ダスキン城西町サービスマスターのblog

2016年11月1日に、高槻市に「ダスキン城西町サービスマスター」がオープンいたしました。普段の生活に役立つ「かんたんおそうじ法」や「キレイ」に結びつくような情報を都度配信いたします。

肌寒かった日中もいつしか暖かい日がだんだん増えてきましたね。

夜、寝る時に寝汗をかかないために室温を調整する人も出てきたのではないでしょうか?

今回は季節の変わり目からエアコンを使い始める際の注意点についてお話しします。



例えばエアコンを付けている時。

「咳が出た、喉や鼻がムズムズする……花粉のシーズンは過ぎたはずなのに?」
「気温が変わり始めて風邪を引いたとか……?」

そんな思いをしている方がいるかもしれません。
もしかしたら、その咳やむずかゆさの原因はエアコンにあるかも…

使用頻度(夏だけ・冬だけ・夏冬両方など)に左右されますが、エアコンは使っていく内にフィルターや表面だけでなく、フィルターの奥など内部にも汚れが貯まっていきます。



表面やフィルターに付いたホコリなら水や洗剤をつけた雑巾で拭く・掃除機をかけるなど、比較的お手入れは簡単なのですが問題はカビ。
風が出てくる場所である吹き出し口やその奥にあるファンにカビや汚れが付着している場合、そのままエアコンを使用するとカビの胞子や菌が室内に飛んでしまう可能性があります。

例えば、エアコンを使用することによって、
咳が出ると感じたら一度、お使いのエアコンの確認もおすすめします。



「エアコンの内部ってどう見ればいいの?」

「中を見ようとして壊してしまったらどうしよう……

「一見綺麗に見えるけど、ほんとに大丈夫かな……

ご心配に思った方。
ダスキン城西町店ではエアコンの点検・フィルターのお掃除を無料で行っております。

また、浴室やレンジフードなど、エアコン以外についても同様に無料でご質問やご相談の受け付け・点検を行っております。

エアコン


「自分で掃除が出来るかもしれないし、とりあえずどんな状態か・どんな洗剤や方法が効果的か知っておきたい」とお考えの方は、当店へお電話ください☆☆☆

皆さんこんにちは。

4月になって、だんだんと気温が上がってきましたね。

新年度を迎えて、部屋の掃除を徹底したい・初夏に近づき明るくなったことで、冬よりもホコリや汚れが目立ってきたような……といったことはありませんか?

お掃除で大事なことは、まずホコリを取り除くこと。

ホコリを取っておかないと、せっかく洗剤を使ってもホコリを巻き込んでしまってベトベトした汚れを増やしてしまいます。

それに、せめて貯まったホコリだけでも綺麗にしないと、なんだかスッキリしませんよね。

 

今回はホコリ取りに適した物と、活用法を紹介します。

ホコリ取りに適した道具……それはストッキングです。

ストッキングには静電気を貯めやすい性質があり、その性質によって乾燥したゴミが集まりやすくなります。

そして柔らかい素材なので、掃除したい所の素材を痛めずに済むという利点もあります。


fashion_pansuto


股下~膝下あたりを切り落とし、つま先の部分に固く巻いた靴下を入れて余った部分を巻き付け、後は外れないようにするだけ。

これで床や窓・網戸などのホコリを取ることができます。

また、中に入れる物を曲がる針金のハンガーに変えることで形を変えやすくなり、冷蔵庫と壁の隙間など狭い場所のお掃除に使えることができます。

他にも割り箸や細長いものなど、一緒に使うものを変えることで窓のサッシなど、様々な箇所でのホコリ取りに活用できます。

 

ホコリを取った後はお手持ちの洗剤を使ってお掃除。

もしも、ホコリは取れたけど洗剤で落ちない汚れがある……そんな時は、ぜひとも当店にお電話ください。

汚れのご相談や点検を、スタッフが無料でお伺いいたします。

大好評につきまして
イベント開催 (^_-)-☆

ドコモショップ高槻センター街店の店頭にてイベントを行います



日程:4/7() 4/14(土) 4/28(土) 

▷開催時間:10:00~19:00まで



【イベント内容】

お掃除相談

お住まいで気になっている汚れについて、
いつでもご相談を受け付けます!

さらにおトクに掃除ができる特典教えます』♪

お掃除グッズの販売

大人気商品のダスキンスポンジや洗剤を店頭で販売しております

ダスキンの商品を直接購入できる貴重な機会です


当日参加特典アリ

 詳しくは当日に、ぜひお立ち寄りください☆☆☆
image1

ご参加お待ちしております

※予告なしに日程が変更する場合があります

↑このページのトップヘ