duskinpureのblog

ダスキンピュアがお掃除に関する情報をお伝えします。

福岡のおそうじ・家事代行ならダスキンピュアへ

2016年06月

おそうじアドバイス~シャワーヘッドの掃除~

シャワーヘッドの掃除

 

湿気の多い季節になりました

毎日ムシムシして嫌ですね

この季節に気になるのは、やはり『カビ』

 

浴室のお掃除を小まめにしている方でも、見落としがちなところがあります

それは・・・「シャワーヘッド」

よーく見ると、水が出る穴の部分が黒ずんでいませんか?これは『カビ』です。

ここから出るお湯で顔や髪を洗っていたと思うとゾッとしますよね・・・

 

そこで、今回はシャワーヘッドのお掃除についてです。

 

まず、シャワーヘッドをホースとの境目の首の部分からはずします(はずせなければそのままで。無理をして壊さないように!)

シャワーヘッドをビニール袋に入れ、つかる程度の水を入れます。

ここにカビ取り剤 泡スプレータイプなら5プッシュくらいを混ぜます。

シャワーヘッドが外れない場合は、バケツや洗面器にカビ取り剤の薄め液を作ってヘッドを漬け込みましょう。

ここで1時間くらい時間をおきます

その後、穴の部分や凸凹の汚れのつきやすい部分を小さいブラシでこすり、洗剤分をよく洗い流します。

これですっきりしますよ

 

シャワーの穴のところが黒かびではなく、白い水アカ(水に含まれるカルシウム分)がついている場合はカビ取り剤ではなくお酢を使ってみましょう。

バケツや洗面器にカップ1のお酢を入れ、熱湯を1リットルいれます。

そこにシャワーヘッドを1時間程度つけておきます

あとは同じくブラシでこすり、水でよく洗い流します

 

ぜひ一度試してみてください

ただし、特殊なシャワーヘッド(マイナスイオンが出たり浄水機能がついていたりする物など)をお使いの方は、メーカーのお手入れ方法に従ってくださいね

 

おそうじアドバイス~下駄箱のお掃除~

下駄箱のお掃除

下駄箱って靴を整理したいときや、大掃除の時期ぐらいにしかしない・・なんて方いませんか
玄関はいつもキレイにお掃除してるけど・・下駄箱は
そんな貴方!今回は梅雨が来る前に下駄箱のお掃除をしましょう
今回は下駄箱のお掃除についてご紹介します。
下駄箱は汚れやホコリがたまりやすいし、閉めきっていることが多いので湿気がこもりがちになります。
下駄箱がカビ臭いと思ったことはないですか? カビも要注意です。


まずは下駄箱の中にしまってある靴を全部外にだします。
出した靴は陰干しにするとよいでしょう。
はけなくなった靴などありませんか?
この機会に整理するとよいですね

下駄箱の中のホコリや砂を、掃除機又はほうきやちりとりを使って取り除きましょう。
固く絞った雑巾で拭き掃除をします。スポンジなどを使ってもよいでしょう。
汚れがひどいときは、水で薄めた住宅用洗剤で拭きます。
外側や扉も拭きます
最後は乾拭きで水分をとり、下駄箱の中は通気性をよくして乾かします。
下駄箱が乾いたら靴をしまいましょう。 

備長炭が消臭と除湿の効果があるので下駄箱の中においておくのもよいですね。
履いた靴をすぐに下駄箱の中にしまうのはやめましょう 
靴に汗などがついていることが多く、靴が湿気を含んでいるので、湿気を乾かすことが大事です。湿気はにおいやカビの原因にもなります。
汚れがついたときは、汚れを落としてしまいます。

梅雨の前にぜひ下駄箱をキレイにお掃除しましょう

夏のカビ対策!

~ ダスキンで、家中の「カビ」まとめて一掃。 ~

ジメつく梅雨から夏は、カビの繁殖が活発になりやすい季節です
ダスキンのプロのお掃除で、家中しっかり「カビ対策」しましょう
↓↓
リビングのカビ対策  「エアコンクリーニング」
自分では手に負えないエアコン内部までスッキリ徹底洗浄!

今なら、エアコンクリーニング(家庭用壁掛けタイプ・フィルター自動お掃除機能付きタイプ)を2台以上実施いただくと、オプション「エアコン抗菌コート」が半額の1,080円/1台に!

※さらに、2016年8月1日より「水まわり」のカビ対策キャンペーンを開始予定!
 
申込受付期間  2016年6月15日(水)~9月16日(金)
サービス実施期間  2016年9月30日(金)まで
対象エリア    福岡県・佐賀県・長崎県・熊本県・大分県・宮崎県・鹿児島県・沖縄県
その他    キャンペーンのご利用に際しては、条件がございます。詳しくはチラシをご覧ください。

夏のカビ対策キャンペーン201606表

夏のカビ対策キャンペーン201606裏