クリスマスも終わり、今年もあと数日
今年はどんな一年でしたか
一年の締めくくりに大掃除をしようと考えていた方、順調に進んでいますか

今回のおそうじアドバイスは換気口のお掃除。
キッチンの換気扇は汚れが目につきやすいので気がつきますよね。
お風呂の換気扇も、スイッチの部分に「フィルター清掃」のランプがつく物が多くなりましたので、お掃除のタイミングがわかります

でも、そのほかにも換気扇や換気口がありますよね。

トイレや洗面所の換気扇。
タイプはいろいろですが、フィルターやカバーの部分に結構ホコリがついています
カバーを取り外してカバーは水洗い。フィルターがついている物はフィルターを掃除機で吸い埃を取ります。それでも黒ずんでいたりこびりついた汚れがあれば中性洗剤と柔らかい歯ブラシなどで洗います。フィルターはタオルで水気を取った後よく乾かしてくださいね
フィルターを取り外した換気口のほうは、掃除機でほこりを取ったり水ぶきをしましょう。
すっぽり穴が開いた状態の物や、ファンがついている物・・・タイプはいろいろです。
ファンがはずせない物もありますので、細かいところは歯ブラシなどでほこりを落としておきましょう。
高いところのお掃除です。ホコリが下に落ちますので床のお掃除は換気扇が終わってから行いましょう

そして、お部屋の換気口。
24時間換気システムがついているお宅が増えています。
特にマンションは必ずついていますよね。
シックハウスが問題になってから新築には24時間換気システムをつける事が義務付けられたそうですよ。
この、各部屋の換気口が結構真っ黒になっています
これも分解できる物が多いので、一度カバーをはずしてみてください。
中のフィルターが真っ黒になっていませんか?
外からの吸気を行うため、排気ガスなどで汚れているはず。中性洗剤で洗いましょう
換気口自体は埃を吸い取ってから、拭き掃除。住宅用洗剤を使ってきれいに拭きます。
まわりの壁も黒っぽくなっている場合があります。掃除機で埃をとってから拭き掃除をしましょう。
住宅用洗剤は使用後に水ぶきが必要な物もありますので、その場合は必ず水ぶきしてください。壁など変色する恐れがありますどの洗剤も注意書きをよく読んでから使用しましょう

家の換気口がきれいになると、部屋の空気がきれいになったような気持ちになりとってもスッキリしますね
これで気持ちの良い新年を迎えましょう

年末はぎりぎりまで仕事
旅行で家を空ける
など、年末のお掃除ができない方もいらっしゃると思います。
年明けにプロに頼むのもひとつの手です。
年末はとても混んでいますが、年明けはわりとスケジュールがとり易いと思いますよ
そして、ダスキンでは年明けにキャンペーンも行います。
ぜひご利用ください