11月に入りました。
今年もあと残り少なくなってきました
年末に向けてなにかと忙しい時期にはいりますね。
大掃除!気になりますよね~・・

今から計画をたててみませんか

1.まずはお掃除の場所を書き出して見ましょう。
キッチン・浴室・洗面所・トイレ・玄関・窓・ベランダ・各部屋・・

2.場所の書き出しが終われば、場所ごとの箇所を書き出すと整理ができます。 
例:キッチン → レンジフード・コンロまわり・戸棚・シンク・冷蔵庫・・

3.ゴミだし日のチェックも忘れずに

4.いつどこの清掃をするかの予定を立てましょう。
時間がかかりそうなのはキッチンや浴室ですよね・・

無理をしないように・・ 時間がかかる場所は時間が取れる日にスケジュール。窓は皆で手分けして・・

スケジュールをたてたら、掃除道具や洗剤などの準備をしておきます いつでもできる準備をすると気持ちも楽ですよね 

【お掃除の基本】
★お掃除は上から下へ  
高いところを後からすると、ホコリヤゴミが落ちてきて又床の掃除をすることになり、二度手間になります。

★お掃除は奥から手前へ 
手前からしてしまうとキレイにしたところをすぐにまた汚してしまい時間がかかってしまいます。

★洗剤は、まずスポンジや雑巾等につけて試してから
素材に対して大丈夫なことが確認できれば洗剤は下から上へ塗ります。上から下に行うと液ダレが取れなくなることがあります。

★弱い薬剤から強い薬剤へ
まずは弱い洗剤で全体の軽い汚れを落とします。それでも落ちないひどい汚れは、少し強い洗剤で徐々に材質への影響を見ながら進めていきます。


忙しい方、自分ではできない・・という方はプロへ
水周りのキャンペーンを実施中です