大掃除は終わりましたか
「ばっちり終わった」「あと一息」という方も、「ぜんぜん手をつけてない」という方もいると思います。
どちらの方もこの場所をもう一度確認してください

それは、玄関です。
玄関をキレイにすると家に運気が入ってくるようになるといわれています
2017年の運気が上がるように今年のうちに玄関をキレイにお掃除しましょう

そこで今回のお掃除アドバイスは「玄関のお掃除」です。
以前のアドバイスで下駄箱のお掃除をご案内しましたが、覚えていますか?

まずは下駄箱の掃除から始めます。
下駄箱の中を全部出して履けなくなった靴、2年以上履いていない靴は処分しましょう。
使う靴は陰干しをして、きれいに水ぶきした下駄箱へしまいます。革靴は靴クリームをつけて磨いておきましょう
下駄箱へしまうときもきれいにそろえて、靴がぎゅうぎゅうづめにならないように。下駄箱に入りきらないときは季節物の靴、今なら夏物のサンダルやメッシュの靴は箱に入れて部屋に片づけるのもひとつの手です
玄関のたたきに靴が無い状態がベストです

下駄箱が片付いたら玄関を見回してみてください。
余計な物は置いてありませんか?子供のおもちゃ、壊れた傘、ゴルフバッグ・・・など。しまう場所をきちんと決めて片づける、不要なものは処分する、玄関に置きっぱなしにしない。を心がけてください。

玄関のたたきはまず掃き掃除をします。
お茶ガラや湿らせた新聞紙をちぎったものを撒いてから掃き掃除をするとホコリが舞い上がりにくくなります。ただ、現在の住居は玄関のたたきも昔の家のように広くないし、マンションなどは土なども上がりにくいですよね。お茶ガラなどを撒かなくても良いと思います。でも、その場合は念のためそーっと掃き掃除をしてくださいね
ホコリや砂を掃いたら、たたきを水ぶきで拭き掃除しましょう。水ぶきするだけでずいぶんすっきりしますよ。

また、ドア周りや照明にもホコリが積もっていますので水ぶきしましょう
玄関マットは敷きっぱなしになっていませんか?洗濯できる物なら洗濯をしましょう。洗濯できない物は、クリーニングに出す、又は念入りに掃除機がけをした後に日に干すとすっきりします。

これで運気が入ってくる玄関になりましたね
でも気をつけて!玄関がだんだんと汚れてしまうと運気が入ってこなくなってしまいます
定期的に玄関のお掃除をするように心がけましょう