野球のワールドカップとして、一時期、前評判では盛り上がっていたWBC。

松井に続き、井口までが辞退。

どうなっちゃうの?

王監督怒った、井口にも裏切られた

WBC開催ピンチ イタリア、オランダ、南アなど辞退も

上原ガッカリ…WBCに疑問

なんかケチがついちゃいましたね。

辞退された選手は、それぞれの信念でのことなので、あれこれ言うつもりはありません。

そんな中で、ゆるぎなく参加を表明している、イチロー選手は立派です。

その姿勢と、先日の古畑任三郎出演で、ますます好きになりました。

国際的な大会が、根付いていくまで、改善を重ねるための、紆余曲折、いわゆる「産みの苦しみ」であればいいのですが、今後の展開を見守るしかなさそうですね。

個人的には、十年後、二十年後という将来に、今回、辞退された選手が、「あの時、参加していればよかった」と、後悔するぐらいに、WBCは発展してくれることを祈っています。

追記

こんな展開に・・

 

ラソーダ氏、松井、井口を痛烈批判