面が大きくなったことになります。

開封動画やら詳細なレポートはいろいろな所で上がっていますので割愛して・・
暫く使ってみてのどうでもいい感想などを書きたいと思います。
というか、箇条書きにしていきますね。

Q1. 新型apple Pencilは本体と磁石で付くけど、鞄の中で離れたり落ちたりしないの?
A1. 落ちます(笑) なので、その状態でむき出しで持ち運ぶのはお勧めしないです。

Q2. iPad ProってiPhoneを充電できるらしいけど、純正ケーブルじゃなくてもできるの?
A2. TYPE-C to Light Cable PD(Power Delivery)対応 ケーブル 0.3mでも出来ましたよ。
ただ、Type-C側(iPadPro)がきつかったりする個体があるので注意です。
このケーブルでSurface GoとiPhoneのUSBテザリングも出来ました。

Q3. iPad ProとSurface GoをType-Cで繋げるとどうなるの?
A3. iPad Proに充電アイコンが出ました(笑) 特に意味はないですね

Q4. iPad Proをwindowsのサブディスプレイに使える?
A4. Surface GoとType-Cで繋いで、duet displayなどで使えましたよ

Q5. iPad ProのType-Cに変換アダプターを付けてapple watchは充電できるの?
A5. Rampow USB Type C to USB 3.0 変換アダプタを挟んででApple Watchを充電できました。

Q6. iPad Proで格安SIMを使ってテザリングできる?
A6. LINE モバイルで使ってますが、インターネット共有できました。

Q7. 良いUSB Type-Cハブってないですか?
A7. これからじゃないですかね?こんなも出るみたいですし。
ALUMINUM TYPE-C MOBILE PRO HUB SATECHI ※12/24出荷です
※予約してみました

もろにSurface Goと大きさが被っているiPad Pro 11インチですが、どちらも捨てがたく悩んでおります。
iPadにはタブレットに最適化されたアプリが多くて、使い勝手がかなりいいのですが、業務アプリはまだまだwindowsに軍配が上がりますよね。
あ、iPad Proに純正の日本語キーボードを付けると日/英の切り替えが[英数]/[かな]キーでできるので楽です(笑)

うーん、しばらくは両方とも持ち歩いてみます


このエントリーをはてなブックマークに追加 Share on Tumblr