今年最大級のおすすめ作品が!!! 
いよいよ20日!
全世界同時公開です!
 
キリスト教を冒涜していると、さまざまな波紋が広がっております。
 

 
ジャーナリストには悪評、失笑も=「ダ・ヴィンチ・コード」

 今年最も話題となっている映画「ダ・ヴィンチ・コード」が16日、カンヌ映画祭の初日(17日)の特別上映に先立って、ジャーナリストや批評家たち向けに上映されたが、評判は芳しくなかった。上映が終わると、拍手の代わりに口笛が聞かれ、重要な場面では失笑も漏れた。
 米紙ボストン・グローブの記者は、「良くなかった。原作本と同じくらい悪い出来だった」と酷評した。ダン・ブラウンの原作は世界中で約5000万部が売れ、超ベストセラーとなっている。しかし、イエス・キリストは結婚して子供をつくり、その子孫が現在も生きているとの原作の中心テーマが、大論争を巻き起こしている。
 トム・ハンクスが演じるロバート・ラングドンが、誰がイエスの子孫とみられるかを明かす重要な場面で、観衆は失笑をこらえきれなかった。タイムズ・オブ・インディア紙の記者は「ハイライト場面で笑いが起きた。大きな笑いでなく忍び笑い。それがすべてを物語っている」と話した。
 さらにイタリアのテレビの記者は、原作を読んでいない人にとっては物語が分かりにくすぎるとして、「観客は混乱し、拍手はなく、ただ沈黙があっただけ」と話し、英国のラジオ記者は「本当に失望した。会話が下等だ。演技は悪すぎるというほどではないが、映画は原作ほどには良くなかった」と語った。
 
 
「キリストに子ども」6割 英世論調査で読者回答
 
17日付の英紙デーリー・テレグラフは、世界的ベストセラー小説「ダ・ヴィンチ・コード」を読んだ人の6割が、小説の筋書きに沿い、イエス・キリストには子どもがいて血筋が続いている可能性があると信じているとの世論調査結果を掲載した。
 同紙は、この調査結果が、同名映画の封切りを前に「『ダ・ヴィンチ・コード』は作り話だ」と大規模キャンペーンを始めたキリスト教会指導者らに衝撃を与えたとしている。
 調査結果では、36%の読者がカトリック教会はキリストについての真実を隠ぺいしていると信じていると回答した。
 
 
ソニー製品の不買運動を カトリック系団体呼び掛け
 
中絶反対運動などをしている米カトリック系団体「ヒューマンライフ・インターナショナル」のアイテナウア代表は17日、映画「ダ・ヴィンチ・コード」に抗議し、関連会社が映画を配給しているソニーの全製品の不買運動を映画公開に合わせ19日から始めることを明らかにした。
 不買運動がどこまで広がるかは不明だが、同団体の広報担当は「映画はカトリックを敵視している。世界のカトリック信者10億人規模のボイコットにしたい」と述べ、インターネットやメディアで参加を呼び掛けると話した。
 キリストが子どもをもうけ、教会はその事実を隠してきたという筋の同映画をめぐっては「うそと中傷に満ちている」などの批判が出ている。
 代表は「映画を機にソニー製品ボイコットを訴えるのはわれわれが初めてだと思う」としている。 共同通信
 
 
「ダ・ヴィンチ・コード」鳴りやまない拍手
 
「第59回カンヌ国際映画祭」がスタートし、オープニング作品に「ダ・ヴィンチ・コード」(ロン・ハワード監督)の上映で11日間の幕を開けた。冷たい反応が目立った前日のプレス試写とは一転。上映後はスタンディングオベーションが起きる盛り上がりぶりだった。
 2時間32分の上映が終わると、観客はスタンディングオベーションでたたえた。拍手は5分以上も鳴りやまなかった。上映会場の「グランドシアター リュミエール」には観客が入りきらず、急きょ隣接会場も開放された。16日に1回、17日には3回のプレス、バイヤー向け試写が行われ、公式上映も含めると2日間で計6回上映。オープニング作品が2会場で上映されるのも異例だ。
 主演のトム・ハンクス(49)は夫人で女優のリタ・ウィルソンを伴ってレッドカーペットに登場。フランスのジャン・レノ(57)は「ここに来るのは『グランブルー』の時以来だけど、若返った気がするよ」と笑顔で話し、ヒロインを演じたオドレイ・トトゥ(27)は、左肩があいた白いミニドレスで笑顔を振りまいた。ハワード監督は「世界であなた方が最初の観客。あなた方に楽しんでもらうために、この作品を作りました」と舞台上であいさつした。
 キリストは結婚して子孫がいた−というスキャンダラスな解釈で5000万部を超えた世界的ベストセラーの映画化。16日のプレス試写ではキリストの子孫が明かされたシーンでは辛口の反応もあったが、オープニング上映では一転して喝采(かっさい)で迎えられた。
 キリスト教の総本山バチカンは映画を見ないよう訴えるなど、公開前からさまざまな物議をかもしている。上映前の会見でも、宗教関連の質問が集中したが、トム・ハンクスは「僕は(キリストの時代には)生まれてないから分からないよ」とさらり。ロン・ハワード監督(52)は「作品はフィクション。エンターテインメントとしての質が高ければ高いほど、反響もある」と歓迎の様子だった。 スポーツ報知
 
 
 
 
「ダ・ヴィンチ・コード」公開、早朝から各地で行列

  
 ベストセラー小説を原作にした米映画「ダ・ヴィンチ・コード」が20日、世界各国で公開された。
 日本国内では、過去最高の規模となる全国863スクリーンで上映され、早朝から熱心なファンが詰めかけた。
 東京・有楽町の日劇1では、午前8時40分に第1回の上映がスタート。午前6時ごろから、観客の列ができ始め、開場前に約400人が並んだ。また、3スクリーンで上映した渋谷の渋東シネタワーでは、若者を中心に約1000人の観客が行列を作った。
 この映画は、ルーブル美術館館長の殺害をきっかけに、キリストの秘密が明らかになるミステリー。日劇1で列に並んだ、都内の40歳代の女性会社員は「秘密がどう描かれているのか興味津々。世界各地で起きている、抗議活動の中身が本当かどうかも確かめたい」と話していた。  読売新聞
 
 

 
あなたは
レオナルド・ダ・ウ゛ィンチを!
そしてダ・ウ゛ィンチ・コードを知ってる?
 
●ダ・ウ゛ィンチ・コード
 
以下をクリック
↓↓↓↓↓↓
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
mona
 
 
 
  モナ・リザ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
saigo
 
 
 
  最後の晩餐
 
 
 
 
 
 
 
 
 
seibo
 
 
 
  岩窟の聖母
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ACmona
 
 
ちなみに、今年のダスキンエアコンクリーニングキャンペーンのチラシは
このブームにあやかったのか、偶然か、モナ・リザがエアコンのニオイを気にしております!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

週末の学びとは?

毎週末
スタッフへ贈るメールマガジン
忙しくても、読むだけで様々なジャンルの知識や教養が身につく
それが週末の学び

 

週末の学びバックナンバー

 

よく働き!

よく遊び!

よく学ぶ!

これがよき人生だ!