Ken Hirai 10th Anniversary Complete Single Collection '95-'05 歌バカ (初回生産限定盤DVD付)

平井堅の10周年記念アルバムはいい!

これはおすすめです。曲や詩、ハーモニー、メロディライン秀逸です。詳しい内容は触れないが、是非とも聴いてみて下さい。

以前、MTVジャパンのミュージックアワードで、生平井堅を味わい、鳥肌が立ったことを思い出しました。

 

もうひとつ、おすすめする理由(こっちがメイン)。

このアルバムのCM(コマーシャル・メッセージ)です。

 

最近は、DVDなどもCMをカットして録画ができるなど、CM離れが進み由々しき問題になっています。CMのCMを流すなどして啓蒙活動をするありさまですから。

しかし、私はCM研究家として言いたい。「みなさんCM観ましょうよ!CMって面白いですよ。勉強になりますよ。感動できますよ」って。

基本的に、CMは、商品やサービスを紹介して消費者に訴えていくものです。言葉は悪いが、いかに購買意欲を高め、買う気にさせるか?それを15秒とか、30秒に凝縮するわけですから、それはそれは、観ている側にはわからない創意工夫や苦労があるんですね。

話がそれましたが、「平井堅の歌バカ」、今回、10周年にちなんで、それぞれの大切な10年間の歩みをフィーチャーしています。歌舞伎俳優中村獅童、お笑いコンビバカルディ(さまぁ〜ず)、、ボクサー亀田興毅らの写真が、平井堅の歌声をBGMに、フラッシュバックしていきます。

最近、泣かせるCMが少ないですが、このCMはちょっと感動的で泣けますね。

平井堅自身が、このCMをみて「それぞれの10年、それぞれの物語があるんだなあと、ジーンとしちゃいました」と、感動していたぐらいですから。

注目してみて下さい。