2007年02月10日

おでん、やきそば

街中で静岡おでんフェスタというのをやっていたので行ってきた。


aobaoden


おでん屋台がずらっと並んでた。テレビの撮影に来てたよ。



おでん。やっぱウメー!

静岡おでんって言い方しはじめたのは最近だよなぁ。
昔から駄菓子屋には必ずあって子供の頃からよく食べた、って感じで馴染みすぎちゃってこのスープとか黒ハンペンとかふりかけとかが静岡独特だなんて思いもしなかったはず。静岡県民。
あそうそう、コンビニがおでんをやりはじめた頃、ハンペンと言って白ハンペンが浮かんでたのを見た時は本気で引いたなー。すごいカルチャーショックだったよ。でもアッチが普通だったんだね。


ビールのCMで静岡おでんとして登場したり、知名度があがっていくのはいいかもね。昔ながらの味を守っていれば。



あと最近売り出し中?なのは富士宮やきそば

コレはホントにうまい。大好き。
自分の記憶だと、富士宮でなんか名物をつくろうって事でコレが出来た、って感じで昔ながらってモノじゃないんだけど、いや〜ウマイですわ。

蒸し麺から作るっていうのが最大、多分唯一の普通の焼きそばとの違いだけど、あ、あとは肉カスか。もうコシが違う。富士宮なら店で食べられるけど、ウチではほとんど家で作って食べる。だいたいどのスーパーにも富士宮やきそばの麺が売ってるからベンリ。


あーもう食べてーなーっていうか誰かに食べさせてーなー!いろいろ。

んでかわりに何か食べさせてもらいてーなーヨソのウマイモノ。



2007年02月01日

ガンダム

そうそう
前にちょこっと書いた事があるウチの近くのバンダイの工場。
踏切でちょうど止まったんで撮った。

そしたら婦人警官が小走りでよってきた。

「あなた、お名前は?」

「だすちぃあってんぼろ!もう本家の年齢を追い抜いてしまっているでござる!」

「あ、あの…こういう事ここでいうのも不謹慎だと思うんだけど、セフレになって下さいませんか?」

「お口に含まれるとすこぶる弱い小生でござるが、あ、いや、この場合小生の小生でござるな、アッハ。いやシツレイ、小生は妻子を大事にしているゆえ、そのようなフレンドにはなれませぬ。くたばれカイザー!」


「そうですか…。それは残念です。でも!でもいつか!機会がありましたらその時こそあなた様とセフ
bandai






まーこんな感じ。初めて見た時は「オッ!オォッ!オォオフ!オ?オオゥ!オオオォォッ!!オホォォォホォオオォオ!!!イッ!イッ!アィッ!アアァ…イッ!!ツ、ツ、ツツツツィギー!ツィギー!!!ヨケロナッパァァァ!!!」って思ったよ。



ウソだよ。

「オッ」って思ったよ。







2007年01月28日

今日は2

静波海岸へ行ってきた。砂遊びやりに。
閑散とした海岸でデカい山を作り、お店ゴッコで使うであろう通貨用の貝殻を大量に集める。
寒いぜ!でもやっぱ広々しててスガスガしいぜ!

shizunami




家に帰って貝殻を洗ったんだけど、平べったいヤツはいいんだよ。別に。
だけどね、「レアものゲットォォ!」とか言いながら喜々として拾った巻き貝系があってね、まぁ割れちゃったりして元の形を保ってるのが少ないからレアものなんだけどね、それがヤバいのよ。

超クセーのよ!モノスゲークセーんですよ!スピードワゴンも太鼓判。

なんか海臭いっていうか、海の腐ったニオイというか。内部に入ってた海水、砂、ひょっとして貝の実体も?そんなののオイニー。
浜じゃわかんなかったんだけどね、家で洗いながらマジで吐きそうになった。

今はひとまず漂白剤にどっぷり漬けてあるけど、コレでだめなら巻き貝系は廃棄かのう。
平べったい貝殻であるところの小銭に対する、ワンランク上の価値を持つ巻き貝。庶民が小銭でチマチマ払うところを、セレブは巻き貝でゴロッと支払う…。目を見張る店員!みたいな構想だったんだけどな、臭かったらダメだ。むむ。



さてこんなほのぼの人間のようにハタからは見えるワタクシですが今日も敵に頭打ち抜かれて即死したり爆弾解除間に合わなくて爆死したり人質を殺しちゃったりするワケです。ごめんなパパこんなんで。オマエらが生まれる前からこういうの好きだったからな仕方ねーな。ガハハ。いやごめんな。



さてCS:Sやってくるか。フー。

2007年01月27日

今日は

日本平の広場に行ってきた。

yamutya

芝生広場は見えてる範囲よりずっと広い。
富士山と清水港、駿河湾。

ちなみに池があるけど、

vvg

こういう事があったらしい。ドラマとか全然知らんけど。



子供が幼稚園で縄跳びとかゴム跳びとか覚えてきたみたいで、それやりに行ったですよ。
それだけの事でもこういう景色のひらけた所でやるのはスガスガしい気分になっていいね。


さて明日はナニをするやら。



あそうそう、Roiのところで見て食べたくなったケンタッキー、無事お昼に食べました。久々に食べたらウマかったよ。


2007年01月21日

実はオレもこみちだから

携帯が変わった。
4-5年使ってたJ-PHONEの東芝のヤツからauのカシオのGショックみたいなヤツ。
壊れにくそうだからね。厚くて重いけど。
カメラの画質は携帯なりというかたいしてキレイでもないけど、前のと比べたら雲泥の差だねやっぱ。
ここに貼るくらいの用途ならコレでよかろうぅぅん。

150号


静岡市の一番南っかわの国道150号。車からとりあえず撮ったから適当。
久能山東照宮の近く。右は海。
曇っててアレだけど、この道かなり長い距離の直線でイイ気持ちですわ。
明け方、夕暮れ、ピーカン天気、やっぱ海があるってのはイイですなー。
ここは石垣いちごで有名で今から3月くらいまでがいちご狩りでにぎわうね。ウマいんだコレが。
いちご好きなヤツは是非来るがいいさ。ああいいさ。すっげー沢山のいちご農家が並んでるからココまで適当にくればなんとかなるのさ。
ウチもそろそろ行く予定だすよ。