1月10日より、ライブドアブログは、スパムTB対策機能が追加されました。

当方の見解をまとめさせていただきました。

これからも「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!を宜しくお願いします。

恥ずかしながら、今日の今日まで、まったく知らなかったのですが、周囲から教えていただき、遅ればせながら、当方の見解をまとめさせていただきました。

詳しくは「トラックバックスパム防止機能の導入につきまして」をご覧下さい。

当方の見解としましては、トラックバックは、自由にしていただいて構わないです。

トラックバックスパム防止機能も解除しておきます。

今まで通りに、URLを記入いただかなくとも、TBしていただいてOKです。

やはり、ブログの良い所は、色々な方が、色々な意見を持っていて、それを見たり、語り合ったりできるところにあります。

行き過ぎた批判や誹謗中傷でなければ、いろいろな意見がブログでつながっていきます。

それがブログの醍醐味ですね。

それから、トラックバックの際には、コメントをするべきとのご意見もあるようですが、そうすると敷居が高くなってしまう面もあります。

もちろん、コメントを添えていただくと嬉しいですが、添えていただかなくてもぜんぜん大丈夫です。

これからも「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!を宜しくお願いします。

 

 

 

http://tetorayade.exblog.jp/


以下、ライブドアより参照

現在利用されているブログの管理ページ内「ブログの設定/管理」タブ内に「参照リンクの無いトラックバックを許可する」という項目が加わります。

導入後はトラックバックする際の投稿内に、トラックバック先ブログのURLを含める必要があります。この制限により無差別なトラックバックスパム送信を防ぎます。

※ご注意ください
通常(デフォルト)状態ではここにチェックが入っていない(許可しない)設定となります。もしこの機能を使用したくない、広くトラックバックを受け付けたい、という場合はチェックを入れていただければ今までと変わらず使用できます。

今後ともlivedoor Blogをどうぞよろしくお願いいたします。