朝・晩は寒くなりましたね。秋ですね~
衣替えはおすみですか
今回は箪笥とクローゼットのお掃除アドバイスです

★箪笥の引き出しのお掃除をしましょう。
虫はホコリも食べるので掃除は大事です。
衣替えの時期にやるとよいですね。 
引き出しの中のものを全部出して掃除機をかけてホコリやごみをしっかり掃除します。
ポイントは引き出しを出して収納庫自体(箪笥の中)もしっかり掃除機をかけることが大事です。
水ぶきは衣類のカビの原因になるので掃除機でホコリをとるのがベストです

★クローゼットの中
クローゼットの中や箪笥の中も高温多湿になりがちです。
最も虫が活動する時期になるので衣類にも風を通して光に当てることも大事です。 虫干ししましょう
クローゼットの扉を開けておくだけでは虫は奥に逃げ込みます。
干す前に衣類をブラッシングして汚れを落とします。
室内のベランダや窓から入ってくる日光に当てるようにします。
衣類を食べる虫は光が苦手です。 光でやっつけちゃいましょう

衣類をクローゼットにしまうときは詰め込みすぎに注意です

★防虫剤
今の防虫剤は虫を殺すものではなく寄せ付けないものです。 虫にとって食欲を萎えさせる効果があるものです。
薬剤は上から下に広がるので上部に置くとよいです。
クローゼットは扉の開閉で薬剤が離散するので1着ずつや複数を同時に包めるカバータイプなどがお勧めですよ

防虫剤は有効期限など用法・用量を守って使用しましょう

大事な衣類を守りましょう